Search Bloguru posts

コミックマーケット93 ③

thread
コミックマーケット93 ③

無事にご依頼者と合流でき、イベントホール内に入って行くと、だだっ広いホール一面に会議用テーブルがズラーっと整理されて並んでいた。
そして、イベント開場時間まで2時間以上あるにも関わらず、既に頒布物を陳列したり、ポスターを飾ったりと 準備万端のサークル主さんがそこら中にいた。
早いうちから、皆さん かなり気合が入っているようだ。

周りを見渡していると、「自分たちも早く準備に取り掛からないと・・・」と焦ってきた。

早速、サークル主のご依頼者様の指示のもと、山手線のカズさんと手分けして頒布物のセット組み・袋入れ作業に取り掛かる事にした。
セット内容は、新刊2冊、色紙、クリアファイル、缶バッチ。 
この中で一つでも入れ洩れしてしまったり 傷つけてしまうと、苦情になりかねないので、慎重に袋入れ作業をしていたという事もあるのだが、時間ばかりが過ぎてなかなか作業が進まない。

「このままでは、開始時間までに袋詰め作業が終わらない(>_<)」 と思いつつも、山手線のカズさんの方を見ると、カズさんは手馴れているのか、サクサク袋詰め作業をこなしていた。
そして、その横を見ると、ご依頼者さんも袋詰め作業の応援に加わってくれていた。


しかし・・・

通路側を見てみると、既に、頒布待ちの人の行列ができていた。。。
「うわー、もう始まるぅ~!」

すると、女性の素敵な声で 「これよりコミックマーケット93を開催いたします」 とアナウンス。
そして、一斉に会場中が、 パチパチパチ パチパチパチ パチパチパチ パチパチパチ
拍手が鳴り響いた。

「なっ、なんやーッ?!」 と驚いたのも束の間で、いよいよ 売り子の火蓋が切られたのだ!!

その後は、ひたすら頒布作業に徹することに。
「次の方どうぞ~」、「〇〇〇円になりま~す」、「〇〇円のお返しでーす」、「ありがとうございま―す」の繰り返し。繰り返し。

列が途切れる事なく、約2時間程で全アイテムが完売し、終わってみればアッという間だった。
無我夢中で計算間違えしないように必死だったが、充実感と接客の楽しみを存分に味わえた大変貴重な時間だった。


コミケレンタルはこれからもニーズがあると思うし、次回もご依頼があれば是非協力させて頂きたいと思った。
そして、トリプルブッキングをしてでも ご依頼を受けようとする 「宇宙と猫が好きなおっさん」 の ハマる気持ちが少しわかったような気がする。


#おっさんレンタル #コミックマーケット #宇宙と猫が好きなおっさん

People Who Wowed This Post

コミックマーケット93 ②

thread
コミックマーケット93 ②

イベント当日の朝、余裕をもって現地へ行こうと、6時台の早目の電車に乗り込んだのだが、電車内の様子がおかしい。
休日の早朝にも関わらず、通勤ラッシュ並みの混雑で、乗客はみんな 大きなバッグもしくはキャリーバッグを持っているのだ。 そして駅のホームは、線路に落ちそうな程の人だかりができていた。

また、イベント最寄駅である国際展示場駅に着くと、駅員さんや誘導員さんの「押さないでゆっくり進んでくださ~い!」という異様に大きい声が響いており、通常、駅からビッグサイトの入口まで徒歩で10分もあれば着けるのだが、混雑で倍の20分以上かかってしまった。

しかも、待ち合わせ場所であるタリーズ前に行くと、こちらも人だかりが出来ていて、まったくご依頼者様らしき人を見つけることが出来ない。

「やばい!見つけられない(>_<)」 「これはマズイな~。」と困りながら探し回っていると、遠くの方の人だかりの間から、見覚えのある 『 B 』 というマークの帽子が見えた。

「あれっ、どっかで見たことがある 『 B 』!! もしや?!」

そのトレードマークの『 B 』帽 を目指して近づいていくと、そこにはやはり 山手線のカズさんと、そして一緒にご依頼者様も待ってくれていた。
待合せで、こんなに苦労したのは初めてで、始まる前からかなり焦ってしまったが、無事、お会いできてホッと一安心。。。


トレードマークの重要性を感じながら 『 B 』のカズさん帽に救われた 待合せであった。







#おっさんレンタル #コミックマーケット #山手線のカズさん

People Who Wowed This Post

コミックマーケット93 ①

thread
コミックマーケット93 ①

『コミックマーケット93』 冬でもアツい!年末の一大コミックイベント。
東京ビッグサイトで開催の世界最大規模「同人誌即売会」である。
先日、その売り子レンタル依頼をいただき、早朝からお手伝いをさせて頂いた。


数日前に、「宇宙と猫が好きなおっさん」から、今回のレンタル案件を紹介していただき、快諾させていただいた。
宇宙と猫好きおっさんは、人気おっさんで、今回の同コミケイベント絡みだけで 3件のご依頼を受けられていたらしい。  
トリプルブッキング!!! スゴ過ぎる。
(いや、もしかしたら、クアドラプルブッキング、クインティプルブッキング だったのかもしれない・・・。)
そこで、急遽、これ以上のご依頼対応が難しいとの事で、この私に白羽の矢を立てて紹介してくださった。

ご依頼内容は、イベントの設営、頒布物のセット組み、そして頒布作業。

コミックマーケットの頒布作業レンタルは、今回で 自分自身2回目の経験なのだが、
宇宙と猫好きおっさん 曰く、ご依頼者であるサークル代表は、超売れっ子の人気作家さんで、かなり長い行列をなすらしく、気合を入れて臨む必要があるとのこと。
宇宙と猫好きおっさんが、前回お手伝いされた時は、頒布作業と頒布物のセット組・袋入れ作業を、サークル代表と2人で対応して、テンヤワンヤだったらしい。

そこで今回は、あと1人 助っ人が呼ばれていたのだった。。。
その助っ人とは・・・

「山手線のカズさん カフェ好きなおっさん」 であった。

山手線のカズさんは、
以前に「助っ人レンタル (http://jp.bloguru.com/ossanrental/307323/2017-09-25) 」でオファーして頂いたり、 漫才ユニット『おっさんレンタルズ』 お笑いライブ撮影のレンタル依頼をさせていただいた おっさんである。

助っ人がいるだけで安心したが、その助っ人が「山手線のカズさん」という事で、とても心強かった。


#おっさんレンタル #コミックマーケット #宇宙と猫が好きなおっさん #山手線のカズさん

People Who Wowed This Post

『SOLD OUT』

thread
『SOLD OUT』

「おっさんレンタル」のご依頼の受付を、しばらくの期間、止めていただく事とした。
もう少し早くに新規依頼の受付を止めておくべきだったのかもしれないが、タイミングがわからず、今の時期となってしまった。

ここ最近、ご依頼者さんのレンタル依頼日程が重なることが多く、何度も日程調整して 再レンタルオファーして頂くのだが、どうしてもタイミングがあわないご依頼者さんが少し前から 出て来ていた。
ほとんどの方は 「来年でもいいですよ。」と、快くリスケして、別日調整いただけたのだが、今度は、新たにご依頼いただく方の予定を入れることが難しくなってきてしまった。
(ありがたいような、嬉しいような・・・ 機会損失!)

別日を再調整して、再オファーして下さるご依頼者様が多いのだが、 時々どうしてもお断わりしないといけない時は、ホンマに申し訳ない気持ちで居た堪れなくなります。

という事で、しばらくの間、『SOLD OUT』とさせて頂きます。
(初売りSALEは難しいと思いますが、1月中旬以降には売り出しできると思いますので、SALEになりましたら、またご贔屓にお願いしたいな~!!)


あ~、おっさんレンタルCEO西本さん考案サービス 毎年恒例 『福袋おっさん!(限定100個)』 やりたかったなぁ~。  
福袋おっさんの履行は、来年 松の内明け でもいいのかな??? いつまで販売か?今度聞いておこうっと。


*毎年恒例 『福袋おっさん!( 限定100個!) 』
  開けて、びっくり!! どのおっさんが、届くかわからない??
  2018年の運だめしに♪  返品は、無しよ〜♪
  特典) 福袋おっさんから、プレゼント!!   EX) ・お花 ・笑顔 ・美談 ・硬貨? 他・・・。
#おっさんレンタル #福袋おっさん #SOLDOUT

People Who Wowed This Post

お笑いライブ ロス症候群

thread
おっさんレンタルズ (左:白パ... おっさんレンタルズ
(左:白パンのおっさん 右:女芸人なったん)

昨日、無事??? ラスタ原宿でのお笑いライブ(芸人なったんとの漫才コンビ「おっさんレンタルズ」 のデビュー) を飾る事ができた。
自分では、(大爆笑をかっさらったとまではいかないが)ウケることが出来たという思いと、「おっさんレンタル」の認知度アップに微力ながら貢献出来たのではないかという思いで、上出来の大満足。
(観に来て頂いた皆様、どうもありがとうございましたー!!)


漫才終了後の 高揚感 がやっと抜けて、 緊張感 から解放された 安堵感 と、心地良い 疲労感 。そして 満足感 いっぱいの やったった感 で満ち満ちていた。
そのため、昨日は変なテンションのまま 眠りについた。

しかし、一夜明けて目が覚めると、かなりヤバイ。
昨日までと打って変わって、なんというか気の抜けたような、心にポッカリ穴が開いたような 目標達成後にあじわう虚無感を感じる。 なぜかやる気が起きない…。

まさにこれは、 お笑いライブ ロス症候群 だ。 

このロスから復活するには、次なる目標設定。  つぎ、次、ツギー!!
「次は、何をしようかな~!?」 なんて考えながら、今宵も おっさんレンタル。
レンタル依頼の事を考えると、少し やる気が湧いてきた。。。


漫才ライブの状況については、これから回想録としてボチボチ綴ってみようと思う。




#おっさん #おっさんレンタル #なったん #ラスタ原宿

People Who Wowed This Post

表参道

thread
表参道

最近、レンタル依頼で表参道に行くことが多いのだが、日本橋と比べて、表参道は白パン率が かなり高い!!
白パンツ穿いている人を、日本橋では、1日に2~3人見れたらいい方なのだが、表参道では、常に10人くらいは歩いている。

そして、ラグジュアリーブランドや 高級感あふれる商業施設が 軒を連ねる表参道だけあって、ハイセンスな人達がショッピングバッグを持って多く歩いている。
そんな中で、白パンを穿いている人を見かけると、自然と目で追ってしまう。
そして、すごくコーディネートの参考になる。


ロマンティックな表参道ヒルズのイルミネーションに見とれてしまった クリスマス ちょうど1か月前!!

白パンもライトアップも なかなかなもんですな~~。

People Who Wowed This Post

いよいよ明後日26日!!(ちょっと告知)

thread
左:白パンのおっさん 中:女芸... 左:白パンのおっさん 中:女芸人なったん 右:アニキ的おっさん
( おっさんレンタルズ with 大田区のアニキ )

カウントダウンが始まった!!
漫才ライブ出番まで あと 2日!!

お笑いって、練習して面白くなるものなのか?よくわからないけど、漫才は、間とかトーンが大切だから、ある程度練習すると上手になって 面白く洗練されていくみたいだ。。。
「本番に向けて、場馴れと、度胸と、思い込みが、もっと欲しい~~!!」 と思いながら、これから ひとりイメトレ自主練習。


    場所:ラスタ原宿(東京 原宿竹下通り) 
       http://lastaharajuku.wixsite.com/lastaharajuku
    日時:2017年11月26日(日) 12時30分~  (1時間ライブ内)
    料金:500円


当日、ライブに来てくださる方は、受付で「おっさんレンタルズ」と言って頂けたら幸いです!
あとライブ終了後、先着5組に 「おっさんレンタルズ(白パンのおっさん&なったん)」 とチェキ(インスタント写真)が無料で撮れる権利を プレゼントいたしま~す。 
「おっさんレンタルズ」と記念にチェキを撮りたい方は、気軽に 受付か白パンのおっさん まで言って下さ~い。

とちょっと告知 (^_−)−☆



#おっさん #おっさんレンタル #ラスタ原宿 #なったん

People Who Wowed This Post

ゴール設定

thread
ゴール設定

先日は、30代 ファッションコーディネーターの女性からの相談レンタルをして頂いた。

ファッションコーディネーターをされている方だけあって、装いも今風で、かつ洗練されており、
白のガウチョパンツに、トップスはグレーのハイゲージニット、足元は豹柄のチャッカーブーツと個性的なアイテムを素敵に組み合わされている。
(あえて白いパンツを合わせてきて下さったとの事が、すごく嬉しい!)

相談内容は、
「特に悩みや心配事は無いのだが、なりたい自分がわからなく、今後どのように年を重ねていけばよいか 漠然と不安になる。」との事。

非常に抽象的な相談ではあるが、色々お話を伺っていると、
周りの人からすれば、羨ましがられるようなライフスタイルを送っているのだが、ご自身では目標を見失い、理由のわからない虚無感に襲われている状態。
これが、俗に言う「悩みが無いのが悩みです」というものかな・・・と考えながら、
色々なゴールを見つける作業を 一緒にさせて頂いた。


  「Q.何の制約もなく、どんなことでも出来るとしたら、何をしたいですか?」 


ご依頼者さんの ゴールというか、今後してみたい事を たくさん話して頂いていると、気持ちが大きくなってきたのか、すごく盛り上がってしまい、ワインボトルを2本も空けてしまっていた!
そして、お店を出る時、ゴールが見つかった為なのか? 酔っ払った為なのか? かなり上機嫌で、鼻唄をうたいながら帰って行かれた。。。


翌朝、メールを見ると、ご依頼者さんから 「スッキリしましたっ!!」 と入っていたので、次のステージに進んでいけそうで、自分もうれしくなった。





#おっさん #おっさんレンタル #コーチング

People Who Wowed This Post

おっさんレンタルズ ②

thread
おっさんレンタルズ ②
お笑い芸人「なったん」のレンタル終了後、少し後悔していた。
勢いで「漫才する!!」と言ったものの、急に舞台に立つのが怖くなってきたからだ。

自分が面白そうと思った事には、クビを突っ込みたくなる気質だが、現状の外側へのチャレンジで、ちょっぴりビビってしまう(>_<)
けど、心の底では「どうなるかわからへんけどやってみたい」という衝動に駆られている。


そして不安と期待が入り混じる中、まぁ、なんとかなるやろうと開き、何人かの友達に宣伝してみたら、
「自分がスベってる所、絶対見に行くぅ〜(笑)」と返事が返ってきた。
悪友である。

あぁー、スベりたくないよー!

こうなったら、本番時、おっさんレンタルで、笑い屋(笑ってくれるおっさん)でも 頼もうかな。。。



    場所:ラスタ原宿(東京 原宿竹下通り) 
       http://lastaharajuku.wixsite.com/lastaharajuku
    日時:2017年11月26日(日) 12時30分~  (1時間ライブ内)
    料金:500円


「笑い声 足しに 観に行ってもいいよ。」と言って下さる尊い方 いたらいいな (^.^)
(連絡して来てくれた方に、お礼特典?でも考えようかな。。。)


#おっさん #おっさんレンタル #ヘビーユーザー #ラスタ原宿

People Who Wowed This Post

おっさんレンタルズ ①

thread
おっさんレンタルズ ①
先日、お笑い芸人である 「なったん」 にレンタルして頂いた。

「なったん」は、
ミスタードーナツ、 ケツメイシ(アーティスト)、 相席居酒屋、 そして、おっさんレンタル をこよなく愛している 女芸人。
なったん は、おっさんレンタルの 登録おっさんを、片っ端から借りていて、コンプリートするのを目指しているらしい。

レンタル場所は、ミスタードーナツにて、1時間ほどのお話しレンタル。
さすが、お笑い芸人さん だけあって、会話のテンポがよく、ツッコミも鋭く、お笑いに貪欲だ。 終始、なったん の面白ペースに翻弄され、かなり楽しいレンタル時間が経過していった。

大きなお世話であるが、 なったんがピン(1人)で活動されてるのが、勿体ない気がしてきて、そして、ヒョンな会話のキッカケから、 なったん と漫才をする事となった。


コンピ名は、「おっさんレンタルズ」。
素人のおっさんなので、売れようが売れまいが関係ないのだが (なったんには売れて欲しいが・・・)、なんか売れそうな良い名前だ!!


ちなみに、漫才ライブは、

    場所:ラスタ原宿(東京 原宿竹下通り) 
       http://lastaharajuku.wixsite.com/lastaharajuku
    日時:2017年11月26日(日) 12時30分~  (1時間ライブ内)
    料金:500円


人生で一回こっきり?! どうなることやら・・・。


#おっさん #おっさんレンタル #ヘビーユーザー #ラスタ原宿

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 1/7
  1. <<
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. >
  10. >>