Search Bloguru posts

沖仁宏のブログ【公式】

https://en.bloguru.com/okimasahiro

四国遍路の62番札所が訴訟を起こされた

thread
四国遍路の62番札所が訴訟を起こされたらしいです。
四国遍路協会うんぬんの会費72万円が未払いであったとかどうだとか・・・
四国遍路に昔行ったとき、印が欲しい人は納経してもらうのですが、納経代が300円でした。普通の寺院に比べれば、遍路の零場(札所)になっているお寺は経済的に楽だとは思いますが、まさか会費を取られているとは知りませんでした笑四国の札所に限らず、日本の寺院は、コンビニエンスストアよりも多いそうですが、本来あるべきところから相当にずれており、檀家のご機嫌取りや葬式に東奔西走している感じですね。

#四国遍路の62番札所が訴訟

People Who Wowed This Post

東北大震災について

thread
東北大震災について
多くの方々が亡くなったわけで、未だに被災者生活を強いられている人もおられ、悲惨な人生を歩まざるを得なくなった人々もおられます。過去の私であれば、過度に同情したかもしれませんが、「人生とはそういうもの」だと今では自然と感じるので、特に同情はありません。同情したところで、死者が蘇るわけでもありませんし現状苦汁をなめている被災者が救われるわけでもありませんね。もしするとすれば、今現在、平和な国で不自由なく生きられることに感謝することくらいでしょうか。

People Who Wowed This Post

スウェーデンの福祉政策の問題

thread
スウェーデンやニュージーランドのような老人に対する手厚い福祉政策を行なっている国では、いまはどうかは知りませんが、お年寄りの自殺者が急増して社会問題になりました。過剰保護で手厚く守られ、必要な当人の仕事を奪うことは、人間の楽しみを奪い、QOLを低下させていると考えられます。適度なストレスはヒトを元気にするようです。

People Who Wowed This Post

マインドフルネス瞑想のやり方–2つ以上のモノに意識を集中させる–

thread
【2つ以上のモノに意識を集中させる】
と人間の心は思考が強制的にできない状態になりやすいです。できれば3つ以上のモノに同時に意識を集中させると良い。
マインドフルネス瞑想の一番簡単なやり方です。
①自分の意識しない自然な呼吸を数える(数息観を行う)
②同時にお腹の感覚(縮み、膨らみ)に意識を集中させる
③線香の先端に軽く意識を置く

この①②③を同時に行うと、無になります。
マインドフルネス瞑想で深い瞑想状態ンはいるには、初心者の人は20分間から始めると良いです。
時間帯は起床直後、また就寝前が適しています。

注意点としては、心が極めて落ち込んだ人、雑念、考え塗(まみ)れの人は座って行うマインドフルネス瞑想はやらない方が良いです。このようなタイプの人は、有酸素運動や筋トレのような動的なマインドフルネス瞑想をやると良いです。

マーシャリネハンという米国の心理学者は、日本の禅の思想をその治療の根幹部に置きましたが、境界性人格障害やアダルトチルドレンの問題解決にあまり芳(かんば)しい評価が上がっていないのはこういう理由によります。本格的な精神疾患の場合、むしろ運動の方が有効です。

https://www.youtube.com/watch?v=HeYPxrBbBPQ>マインドフルネス瞑想の基本
#マインドフルネス瞑想のやり方

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise