Search Bloguru posts

波猫まち子の日記

https://en.bloguru.com/naminekomachiko

ガーデニング

thread
この場所にアジサイを植えたいの... この場所にアジサイを植えたいのだけど、太陽の当たり具合が十分か確認中。
玄関の左右にある花壇は、日当た... 玄関の左右にある花壇は、日当たりが悪いためずっと放置しきた…。ので、ここを改善したい!
こんなふうに、玄関の左右にある... こんなふうに、玄関の左右にある花壇は午後3時くらいまで日が当たらない。
細くて長い雑草が植木の間から伸... 細くて長い雑草が植木の間から伸び放題なのがわかりますか?これをどうにかしたい…。憎っくき雑草! Home Depotでハーパー... Home Depotでハーパーが選んだペチュニア。花は綺麗なのだけど、この紫のコンテナーがどうも…。入れ変えようとしたけどハーパーに頑なに拒否されてしまった(笑)。 最初に住んだ家にあった思い出深... 最初に住んだ家にあった思い出深いフクシア。この繊細な花びらが可愛い~。ハンギングバスケットが最適らしい。 久しぶりにハーパーとお絵描き。... 久しぶりにハーパーとお絵描き。「ちょっと素敵にできたかも」と自己満足してたところ、「ありがちだね。」とニールとメレンにバッサリ(涙)。
植物は見るのは大好きだけど、育てることに関してはほとんど無知の私。枝をポキっと折ってそのまま土にぶっ挿しても元気に育ってくれる多肉植物は問題ないけど、過去に買ってきて植えた植物は大抵死んでしまっています(涙)。(単に水やりを怠っただけですね、きっと)

私を怖気させていたのは、土のph度の複雑さ(そんな複雑じゃないか)。でも、この家に引っ越してきて6年、夫が芝生だった裏庭を改造して石と植物(乾燥地帯の植物を使ったドライガーデンふう)のサンクチュアリに変身させたのを間近で見て、(6年経ってやっと)私も何かできることをしなくちゃ、と思い立ったのです。

夫は裏庭メインで作業をしてるので、じゃあ私は前庭をやろうと。ハーパーを連れてHome Depotへ行き、彼女が手にしたアジサイに惚れ込んでしまいました。アジサイって良いですよね~。優しいブルーの花にみずみずしい緑色の葉っぱ。結構大きく育つので場所選びはちゃんとやろうと思いました。せっかく玄関の両サイドに花壇があるのに、日当たりが悪いためずっと放置してきたので、ここもどうにかしたい。大好きなホスタ(ギボウシ)
なんかを植えたいけど、西日は結構当たるので、葉焼けしないか心配だな…などと考えたり。

植物ってそれぞれに合った土の調合があるから、それは夫に確認しようと思う。うちは腐葉土を作っているんだけど、ph度が高すぎる場合もあるみたいで、そういう時は水で何度か流してから使う必要があるらしい。いろいろ勉強することあるわー。

私が庭に出る機会が増えたことで、子供たちも毎日ちょっとずつ庭仕事に参加してくれるようになりました(もちろん自らはやらないけど、声を掛ければ素直にやるように)。

パティオにあるテーブルセットの、古くなったクッションも張り替えたい!
やっぱり家にずっといても、やることって山ほどあるんですね…。(私がこれまでやってこなかっただけか...苦笑)





People Who Wowed This Post

初夏と枇杷

thread
毎年、ご近所さんがたくさんの枇... 毎年、ご近所さんがたくさんの枇杷をおすそ分けしてくださいます。
子供の頃の、お気に入りの一枚。... 子供の頃の、お気に入りの一枚。5歳まで過ごした練馬の古い家の庭で、姉と。 ブルーベリーの甘い実が生り始め... ブルーベリーの甘い実が生り始めました。 ブドウの実はこれから熟していき... ブドウの実はこれから熟していきます。
この時期になると、ご近所さんが大量の枇杷の実をおすそ分けしてくださいます。この枇杷の実、アメリカ人は食べないんですね(メキシコ人は食べるみたいです)。うちのガールズ(特にメレン)は小さい頃からもぎたてフルーツに目がなく、この枇杷もいただく度にあっという間になくなってしまいます。

枇杷を見ると、自分が最も小さかった頃の記憶がよみがえります。
私は東京の練馬というところで生まれ育ったんですが、小学校に入学するまで、鹿児島から移り住んでいた父方の祖父母が建てた家に住んでいました。洋風の応接間があったりしたので、割とモダンな造りだったのかもしれません。がっしりとした石垣の門をくぐると鬱蒼とした庭があり、松やグミの木などが植えられていて、その中に枇杷の木もあったのだと思います。

初夏の真っ青な空の下で枇杷の実を取り、冷たい水で洗って食べた光景を覚えています。

自分が覚えている、最も古い記憶ってありますよね。私にとっては、この家の玄関で(多分幼稚園に入る前だったと思うので2才後半くらい)靴を履きながら、「ハイばあちゃんち(母方の祖母が拝島に住んでいたのでこう呼んでいた)に行くー」と言っている自分です。

私と1才上の姉は、増築されたプレハブの部屋をあてがわれていました。窓には『小鹿のバンビ』のバンビと森が描かれた鮮やかなグリーンのカーテンがかけられていて、その横のベッドで寝る前に母は『かちかち山』などの本を読んでくれていたのを覚えています。そしてぜか冬に湯たんぽを使っていたことも(笑)。3つ下の弟もこの家で生まれたのですが、まだ小さかったので、2階の両親が使っていたダブルベッド(ちなみに母は今でも使っている!)で一緒に寝ていたと思います。この家は、私が小学校に入学する時期に新築に建て替えられました。

今、サンディエゴの我が家の庭でもいくつかのフルーツが生っています。甘いブルーベリーは食べ頃で、ブドウはこれから大きく熟していくでしょう(プラムや梨もあるのだけど、今年はお見かけしなかったな)。うちの子供たちも、こういった庭に生る果物の思い出と共に成長していくのだと思うと、なんだか嬉しくなります(植えてくれたお父さん、ありがとう)。




People Who Wowed This Post

近況

thread
昨日、コスコでブレンダーを返品... 昨日、コスコでブレンダーを返品したら予想以上にお金が戻ってきたので、ストアクレジットにしてもらって大量にお買い物しました(笑)。
友人にいただいてから、かれこれ... 友人にいただいてから、かれこれ10年くらい経つアマリリス。雨が多かった今年も見事に咲いてくれました。
珍しく散歩に行こう!と張り切る... 珍しく散歩に行こう!と張り切るハーパーとLiberty Stationまで行きました。途中の花々を楽しみます。 これは何ていう花かな?きれい。 これは何ていう花かな?きれい。 Liberty Station... Liberty Stationのいつもお父さんが勝手にパターしているグリーン(柵がないので誰でもできちゃう)。スプリンクラーが回っていたので、ずぶ濡れになって遊ぶハーパー。
自粛生活も何だか板についてきた今日この頃。ニュースによると、カリフォルニアでの感染者は今週がピークを迎え、今後は徐々に下り坂になるという情報も入り、少し明るい兆しが見えてきました。

ちょっと前まではトイレットペーパーが足りない!っと騒いでいた私たちですが、先週コスコにトイレットペーパーが入荷し一安心したのもつかの間、今度は小麦粉が無い!!それも当然で、皆家にいるのでBakingする機会も増えるわけですよね。どこのスーパーに行っても砂糖はあるけど小麦粉は品切れ、我が家も2週間ほど無くて困っていたのですが、昨日コスコに行ったら強力粉はあったので購入しました(しかも11キロで6ドルちょっとは安すぎでしょ)。

普通の小麦粉の代わりに強力粉使っても問題ないよね?と思っていたものの、今朝久しぶりにパンケーキを焼いてビックリ。強力粉の方がフワフワしてる!これは驚きの発見でした。最近、ご近所さんが庭になっているビワをしょっちゅうおすそ分けしてくださるのに何もお返しができないなーと思っていたので、今日はブルーベリーマフィンを焼いて持って行こうと思います(と思ったけど、この時期に手作りの食べ物を持って行ったら不謹慎だ…と考え直して止めました)。

先週は雨が多かったですが、今週はお天気で救われました。雨が降った後って空気が瑞々しくて気持ち良いですよね。でも夕方、西日が差す道路側の窓が異常に汚れていることに気づき、さすがにそのままにしておけず庭に出て磨いていました。ニールは何かをした罰で(良くあることなので何をしたかすら忘れた)草むしりをしていて、ハーパーも庭で遊んでいました。そこへ、ハーパーと仲の良い友達とそのお父さんが偶然通りかかり、道を隔ててお互いにぴょんぴょん飛び跳ねて大喜び。お父さんが「ちょっとだけそっちに行っても良い?」と聞くので、「もちろんどうぞ!」と呼びました。大人たちも近況を報告し合い、子供たちは久々に顔を見ることができて本当に楽しそうで、嬉しいサプライズに心が温かくなりました。

昨日コスコに行ったのは、2年前くらい前に買ったVitamixのブレンダーを返品するためでもありました。プラスチックの容器にヒビが入ったのです。コスコは大抵何でも返品できるけど、ちょっと薄汚れているし大丈夫かな…と心配でしたが、特に詰問されることもなく無事返品が終了。外に出てお店に入るための列に並ぼうとするとお友達を発見。お互いマスクをしてるし(私はスカーフを代用してるけど)列が動くたびに会話が途切れて笑えたけど、ちょっとだけ近況報告ができて嬉しかったです。

返品したブレンダーの金額が予想以上に高く、ストアクレジットにしてもらったので、「やったー!今日はたくさん買える」と、お米やビール以外にも普段は我慢しているお菓子類なんかもいっぱい買ってしまいました(苦笑)。でも、キャッシャーの待ち時間が尋常でなく、買い出しにトータル3時間くらいかかったかも…。疲れた(涙)。

新しいブレンダーはすでに購入していて、メレンが欲しいと言ったNinjaのブレンダーなのですが、これがVitamixより全然安いのにとっても使いやすい。一人用カップでブレンダーもできておすすめです。(これと似たようなタイプ→https://www.target.com/p/nutri-ninja-auto-iq-pro-complete-personal-blender-bl487t/-/A-21559038?ref=tgt_adv_XS000000&AFID=google_pla_df&fndsrc=tgtao&CPNG=PLA_Appliances%2BShopping_Brand&adgroup=SC_Appliances&LID=700000001170770pgs&network=g&device=c&location=9061181&ds_rl=1246978&ds_rl=1247068&ds_rl=1248099&gclid=Cj0KCQjwyur0BRDcARIsAEt86IBDg4LrvZCr08NXjkcfdzRmbF4CyKaqlsC-PZzAuTNF9sY944tsmDMaAkrhEALw_wcB&gclsrc=aw.ds

最近の私のお気に入りは、有名人のインスタライブやYouTubeの生配信を観ること(笑)。好きな芸能人が自宅で寛ぎながら、視聴者と一緒に時間を過ごすなんてこんな時だからこそできる楽しみですよね。私が好きなのは渡辺直美さんのYouTube番組「今夜も私と一緒にディナーしよ!」シリーズ→https://youtu.be/ZPKJjB8zh-0
彼女がご飯を食べながら本当にダラダラとしゃべるだけなんだけど、何気ない会話で2時間も視聴者を楽しませることができるなんてスゴいな~って思っちゃいます。

ずっと面白いと聞いていたNetflixの『テラスハウス』をやっと観始めたら、はまってしまいました。ちなみに、私が観る日本語の番組はニールやメレンはほとんど興味を持ってくれないのだけど、ハーパーだけは面白がって一緒に観てくれます(笑)。もちろん全部意味がわかっているわけではなく、たまに「何て言ったの?」って聞かれて訳すのが面倒だけど(笑)、意外にもニュアンスとかを理解していて興味深いです。日本語の番組で彼女のお気に入りはNetflixのアグレッシブ烈子こと『Aggretsuko』。この番組、実は専門学校時代の友達がプロデューサーをしていて教えてもらったのだけど、レッサーパンダをモチーフにした主人公の烈子(ちなみにサンリオのキャラクター)が普段は大人しいOLなのに、キレるとカラオケでヘビメタを絶叫で歌うという異色のアニメ。詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。→https://www.oricon.co.jp/special/51257/
結構大人な内容なのに、ハーパーはめっちゃはまっています。ぜひ観てみてください!

コロナが落ち着いたら、それ以前の規則通りの生活に戻れるのか、ちょっと不安になってきた今日この頃です。


People Who Wowed This Post

昔住んでいたエリア

thread
夫と最初に住んだ家。最初に飼っ... 夫と最初に住んだ家。最初に飼った犬、ベンも一緒に。 ベンはめっちゃハンサムで大人し... ベンはめっちゃハンサムで大人しくて本当に良い子だった。家の裏のキャニオンで毎日遊ばせたなあ。残念なことにニールが3才の時に、7才という若さで亡くなってしまいました。ニールは今でもベンのことを良く覚えていて、ベンの話をすると涙ぐんでしまいます。 今、我が家では赤い花を咲かせる... 今、我が家では赤い花を咲かせるデイゴとこの辺りでは雑草みたいに生えるオレンジ色のキンレンカが満開です。



自宅待機中でも運動することを忘れないモチベーション高き女子、メレン。
毎日1.5マイル歩きたい(時々ジョギング)とのことで、私も付き合うことに。でも知り合いに会うのは恥ずかしいから近所ではなく、おしゃれな家が建ち並ぶエリアまでわざわざドライブしています。

昨日は、私が夫と初めて暮らしたNorth Parkまで行ってきました。今からちょうど20年前に彼と一緒に日本から引っ越してきて、最初の1か月は彼の親友の家のリビングの床に居候させてもらい、その後に移ったのがバルボアパークにほど近いこの家でした。まだあちこち改装中だったけど、キャニオンに面した可愛らしい2ベッドルームの家でした。

引っ越してきてからすぐに夫はゴールデンリトリバーのベンを飼いました。ここに住んでいた時はパソコンもスマートフォンも無かったから、犬の散歩と読書しかしてなかったなあ。なぜか佐藤愛子さんの『愛子』を読んでいたことを鮮明に覚えている(笑)。

ここで夫に習った料理が二つあって、一つはアメリカ風(?)サンドイッチ。別に大したレシピでもないのだけど、具を入れる順番とか、上に載せるパンにマヨネーズとマスタードを塗るとか。もう一つは、パスタサラダ。茹でたパスタ(ファルファーレ)に切ったトマトとかキュウリ、紫玉ねぎを混ぜ(スーパーで買ったローストチキンを裂いて入れると尚美味しい)、Girald'sのドレッシング(シャンパン味)で和えるだけなんだけど、今でもよく作るレシピです。

少し前までは雨が多かったサンディエゴですが、ここのところはすっかり春模様。我が家もそうですが、あちこちで赤い色のデイゴの花や綺麗なオレンジ色のキンレンカが咲き乱れています。North Parkに住んでいた時、裏のキャニオンに毎日ベンを連れて散歩し、春になるとキャニオン全体が青々とした緑に包まれ、このキンレンカが斜面一面に咲いていたことを懐かしく思い出します。






People Who Wowed This Post

こんな時でも

thread
雨の合間の青い空 雨の合間の青い空
今日からカリフォルニアでも自宅待機が命じられ、今週の月曜日から学校が休校になっているので、外出を控える生活も1週間が経とうとしています。

こんなことが自分たちの人生に起こるなんて…と感じている人も多いのではないでしょうか。このまま、自由に出かけることができない生活がもし何か月も続くことになったらどうなっちゃうんだろう…と、SF映画のような世界が現実になってしまうような一抹の不安を感じずにはいられません。

もちろん、子供たちの授業の遅れも不安の一つ。私立の学校ではすべてオンラインでの授業に切り替わっているようですが、公立では全員がオンラインにアクセスできるわけではないので、一応学校側から授業に変わるワークが提供されているものの、強制ではありません。だから、親がやらせるしかないのでこれが結構大変(汗)。朝ごはんを食べた後に2時間やらせるのが精一杯です。

昨日までは品数は減っているものの、買い物は普通にできたのですが、今日コスコに行ったらお店の外に長蛇の列。入場制限をしているようです。「牛乳、パン、卵」などはあるものの、「トイレットペーパー、ペーパータオル、ハンドサニタイザー」などは品切れ、と書かれたボードが置かれてありました。私はパンを目当てに買いに行ったのだけど並ぶ気にはなれず、近所のSproutsに行くことに。どこかの記事で、「まるで戦時中のよう」というような記事があったのを思い出しました。支給された食べ物を並んで受け取っているような…。

幸い、Sproutsは入場制限をしておらず、無事にパンを買うこともでき、店内はびっくりするほど買い物客が少なかったです。みんな、きちんと自宅待機令を守っているようですね。

さて、こんな「どよーん」として空気が漂い、雨が多い春の天気も助けにはならず、気分がますます沈むばかりの中、それでもやっぱり良いことってあるんです。

子供たちは友達と会うこともできず、夫は大好きなゴルフもできず、必然的に家族は家に居ることになり、そうなると、顔を合わせて食事をする時間だけが朗らかな気持ちで過ごせると言ってもいいくらいになります。これは、普段なかなか家族全員が揃って食事をすることが難しかった我が家にとっては朗報。それに、世の中がこんな状況だけに、お互いに優しくなっているような気さえします(少なくとも私はそういう気持ちになっている気がする)。子供たちも以前よりプロレスごっこをする回数が増えてる(笑)。

外に目をやると、家族全員で散歩している人たちも多く見かけるように。こんな時、やっぱり頼りになるのは家族なんだなあって思いますね。





People Who Wowed This Post

『恋つづ』観てますか?

thread
『恋つづ』観てますか?
世界中でコロナウィルスの拡散が懸念されている中、テレビ番組の話で大変申し訳ないのですが、皆さん『恋はつづくよどこまでも』観てらっしゃいますか?

佐藤健さん演じるドSの医師、天堂浬(かいり)と最近姉妹で注目を浴びている女優、上白石萌音さん演じるドジな新人ナース、佐倉七瀬との恋物語なんですが、原作が漫画だけにまさにラブコメの王道をいくようなドラマにも関わらず、これがとっても面白い!(笑)。

このドラマの魅力は何といっても佐藤健さんのカッコ良さ!他人や仕事に対して厳しいのは、過去に愛する人を医師として救えなかったという悲しみを抱えているからでもあり、そこにピュアで真っ直ぐな七瀬ちゃんが彼に怒られながらもめげずに仕事に恋にぶつかっていく姿が何とも可愛らしい。ストーリーだけ聞いたら「え?普通じゃん?」って思うんだけど、普段は厳しい表情の天堂先生が、意外にも甘党でクリームパンが好きなとことか、七瀬ちゃんのドジっぷりに呆れながらも一瞬顔が緩んじゃったり、彼女のひたむきさに徐々に惹かれていき、ついには嫉妬までするようになっちゃう繊細な心の動きを見事に演じ切っている。そして、相手役の上白石萌音さんの評価もとても高く、このドラマは実は彼女が引っ張っているのではと言われるほど、多くの視聴者に愛されるキャラクターを演じています。

このドラマがいかに日本で爆発的にヒットしているかは、無料見逃し配信がTBS史上最高の283万回、ツィッターでは国内トレンド1位であることからも十分にわかります。

こちらの映画コラムには、恋つづがヒットしている理由が真面目に語られています!
https://realsound.jp/movie/2020/03/post-515914.html/amp?__twitter_impression=true

2/25 TBSラジオ「たまむすび」内で、「今、日本の中年女性が佐藤健に支えられている論、あります」なんていう投稿もあったくらい(笑)。はい、私もその一人です(ってリツィートしました)。
後、同じくTBSのNews23のツィッターに、仕事中にモニターで流れている恋つづの天堂先生のかっこいいシーンを目撃して、気を取られて椅子に足をぶつけました、なんていうのもありました(爆笑)。皆さん恋つづの行方が気になってお仕事に集中できていないようです(笑)。

後もう一つ、このドラマで好きなのは七瀬が鹿児島出身という設定。それはご本人の上白石萌音ちゃんが鹿児島出身だからわざとそうしたんだと思います。私の父が鹿児島出身(正確には東京生まれだけど、親戚はみんな鹿児島)なので、とても親近感が湧くのです。8話では七瀬が鹿児島に帰ってしまい、9話で実家のシーンもあって(私も父が病気になった時、亡くなるまで一時期住んだことがあるので)、鹿児島弁が聞けるのもなんだか嬉しい。

…とずらずらと恋つづ愛を語ってしまいましたが、佐藤健さんのカッコ良さは半端ないですよ。彼から直接ラインが送られてくる公式ラインは登録数240万人(もちろん登録しています)、毎週ドラマの放送前後にSUGARというアプリを通して佐藤健さんから直接電話がかかってくる(本当ですよ!)の利用数は100万人越え(もちろん登録しています)という人気ぶり。この時間はこっちの朝4時半なのにも関わらず、頑張って起きて生電話の映像を観てる私って…(もちろん夫は知りません。メレンだけは知ってて呆れてます)。

ドラマも後2話で終わってしまうとか。「~ロス」っていう言葉の意味を初めて理解した次第です(苦笑)。

People Who Wowed This Post

3月です。

thread
今朝は、朝日が昇っているところ... 今朝は、朝日が昇っているところを見られました!
前回ブログを書いてから、またまたあっという間に4ヵ月も経ってしまいました。

ここしばらく、ブログを書く気になれなかったんですね。ブログを書く意味がちょっとわからなくなっていました。自分のことを書くにあたって、嘘は書きたくない。でも全部本当のことも書けない。そうするとある程度、脚色することになる(故意にではないけれど)。脚色して書いたことに意味があるのか!?とか真面目に考えていました(苦笑)。

書くからには、面白く(興味深くという意味です)読んでもらいたいというのがあります。だから、物事を見る目っていうのが大事になってくるのかもしれない。同じことを書いていても、面白くもなるし、そうでもなくなる。そういう視点って、ブログだけじゃなくて、日々の生活の中にも必要っていうのはあるかもしれない。

ということに最近気づいたので、ぼちぼちブログを再開しようと思います!

ここ数日、夫は相変わらず仕事にゴルフにフル回転で、週末も私たち(私と子供3人)の顔を見られるのは夜だけ。しかも夕食を一緒に食べられなかったら会話を数分交わす程度。たまには(家で)一緒に映画でも観ようよと…と誘っても、そんな余裕はないみたい。近頃は子供たちがみんなそれぞれの部屋でテレビを観ることが多いので(メレンは成績が良いのでご褒美にテレビをゲット、ニールはノートパソコンで観てる、ハーパーは居間か私たちの寝室のテレビで)、全員が一緒のものを観るチャンスが本当に減っている。数週間前に久々に観た『タイタニック』が最後かな(もちろん夫ぬき)。(久々に観たけどやっぱり感動)

そんな私も、最近はすっかりテレビっ子になっています(苦笑)。先日、友人たちとどんなテレビを観てる?という話になって、アメリカ人の友達に勧められたのがNetflixで放送されている日本の『Midnight Diner(深夜食堂)』!早速観てみたら面白かった~。この番組が海外で放送されているのはなんだか嬉しいですね。日本人らしさが表れている気がするから…。Amazon Primeで観られる『君の名は。』も観てみたけど、最後まで付き合ってくれたのはハーパーだけでした(苦笑)。私もストーリーに付いていくのがちょっと難しかったかな…。

最近は携帯やタブレットなど、家の中のどこに居てもテレビが観られる時代。下手すると、子供だけじゃなくて私まで家事しながらテレビを観てるんですから。だからこそ、家族がお互いの顔を見ながら夕食を食べる時間が、とっても貴重になってくる気がします。そこにお父さんが加わってくれると、会話も盛り上がるし、笑いが出て、私が子供たちにダメ出しされたり(よくあること)、それもまた楽しい。

さて、今夜は何を作ろうかな…。











People Who Wowed This Post

近況

thread
一念発起して翻訳の仕事を始めてから2年ちょっと。有難いことに徐々にお仕事は増えていったのですが、実はここ2ヵ月ほど低迷しています。9月にドカッと大きな仕事をいただいた以外はスズメの涙ほどといったところ…。

最初はちょっと焦ったのですが(車も買い替えてしまったし)、近頃はまあ仕方ない、幸い旦那さんは働いてくれていることだし、肩書に「主婦」と名乗っているくらいなのだから家の中の仕事をこなしていればいいのだ、と開き直っています。夫に頼まれていた庭のベンチに置くクッションカバーをチクチク縫ったり、荒れ果てていた中庭をせっせと掃除したり。もちろん、主婦の特権である昼間から連ドラを観ることも忘れません(笑)。最近、なぜかYouTubeに懐かしいドラマ(中山美穂と大鶴義丹主演の『遭いたい時にあなたはいない』とか2003年の『大奥』とか)があがってくるので観ているのですが、これがなかなか面白い。私はあまりテレビっ子ではなかったので、観ていないドラマは山ほどあるのです。

私の場合、仕事をしていないと家族のことにきちんと対応できることは確か。新学期早々、高校生になったばかりの息子がまた一大事をしでかしたのですが、その後しっかりと対応したせいか、すっかり落ち着き、成績も上々。真ん中のMはすったもんだの末、5才から続けていたバレエを止めた後どうなることかと思ったけど、エアリアル・シルク(シルク・ドゥ・ソレイユでやるような空中芸)にはまり、バレーボールやゴルフも始め、この人は夢中になるものを見つけるには苦労しないことがわかりました。

でも、やっぱり翻訳の仕事が定期的に入らないのは悩みの種。こういう時こそ勉強しなきゃ…と依然購読していた翻訳雑誌の練習問題を引っぱり出してはみるものの、モチベーション低し(苦笑)。ATA(米国翻訳者協会)の会員になると肩書ができ、仕事を受注する上でも役立つようなので、試験を受けてみようか…などと今後の対策を考え中です。

明日はハロウィーン。なるべく低予算でできる仮装をネットで調べてスチュワーデスをチョイス。夫にパイロットになってもらえば二人で形になる、と思ったけど、仮装嫌いな彼だからやってくれないだろうな…。








People Who Wowed This Post

我が家のなくてはならない食材

thread
経済的に厳しくなって、案外良いこともあります。

一番は、無駄遣いをしなくなったこと(っていうかできない)。
無駄遣いって、外食をするとか、洋服を買うとか、そういうレベルじゃないですよ。もう本当に、ペーパータオルを買わないとか(日本でティッシュペーパーを買う感覚で、こちらではペーパータオルを買います。でも、鼻をかむためではなく、キッチンの台拭き代わりにしたり、掃除に使ったりします)、今まではコスコでまとめ買いしてた卵(60個入り)とか牛乳(約2リットル入り X 3箱)を、近所のディスカウントストアで無くなったらその都度買う、というスタイルに変えるということです(苦笑)。

いつもならパンパンの冷凍・冷蔵庫も、買うのが減る分、あるものでやりくりしようと思うのでいつの間にかスッキリ。2ヵ月くらい前に冷凍したままで忘れていたカレーやチリを取り出し、食べみたら案外まだ美味しかった、なんてことも。そして、我が家にとって「これがなきゃダメ」っていう食材がわかってきました。

なくてはならないもの <冷蔵庫>(棚に置いてあるものも)
-卵
-牛乳(男性陣2人が大の牛乳好き)
-チョコレートシロップ(これまた男性陣が牛乳に入れてチョコレート牛乳を
 作る…。)
-シリアル(夫が一日中いつでも食べる)
-食パン
-ピーナッツバター(これもハーパー以外全員大・大好き)
-ブルーベリージャム(はい、PJサンドイッチ用ですね)
-(私が作った)グラノーラ
-グリークヨーグルト
-クルミ(シリアルに入れたり、サラダに入れたり)
-フェタチーズ(これもサラダに)
-ロメインレタス
-きゅうり
-人参
-ハマス(日本だとフムス?人参につけて食べます)
-玉ねぎ
-ケール(トカゲとウサギの餌)
-海苔
-ふりかけ
-バター
-みかんまたはリンゴ
-バナナ

<冷凍庫>
-スムージー用のブルーベリー
-スムージー用のフルーツミックス(マンゴー、いちご、パイナップル等)

そして、あったら嬉しいものは、

-ブロッコリー
-ジャガイモ
-トマト
-紫玉ねぎ
-ソーセージ
-サンドイッチ用のターキー
-サンドイッチ用のチーズ
-カラーピーマン
-ベーコン
-冷凍枝豆
-オレンジジュース
そして…アイスクリーム!(爆)

夕食は基本、その日に必要な肉(魚)・野菜だけ買っています。

アイスクリームは節約中でもかなりの確率で我が家にあるんですが、それ以外のスイーツは買わなくなりましたね~。スナック類も。ポテトチップスとかグラノーラバーとか以前はいつもあったけど、今では子供たちのスナックは、人参にハマスをつけたものや、グラノーラにヨーグルトをかけたもの、みかん、りんごなど、とんとヘルシーに!お金が無くて良いことって意外とありますね(笑)。

後、結構大きいのがビールを買わなくなったこと。家にあるワインをちびちび飲んでいます(笑)。

楽しい節約ライフ♪なんてお気楽なことは言ってられないのだけど、切羽詰まると、切り捨てられる部分ってたくさんあるんだなあって実感させられますね。









People Who Wowed This Post

時が経てば…

thread
つい最近まで、夏休み(2ヵ月半)や冬休み(2週間)、あるいは1週間だけの春休み、感謝祭の休みになると、必ず一度はブルーになっていました。子供たちの世話(つまり、何をさせるか、どこに連れて行くか)をほぼ一人で考えて、行動しなくならなかったからです。

子供たちの世話の愚痴をこぼすと、夫はよく「友達を誘ってビーチに行けばいいじゃないか」と、さも何でもないことのように言います。海は見るのは好きだけど、泳いだり直射日光の下で何時間も過ごしたりするのがあまり好きではない私にとって、子供が海で溺れないか始終気を配ったり、砂だらけになった車や子供たちの後始末をするのは苦痛でしかありませんでした。

生まれてこのかた、それほど人を羨んだりすることなく生きてきた私ですが、さすがに、いつも家族で一緒に仲良く行動している友人ファミリーを見ると、嫉妬を抱かずにはいられませんでした。どうしてうちは、家族で一緒に行動できないんだろう?と。

でも、よくよく考えてみると原因は夫と私にあるんです。私たちが仲良くないからいけないんです(笑)。夫だって、子供が好き。まあ、3人の子供のオムツを替えたこともお風呂に入れたことも、ビーチに連れて行ってくれたこともないけど、子供たちへの愛情は私と同じようにある。でも、なぜか一緒にいると喧嘩になることが多くて、彼が外(ゴルフ)か庭に出て行き、私が子供たちと家に残るというパターンになってしまう。

この、家族で一緒に行動できない、という以上に、夫が子供たちと一緒に時間を過ごさないことが私にとって最大の悲劇でした。でも、子供たちが成長にするにつれて、それが少しずつ変化してきたのです。

今年の2月、Mの誕生日に家族で始めてスキーに出かけました。友人家族が出かけているのを見て、すごく行きたくなったのです。結果は予想以上に大成功でした。夫は一応(笑)スポーツ万能で、特にスキーは得意。子供たちに指導してくれました(というのは嘘で、Mに教えている途中でイライラして、山頂に置き去りにした)。普段スケボーやサーフィンをしているNはあっという間にスノーボーに夢中になり、最初は怖がっていたMもすぐに慣れ、二人は大いにスキーを楽しんだよう。来年も行こう、と今からせがまれています。私は何より、家族みんなで楽しめることが見つかって嬉しかったです。

夏のキャンプもそう。普段、家に居る時はティーンエージャーのNなんかほぼ別行動なので、キャンプに行った時ぐらいしかゆっくり時間を過ごす時がありません。去年初めて計画して楽しかったので、今年も実行しました。

そしてこの夏、Mがサーフィンを始め、毎週のように海に行くようになったのですが、不思議なもので、彼女を海に連れて行くことがちっとも嫌じゃない。むしろ嬉しいし、楽しい。困るのは次女のHがビーチ嫌いで(でも行くと必ず楽しんでるけど)、ブーブー文句を言うことぐらい。そして、先日初めてNも一緒にサーフィンをしました。兄妹で一緒にサーフィンをしている姿を見るのは本当に微笑ましかった。その写真を夫に見せると嬉しそうにしながらも、一言、「不思議だ、僕はずっと自分がこんなふうに子供たちをビーチに連れて行く親になると思っていたのに」と呟いた。逆に私は、「自分がこんなふうに子供たちをビーチに連れて行くような親になるとは思っていなかった」って思ったね。

もう一つのアクティビティはゴルフ。これは当然、夫が関わってくれています。ゴルフは夫にとってそれはそれは神聖なスポーツなので、しょっちゅうとまではいかないけど、子供たちを打ちっ放しやコースに連れて行ってくれ、上二人はどんどん好きになっているようです。ちなみに夫の車は二人乗りのスポーツカーなので、一度に一人しか連れて行けません(笑)。その車を選んだ時、当然私は「あのーうちは5人家族なんですけど」って突っ込んだんだけど、今では子供たちがお父さんと一対一で特別な時間を過ごせると感じるみたいで、それはそれで良かったのかもしれないなんて思っています。

というわけで、最近は少しずつ家族仲が良い友人ファミリーを羨むことも減ってきたように感じます(笑)。夏休みも残り2週間を切り、こんなふうに子供たちと一緒に過ごせる夏は後何回あるんだろう…と寂しく感じているこの頃です。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise