Search Bloguru posts

moqのごはん

https://en.bloguru.com/moqmoqmoqmoqmoq

freespace

豆腐チーズに興味が湧く。

thread
真っ白で何だかわからんな。 と... 真っ白で何だかわからんな。
とりあえずどんな味になるんだろう?
楽しみです。
医者の待合室で読んだ雑誌に豆腐チーズなるものが。
何々?
豆腐でチーズに見立てて色々するのか。
チェダーチーズ風とか
モッツァレラ風とか
クリームチーズ風とか。

とりあえず赤だしでも出来るかな。
水きりした絹豆腐にキッチンペーパー巻いて、
赤だし味噌塗って、キッチンペーパー巻いて、
ラップして加圧。
8時間したら完成だそうだ。
ついでに田楽味噌でも漬けてみた。
チェダー風楽しみです。

次にモッツァレラ風
水きりした絹豆腐に塩ふってキッチンペーパーにくるんで
ラップして加圧。こちらも明日かな。

最後にクリームチーズ風
水きりした絹豆腐とヨーグルト混ぜて、
キッチンペーパー敷いたざるに乗せて水きり。
分量見てくるのわすれたから適当。
はて、どれくらい水きりするのかチェックしておくのわすれた(^-^;
ま、程々に切れたら絞ってスイーツ作るかな( ̄▽ ̄)

夏場は豆腐ネタ増えるな~。
また豆腐の冷製スープとか作るかな( ̄▽ ̄)

People Who Wowed This Post

今日の夕飯。ぶりの照り煮、山芋白だし、揚げ出し豆腐、もち麦ご飯。

thread
今日の夕飯。ぶりの照り煮、山芋...
山芋白だしは、すりおろした山芋に白だし入れただけ。
ぶりの照り煮は、フライパンで焼いたぶりに
砂糖1:酒1:醤油1で煮詰めてできあがり。
彩りに木芽の代わりにイタリアンパセリ。
揚げ出し豆腐は木綿豆腐水きりしてかたくり粉はたいて揚げて、
小口ねぎとめんつゆ。
もち麦ご飯は、もち麦混ぜてご飯炊いただけ。
飲み物ほうじ茶です。

朝ご飯は韓国のりとご飯。

お昼はひじきふりかけおにぎりと、
ゆかりおにぎり。

おやつは埼玉銘菓ごかぼ。
コーヒー、甘酒。

皆美味しくいただきました。

これからデザート作るか考え中。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise