Search Bloguru posts

mokomoko from 神戸

https://en.bloguru.com/mokomoko

小さい秋

thread
水仙 水仙 万両 万両
初夏からバタバタで、暑い夏も過ぎ、初秋に差し掛かりました。

People Who Wowed This Post

お見舞い 「よつばや」のピロシキ

thread
お見舞い 「よつばや」のピロシ... お見舞い 「よつばや」のピロシ...
業界の方が、ピロシキを持ってお見舞いくださりました。
よつばやのピロシキです。
以前も頂きましたが、よつばやさん、人気なんですね。

ファルコンよりも喜んだのは、mokomokoでした(笑)

People Who Wowed This Post

オンブバッタ

thread
オンブバッタ
久しぶりに晴れました。
少しは雑草を抜いて、と思ってみると、オンブバッタが。

ネットで調べてみると、オンブバッタは野菜などの葉を食い散らす害虫で、
観つけたら即処分、と出ていました。
あわてて追い払いに行くと、もうどこかへ移動していて、後の祭り。

People Who Wowed This Post

病室の目印

thread
「わし、トイレから出てきたら、... 「わし、トイレから出てきたら、
どこへ行ったらええんかわからんようになってしもた」
看護師さん、優しく「大丈夫。キティちゃんやからね」
トイレの目印 トイレの目印 病室の目印
回復期病棟では、各病室の入口にぬいぐるみやら折り紙やらを張り付けています。
脳疾患による記憶障害の方もいて、自分の病室の目印にしていることが、
今日わかりました。

People Who Wowed This Post

お見舞い 福寿のオネイサン達

thread
お見舞い 福寿のオネイサン達
「ファルコンさん、どない?」
神戸新開地「福寿」のオネイサン達が、ペットボトルを数本持って
三度目のお見舞いに来てくださいました。

「ほんまはビール持ってきたかったけど、さすがにあかんやろ~」
「いや、ビールがよかった」
「病院で呑めるの?」
「吞めるわけないなぁ…」

陽気なオネイサン達に、ファルコンも苦笑い。






People Who Wowed This Post

十三夜美人 開花

thread
月下美人に比べれば小さい花です... 月下美人に比べれば小さい花ですが、綺麗 うなだれている、前日に咲いただ... うなだれている、前日に咲いただろう花
十三夜美人が開花。
6月頃についたつぼみが落ちて、ほったらかしていたところ、
帰宅したら濃厚な香り。
なんか、嬉しくなりました。

People Who Wowed This Post

ファルコン 秋分の日のお昼ご飯

thread
行事食 注意を引き付けます... 行事食
注意を引き付けます
ファルコン 秋分の日のお昼ご飯 ファルコン 秋分の日のお昼ご飯 ファルコン 秋刀魚の塩焼きを楽... ファルコン
秋刀魚の塩焼きを楽しみに席に着きましたが、
減塩ということか、白身魚でした。
隣りのおかゆさんは、秋刀魚でした。
ファルコン おはぎ、残しました... ファルコン
おはぎ、残しました

寒天おはぎ???
一週間の献立表が張り出されています。
今日の昼食は秋刀魚の塩焼き、と信じていたファルコンでしたが…

People Who Wowed This Post

盗み食いもしたくなる

thread
盗み食いもしたくなる 盗み食いもしたくなる
ファルコン、今日のお昼はオムライス。
写真を見て「小さっ!」
朝一つ、午後から二つのリハビリがあり、そらお腹が空くはずです。

People Who Wowed This Post

ファルコン 朝食パンのジャムのつけ方

thread
ファルコン 朝食パンのジャムの... ファルコン 朝食パンのジャムの... ファルコン 朝食パンのジャムの...
ファルコンの朝食は、無塩食パンにジャムです。
ジャムの小袋は、配膳の方がはさみで切ってくださるそうです。

小袋を切ってくださった後、
ジャムを塗ってくださる方、お好きにどうぞという方、
人それぞれ面白いですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン 昨日のお昼はカレー お隣さんは…

thread
ファルコン 昨日のお昼はカレー... ファルコン 昨日のお昼はカレー... カレー雑炊と笑っていたそうです カレー雑炊と笑っていたそうです
食堂でのお隣さんは、ファルコンも私も旧知の方です。
食堂で隣りの席は、病院側の配慮でしょう(困ることもありますが)。
嚥下に問題があり、とろみ食の彼は、おかゆさんとカレー。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise