Search Bloguru posts

波猫まち子の日記

https://en.bloguru.com/naminekomachiko

二冊の本から学んだこと

thread
気が付いたら3月も終わりに近づき、子供たちは春休みに突入しています。Nは女友だちに誘われて(怪しいと思ったけど、本当に友だちとしか思っていないらしい)5日間キャンプに出かけてしまい、MはMで親友ファミリーの家にお泊りしたり、Knott's Berry Farm(遊園地)に連れて行ってもらったり。今日は別のお友だちに誘われてビーチ。それぞれ春休みをエンジョイしているようです。

子供たちが全員家に居ると、喧嘩が始まったりでイライラするけど、2人も居ないとそれはそれで母として寂しい  矛盾していますね(苦笑)。しばらく前に突然オムツが取れたHとのんびり過ごせる~と思いきや、最近いきなりおしゃべりが上手になった彼女(特に日本語)、ウルサイのなんのって  たまにミュート(無音)ボタン押したくなる(笑)。幼稚園の先生に、オムツが取れるのと言語能力には関連性があるって聞いたことがありますよって言われたけど、本当かもしれない。

さて、夫は相変わらずゴルフの日々。以前ブログでもちょっと書いた『Desperate Marriages』と言う本、実はしばらく前に紐解いてしまいました(笑)。私のように夫婦関係で悩み、「もう絶望的だ」と思える状況にいる人たちに向けて書かれた本。「絶望的」と思える結婚の原因を、夫または妻が「無責任(仕事や家事をしないなど)」「ワーカホリック」「支配的」「無反応(無視、会話をしない)」「言葉の暴力をふるう」「肉体的暴力をふるう」「性的暴力をふるう」「浮気性」「アル中または薬物中毒」「うつ病」のカテゴリーに分けてそれぞれの対処法を教えてくれます。

こうやってリストに並べるだけで気持ちがどんよりしちゃうけど(苦笑)、読んでいてとてもためになりました。多分私がこの本から一番学んだのは、相手がどんなであれ、自分自身の対応や感情には責任を持つべきだということ。つまり、相手がどんなに冷たい態度を取ったり、厳しい言葉をかけてきても、私が取るべき感情や態度は選択できる。それは、相手の言葉を無視するとか、聞かなかったことにするとか、責められてると感じるのでもない。「あなたの言っていることは間違ってないけれど、自分のスタンスはこうですよ」という態度。そうすることで関係が対等になり、互いに傷付かなくて済む。それを踏まえた上で、彼に二度ほど彼自身の気持ちを話して欲しいと持ち掛けてみた。

私はなるべく何も言わず、彼の話を聞くことに徹底して。最初の10分くらいは上手くいったんだけど、結局二回とも最後はいつものごとく喧嘩で終わっちゃった (相手の言葉に感情的にならずにいるのは至難の業)それでもなんか、座って話せて良かったと思う。

それともう一冊、最近何とはなしにアップルの創始者、スティーブ・ジョブズの伝記を読み始めたのだけど、これが意外なことに役に立っています(苦笑)。彼と夫を比べる気は毛頭ないのだけど、彼ほど成功した人が、こんなにも変わり者だったことに驚かされました。まず生い立ちにびっくり。実の両親がまだ若くて、人種の違いからも結婚が許されなかったので養子に出された。両親に捨てられたということが、彼の人格に深い影響を与えたようです。子供の頃は学校に興味を見出せず(その頃から権威的なものにアレルギーがあったよう)、悪戯が絶えなかったらしい。学生時代はヨガに傾倒、グルを探しにインドまで行き、帰って来てからもヒッピー的風貌は変わらず、お風呂は週に1回(一緒に働く人たちは彼の体臭に耐えられなかったとか)、食べ物はフルーツだけというストイックさ(だから会社名がApple)。

私が彼の何に興味を持ったかというと、人に対する態度。自分が気に入らないと相手の気持ちなどお構いなしにことごとく非難・批判の嵐。あるいは自分が認められないと大泣きするような子供っぽさ。彼と一緒に働くのは至難の業だったようです。それもこれも、自分の作品(Macintosh、ちなみにこれもリンゴの種類)を思い描く理想の物にするのだという、妥協など1ミリも許さないこだわりがあったから。彼には、人類の歴史に残るような、機能の素晴らしさだけでなく、姿形全てにおいて美しいコンピュータを作ることができるという自信があり、それを一般の人たちの手に渡すのだという使命感さえあった。

彼の成し遂げたことは本当に素晴らしいのだけれど、彼の人生を振り返ると破天荒この上ない。傷付けた人は数知れず。共同創始者であり親友であった、スティーブ・ウォズ二アック氏に対してさえも、一度だけお金のことで騙したことがあるよう。

こういう人って言うのは、他人に対して悪気があるわけじゃないんですよね。ただ、自分の中のこだわりや理想が強すぎて、それを相手に押し付けちゃうところがある。でも、そのアイデアが素晴らしいものであるという確信が本人にあるし、ある意味相手もそれが本物であることがわかるから、腹を立てることがあってもついて行ってしまうのかな。まだ半分も読んでいないので、彼がどうやって結婚し、子供とはどんな関係を持っていたのかが気になるところです。

つまり、彼の本から学んだのは、人(私の場合、夫)の問題行動の多くはその人自身によるものが大きく、相手(私)に問題があるわけじゃないということ。そうわかったことで、夫に対する理解がより深まった気がします。不遜な態度の奥に隠れている彼が本当に求めているもの(自分の仕事や家に対する理想や美学)、それを知る必要があったんですね。理解するのと賛同するのはまた違うんですけど(苦笑)。

彼が春休みでもお構いなく(春休みと私が言わなければ気付くことさえないと思う)ゴルフ三昧なのも、家族を愛していないからではなく、彼の中で仕事とゴルフと家庭のバランスを上手に取れないだけなんですね。だから、「夕食だけは一緒に食べて欲しい」とお願いしたら、ちゃんと帰ってきてくれるようになったし(帰れない日も多いけど、そういう日も申し訳なさそうに連絡をくれるようになった)、家族で一緒に映画を観に行こうと提案したら「良いね、行こう」と乗ってきてくれた。今まで私は積極的に一緒にできることを企画せずに、「どうして家族と一緒に過ごさないの、父親としての役割も果たして欲しい」というふうに責めてばかりいた。だから、聞く耳を持たなかったんですね。

絶望的だと思える状況でも、やはり光はどこかに存在しているのかもしれません

People Who Wowed This Post

兄妹げんかとボーリング

thread
近頃、兄妹げんか(N・11才とM・9才)が日に日に激しくなっている。昨日は、珍しく子供全員を連れ、日本語学校時代のお友だちグループとランチ&ボーリングに行った。もうじき12才になるNは同年代の友だちと遊ぶことが多いので、普段ガールズと一緒に出かけることは少ない。今回は、ボーリングにはあまり興味なかったみたいだけど、ランチに行くSouplantationにつられたよう(笑)。

出かける前からNの機嫌は悪かった。実は最近学校でちょっと悪さをしたので、罰としてまず朝一時間ほど労働をさせられていた。で、レストランに行くから綺麗なズボンを履いてね、と言ったにも関わらず、ヨレヨレ&ドロドロのを履いてきたので、こっちもキレる 古い方が履き心地が良い、というのが彼の言い分だけど、外出する時はダメ!というトーゼンの常識をわざわざ説明せねばならず、すでに脱力

そして、レストランへの道中で。Mが嫌いな友だちの誕生日会に誘われたことで、その行きたくない理由が「その子の誕生日会に行ったら、自分の仲良しグループの友だちから総スカンを食う」みたいなことを言うで、私とNはそれはちょっと違うんじゃないのみたいな話になった。しかも、自分のいるグループはポピュラーだから的なことも言う(典型的なアメリカン・スクールドラマだ )。

で、NがMに「お前バカじゃないの」と攻撃開始。私は彼に口は挟ませないようにしたけど、二人の言い争いは止まらない。「レストランに着いたらけんかは止めること!」って言ったって、素直に聞くはずがない。おとなしかったのは食べていた15分くらいで、後はNがMのカバンを盗んだりのおふざけから始まり、椅子に座らせない&取り合い・・・などとエスカレート。やらかす度にNを外へ出すが、戻ってくるとまた問題を起こす。私のイライラ度もMAX。ものすごい形相で怒ってたと思う(レストランだからドスのきいた低くめの声で)。

今日は、Mの友だちの方が多かったのでNは遊び相手が少なくて(しかもみんな年下)退屈だったのもある。でも何回か強く言ったら反省して、一緒にみんなの輪に入ろうとしたのだけど、Mがそれを阻止。皆の手前、不当に扱われて傷ついたNがキレる 普段、家でNにやり込められてると感じているMだけに、自分の友だちが多い今回は強気に出たのだと思う。

で、やっとボーリング(苦笑)。私が最後にやったのは、まだ鉛筆でスコア書いてた時代だな~って言ったら皆にドン引きされたけど、本当に久しぶり。子供たちも、もちろん初めて。Nは大人チームに入ってプレー。ボーリングをやったらお互いに機嫌も直るだろう・・・と思ったけど、意外にもNがへたっぴで全然機嫌が良くならない(苦笑)。一方、球技が苦手なMがスコア100越えで優勝。子供って、何が得意かやってみないとわかんないですね。

でも、ボーリングは楽しかったな。へたっぴだったNも、最後にはちょっとコツを掴んだみたい。一緒に行った友だちは、「みんな、そんなしょっちゅうボーリングやってるの!?」って思うくらい慣れてて上手でビックリ また行きたいな、って思いました。

ボーリング最中も、 Nがスナック菓子をMにあげなかったりでまた険悪な雰囲気に。帰りの車中で、どうにかもっと建設的にこの問題を解決できないものかと、一人ずつ言いたいことを言わせてみた(相手には口を挟ませずに)けど、大して効果があったかどうか。私としては相手の気持ちを少しでも想像できるようになって欲しいと思うわけ。難しいんだけどね・・・夫婦でもできてないんだから(苦笑)。

で、日付が変わって今日。もう一度、落ち着いた環境で二人を座らせ、自分の気持ちを相手に伝え、また相手にこういうことされると悲しい、ということをお互いに理解し合って、行く行くは自分の行動や発する言葉を選べるようになって欲しい、と思っているのだけど・・・うまくいくかね

People Who Wowed This Post

豆乳鍋の夕べ

thread
昨夜は、久しぶりに仲の良い友だち数人を呼んで夕ご飯。メニューは豆乳鍋。豆乳鍋って、アメリカ人の夫や子供たちには受けなさそうなので、普段は作れない。だからこういう集まりにはもってこいなのです。

レシピはもちろん、クックパッドから。このレシピ美味しかったあ~ 材料は白菜、ネギ、春雨、絹ごし豆腐、そして鶏肉だんご(別に下茹で。味付けは生姜、ネギ、醤油、ごま油など。つなぎは卵白)。調整豆乳を使ったのだけと、分離しなくて滑らか~。みんな「美味しい美味しい」って食べてくれて、最後は白ご飯にぶっかけて(失礼)食べたらこれまた止めれない味!オススメです

ひとつ、前回のブログで訂正があります(汗)。桜だと思っていたのは、実は梅でした! 桜の木もあるのだけど、まだ植えて2年しか経っていないせいか、蕾すら無い全くの裸状態...。花が咲くまで何年くらいかかるのでしょうか。

今夜は、夫がMを遅れたバースデープレゼントと称して、近場に一泊旅行に連れて行ったので、我が家はいたって静か(Hは珍しく昼寝してくれてるし)。夕飯は、もちろん昨夜の残りの豆乳鍋でラクさせてもらいます

People Who Wowed This Post

最近の諸々

thread
最近の諸々 最近の諸々 最近の諸々
月曜日は土砂降りだったのに、今週はその後ずっと良いお天気。今日なんて暑いくらい。

月曜日は、前日に高い場所から飛び降りて(遊んでいて)コンクリートに右足を打ち付け、朝起きたら歩けなくなっていたNを連れて、雨の中病院へ。ただの捻挫だったのだけど・・・ 松葉杖と捻挫用ブーツまでもらったのに、二日後には歩けるようになってるという (まだ若干痛いらしいが) 夫の、「捻挫なんて、放っておけば治るんだよ」は本当だった。

そしてある時、久々に裏庭を横切ったら、桜の花が咲いていた!

これは二年前に家を買った時、夫が植えたもの。後ろに咲いている赤い花は、Coral Tree(サンゴの木)。

ところで、しばらく前に植えた大量の球根、芽が出てきたものがあります!


これは、ホスタ(ギボウシ)と言って、葉を楽しむために買ったのだけど、秋に紫色の花も咲くみたい。スッと立っている芽は、スターゲイザーリリーと思われます!

昨日は午後、頑張ってひな壇になっている花壇の一つの雑草抜きをしました。ハ~~しんど。今年に入ってからの大雨で半端なく雑草伸び、大変なことになっているのです 子供たちにもちょこちょこ手伝わせているのだけど、なかなか終わらない。でも、きれいになった土を見て、「何を植えようかな~」って考えるの楽しいね。


火曜日から、夫の親友K太さんがまた日本からやって来て居候しています。夫にリクエストしたことは一つ。「夕飯は一緒に食べてね」。ここのところ、気にしてちゃんと帰ってきてくれていたので、ぜひともこのペースを保ちたいもの。ってことは私もしっかり毎晩作らなきゃいけないということで、実はすでにネタ切れ。友だちに「何か良いメニューない~?」と聞きまくっている今日この頃です

People Who Wowed This Post

人生の陰と陽

thread
人生には常に陰と陽、つまり光と影がある。世界が明るく、光に満ちて見える時、陰の部分がなくなったわけではなく、隠れて見えないだけである。逆もまた同じ。全てが暗く、澱んで見える時でも、光は常に存在している。

光とは何か。嬉しさ、やさしさ、思いやり、受容、笑顔、喜び、強い心など。暗さとは何か。悲しみ、悔しさ、妬み、エゴ、欲、怒り、傷つきやすい弱い心など。人はこれらの二つの感情の間をいつも行ったり来たりしている。

明るく快活に生きている中で、突如現れる怒りや悲しみ。それらはどうして生まれるのだろうか。どうして私たちは、いつも笑顔でいられないのか。

例えば人は人に暴力を振るう。体で、言葉で。時には何もせず、心を開かないことが暴力になることもある。問題に向き合わず、避けて通ろうとする。酒に、薬に、ギャンブルに。あるいは仕事に、浮気に。女性の多くは問題の原因は自分自身にあると思い込み、鬱になる。

人はなぜ、こういった行動を取るのだろうか。そういう方法でしか傷ついた自分自身の心を癒せないと思うからだろう。しかし、残念ながらこれらの方法は問題を助長させるばかりで、解決にはならない。

大切なのは、自分の心が本当に求めていることは何かを知ることだろう。本物のやすらぎか、一時的な癒しか。自分だけ気が楽になれば良いのか、それとも相手や家族と共に幸せになりたいか。

そして、誰も相手を変えることはできないから、自分自身の感情に責任を持つことだ。自分が確固たる態度を取ることで、少なくとも相手に影響を与えることができる。自分が受け入れられないことには自信を持って「No」と言うことも、時には絶対必要なのだ。

People Who Wowed This Post

居間にテレビを置いたら...

thread
居間にテレビを置いたら...
我が家の居間は、私的には落ち着ける好きな空間なのに、家族みんなが集まるという場所ではありませんでした。理由は何か。テレビが無かったからなんですね(苦笑)。

夫は居間にテレビを置くのにずっと反対でした。この部屋が子供たちに占領されて小汚くなるのが嫌だったんです。実際、今まで台所の隣の小部屋(一応トイレとシャワー付いているゲストルーム)をTVルームにしていたのだけど、子供たちがお菓子を食べ散らかしたり、カウチのカバーを泥だらけにしたり。だから夫は、居間はステキな部屋として保ちたかったんですね。

しかし実際は、台所の隣のTVルームを使っていたのはNだけで、MとHは私と夫のベッドルームでテレビを観ていた。これがなんとも夫は嫌だったようで Hのおもちゃが床に散らかってるし、何よりプライバシーが無いのが嫌だったみたい。私は、ガールズでだらだらできる場所として、かなり気に入ってたんだけどね

さて、日曜日にMの9歳の誕生日お泊まりパーティをした時のこと。8人が一緒に眠れてテレビを置ける場所は居間しかないだろう、ということでテレビを移動。真ん中を開けて、ぐるっと周りをカウチで囲ったら、あらまあ何か素敵な空間に。夫が気に入って買った(高かった)赤い様々な柄が入った絨毯も、このほうが良く見えて素敵。


(『Glitter Force(プリキュア)』を観るH)

パーティの後で夫に提案してみた。「あなたは居間にテレビ置くの嫌がってたけど、あの部屋なかなかいい感じじゃない? それに、MとHが私たちの部屋でだらだらするの嫌がってたでしょ? 居間にテレビ置いたらそれも解消されるし、家族団欒できる空間にもなって良いと思うんだけど」って言ったら、「そうだなあ。オレほんと自分たちの部屋を占領されるの嫌なんだよなァ。オッケー、良いよ」ってあっさり承諾してくれた

居間にテレビを置いてから、不思議なことにMとNが一緒に映画などを観るようになった。夫の書斎が居間の奥にあるので、(そこを通らなくちゃ行けないので)夫が子供たちに声をかけるチャンスが増えたように思う。私も、時々カウチに座って参加するようになった。

問題は一つ。この夫が大切にしている(高かった)絨毯をいかに汚さずに保てるか。絨毯の上での食事は禁止した(カウチではオッケー)。夫は半ば諦めてるみたいだけど、私は口うるさく注意し続け、絨毯を死守するつもりでいます!

People Who Wowed This Post

突然の訪問者

thread
突然の訪問者 突然の訪問者
バレンタインデーの前日の夕方、ドアのノックがしたので開けてみると、そこには夫の叔父さんが!なんでビックリしたかって、D叔父さんはアリゾナに住んでいるので、クリスマスくらいしか合う機会がないのです(しかも去年はクリスマスをしなかったので会えなかった)。古くからの友人が怪我をして、その御見舞いでサンディエゴに来たそうです。

D叔父さんは、夫のお母さんの妹の旦那さん。だから、直接血は繋がっていないけど、夫のお父さんと同じパイロットだったし、すごく紳士的でしかも話しやすいからうちのMは密かに憧れてるみたい 突然会えて嬉しそうです。その日はちょっとだけ話して、次の日ディナーに招待しました。

バレンタインデーだったので、子供たちにギフトを用意(こちらでは、子供たちにチョコだけじゃなくちょっとしたプレゼントもあげたりする)。夫には、チョコ以外にも珍しくギフトを用意してみました(欲しがっていた割と高めのイヤフォン)。


夕食は、日本風の焼肉 以前友だちから聞いた、Costcoのステーキ(今回はNew York Steak)を冷凍した後、少し解凍してから薄く切って焼いてみました。なかなか美味でした!ちょっと厚めに切ってサイコロステーキにしても美味しかった。野菜は、ブロッコリー、アスパラ、パプリカ、玉ねぎなど。それで、夕食が7時からといつもより遅めだったら、お腹が空きすぎたNが待ち切れず、「焼いても良い?」って自ら焼き始めちゃった。(ちなみに焼肉は彼の大好物) そしたら気に入っちゃったらしく、最後まで全部焼いてくれた(笑)。「これならShogun Kobe(鉄板焼のレストラン)で雇ってもらえるね!」って皆で大笑い。普段、料理の手伝いなんて一切したがらない子だから、これはビックリ、嬉しい発見 「次回からはお金取るよ~」だって。

そしてデザートは、普段リクエストなど全くしない私が、珍しく「買ってきてくれないかな~」と頼んだLe Parfaitのチョコレートムース。以前、偶然食べて目が飛び出るほど美味しかったのが忘れられず、バレンタインだから頼んでみた。お店に電話したら、近所の店舗は売り切れていて、わざわざダウンタウンまで買いに行ってくれたみたい~


美味しかった

我が家は親や親戚がどちらも遠いので、こんなふうに久しぶりに会って、楽しいひと時を過ごすことでき、嬉しいサプライズ・バレンタインとなりました

People Who Wowed This Post

春に向けて

thread
春に向けて 春に向けて
やっと晴れたと思ったら、また雨が降ったり安定しない天気が続いています。でも、暖かくなったのは確か。家の暖房をつけなくても良くなりました。

年始に、引っ越してきて依頼ずっと放置していた(故に枯れ果てた)ベランダのハンギングバスケットの植え替えをしようと決意。でも、気温が上がってからの方がいいんじゃないかな・・・とシロウトながら思っていたところ、先日Costcoであらゆる球根の袋詰が売られているのを発見!パッケージに載っている美しいガーデンの写真を見ながら、日の当たり具合なども考慮して、どこに何を植えようかとイメージを膨らませる。主に考えていた2階のベランダと玄関の左右にあるフラワーベッドは庇(ひさし)がある上に西北に面しているので、一日の半分以上太陽が当たらない。日陰に適している花を探すと、私の大好きなベゴニアがあるではないか

今まで、小さめの花が咲くタイプのベゴニア(木立性と言うらしい)しか知らなかったのだけど、球根性のもあるんですね!しかも、花が大きくて立派。「世界で最も美しい花」と言われるのも納得。

更に、私の好きな葉っぱがカラフルで綺麗なカラジューム科2種(ホワイトクリスマスレッドフラッシュ)や(ちなみに夫はこういうのはキライだそう)、スターゲイザーリリーも見つけ、球根なんて初めて買うくせに、夢中になってしまい一袋に15~18個も入っていることも忘れ、気が付いたら6袋も買っていた ガーデニングのプロが聞いて呆れるね(苦笑)。

しかも、帰ってきてから球根の正しい植え方をググったら、「最初の芽出しは室内で」とか書いてあるじゃないの!直接、庭に植えるもんかと思っていた私は、90個もの球根をどーーやってコンテナーみたいのに植えて室内に置きゃーいーんだ・・・と愕然。

で、更に色々調べたら、芽出しは「水にくぐらせた後、そのまま窓際に置いておいても良い」という簡単バージョンも発見。つまり、温度を22度くらいに保てれば(プラス少しの湿気と)芽出しを促進できるようなのです。

と言うわけで、

窓際に置いた分、


小さなコンテナーたちに植えた分(他にもある)、


そして後の残りは、サンディエゴだから外の気温はそれほど低くならないことを見越して、直接土に植えたのでした。

こうして私の球根大プロジェクトは始まった。果たして芽は出るんだろうか・・・

People Who Wowed This Post

図書館でボランティアの日

thread
毎週木曜日は、1時間半ほどMの小学校の図書館でボランティアをしています。でも、仕事はほんと~に大したことしていなくて、司書の先生がとっても良い人でHも連れて来て良いと言ってくれるので、ほとんど彼女のために行っているようなもの。と言うのは、子供たちに混ざってストリータイムに参加させてもらったり、一緒にボランティアをしているママが連れてくる子供たち(ハイハイする赤ちゃんもいる)と仲良く遊んだり、とまるで彼女の社会勉強タイムになっているからです。ほんとうはこっちが感謝したいくらいなの

正直、毎週すっごく楽しみに通っているわけじゃないけど(笑)、本好きのHはストーリータイムを楽しんでいるし、学校という環境に触れるのってすごく良いことだと思うのね。

小学校で親ができるボランティアは色々あって、クラスに入って授業を手伝うだけじゃなく、フィールドトリップに付き添ったり、週1回のBake Sale(学校の資金集めでカップケーキやお菓子を1ドルで売る)の手伝いをしたり。面白かったのは、Nの時にコンピュータ→図書館→体育の授業を手伝った時かな(それぞれ45分ずつくらい)。クラスの様子がわかって面白いし、先生とも親しくなれる。私はだいたい毎年一つ(週一)やるようにしています。

仲の良いママ友Rは、一番上の子(12歳)が小さい時からずーーーっと学校で色々なボランティアをしていたのだけど(彼女は写真家で、全校生徒の写真を無料で撮ったりもしていた)、元々先生志望だったこともあり、つい最近、近所の小学校の図書館司書になってしまいました 学校でボランティアをする内に、自分がいかに子供たちと接するのが好きか気づいたんだと思う。ボランティアをすると、自分に何が向いているか、教えてくれることもあるんですよね。逆に私は、子供たちに教える仕事がしたいと思ったこともあったけど、実際にクラスに入ってみて、「いや、私には無理かも」ってわかったし(苦笑)。そういうのって、実際に経験してみないとわかんないこともありますね。

もっと若い時から、色んなボランティアを経験しとけば良かったなあ、って思います。

People Who Wowed This Post

『突然ですが、明日結婚します』

thread
突然ですが、このドラマ観ています(笑)。

インスタでフォローしている椿鬼奴さんが、「今度月9に出ま~す」と投稿してあったのを見て、面白そう、観てみたい、と。私は女芸人さんが好きで、インスタでは結構色々な人をフォローしています(笑)。

ドラマを観るのは久しぶり。ネット上にアップされた無料動画はすぐに消されちゃうので、日本時間で放送されたら、割とすぐ観なくちゃいけない。ストーリーは、まさに月9の王道を行く感じなのだけど、面白いのが、主人公が仕事大好きで銀行員としてバリバリ働いているのに、夢は「結婚して専業主婦になること」。しかも周りに公言しているから、男性からは思いっきり引かれている。「結婚しても、共働きが良い」とされているのが今の主流の考え方なんですよね。

私は98%専業主婦だから、まったく彼女の意見に同意なんだけど、一つ違うのが、銀行員のせいか彼女が為替の動きとか、経済のことに勉強熱心なこと。昔、中学の同級生が実家に遊びに来た時、母と経済関係の話で盛り上がり、すっかり感心した母が、「あなたもちょっとはそういう方面に感心を持って欲しいわねえ」と嘆いたものだ。

私は、本当にお金の話に疎い。経済観念がないわけではない。夫に「今ちょっと厳しいから」と言われれば、洋服とか娯楽の出費は抑え(もともと物欲は低い方だけど)、「今、本当にヤバいから」と言われば、コスコに行くのは止め出来るだけ食費を抑えるよう努め、子供たちをアイスクリームショップに連れて行くことさえ渋る、くらいのことはできる。でも、貯蓄とか、家のローンとか(買い替え、価値とか)そういうった面でのお金のやりくりは一切わからない(と言うか、悲しいかな興味がない)。

そのことで、ちょっと昨夜は夫とやり合ってしまった ある出費のことで夫ともめ、私には理解できなかったので夫に説明を求めたところ(どうしてその出費が必要なのか)、最初は説明してれくれたのだけど、それでも十分納得できなかったら、「世間知らずのお前に何がわかる!」と切れられてしまった(涙)。

確かに、家族を背負って働く人の気持ちが、私にはわからないんですよね。想像はできる。でも、経験したことがないとやっぱり本当のところはわからない。お金なんかなくてもなんとかなる、家族がいれば幸せ、なんて心の底では思っている呑気な私だから、夫はイライラするんですね。現実的じゃない、と。お金の使い道を突き詰められて、自分を信頼してくれていない、と感じたんだと思う。(結果的には私に労力が掛かる出費だったので、ちゃんと説明して欲しかったのですよね)

翌朝、寝起き早々お互いに「昨日はごめんね」と言った(夫の方から先に)。

話がそれちゃったけど、このドラマ、楽しんでいます  主人公の相手役がまたカッコ良くて・・・(えー!?歌手なの?顔も良くて歌も歌えるなんて、ずるすぎじゃない?って一人ごちながら)。久々に胸キュン(古い・・・ )してる42歳三人子持ち主婦です(爆)。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise