Search Bloguru posts

沖仁宏のブログ【公式】

https://en.bloguru.com/okimasahiro

不都合な真実

thread
不都合な真実

この世界にはかなり不都合な真実が存在しています。
精神的によほどタフな人でさえも、それを知るとトラウマになりかねないような事実です。
このことに気づいたとき、正直、当時の私は絶望しました。

自分の何もかもが否定されるそのような経験を経ているわけです。
最も残酷な世界のひとつを実際に観てきましたね。
ですから、悲惨な出来事にいちいち過剰反応しない傾向があるのかもしれません。「人生とはそういったものである」
ただただそんな感じです。

沖仁宏

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
みずき
Commented by みずき
Posted at 2017-05-19 05:55

不都合な真実がどのようなもので、先生がどれ程の絶望を味わったのかは計り知れませんが、そうやって辛い経験を乗り越えて成長されてきたのですね。 
そこに先生の強さがあるのかもしれません。 
とてもお強くなられましたね^^ 
 
ライ麦は肥料をたくさん撒くと根が張れず倒伏してしまい、また、何度か麦踏を行えば強くなり霜にも耐えることができるようになり、そうして最後には穂が実ります。 
 
人も同様に、ぬくぬくと甘やかしてばかりいればひ弱になって自立できずに簡単に倒れてしまいますし、結局本当にその人のためになることや、成長するためにはある程度過酷さも必要ということなのでしょうね。 
 
けれども、本当は、この世界には残酷さの度合いと同じだけの幸福や美しいものがあることもご存知なのでしょう? 
そして、何かが起きても、誰かが何かを言ったとしても、貴方を否定できるのは貴方だけ。 
それを忘れなければ、きっとどんな世界でも生きて行けるわ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise