Search Bloguru posts

沖仁宏のブログ【公式】

https://en.bloguru.com/okimasahiro
  • Hashtag "#心の病気と運動不足" returned 1 results.

心の病気と運動不足

thread
心の病気と運動不足
~運動不足を解消しよう~

必要最低限度の運動が不足していると気分が落ち込んだり、頭の回転が鈍くなります。人間の脳が最も活性化しているときは体を動かしている時がその一つです。使わない脳神経は衰えることを考慮すると、運動をすることによって、脳全体をまんべんなく使用し活性化させることで、BDNF(脳神経の成長、修復を促進する誘導タンパク)を増やすことが可能になり、運動によって認知機能を向上させることができるわけです。

逆に言えば、
運動が極度に不足するとBDNFレベルは下がります。

【運動の方法】
具体的な方法としては、
ジョギングをするのであれば、3秒程度全力疾走(全力でなくてもよい8割くらいでも)を交えて、全ジョギングの工程たとえば10分のうちに全力疾走を2回くらい組み入れるだけで良いです。

それすらもやる気がない人は、片足カーフレイズを行ったり、スクワットを30回くらいやればよいでしょう。

他には、私がYOUTUBEで実演したような腿(もも)上げ運動を50回行うようにするなど、です。
筋肉痛がでてきたら、やらずに数日待ち、治ったらまた続けるようにします。(筋肉痛があるうちはハタヨガを行うと良い)運動は心の病気を治すのにマインドフルネス瞑想よりも有効なので無理のない範囲からぜひ試してみてください。

沖仁宏
#心の病気と運動不足

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise