Search Bloguru posts

mokomoko from 神戸

https://en.bloguru.com/mokomoko

シュウメイ菊

thread
シュウメイ菊 シュウメイ菊 シュウメイ菊
お隣さんのご主人、定年退職後バラをはじめ色々お庭のお手入れに余念がありません。

ふと見ると、シュウメイ菊が。
昨年には無かったのですが・・・
#ブログ

People Who Wowed This Post

ラベンダーセージ

thread
ラベンダーセージ ラベンダーセージ
数年前、鉢で買ったラベンダーセージ。
3鉢植えて残ったのは一株だけです。
花の時期が長く、葉に触れるとさわやかな香りがします。

猫はこの匂いが嫌いのようで、困ったのらちゃんも、
この花の周りには落し物を残していきません。
#ブログ

People Who Wowed This Post

茶色のバッタ

thread
茶色のバッタ
洗濯物を干そうと通りかけると、ガサッという音が。
見ると茶色のバッタ。
見事な保護色で、枯れ木かと思いました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ほたるいかの沖漬け

thread
ほたるいかの沖漬け ほたるいかの沖漬け
私、塩辛とか沖漬けとかが大好きです。
新鮮なイカが手に入れば、自分で塩辛を作るのですが、
残念ながら、生きたほたるいかは瀬戸内では手に入りません。

見つけました!マックスバリュで伍魚福(神戸では知る人ぞ知る珍味屋さん)コーナーにありました。

大きなほたるいかです。
肝心のお味は?

私には満足のいくお味でした。
ちなみに、内容量80gで525円でした。



#ブログ

People Who Wowed This Post

旧居留地をお散歩

thread
               ...                      十五番館            バルコニ...            バルコニーでも食事ができます       柵で囲っているとこ...       柵で囲っているところが旧居留地地下水道                ...                日本最古の近代下水道
               登録有形文化財です
               ...                  阪神淡路大震災時
神戸市中央区の旧居留地にある十五番館。
(旧居留地では建物の番号と住居表示は同じ)
旧神戸居留地で唯一現存する居留地時代(1868年~1899年)の建築物です。
もとはアメリカ総領事館でしたが、その後紆余曲折をへて、
現在は「TOOTH TOOTH」(トゥーストゥース)がレストランとして賃貸されています。

阪神淡路大震災で崩壊し、崩壊した資材の70%を使用して再建された、国指定重要文化財です。



#ブログ

People Who Wowed This Post

阪急電車

thread
阪急電車 阪急電車
歯医者さんに行ってきました。
場所は、阪急西宮北口。
ここは、映画「阪急電車 片道15分の奇跡」にも登場する、
阪神間の主要な駅です。

大手中学進学塾も2件あり、電車が着くたびに大勢の人が行きかいます。


#ブログ

People Who Wowed This Post

小芋

thread
小芋
昨年、従兄からもらった小芋。
食べきれない中から、芽がでたのをプランターに植えました。

芋らしきものも見えて、いつ掘り起こしたらいいんだろう、
と悩む今日この頃です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

道路のお掃除 ありがとう

thread
道路のお掃除 ありがとう 道路のお掃除 ありがとう
この道路は、乗り物でわが街に通じる唯一の道。
人はほとんど歩いていません。

この時期、雨上がりは落ち葉がかなり大量にでます。
そんな時、必ず道路のお掃除をしてくださる方。
大通りまでの1kmほどを一人でお掃除してくれます。

頭が下がります。

「ありがとう」と心で思いながら、バイクで駅に向かいました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

生落花生

thread
生落花生 生落花生
昼食時「小さな店 良」で隣に座ったおじさん。
常連さんだそうですが、えらく話しが合って、帰り際
「あんた落花生食べる?」「えっ?」
いきなり生落花生を手渡してくれました。
しかも保存袋から冷たいのを!

関西では生落花生は流通していません。
「塩3%、40分湯がくんやで!」

湯がいて食べました。40分ではなくて圧力鍋で10分 塩3%。
初めての味!美味しいですね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

マウリッツハイス美術館展

thread
マウリッツハイス美術館展 マウリッツハイス美術館展
神戸市立博物館で開催されている、
マウリッツハイス美術館展に行ってきました。

フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」や、
レンブラントの自画像など、マウリッツハイス美術館の
至宝が集まっています。

たぶんもう二度と見られないと思い、並ぶこと30分。
東京都美術館(終了)、神戸市立博物館のあとは、
アメリカを巡業してオランダ・ハーグにお帰りだとか。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise