Search Bloguru posts

freespace

店長のブログは引っ越しします。

熊本県 御船町発!

河内愛農園だより



熊本地震関連プロジェクト

熊本地震テントプロジェクト



12月より新たな支援体制に切り替えます。
熊本地震復興支援として全国より仲間を募り
自動排泄処理装置の提供
被災地の原野を開墾してサクラを咲かせよう
竹林の再生
などを事業として行います。


小石原焼

thread
小石原焼 小石原焼 小石原焼 小石原焼 小石原焼 小石原焼 小石原焼 小石原焼
小石原焼です。
とっても綺麗でしょう。

ちょっぴり肉厚なところが私は好き。
このお茶碗で食べるとご飯も美味しさが倍増です。
#九州北部豪雨災害

People Who Wowed This Post

東峰村宝珠山

thread
東峰村宝珠山 東峰村宝珠山 東峰村宝珠山 東峰村宝珠山 東峰村宝珠山 東峰村宝珠山 東峰村宝珠山 東峰村宝珠山 東峰村宝珠山 東峰村宝珠山 東峰村宝珠山 東峰村宝珠山 東峰村宝珠山 東峰村宝珠山 東峰村宝珠山 東峰村宝珠山 東峰村宝珠山 東峰村宝珠山 東峰村宝珠山 東峰村宝珠山 東峰村宝珠山 東峰村宝珠山 東峰村宝珠山 東峰村宝珠山 東峰村宝珠山
宝珠山の林道

麓のお家の方は怖かったでしょうね。
ここにとどまっている木は流れていませんが、何本が流れていったでしょうか。
#九州北部豪雨災害

People Who Wowed This Post

日田市から宝珠山、小石原へ、、、、復旧が進んでいます。

thread
日田市から宝珠山、小石原へ、、... 日田市から宝珠山、小石原へ、、... 日田市から宝珠山、小石原へ、、... 日田市から宝珠山、小石原へ、、... 日田市から宝珠山、小石原へ、、... 日田市から宝珠山、小石原へ、、... 日田市から宝珠山、小石原へ、、... 日田市から宝珠山、小石原へ、、... 日田市から宝珠山、小石原へ、、... 日田市から宝珠山、小石原へ、、... 日田市から宝珠山、小石原へ、、... 日田市から宝珠山、小石原へ、、... 日田市から宝珠山、小石原へ、、... 日田市から宝珠山、小石原へ、、... 日田市から宝珠山、小石原へ、、... 日田市から宝珠山、小石原へ、、... 日田市から宝珠山、小石原へ、、... 日田市から宝珠山、小石原へ、、... 日田市から宝珠山、小石原へ、、... 日田市から宝珠山、小石原へ、、... 日田市から宝珠山、小石原へ、、... 日田市から宝珠山、小石原へ、、...
徐々に復旧は進んでいますが
道路や田んぼなどの農地は重機が入らないと難しいですね。
#九州北部豪雨災害

People Who Wowed This Post

東峰村宝珠山のカネダイ味噌さんを訪問

thread
東峰村宝珠山のカネダイ味噌さん... 東峰村宝珠山のカネダイ味噌さん...
カネダイ味噌さんを訪問

災害直後に訪問したときは何をどこから片付けて良いのかさえわからないほどの被害でした。
工場の方はやっと片付けが終わり昨日から稼働し始めたそうです。
商品の出荷はまだとのことでした。

工場の横にある自宅は畳が剥がれ、床板も剥がれ、これから床下に入り込んだ土砂の撤去作業です。これは簡単には行きません。
まずは工場の再開が先決で自宅は後回し。

私たちにできることは商品の購入ではないでしょうか。
社長さんとお話ししました。
これからは販売の協力をさせて頂きます。
#九州北部豪雨災害

People Who Wowed This Post

九州北部豪雨災害支援 小石原

thread
九州北部豪雨災害支援 小石原... 九州北部豪雨災害支援 小石原... 九州北部豪雨災害支援 小石原... 九州北部豪雨災害支援 小石原... 九州北部豪雨災害支援 小石原... 九州北部豪雨災害支援 小石原... 九州北部豪雨災害支援 小石原... 九州北部豪雨災害支援 小石原... 九州北部豪雨災害支援 小石原... 九州北部豪雨災害支援 小石原... 九州北部豪雨災害支援 小石原... 九州北部豪雨災害支援 小石原... 九州北部豪雨災害支援 小石原... 九州北部豪雨災害支援 小石原... 九州北部豪雨災害支援 小石原... 九州北部豪雨災害支援 小石原... 九州北部豪雨災害支援 小石原... 九州北部豪雨災害支援 小石原... 九州北部豪雨災害支援 小石原... 九州北部豪雨災害支援 小石原... 九州北部豪雨災害支援 小石原... 九州北部豪雨災害支援 小石原... 九州北部豪雨災害支援 小石原... 九州北部豪雨災害支援 小石原... 九州北部豪雨災害支援 小石原... 九州北部豪雨災害支援 小石原...
東峰村小石原から宝珠山へ1キロ下ったあたりです。

この木の倒れ方、流れ方、土砂のくづれ方をみてどう感じますか。
まずは降った雨の量です。降った雨は谷に集まります。谷は川となって流れ落ちます。大きくなった杉林はえぐられ、間伐して放置された杉は水に流されます。その流木が下流の家を襲い橋桁に引っかかり、勢いが激しいところは橋も流されて行きます。

これは自然災害でしょうか。
確かに自然災害ではある。しかし被害を大きくしたのは人間ではないでしょうか。
放置された間伐材
大きな木ばかりになってしまった山
国の政策の失敗もあるのではないでしょうか。
大きな木ばかりではなく低木も必要ではないでしょうか。
これからしっかり検証して山林の今後を考えるべきときだと思います。

これだけ異常気象が続く日々です。
再び同じ災害が発生しないとは言い切れない。
被害を最小限に食い止める施策が必要だなと感じました。
#九州北部豪雨災害

People Who Wowed This Post

洗切バレーボールクラブ頑張れ

thread
洗切バレーボールクラブ頑張れ 洗切バレーボールクラブ頑張れ 洗切バレーボールクラブ頑張れ 洗切バレーボールクラブ頑張れ 洗切バレーボールクラブ頑張れ
長与町の洗切バレーボールクラブ全国制覇目指して頑張れ

People Who Wowed This Post

小鹿田焼も大きな被害

thread
小鹿田焼も大きな被害 小鹿田焼も大きな被害 小鹿田焼も大きな被害 小鹿田焼も大きな被害 小鹿田焼も大きな被害 小鹿田焼も大きな被害 小鹿田焼も大きな被害 小鹿田焼も大きな被害 小鹿田焼も大きな被害 小鹿田焼も大きな被害
小鹿田焼(おんたやき)

小鹿田焼の窯元も大きな被害を受けています。
私はかったんコットンと土を打つ音が好き。
しかし大雨でそれも壊れてしまったようです。
残念なことですね。

次は小鹿田地区にも行って来ます。
#九州北部豪雨災害

People Who Wowed This Post

昨年につづき今年も子どもたちに台湾バナナの提供がありました。

thread
今日は台湾のRINXUS BRIDGE CO., LTD.
CEO 林 志鴻 (りん し こう)様より御船町の子供たちに届けて頂いた、台湾バナナです。

届けられた保育園は以下の通りです。
高木保育園
若葉保育園
上野保育園
滝尾保育園
昭和保育園
銀杏保育園
みどりの里こども圓
小さな森の保育園

どの保育園も子どもたちは大喜びでした。

そしてバナナの大きさにびっくりです。
もしかしたら台湾バナナは初めて食べる子もいたかもしれません。
貴重な台湾バナナを届けて頂き感謝致します。

People Who Wowed This Post

【長崎】復興支援 西原村の大根とニンジン

thread
【長崎】復興支援 西原村の大根...
熊本から長崎に到着するまでの

熊本支援、また再開してます。
チョットお仕事が大変でボランティアどころでは無かったのですが。
少しだけ余裕が出て来たので、熊本支援を少しだけ再開しました。
再開第1弾は、益城町産のスイカ25玉を大村市の姉御
稲田 裕子総長(笑)に運んで頂き。
大村市にある〜我〜(わが。って読むのかな?)というお店の整体師の方。
https://www.facebook.com/seitaiwaga/
林田小百合さんと
河野 真美さんに売って頂きました。
見事完売しました!
第2弾として、今夜、
スイカ4玉(予約販売で完売済み)
ニンジン西原村産80キロ 全然、売れてません。
大根 10本程度。
が今夜2017/06/20来ます。
ぜひ、買って下さる方は、お知らせ下さいませ。
取りに来て下さる方は、サービスします!
10〜12本で100円!
沢山買って下さる方には、もっとサービスします!(o^^o)
メッセージか、コメント下さいませ。
今夜なら浦川が無料配達します!
電気自動車二台で行ける所まで!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
追記
2017/06/20 17:55付け。
20キロ売れました。
300本売れました。
残りは、40〜60キロ程度です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
追記2
2017/06/20 22:03付け。
60キロ売れました。
80キロ完売です!
残りゼロになりました!
ご協力頂きました皆さんありがとうございますっ!
これで、ガソリン代が、確保出来ました!
熊本の農産物を仕入れて長崎や大村市で売りたいと思います!皆さん、勝手下さいませ。
次回が確定しているのは、
③ 7/20にスイカ15玉が入荷致します。
熊本の農産物や加工品で売って欲しいという方からの情報もお待ちしております。出来る限りご協力させて頂きます!
熊本までドライブして、農産物を受け取りしてくれるドライバーさんも募集しております!
╰(*´︶`*)╯♡

People Who Wowed This Post

【長崎】益城町スイカ チャリティー販売

thread
生産者のゆうちゃんご夫妻... 生産者のゆうちゃんご夫妻

畑で試食... 畑で試食

重さは8キロ以上あります。... 重さは8キロ以上あります。

一輪車でまずは運び出し... 一輪車でまずは運び出し


西原村のニンジンと大根 どちら... 西原村のニンジンと大根
どちらも訳あり野菜です。

第2弾は軽トラックで受け取りに... 第2弾は軽トラックで受け取りにきて頂きました。
久しぶりにお会いできた徳永さん
そして初めてだけど以前からの友人みたいに感じる橋本さん

まずは野菜や果物のお話をしました。

【長崎】益城町スイカ チャリテ... 【長崎】益城町スイカ チャリテ... 【長崎】益城町スイカ チャリテ...
6月15日 25玉
6月20日 8玉
長崎より受け取りにきて頂きました。
次回は7月18日頃に15玉の予定です。

昨年の
ブルーベリーからそろそろ一年
今年も頑張るか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
長崎市の支援団体代表 浦川さんのコメントです。

益城町産のスイカ8玉と
西原村産のニンジン80キロと、
大根15本届きましたー!

たのうえ しのぶさん
橋本 伸吾ハッシー!
ありがとうございますっ!
╰(*´︶`*)╯♡

ニンジン80キロ
大根15本の買い手も決まりました!
ありがとうございます。

皆さん、ご協力ありがとうございました。

次の熊本の農産物を長崎で販売!
は、
7/20にスイカ15玉が決まっております!
リクエストとかあったら、おっしゃって下さい。仕入れてまいります!

ブルーベリーも出てくるのではないでしょうか?

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 1/684
  1. <<
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. 11
  13. >
  14. >>