Search Bloguru posts

mokomoko from 神戸

https://en.bloguru.com/mokomoko

ファルコン うなぎ大好き 

thread
食べやすいように小さく切って、... 食べやすいように小さく切って、見栄え悪いな…
阪急オアシスで、国産、冷凍ものではないといううなぎのかば焼きを見つけた。
急いでご飯を炊き、フライパンで酒蒸しにしたうなぎをのせて、差し入れ。
夕食直後にも関わらず、完食。
ファルコン、「美味しかったわ」

People Who Wowed This Post

今日のお昼は 小さな店良で「焼き魚定食」 

thread
今日のお昼は 小さな店良で「焼...
最近、ありあわせばかりで、魚食べてないな、と思い
久ししぶりに「小さな店良」へ。

今日の魚は塩サバ。
小ぶりなのにしっかり脂がのっていていました。
子鯵の南蛮漬けもよく浸かっていて、美味しく頂きました。

お昼の早い時間、年配の女性で満席なのがよくわかります。

People Who Wowed This Post

ファルコン 今日のお昼

thread
ファルコン 今日のお昼 変な取り合わせ(笑)... 変な取り合わせ(笑)
ファルコン 昼のおかずにシュウ... ファルコン
昼のおかずにシュウマイがあり、割と辛子が付いていました
今まで香辛料は一切なかったのですが、
(以前、うどんの時に一味を所望して一喝されたそう)
今日は付け合わせのシュウマイに、辛子が付いていたそうです。

People Who Wowed This Post

盗み食いが止まらない

thread
ファルコン パン自体の味は、フ... ファルコン
パン自体の味は、フランスパンの固い皮の旨みが凝縮された感じで、噛むほどに旨さが口に広がります。
ベーコンの味は、ごく普通でしたが、隠し味の黒胡椒が、いいアクセントになっていました。
時間的に、夕食後にしか行けないので、
差し入れは朝食前に食べているファルコン。
今夕は、アイスコーヒーもあることもあり、
ケルンのソフトフランスにベーコンを挟んで焼いたパンを
半分こで盗み食い。

People Who Wowed This Post

今日のお昼は「黄緑色野菜の塩鶏丼」

thread
今日のお昼は「黄緑色野菜の塩鶏...
阪神御影近辺のランチは食べつくし、
しかもランチはだいたい14時まで。
考えるのも面倒くさく
今日は阪急オアシスのお弁当を買い込んで、
御影クラッセの2Fテラスでお昼ご飯。
税込430円+お茶

ところがこのお弁当、なかなかの代物でした。

People Who Wowed This Post

映画「後妻業の女」

thread
映画「後妻業の女」 映画「後妻業の女」 映画「後妻業の女」 このシーン、大竹しのぶは本気で... このシーン、大竹しのぶは本気でビンタを張ったそう
迫力満点
でも、大竹しのぶを相手にしては、本気でビンタ張れないから
やられっぱなしで痛かっただろうな
Birdyさんも観てきた「後妻業の女」
今、大竹しのぶにしたたかな女を演じさせたら、
右に出るものはいないでしょう。

8月30日、三宮のミント神戸で観ましたが、
観にくくて敬遠される最前列まで満席。

写真はネットから
#映画

People Who Wowed This Post

買い物は自己責任ですが

thread
よく見なかった自分が悪いんだけ... よく見なかった自分が悪いんだけど
買い物は自己責任ですが 買い物は自己責任ですが 買い物は自己責任ですが 買い物は自己責任ですが 買い物は自己責任ですが 買い物は自己責任ですが 買い物は自己責任ですが
28日の日曜日に、千葉に本社のある、最大手流通業の店で買ったトマト。
昨日、火曜日の朝食べようと出してみると…。
№がついていたので、ネットで調べようとしましたが、うまくいきません。

カゴメさんは悪くないです。
イオンさん、在庫管理悪いですよ。

People Who Wowed This Post

木曽路でしゃぶしゃぶ

thread
ウェルカムドリンクサービスのは... ウェルカムドリンクサービスのはがきを持っていた娘
運転手の婿殿、身重の娘
というわけで、ここはすべて引き受けます(笑)
木曽路でしゃぶしゃぶ 木曽路でしゃぶしゃぶ 綺麗でしょう あくは、私もファ... 綺麗でしょう
あくは、私もファルコンも大嫌い
雑穀米ご飯 雑穀米ご飯 木曽路でしゃぶしゃぶ 木曽路でしゃぶしゃぶ
娘夫婦とファルコンを見舞った後、食事。
肉を食べたい娘夫婦、あっさりしたい私。
ということで、兵庫区湊川の木曽路へ。











People Who Wowed This Post

えっちゃんのお見舞い

thread
えっちゃんのお見舞い えっちゃんのお見舞い 早速頂いたファルコン 栗が入っ... 早速頂いたファルコン
栗が入っていて美味しかった、と
気に入ったお店には律儀に通うファルコン。
本日、山陽板宿駅からブラブラ歩いて20分ほどの、大田町6丁目にある
呑み処「えっちゃん」のえっちゃんママと大将が、来てくださいました。

状況がわからず、ヨレヨレだと困るので、和食堂「まるさ」の女将さんから
「元気でしたよ」と聞いての顔出しです。

それにしても、メトロ神戸(新開地)の呑み処「鈴銀・福寿」の5人のオネイサン達
高速長田駅の立ち呑み「しゅう」の大将と女将さん
台湾料理「仙草」のママさん…
飲食店関係のお見舞いが多のには驚かされてしまいます。

お店を大事にするファルコンの性格がよく表れているような気がします。

People Who Wowed This Post

隣りのおっちゃんの退院で思ったこと

thread
届いたおっちゃんの、介護者用電... 届いたおっちゃんの、介護者用電動車いす 読書の趣味もなく オリンピック... 読書の趣味もなく
オリンピックの間にTVカードを13枚も使ったおっちゃん
明日午前に退院する隣りのおっちゃん、独身の息子と二人暮らし。
神戸は坂が多いが、おっちゃんの自宅も我が家と同じ坂道。
おっちゃんの退院に際して、息子さんが用意したのが電動車いす。
(おっちゃん、杖を突いてゆっくり歩けます)

ところがこの車いす、自分で操作できるタイプではなく、
介護者が操作する仕様だったそうで、
坂道を押すのに楽ちん?と思ったのか、
勝手にウロウロするなと思ったのか…
おっちゃん、自立するつもりなのに、傷ついて声を荒げたそうです。

我が家も坂道。
いろいろ考えさせられる話でした。



People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise