Search Bloguru posts

沖仁宏のブログ【公式】

https://en.bloguru.com/okimasahiro

子供の吃音が治った

thread
子供の吃音が治った

以前から受け持っていたクライアントさんのお子さんの吃音がほぼ治ったそうです。このような報告は嬉しいですが、やはり吃音は根性論だとか精神論だとか言語療法でどうにかなる問題ではないという感じの話ですね。いつもの持論なのですが、脳の機能→吃音(症状)であって 吃音矯正→脳の機能 の方向の後者の介入法はほぼ無駄です。いつも話している通り気休めという話になります。これは各種、心理療法、精神療法にも言える話です。補助として機能すべきものであり、根本解決にはならないわけです。
#子供の吃音が治った

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
みずき
Commented by みずき
Posted at 2017-07-06 15:29

よく考えてみれば、脳が身体の制御を行っているので脳機能を改善すれば良くなるのは当然の話なのですが、なかなかそれに気付かない人は多そうですね。殊更、吃音へと繋げて考えられる人は少ないのかも。 
脳の機能⇒吃音ということが広まれば良いですね。 
そういえば私も、以前は頭であらかじめ考えたことしか喋れず、相手から突然言われると考え込んでしまい上手く話せなかったのですが、最近は頭で話す内容を用意していなくても話せるようになっていますね!^^ 
脳の機能、そういうことだと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise