Search Bloguru posts

沖仁宏のブログ【公式】

https://en.bloguru.com/okimasahiro

主義、党派性を捨てる

thread
主義、党派性を捨てる

ことは自分の頭で考え、生きるということです。権威ある機関における研究の結果、どうちゃらこうちゃらうんぬんということが判明した!と仮に言ったとしても、人間は機械ではありませんので、そうである!と断定はできませんね。権威ある人や有名人の意見にヒトは弱いです笑 したがって、一度何かの主義、組織に所属すると自由なものの見方、柔軟なモノの認識を奪われることになる。下品な言葉で説明すれば、要するに奴隷になるということです。何が真実であるかは、信じず、疑わず、実際に自分で実行してはじめてその真偽を把握できます。今現在の私があるのは、信じず、疑わず、ただ実行してきたからだと思います。

沖仁宏 
#実行

People Who Wowed This Post

質問、相談について【お申込みされた方へ】

thread
質問、相談について【お申込みされた方へ】

質問する際は、なるべく質問はなるべく具体的にまとめて送っていただけるようお願い申し上げます。
質問を小出しにされると、私は多くの方に同時に対応しているため、回答がどうしても遅くなってしまいます。
その旨のご配慮およびご理解のほど、どうぞよろしくお願い致します。

沖仁宏
#沖仁宏

People Who Wowed This Post

スルー

thread
自分にとって良いことにも悪いことにもスルーできる能力が最も大切かと思います。「はい、そうですか。」海外にいたとき、いちいち些細なことに目くじらを立てて激高していた自分は正直、大人げなかったと述懐しました。他の人種は、残酷ですから、情け容赦ありません。でも、いちいちそんなことを気にしていたら生活なんてできやしない。「はい、そうですか」って流してしまえば良かったね。
#スルー

People Who Wowed This Post

潜在意識を書き換えて・・・

thread
潜在意識を書き換え、それによって精神疾患が治るというのはこれもまた嘘です。潜在意識を書き換えることで、アルツハイマー病(精神病)が治りますか?精神疾患というものはアルツハイマー病並みに深刻なものです。そういう病理現象を、潜在意識を書き換えて云々、催眠で云々、そういったものを用いて治すだとかいう主張はすべて嘘である。他方、考え方や思想が変わるというのは潜在意識が書き換えられた証拠です。人間はある特定の情報を反芻して、繰り返されると、確かにそれを信用するようになります。(潜在意識の書き換え)しかしながら、考え方や思想がいくら変わっても、それは所詮、プロテスタントがカトリックに変わったといった程度の話で、そういった思想、考え方というものは気質という最も人間の根幹的な部分に左右されるわけであり、結局付け焼刃でしかない。カトリックに改宗しても、自分の衝動を抑えられず、性行為を行う人は行います。コンピュータで説明すれば、気質はハードウェア、考え方、思想はソフトウェアです。ハードウェアに問題を抱える人が精神疾患です。そういう人において、ソフトウェアである考え方、思想をいくらいじくりまわしても、根本であるハードウェアが狂っているのであれば精神疾患(ハードウェアの問題)が治るはずもない。パソコンはハードウェアが壊れると、何もかもおしまいで、起動しなくなります。精神疾患(より本格的な)とはこれと全く同じ話であり、賢明な方であれば冷静になって考えれば誰にでもわかることのはず。潜在意識を書き換えて精神疾患を治すというのは、これもまた商売のセールストークに過ぎず意味をなさない空理空論なわけです。沖仁宏
#潜在意識を書き換える

People Who Wowed This Post

「勝ち負けにこだわらない」ですか・・・

thread
勝ち負けにこだわらないければ、より楽に生きていけます。逆に勝っても負けてもいいのだと感じる者が逆に最強な気がします。絶対に負けられないと気張っても負けるときは負けます。また、盛者も必衰であり、勝っていても必ず最期は負けるわけです。ただし、勝ち負けの意識自体がなければ、負けという概念は存在しなくなりますね。でも、わかっていても出来ることではない。こういう心理の獲得も努力なんて一切関係ない。こういったものは努力で身につくものではなく先天的なものです。何とも救いようのない話ですね。自分を変える、性格を変えたい、という主張は普通のやり方を用いていれば未来永劫一生不可能です。交通事故にでもあって、脳がやられない限りは(笑)変えられると主張する自己啓発系の人間たちがいますね。それはそういわないと商売にならないから、そういう人間たちはそういう嘘を吹聴しているわけです。 沖仁宏

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise