Search Bloguru posts

mokomoko from 神戸

https://en.bloguru.com/mokomoko

いかなごのくぎ煮

thread
いかなごのくぎ煮 いかなごのくぎ煮 生姜のしぼり汁、ザラメ、醤油が... 生姜のしぼり汁、ザラメ、醤油が基本です。
私は前年の山椒の実を醤油炊きしたものを冷凍していて、
一緒に炊いています。

ぐつぐつしているところにいかな... ぐつぐつしているところにいかなごを少しずつ入れます いかなごのくぎ煮
3月7日に解禁されたいかなご漁。
例年では、いかなごを炊いている匂いがしますが、今年は全くない。
初値4000円/kg(税抜き)!

水温が高く、不漁と分かっていても高すぎ、躊躇していましたが。
(高すぎて取り扱いも少な目)
7日、35mm~40mmだったのが今日は60mm。

釘煮を炊くには限界かなと思い、あちこち電話をかけまくり。
入荷時間に合わせて駆けつけました。




#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2017-03-16 07:58

もう亡くなりましたが神戸の知り合いが今頃になると自家製の釘煮を送ってくれました。
自家製は各家庭の味があるそうですがその味を知ると市販のものはあまり買う気がしませんでした(今でもそうですが)。
手間暇かけて色々調味料を使って結構高くつんじゃなかったですかね。

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2017-03-17 09:45

30数年前、初めてくぎ煮を炊いた頃は、
たしか600円/Kgぐらいでした。
家によって炊き方が違います。

イカナゴ、高くなりました。

People Who Wowed This Post

bokushi
Commented by bokushi
Posted at 2017-03-16 08:25

いかなごのくぎ煮は、私のソールフード。。。大好物。一番懐かしい食べ物です。。。
神戸に住んでいた叔母や母を思い出します。

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2017-03-17 09:48

高すぎて、今年はパスしようと思ったのですが、
毎年待ってくれている人を思い、炊きました。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2017-03-16 15:46

もうそんな時期なんですね

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2017-03-17 09:51

今年は解禁も遅く、漁獲量も少なく、
あっというまにシーズンが終わりそうです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2017-03-16 18:40

けっこう高いもんなんですね。
まだ食べたことがないですが、
季節を知らせる食物なんですね。

匂いがないというのは、
高くなって誰でもできるという感じではなくなってるんですかね。

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2017-03-17 09:56

いかなごのくぎ煮は、瀬戸内の春の風物詩です。
例年は、ご近所で炊いている匂いがするのですが、
今年は全く、です。

解禁から一週間以上たっても3500円は高すぎますよ。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-03-20 17:41

今年は高いといってましたが、やはり作られたんですね。
食習慣は、かえられませんよね。

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2017-03-21 06:10

今年はあまりに高く、躊躇していたのですが、
例年お待ちくださる方がいて、3Kg炊きました。
我家の分は、おすそ分け程度です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise