Search Bloguru posts

moqのごはん

https://en.bloguru.com/moqmoqmoqmoqmoq

freespace

鳥ハム作りまして

thread
少しおしゃれカフェ風に加工して... 少しおしゃれカフェ風に加工してみました。 元の画像はこんな感じです。 背... 元の画像はこんな感じです。
背景つけたり色補正してみるだけでこんなにも違ってくるんですね。
鳥ハムおいしいですね。
疲労回復もかねて鳥むね肉は以前から食べていたのですが加熱してすぐはおいしいのに時間がたつとぱさぱさになってしまう難点がありました。
鳥ハムはあまりパサつかずほかの料理にも使えて便利ですね。
そのまま熱いうちに食べればメインにもなる。
またいろんな味付けで楽しめそうです。


今回の鳥ハム

鶏むね肉2枚
蜂蜜

コショウ
バジルの葉

おろしニンニク
おろしショウガ

これらをビニール袋に入れて半日~1日冷蔵庫に。
ラップでくるんでレンジで10分。10分放置して(余熱で火を通す感じですかね)、
またレンジで5分。
粗熱取れたら食べられます。

People Who Wowed This Post

ドリア

thread
食べていたら汗がダラダラ。 も... 食べていたら汗がダラダラ。
もう少し寒くなってから食べるべきだったと思いました。
本日はホワイトソースにミートソースを乗せたドリアです。
ホワイトソースは適当に薄力粉と牛乳を混ぜ、フライパンで混ぜながら加熱。
そこにブイヨンと塩コショウとチーズを溶かして完成。
マーガリンを塗った耐熱皿にご飯を引いてその上にホワイトソース、ミートソース、とろけるチーズをかけてレンジで3分。その後オーブントースターで3分焦げ目を少しつけて完成です。おいしくいただきました。

People Who Wowed This Post

鳥ハムとゆで卵のサラダ

thread
緑が足りなかったのでパセリをふ... 緑が足りなかったのでパセリをふってみました。
自分はマヨネーズ&ポン酢で食べました。
また最近作り始めた鳥ハムでサラダを作りました。
卵も入っているので親子丼的な感じでしょうか?
サラダベースはレタスとキャベツの千切りです。

People Who Wowed This Post

消しゴムハンコ

thread
子供の連絡帳に押してみようと作... 子供の連絡帳に押してみようと作ってみました。
あまり話したくないけれど話さないといけない電話を待っている間に不安な気持ちをどうにかしようと手がむずむずして、気晴らしに消しゴムハンコを作り始めました。
4時半に電話が来る予定でしたが、待てど暮らせど電話は来なくて結局6時に。

今日だけで消しゴムハンコのゴム部分だけではなく、そこらへんにあったバルサの合板を糸鋸でハンコのサイズに切り、きりだしでバリとりまでできてしまいました。糸鋸で地道に切っている途中で電話がかかってきて少し慌てました。

電話を終えて工具箱を眺めていると、糸鋸に始まり、のみ、切り出し、のこぎり、金槌、電動ドライバー・・・日曜大工に縁のない一般家庭にはないはずのアイテムがそろっているなーとしみじみ思いました。

でき上った消しゴムハンコは明日土台の木にボンドで接着して乾いたら完成。
あさってから活躍予定です。

People Who Wowed This Post

餅投げでもらった餅をどう食べようか?

thread
自分は大根おろしに醤油またはポ... 自分は大根おろしに醤油またはポン酢。旨い! 子供はもっぱらチーズと海苔と醤... 子供はもっぱらチーズと海苔と醤油
食べる前に撮影が間に合わずかじったあとあり。
きな粉と砂糖と塩。 撮影しよう... きな粉と砂糖と塩。
撮影しようとしたら最後の一つでした。
ということで家族でどう食べるかリクエストを取ってみました。
相方:きな粉
子供:餅チーズ
自分:大根
三者三様でした。

People Who Wowed This Post

餅投げに行ってきました。

thread
結構な量を投げてました。 結構な量を投げてました。 戦利品40個強 しばらく餅には... 戦利品40個強
しばらく餅には困らなさそうです。
予想してはいましたが眼鏡をして餅投げに参加したら、眼鏡に餅が激突。
鼻が痛いです。
これからしばらく餅投げが各地であるようなのであちこちいけたら参加してきます。

People Who Wowed This Post

パトカーきました。

thread
逃げたと思った車はどうやら近くに停まっていたようです。
自分含めて野次馬13人。こんな時間でも結構人は出てくるものだと自分を含め思います。
しかし黒っぽい車なのに落ちてるパーツが白い気がする。
もしかしたらもう1台いたのかな?
わからないけどいつまで見ていてもしょうがないのであす出張っているご近所さんに聞いてみようかな。

People Who Wowed This Post

我が家の近くは事故多発地帯

thread
今しがた外から急ブレーキ音と何かが壊れる音がしました。
外を見たらご近所さんがか懐中電灯を持って出てきました。

自分が見たときはもう逃げた後のようでした。
道路には車のパーツがちらほら。ご近所さんが集めて道の端に寄せていました。

年に何回か事故を見ます。
こんなにも事故多発地帯なのになぜ信号を設置しないのか不思議です。

People Who Wowed This Post

回転展 しりあがり寿の展覧会in刈谷市美術館

thread
9/17にちに本人がギャラリー... 9/17にちに本人がギャラリーの前で絵を描いてくれました。
9/17日に行ってきました。この人が!となかなか作家本人を見ることはないので新鮮でした。

20年以上前に学校で教祖様になれそうなカリスマ性を持った友人が貸してくれた漫画。
それが流星課長と白い学ランだったと思います。

学生時代を思い出しました。

当日作家本人が来て絵を描くというので見てきました。
沢山の人が動画や写真を撮りUPしているようでした。

知らなかったのですが新聞の漫画も描いていたそうで。

漫画も置いてあったので何冊か立ち読みして来ました。

目があまり見えなくなってしまってから久しぶりに本を読みました。

やっぱり本はいいですね。

People Who Wowed This Post

デザート かぼちゃプリンでパフェ

thread
長野パープルは高いけどやっぱり... 長野パープルは高いけどやっぱりうまい。
かぼちゃプリンでパフェ

カボチャプリンつくってそれをベースに生クリームと長野パープルをトッピング。
カボチャとブドウは本当によく合います。
#ご飯

People Who Wowed This Post

鮭のホイル焼き

thread
茶色いだけにみえるなー。 安心... 茶色いだけにみえるなー。
安心してください鮭入ってます。
その名のとおり鮭のホイル焼き

アルミホイルにサラダ油ひいて鮭のせてニンジンと玉ねぎとシメジ乗せてイチビキの調味味噌とマヨネーズ乗せてホイル閉じてオーブントースターで15分。

ご本の友はもちろん酒のつまみにもおすすめです。
#ご飯

People Who Wowed This Post

豆腐グラタンとシュウマイで酢豚風

thread
トマト&トマトになりま トマト&トマトになりました。
本日の夕飯
豆腐グラタン

豆腐 1丁
レトルトのミートソース 1/2袋
とろけるチーズ 一掴み
スイートバジル 2枚
オリーブオイル 大1

グラタン皿にオリーブオイルを塗って、適当にさいの目にした豆腐をいれる。
その上からミートソースをかけ、チーズを散らす。
レンジで3分500wで温め、そのあとトースターで5分焦げ目をつけるために焼く。
仕上げにバジルを手でちぎって散らせば完成。

シュウマイで酢豚風

市販のシュウマイ12個
ピーマン 1個
ニンジン 1/2本
玉ねぎ 1/4個
トマトピューレ 大4
りんご酢 小1
蜂蜜 大1
酒 大2
コンソメ小袋 1/2袋
サラダ油 大1

熱したフライパンに油をひいて細めの短冊切りにした野菜を炒める。
シュウマイを入れ調味料を入れて水気がなくなるまで炒め煮して完成。

どちらもおいしくいただきました。
#ご飯

People Who Wowed This Post

夏休みにかかったはやり目が

thread
いまだに続いています。
赤くはれたりするのは終わったのですが後遺症の視力低下に悩まされています。
今日は効き目の左目が見えない。
もともと視力がいいほうなのでなかなか厄介です。
眼球にたくさんの傷がついているので眼鏡をかけても見えません。
白い靄の中にいる感じです。
色々見えないのに腹が立ちますが、色々見えないことを楽しめるようにしたいです。

People Who Wowed This Post

十五夜

thread
それっぽく積んでみた。 適当に... それっぽく積んでみた。
適当に丸めたらあまり丸くありませんでした。
ウサギウサギなに見て跳ねる十五夜お月様見て跳ねる♪

昔死んだ祖母が十五夜の日に我が家にきて、今日は団子を作ってから遊びにきたのよと言っていたのを思い出しました。
白玉粉ではなく団子粉で作ったら、上新粉で作っていた祖母の団子の味を思い出しました。

元気で活発な祖母でした。

本当はススキやガマの穂が欲しいところですが今日は日本酒だけで月をめでようかと思います。

People Who Wowed This Post

すくなカボチャ

thread
皮ごとミキサーにかけて牛乳プリ... 皮ごとミキサーにかけて牛乳プリンに混ぜました。
食べるときに生クリームをかけてまろやかさをUPさせました。
初めて見たときはリーゼントか大砲かと思いました。
輪切りにするとタイヤにしか見えない風貌。
味はまろやかでぴか1
今年は食事は素揚げでいただきました。

そしてデザートにプリンを作成。
なかなか好評でした。

People Who Wowed This Post

誕生日ケーキ

thread
わが子が好きなアラザンをトッピ... わが子が好きなアラザンをトッピング。
見た目はきれいになるががりがりした触感に。
今年はオリンピックイヤーということで社販でめいらくさんの五輪ロールケーキというものを購入。
味はプレーン・いちご・マンゴー・抹茶・ゴマでした。
全色購入してタワーにしてこんもりと生クリームを乗せてみました(^^)

自分はおいしかったのですが、残念ながらごまは不人気でした。

People Who Wowed This Post

そうだこのブログはごはんだ。

thread
最近ごはんよりもスイーツ系でした。
ごはん画像UPできるように頑張ります。

People Who Wowed This Post

久しぶりに・・・4か月もたっていました。

thread
久しぶりにパソコン使ってみました。
前回5月今9月。
デスクワークの仕事やめたら本当にパソコン使わなくなりました。
ちょっとした調べごとだと携帯で。
パソコン買いたての頃の寝食を忘れて触り続けるあの情熱はどこに行ったんだろうと最近思います。
しばらくぶりに触りましたがキーボードの位置は意外と覚えているものです。
もう少しパソコン触らないとなーと思う今日でした。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise