Search Bloguru posts

日常のつぶやき~この庭と草木

https://en.bloguru.com/moon

ダイミョウセセリ

thread
ダイミョウセセリ

この庭で

桜の葉に長い間黒いものが見えました。

近付くとカラーの葉に移りました。

少しすると、飛んで行ってしまいました。

ダイミョウセセリのようです。

【生】
#生物

People Who Wowed This Post

紅葉葵の花咲く頃

thread
紅葉葵の花咲く頃 紅葉葵の花咲く頃

花園で

紅葉葵が咲いています。

この花を初めて見た時には「大きな花だなぁ」と思いました。

見慣れると、すっかりお馴染みの花になりました。

20日から、緊急事態宣言が発令されましたが、前回は閉園していた花園は開園しています。

【紅】
#花

People Who Wowed This Post

花桃の実

thread
花桃の実 7.22 7.22 8.21 8.21

アーモンドの花だと思っていたら、

実ができて花桃だと分かりました。

再び訪れた時には、落果していて、種が残されていました。

【実】【黄】
#花

People Who Wowed This Post

未明の満月に寄り添う木星

thread
未明の満月に寄り添う木星 0:57 0:57

この夏は、木星が美しく輝いています。

完全な満月の頃は、雲で覆われていた空が、

未明には、晴れてきました。

満月の右横には、木星が寄り添っていました。

【月】【宙】
#宙 #月

People Who Wowed This Post

秋の雰囲気の玉簾

thread
秋の雰囲気の玉簾 8.22 この庭 小さな虫が花... 8.22 この庭
小さな虫が花びらを食しているようです
秋の雰囲気の玉簾 川の中 川の中 散歩道 散歩道 秋の雰囲気の玉簾 花園 花園 秋の雰囲気の玉簾 8.30 この庭 二輪目... 8.30 この庭 二輪目 10.27 この庭 再び咲いて... 10.27 この庭 再び咲いています
この庭で

玉簾が一輪咲いています。

様々なところで玉簾を見かけるようになりました。

玉簾を見ると、秋の和かな日差しが似合う花だと感じます。

水量が増えると水没する川の中にもたくさん咲いています。

【白】
#花

People Who Wowed This Post

雨降りきのこ

thread
雨降りきのこ 8.21 8.21 雨降りきのこ 9.19 桜の樹の下でも 9.19 桜の樹の下でも

街路樹下の花壇で

白いきのこが繁殖しています。

数えると5つありました。

毒がありそうなきのこです。

【白】
#花

People Who Wowed This Post

この庭の紫紺野牡丹

thread
この庭の紫紺野牡丹

この庭で

紫紺野牡丹が復活しました。

以前、植木鉢で育てていたのですが、

丈が伸びてしまい、植木鉢が小さ過ぎて枯れかけていました。

昨年、この庭の隅に地植えしましたが、

どうにか生き延びて、今年花を咲かせました。

この庭の土が合ったようです。

一日で花が散るので、今が見頃の花です。

【紫】

#花

People Who Wowed This Post

今宵は十三夜

thread
今宵は十三夜

十三夜のお月さまが顔を出しました。

本日は、曇りときどき雨のお天気でした。

雨が続くと、気温が低いので、酷暑を忘れています。

ただし、蒸し暑いです。

【月】
#月

People Who Wowed This Post

この庭の百日白

thread
この庭の百日白 この庭の百日白 8.3 初花 8.3 初花

この庭で

百日白が咲いています。

毎年、バッサリと枝を剪定するのですが、

夏になると枝が伸びて、8月になると花を咲かせます。

【白】
#花

People Who Wowed This Post

大雨の狭間の十二夜

thread
大雨の狭間の十二夜

今日は、雨がお休みで、晴れたり曇ったりでした。

まだまだ雨マークが続きます。

久しぶりに望んだお月さまは、十二夜になっていました。

【月】
#月

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise