Search Bloguru posts

mokomoko from 神戸

https://en.bloguru.com/mokomoko

山椒の実

thread
この5倍ぐらいの量のお掃除です... この5倍ぐらいの量のお掃除です
この季節しか出回らない山椒の実。
一年分を仕込みます。



People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-05-23 17:21

この季節になりましたね。
我が家も毎年、買います。
ことしはまだお店に出ていないです。

掃除はババショフの仕事!

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2017-05-24 06:46

今年は出回るのが遅いです。
量も少なく感じます。(高い!)

掃除は半端なく面倒ですね!

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2017-05-24 03:55

この書き込みを見て時期なんだなぁと私も今日スーパーへ行って買ってきました。
山椒の実の佃煮が大の好物なんです。
煮込んだら幾つかに小分けして冷凍保存し1年間頂きます。熱いご飯に乗っけて食べたらあの痺れ感はたまりません。
また、家内が昆布や小魚と煮る時にも使っています。
ところで、小枝を取り除く楽な方法は無いのでしょうか?
私はいつも小さなハサミで出来るだけ小枝を切り離すようにしていますがかなりの手間なんです。
山椒の箱には一度冷凍して解凍すると厚いふきんに挟んでごしごしすると簡単に取れるようなことが書いてありましたが出来れば新鮮なものを直接佃煮して冷凍したいんですよね。

ついでに、新ショウガも買ってきました。こちらは甘酢浸けにします。

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2017-05-24 06:59

山椒は醤油煮にして冷凍保存しています。
ちりめん山椒にしても美味しいです。

山椒の掃除は大雑把です。
ハサミなんて使わず、手でもぎ取っています。
多少の茎は煮てしまえば気になりません。

新生姜もいいですね。
私は前年の梅干し漬けで出た梅酢に漬けています。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2017-05-24 04:01

birdyさんの記事でもよく拝見します
こちらではあまり食さない食材です
調味料位でしょうか

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2017-05-24 07:01

ほとんどが翌年のイカナゴのくぎ煮用ですが、
魚の煮つけに使っても美味しいですよ。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2017-05-30 15:43

前回辛すぎて食べられなかったので、今回は、用心して少なめでオーダーしました。(^^;;

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise