Search Bloguru posts

沖仁宏のブログ【公式】

https://en.bloguru.com/okimasahiro

イーロン・マスクの唐突過ぎる行動

thread

イーロンマスクには悪いけど、桁民依存症なんじゃない?
やることが唐突過ぎなんだよね。


今回のツイッターの仕様変更は何なのかって?

まともな企業なら事前に告知があります。(緊急の場合であっても)



今回だけでなく、前ツイッターロゴが突如、柴犬コインになったことありましたよね。ああいうことやる人間がオーナーだかってヤバいでしょ。

気分次第でいきなりユーザーの使用停止とかありえるわけで。



告知がないのがイカレテル。



行動が場当たり的過ぎて、サイケデリックに耽溺してんじゃないかって疑念を覚えますね。
私はこのイーロンマスクという男を元々信用していませんけど。




ツイッター買ったのもゴールドマンと共同で(というような形)、です。



悪の巨頭ゴールドマンと組んでいる時点でガス抜き役なんだなと思ってましたね。

それでも、現状ではイーロン・マスクはベターなんですけど。




ただ、こういうパッと出の男は、バックに巨大なパトロンが必ず存在してるはずです。

信用し切っている人は、ご注意を。




最後の最後で本性を露わにする公算大。

いわゆる大、手のひら返しというやつ。

最期にですが、私のアメリカの友人たちはイーロンマスクを嫌ってます笑


関係ないですが



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


沖仁宏
ブログ集
https://solo.to/brainandmind974


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

#沖仁宏 #沖仁宏とツイッター

People Who Wowed This Post

ワーキングメモリは後天的に大幅強化可能

thread
ワーキングメモリは後天的に大幅... ワーキングメモリは後天的に大幅... ワーキングメモリは後天的に大幅...

私が良く話している注意集中力に関与するワーキングメモリの機能についてです。


ワーキングメモリは生得的なモノで訓練をしても鍛えられない先天的なモノでだという話が論文等でいわれているそうですが、そうした論文の主張は完全に間違いです。

断言しても良いですが、このワーキングメモリを担当する脳部位は強化することが他の脳部位と比較すると非常に容易なのです。


禅の高僧、ヨガ行者など皆このことを経験知的に知っていることでしょう。

私なんてどれくらいこの機能のレベルが上がったのか。


レベル1がレベル90くらいまで行った感じなのではないでしょうか。
(9倍になったとはいいませんが、ドラクエのようなTVゲーム風に考えた場合の話です)

昨年、自動車教習所をクリアしましたが、その時受けた認知検査は県か何かのレコードだと言われ、実際、最高レベル(得点)でした。

教官に、

「何十年務めているが、こんな得点(満点)を出している人間を今まで見たことがない」と言われました。


過去の私では無理だったでしょう。

頭が笊(ざる)でした

まあ、教習所の検査なんて大した話ではありませんが笑


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


沖仁宏

私のブログ集: 
https://solo.to/brainandmind974


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

#沖仁宏

People Who Wowed This Post

儲かれば何でも良くない

thread

私は儲かれば何でもいいと思って仕事をしていることは決してありません。例えば、一例を出しますが昨年末極めて無礼な女性が申し込みをしてきました。非常識にもほどがある発言を繰り返し、人にあーしろこーしろと注文をつけてきました。(申込み前の話です)
「やめるように」と私が注意をしても態度を改めなかったため、お申し込み処理の段階でお断りすることになったのです。私はこの類の病人面した根性の腐った性悪者が大嫌いです。



逆に、自閉症認定されている既婚女性が信じられない回復を見せ、元気の塊のようになってしまった事例などは「よくやっている」と応援したくなったものです。
医学的にはありえない奇跡的変貌と言えますが私から見れば当然の結果です。なお、彼女は自閉症認定などどこ吹く風に今現在なっています。(担当医が驚いている)


このように、病人にも人格者と非人格者の2つが存在します。私が対処するのは前者の方であって、後者は知った話ではありません。
もっとも、これは前々から言っていることなので真新しいことはありませんが。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


沖仁宏


https://solo.to/brainandmind974


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

#沖仁宏

People Who Wowed This Post

頂いた御相談に関しまして;

thread

沖仁宏さま

はじめまして。
私は九州で公立中学校の教員をしております、YMと申します。突然の連絡で申し訳ありません。

私自身が昨年末に今ばやりの疫病に感染して以降のメンタルのトラブルについて相談させていただきたく、連絡させていただきました。

昨年末に今ばやりの疫病に感染して以降、不眠と不安の症状で時短勤務、療養休暇をとりながら治療中でした。発症当初は、眠れない中でのSNSのネガティブな情報や嗅覚障害への恐怖で不安に陥ってしまう状況でした。
現在は、今ばやりの疫病関連の恐怖心や不眠症状などは軽快しつつありますが、療養中に別の症状が出てきてしまい、日常生活がスムーズに送れず、困っております。

①うつ症状
軽快しつつありますが、日内変動で気分に波があります。悲観的に考えてしまうクセがついてしまってます。また、人混みで活動する、誰かのペースに合わせて行動するなどへの耐性低下を感じております。

②強迫性障害疑い
今ばやりの疫病感染時に喉と鼻をやられたことから、喉や鼻の症状に対してひどく敏感になってしまいました。
特に、不安症状が強かったころに、右の鼻から息を吐いたときに、鼻孔に鼻息が触れる感触に不快感を覚えるようになりました。
現在は元の感覚を思い出す場面も増え、不快感自体は軽減しつつあるものの、約2ヶ月の間気にし続けてしまったせいで、日中の活動中に何をしてても、鼻の感覚についての考えが浮かんできてしまい、本来集中したいことへの注意を向けるのが難しくなってきています。確認行為のように鼻息を強く出すクセもできてしまっています。

③不安症状
今ばやりの疫病感染当初から不安症状はありましたが、現在も情緒が軽度に不安定です。先行きの見えない現状に対しての悲観的な気持ちが根っこにあると感じています。

以上3点についてが、現在困っている症状になります。
沖さまのHPで紹介されている対応の疾患に、自分もあてはまると感じ、連絡をさせていただきました。特に、私自身が4月中旬よりジムでの運動習慣を始めてから、体調の改善を感じており、運動の重要性に言及している内容に共感した部分が大きいところもあります。
昨年までは通常の社会生活を何の悩みもなく送っていた中で、このような状況になってしまい、戸惑いとともに元の生活を送る身体に戻りたいと強く感じています。
ぜひともご助力をお願いいたします。

〉はい。承知しました。ただ、何をご相談されたいのか具体性に欠かれておりますので、私の方でも回答の仕様が有りません。相談内容について具体的にお願いいたします。よろしくお願いいたします。



沖仁宏


-------------------------------------------


私のブログ集


https://solo.to/brainandmind974


-------------------------------------------

People Who Wowed This Post

お申込みに際しての注意事項、幣事業サービスの利用規約改定に関しまして:

thread

お世話になっております。


題名の通りなのですが、2023年4月、5月とお申込みのキャンセル(お支払い後のです)が続出しています。これは支払方法がクレジットカードの分割決済の方のみで発生する事案です。

理由は、分割決済(後から分割)をしようとしたが、クレジットカード会社に断られたというモノです。

勿論、これらの方々は悪気はなかったのは存知あげております。

しかしながら、こう何度もキャンセルが続くと幣事業運営の業務妨害に大いになりえ、同時に同月にお申し込みをされたかった他の見込み顧客様への甚大な迷惑にもなりえます。

 

銀行振り込みの方ではこうした事案は発生したことは今までも有りませんし、直近でもありません。

分割決済の方でのみ発生している事案です。

よって、分割決済をされる方は


①Paypalアカウントを既に所持していること、


②Paypal決済では決済手数料がPaypalに取られること、


③分割決済は"後から分割"という方法のみ対応していること、


を確実に理解した上でお申込みを為されるようにされて下さい。

 
ざっくり言えば、
Paypalを媒介する形で分割決済を行うが先に全料金(398000+3.6%+40円)を支払う必要があることを頭に入れて置かれて下さい。お支払い後にクレジットカード会社に申し入れることで決済手段を後から分割に変更し、「全料金-初月お支払い料金」が御口座の方へ返金されます。

 
後から分割の解説は下記のメガバンクのURLを参照されることを推奨しますが、必ずご自身のクレジットカードをお作りになった銀行の方へ後から分割が可能であるか問い合わせてください。(メガバンクであればまず可能です)

 

三菱UFJ

https://www.cr.mufg.jp/mufgcard/service/payment/atode/index.html

三井住友

https://www.smbc-card.com/mem/revo/bunkatsu.jsp

りそな

https://www3.vpass.ne.jp/mem/revo/atobunkatsu.jsp?cc=016

 
最近は米国やスイスの銀行が倒産していることからもわかるように、世界的な不況からクレジットカード会社も審査の厳格化や信用収縮に舵を切ってきております。

したがって、「後から分割にしようとしたができなかった(2021年以前であればできた)」というような事案は発生しやすい素地であるといえるでしょう。


反芻となりますが、ですので、不明点は必ず事前に銀行、カード会社等に問い合わせるようにされて下さい。



また、幣事業サービスの利用規約を下記の通り改定いたしました。ご確認ください。


https://docs.google.com/document/d/1HqQOmYj3g_Ln9SI6RoCKd_CRRDWNYPUdUzDIcVQ2mr8/edit?usp=sharing



今後とも何卒よろしくお願いいたします。


(参考:)


https://www.smd-am.co.jp/glossary/YST3105/


https://www.nomura.co.jp/terms/japan/si/sinyou.html


https://gendai.media/articles/-/108225



沖仁宏


-------------------------------------------


私のブログ集


https://solo.to/brainandmind974


-------------------------------------------

People Who Wowed This Post

【沖仁宏】強迫性障害などが完全消滅するとどうなるか?についての解説

thread

↑編集版

https://odysee.com/@masahirooki135:c/%E5%BC%B7%E8%BF%AB%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%81%8C%E5%AE%8C%E6%B2%BB%E3%83%BB%E6%B6%88%E6%BB%85%E3%81%97%E3%81%9F%E5%BE%8C%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%94%9F2023:5?r=Aff8XVAmYUeAvkzLgjZjPjjCHsmLmkRP

 odyseeの方は何故か新アカウントに投稿してしまいました。Youtubeからの動画を移管したチャンネルがあるが(80本の動画ただしクォリテイは今振り返ると著しく低いモノが多い)。











   沖仁宏

#強迫性障害 #沖仁宏 #沖仁宏の動画

People Who Wowed This Post

言葉狩りに利用されるAI

thread
↑私にはYoutuber、イン... ↑私にはYoutuber、インフルエンサー等は鳥獣戯画に出てくるような堕落したケモノの群れにしか見えない

自分のプロフィール等を他ブログにかなり掘り下げて書きたいと思っているのですが(本当に掘り下げれば一冊の分厚い本が恐らく出来ます)、検索エンジンが特定のワードを書くだけでペナルティを与えてくるため、書くことが出来ない状態なのはもう5年も6年も前からでした。


言葉狩りのようなモノが起きているわけです。


実際、私は口が非常に悪いのですが、それを差し引いても流石にやり過ぎと言えるレベルのセンサーシップがこれらAIをはじめとして導入されています。


Youtubeにしてもそうなので、好きなことを一切話せません。Odyseeの方にボロクソ本音で喋りまくる動画を投稿した方が良いのではないかと感じています。
何故かと言うと、Youtube(Google)の馬鹿は些細な言葉尻を取って動画を消したり、ペナルティをかけてくるからです。実際問題、YoutubeはHow to系や音楽等を除いては、私にとっては言葉悪くなりますが、ゴミ集積所のようなモノです。


有名人、インフルエンサー、自称他称専門家が内容のない話を薄め(広く浅く)ながら知ったかデタラメ知識を話しているだけです。


私には彼らが鳥獣戯画に出てくる堕落したケモノの群れに見えて仕方ありません。
すっかりYoutubeに飼いならされた彼らの人相は醜く、小銭稼ぎの金銭欲のために東奔西走していますが、彼らにあるのはドス黒く堕落した金銭欲だけです。

少し昔に流してみた自己啓発系や心理学、メンタル系等の動画等は実際問題、何の役にも立たない精神論に終始しており、かなりの再生回数があったのですが、これを見ている人達の正気を疑ったものでした。

(科学を装った風体を見せても実際は科学性の欠片もない)



ところで、今も気色の悪い特定有名人の動画で上から下まで検索結果や関連動画は埋まっている感じなのでしょうか?
私は居住国が米国、言語設定は英語になっているので見ようがありません。これは僥倖でした。(米国の方がそれでもまだベター)



沖仁宏

-------------------------------------------
私のブログ集
https://solo.to/brainandmind974
-------------------------------------------

#沖仁宏

People Who Wowed This Post

クラウドソーシングは利用していない

thread

私の名前を検索すると、ランサーズやクラウドワークス等のクラウドソーシング企業の登録ページが表示されるのですが、私はそもそもクラウドソーシングなど利用していません。
(利用したのは5、6年前に一回のみでサブブログの記事を1件のみ発注しただけで、編集、修正作業は全て自分で行っています。編集、修正作業は大規模なモノだったのでその記事も実質、私が書いたようなモノです)


私はブログ記事や仕事を他人に発注して書いてもらうというような無責任なことはしません。(私の記事をパクってコピペしている匿名アフィリエイター諸氏のような愚かな真似はしないわけです)


なぜ、ランサーズやクラウドワークス等に登録しているのかというと、最大手の検索エンジンのAIの"デキがあまりにも低品質で"、私の名前を検索すると(私のメインのYouTubeチャンネルの動画の方で話していますが)、私と全く関係のない人間、企業のホームページが羅列されるためです。

これは、私が迷惑という話だけではなく、私の情報を見に来ている人自体に対する迷惑行為でしょう。それくらい意味不明な検索結果になっています。


ランサーズやクラウドワークス等は当時東証マザーズ(現東証グロース)上場企業であったため、馬鹿な検索エンジンはそれらの企業のホームページを権威あるサイトの情報=信頼性の高い情報と馬鹿正直に判断し、検索結果上位に掲載してしまう特性を利用したに過ぎません。

如何に検索エンジンのAIが馬鹿かというと私の名前で調べてみればよくわかります。(2023/04/05現在)

私の名前を検索すると、外国人によるスパムサイトが一番初めにくるのですが、スパム行為は検索エンジンが最も嫌う所為です。しかしながら、こうしたことを検索エンジンのAIは看破できていないわけです。



有名どころの話で言うと、筋トレで検索すると筋トレというサイトタイトルの星占いのサイトがトップに表示されていました。(今現在は管理人がサイトタイトルを変更されたようで違った検索結果になっています)



こうした経緯から昨今騒がれているAI技術等は過剰評価だと前回のブログ記事の方で例を挙げて解説した動機の一つだったわけです。

その最大手の検索エンジン企業は昨年の年末に大幅なレイオフを行いました。

https://www.nytimes.com/2023/01/20/business/google-alphabet-layoffs.html

理由は大規模リセッション到来のみというわけではなさそうです。

以下省略

沖仁宏

-------------------------------------------
私のブログ集
https://solo.to/brainandmind974
-------------------------------------------

People Who Wowed This Post

AIはまだまだ

thread

ChatGptだか何だかわかりませんが、チャット型のAIが話題になっているようです。私見ですが、AIは一部の分野を除いては、まだまだアホだと思っています。グーグルの検索結果だとか見ていればわかるでしょう。低品質の検索結果を常時表示し、ほんとにイライラさせられます。

このグーグルという企業は傲慢かつ醜いテクノクラートの一部ですが、そのAI技術などたかが知れています。
繰り返しになりますが、あまりにも不自然で、ずさんな検索結果を我々に提供してくれています。


一番の原因は、彼らのAIがあまりにもアホだからであり、よって検索結果もゴミのようなものかつ不自然なものになっているというわけです。蛇足ですが、私はグーグルを調べものをするのに利用することは決してありませんね。(彼らは(彼らの主要株主が)知られたくない情報を隠蔽するために恣意的にセンサーシップを導入しているが、その度合いがあまりにも行き過ぎている)

話を本題に戻しますが、ChatGptがグーグルのAIよりもはるかにスマートだと私は決して思いません。
マイクロソフトのAIは、現時点ではグーグルのAI よりも少しだけマシかもしれません。しかしながら、例えば、マイクロソフトの提供する検索エンジンbingはグーグル以下か、同様の低いレベルです。

要するに、加えて言えば、このことからマイクロソフトのAIは劇的なレベルでは決してないと類推可能なワケです。
というのも、マイクロソフトのAIが、もしそんなに優れているのであれば、検索エンジンの王として誉高いグーグルを既に打ち負かしている筈です。

チャット型AIと検索アルゴリズムAIは違うという言い訳は通用しません。両者は明らかに正の相関関係でしょう。





I'm not sure what ChatgGpt or something like that is,anyway some kind of Chat AI seems to be now on trend.
However,IMO,I think AI are still dump except some criteria.You can easliy understand this for example google's work(search results).They always give me quite terrible/ridiculous search results.It's frickin annoying.

This firm is the very part of the technocrat and just arrogant with frickin ugliness.
Look at thier crappy search results by "AI",you will understand their AI technology is still shit so I NEVER use google for searching for what I wanna look into.(They have too much censored the contents they(≒their major stock holders) don't want us to look at directly)

Because their AI that deals with search results still have done too sloppy work so search results they show us are shitty and unnatural as well.

Story turning back to subject,I never believe ChatGpt is significantly smarter than Google's AI.
Microsoft's just may a bit better than Google's right now.
Because "bing" that is search engine provided by Microsoft is frickin shit as well as(or just worse than) Google.

In short,furthermore,I guess It's not be to the dramatic extent at all.
If Microsoft AI were such smarter than the other's,Microsoft already should have defeated easily Google AKA "king of search results."

I seem to be able to hear the common excuse that "chat AI" is different from "search engine AI" but this doesn't work out.
Because I know both of them have very high relevant.

沖仁宏

-------------------------------------------


私のブログ集


https://solo.to/brainandmind974


-------------------------------------------

People Who Wowed This Post

M2の異常な伸び

thread
↑スカイロケットのようにM2が... ↑スカイロケットのようにM2が上昇している (極めて異常なレベル) ↑商品市況(このチャートは大豆... ↑商品市況(このチャートは大豆先物)。既に2020年末に2019(さらには2018)年の高値を抜いてしまっている

アメリカは2020年に超金融緩和を行い、M2(マネーストック)*のチャートをスカイロケットのように伸ばしました。

*M2とはざっくり言えば、"米国内の"個人、法人の貯蓄の総計です。

M2が劇的に伸びたという事は、個人、法人の貯蓄が劇的に増加したことを意味します。
(アメリカ政府は銀行口座を持っている個人、法人に日本では考えられないほどの資金のバラマキを2年間に及び、行いました。同時に、市場へも莫大な資金を投じました。さらには、失業者に手厚すぎるほどの失業手当の支給までも行っています)

余談ですが、日本でこの事実が報道されないのは、日本人の不満を呼び起こさないようにするためだと考えられます。(個人への手厚すぎる資金のバラマキが行われたのは"白人"がメジャリティを占める国だけであり、香港、シンガポール等の金融立国では行われていません。要するに、人種差別が行われてきたと見るのが妥当な事でしょう)

この代償が現在の馬鹿げたインフレです。

M2の莫大な伸びで、個人、法人はモノを買い漁り、金融市場へ莫大な額の資金を投機しました。

だから、2020年末には既に商品先物が異様なほどまで急騰し、2019年の高値を明確にうわ抜いてしまっていたわけです。


世界経済がリセッション入りしたと今現在、各種報道機関は報じていますが、このM2の異常な伸びを見れば、2020年の時点から、現在の顛末を容易に予測することは可能だったわけです。


ロシア、ウクライナ戦争のせいでインフレが起きたとメディアはお題目のように繰り返し報じていますが、こんなモノはフェイクに過ぎないわけです。(自分たちの不手際を他国の紛争が原因であると主張する手口)

正しくは拍車をかけたが正解でしょう。

インフレの根本原因は2020年から開始された世界同時多発の(特に市場規模の大きいアメリカでの)超金融緩和です。

沖仁宏
---------------------------------------------------
〇私のブログ一覧
https://solo.to/brainandmind974
---------------------------------------------------

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise