Search Bloguru posts

日常のつぶやき~この庭と草木

https://en.bloguru.com/moon

【草木染】【紅】桜の落ち葉拾い

thread
【草木染】【紅】桜の落ち葉拾い 紅い落ち葉だけを拾います 紅い落ち葉だけを拾います 【草木染】【紅】桜の落ち葉拾い 【草木染】【紅】桜の落ち葉拾い

雨が降る前に遊歩道の桜並木道へ桜の落ち葉を拾いに行きました。
桜の紅葉した葉で、草木染めの染料を作るためです。

桜の落ち葉染めには二つの方法があるようです。
一つは、紅葉した葉を煮て染液を作る方法。
もう一つは、大型ポリバケツに紅葉した落ち葉と水を入れ、
3ヶ月以上そのままにして、上澄み液を染液にする方法。

まずは、煮染することにしました。

桜の落ち葉は、ミレーの落穂拾いの体勢で拾うので、かなり疲れました。
1時間くらいかけて、ポリ袋いっぱい拾いました。
途中「何に使うの?」と数名の方が声をかけてくださいました。
「桜の落ち葉染めをするのです」と答えると、
みなさん優しい笑顔を返してくださいました。

30分以上煮染して、落ち葉を掬い取り、染液を一晩寝かせることにしました。

只今の染液は、薄茶色・・・桜色が出るのでしょうか?

#草木染

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise