Search Bloguru posts

日常のつぶやき~この庭と草木

https://en.bloguru.com/moon

【緑】フィグリーフの香り

thread
【緑】フィグリーフの香り 【緑】フィグリーフの香り

先日、香水屋さんのメルマガで、
無花果の乾燥葉の香りが奥深いというのを読んで・・・試してみました。

確かに不思議な緑の香りがします。


無花果といえば、
子どもの頃(小学校低学年まで)生家に無花果の大きな樹がありました。
毎年、大きな大きな実をたくさん付けて、納屋の屋根に上って収穫していました。
ぷりぷりの実が美味しく、あの美味しさは今でも忘れることがありません。
滅多にあの美味しさに出合うこともありません。
残念なことに、台風で折れてしまいました。

生家の家を亡き弟が立て替えた時に、私が好きだからと、無花果の樹を植えてくれました。
まだ大樹にはなっていませんが、毎年実がなり始めました。

生家に顔を出した時に、無花果の葉を3枚ばかり持ち帰りました。
無花果の生葉は、なんとも甘い強烈な匂いがします。
無花果の樹の傍を通ると、樹があるとすぐに気付くほどの匂いです。

乾燥して、部屋に吊るしてみました。
確かに緑の芳い香りがします。
なかなかのものです。

#花

People Who Wowed This Post

【紅】【白】源平小菊の花咲く頃

thread
【紅】【白】源平小菊の花咲く頃

散歩道の川岸で、

源平小菊が咲いています。

5月の初めは、白い花ばかりでしたが、

次第に紅白の花になりました。

#花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise