Search Bloguru posts

リアルレゾリューションをテストする

thread
ペンタックスK1とSIGMA3... ペンタックスK1とSIGMA35mmでリアルレゾリューション機能を使ったテストです。 この写真はペンタックスQで 以下四国村でリアルレゾリューシ... 以下四国村でリアルレゾリューションで撮影テスト 小豆島の猪除けの土塁 四国村 小豆島の猪除けの土塁 四国村 農村歌舞伎小屋 動体に対するリ... 農村歌舞伎小屋

動体に対するリアルレゾリューションの処理 : https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/minirepo/709248.html
祖谷のかずら橋 複製 祖谷のかずら橋 複製 丸亀藩の関所小屋 丸亀藩の関所小屋 消防小屋 消防小屋 リアルレゾリューションをテスト... リアルレゾリューションをテスト...
SIGMA製レンズを何十年ぶりかで購入しました。昔は安かろう悪かろうという感m(._.)mがあったのですが、唯一無二のフォビオンセンサーを使った自社製カメラを開発してからは レンズもメーカー製を超えるような製品を出しています。しかもメイドインJAPAN製です!映像8K(3300万画素:16対9サイズで)に合わせてシネレンズも去年発表しました。
ペンタックスはセンサーを精密に自在に動かして 他社には無い独自のカメラを開発してきたメーカーです。
この2つのメリットを組み合わせてハイレゾリューション(ペンタックスではリアルレゾリューション)を考察していこう思います。
先ずは購入したSIGMAの高性能アートレンズの第1号 35mm f:1.4の試写テストからです。先日の双子座流星群でも試写テストをしましたが、開放値では周辺部にコマ収差が残り、周辺減光も見受けられますが、一般写真(あるいは動画用)では まず問題ないと思います。余談ですが、改めてオリンパスのPROシリーズの25mm f:1.2の素晴らしさがわかりました。また各メーカー共にハイレゾリューションの流れに舵を切っているようですね。オールドレンズを懐かしむ時代も過ぎ去ろうとしています。

2020年の東京オリンピックを越えて 8Kが一般的になるのは少し先ですが、今ある撮影対象を残す事は写真の使命でもあります。また現時点では8Kの素材が無いとも言えます。ペンタックスのハイレゾリューション機能(現在 オリンパス、パナソニック、ソニーも同様機能がある機材が在ります)は有用だと思います。

ペンタックス・リアルレゾリューション: http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-3-2/feature/

ソニー ピクセルシフトマルチ撮影 : http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7RM3/feature_1.html
#リアルレゾリューション

People Who Wowed This Post

双子座流星群 その2

thread
双子座流星群 その2 双子座流星群 その2 双子座流星群 その2 双子座流星群 その2 双子座流星群 その2
強い冷え込みの深夜 双子座流星群の観察しました。時間当たり最大40個程の流れ星が見えるそうです。残念ながら晴れてはいるのですが、雲が多くて 雲を避けながらカメラで撮影しました。火球などの大きな流れ星は少ないという事でしたが、大きな流れ星を魚眼レンズが捕らえました^_^
#双子座流星群

People Who Wowed This Post

双子座流星群 観察

thread
2017.12.14 19:0... 2017.12.14 19:08 pentax K-1 sigma 35mm f:1.4 ISO800 f:1.4 20sec. アストロトレーサー 右上がカシオペア座 2017.... 右上がカシオペア座
2017.12.14 19:04 pentax K-1 sigma 35mm f:1.4 ISO 1600 f:4 20sec. アストロトレーサー
よく見てみると 2枚目の写真の... よく見てみると 2枚目の写真の下の木々の間で 流れ星が飛んでいました。拡大してみました(´⊙ω⊙`)
冷えています。雲も多いのですが 今夜双子座流星群の撮影にチャレンジします。新しいレンズも購入しましたのでテストを兼ねて撮影です。

SIGMA 35mmf1.4 : https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/art/a_35_14/
#双子座流星群

People Who Wowed This Post

双子座流星群 14日(13日深夜)に極大

thread
双子座流星群 14日(13日深... 双子座流星群 14日(13日深... 双子座流星群 14日(13日深... 双子座流星群 14日(13日深...
最大で時間あたり40個程の流れ星が観られると言う 双子座流星群は今夜が極大です。朝方撮影を試みましたが 随分冷え込んでいます。その分 空の透明度は良く 久々に星が輝いて見えました。今夜も晴れてくれると良いですね。
#双子座流星群

People Who Wowed This Post

さぬきうどん 上田うどんのしっぽくうどん

thread
さぬきうどん 上田うどんのしっ... さぬきうどん 上田うどんのしっ... さぬきうどん 上田うどんのしっ... さぬきうどん 上田うどんのしっ... さぬきうどん 上田うどんのしっ...
コトデン太田駅前にある 上田製麺所のしっぽくうどんをいただきました。店前の駐車場は昼には一杯になるので 東側の製麺所の駐車場に停めました。

冬場はしっぽくうどん中心にうどん店を選びますが、上田製麺所も しっぽくうどんの美味しいお店です。珍しくサイズ大を注文しました(*´꒳`*) 満腹!
#上田製麺所

People Who Wowed This Post

さぬきうどん 羽立(はりゅう)の しっぽくうどん

thread
さぬきうどん 羽立(はりゅう)... さぬきうどん 羽立(はりゅう)... さぬきうどん 羽立(はりゅう)... さぬきうどん 羽立(はりゅう)... さぬきうどん 羽立(はりゅう)...
さぬき市津田町に来たら 羽立のうどんですね。週末ともなると行列が出来ます。冬メニューで しっぽくうどんが有りましたので、今回注文しました。しなやかなうどんと上品な出汁で 美味しく頂きました。
#羽立うどん

People Who Wowed This Post

さぬき市津田町の朝

thread
さぬき市津田町の朝 さぬき市津田町の朝 さぬき市津田町の朝 さぬき市津田町の朝 さぬき市津田町の朝 さぬき市津田町の朝 さぬき市津田町の朝 さぬき市津田町の朝 さぬき市津田町の朝
津田町は海辺の街です。仕事で早く着いたので 街角スナップしました。今回は久々にペンタックスQに標準レンズで撮影しました。

海岸べりに小さなマルシェが有りました。無農薬のレモンをかいもとめました。
#津田町の朝

People Who Wowed This Post

讃岐らぁ麺 笑店

thread
讃岐らぁ麺 笑店 讃岐らぁ麺 笑店 讃岐らぁ麺 笑店 讃岐らぁ麺 笑店 讃岐らぁ麺 笑店 讃岐らぁ麺 笑店
香川県三木町の国道からやや奥に入った所にあるラーメン屋さん。前払いの食券を買って注文するスタイルのセルフ店です。自家製麺のようで麺の香りがたまりません。出汁はスッキリとした癖のない味なので トッピングの肉の味が引き立ちます。餃子も添えて満腹でした。
#讃岐らぁ麺笑店

People Who Wowed This Post

手打ちうどんますやの釜あげうどん

thread
手打ちうどんますやの釜あげうど... 手打ちうどんますやの釜あげうど... 手打ちうどんますやの釜あげうど... 手打ちうどんますやの釜あげうど... 手打ちうどんますやの釜あげうど... 手打ちうどんますやの釜あげうど... 手打ちうどんますやの釜あげうど... 手打ちうどんますやの釜あげうど... 手打ちうどんますやの釜あげうど... 手打ちうどんますやの釜あげうど... 手打ちうどんますやの釜あげうど...
先日bメタボ柿原氏と釜あげうどんの元祖的お店の「長田うどん」で美味しいうどんにしたつづずみを打ったばかりですが、メタボ氏は「手打ちうどんのますや」でも釜あげうどんを食べてブログに載せているではありませんか。

ますやさんでは以前「釜かけうどん」は空いている時に食べていましたが、「釜あげうどん」は殆ど食べたことがありません。早速ますやさんへ釜あげうどんを食べに行きました。

マスターが暖簾をかけている開店時間に到着、一番乗りで「釜あげうどん」を注文しました。熱々の太くてモッチリしたうどんを スッキリとした出汁に漬けてすすると 身体があったまります。その為食べ終わるのに「かけうどん」の倍程かかりました。冬場は「しっぽくうどん」を多く食べていましたが、「釜あげうどん」も身体が暖まりますね。「釜かけうどん」も美味しいのですがメニューの載っていないのでマスターに問うと 「出来ます!」との朗報でした。

ますやさんには「しっぽくうどん」も数量限定であります。ますやさんのうどんは量が多いのですが、偶々お客さんも少ないので「しっぽくうどん」も追加注文しました。此方も出汁は薄味です。うどんは太くて量もある上にしっかりと鶏肉各種の野菜の煮込みが乗っています。野菜の旨味とうどんのモッチリ感を噛み締めながら何とか食べきリました。最近胃が大きくなってる気がします(*´꒳`*)

メタボ柿原 ワンランクアップの手打ちうどんますや : http://metabokawa.ashita-sanuki.jp/e1051208.html
#手打ちうどんますや

People Who Wowed This Post

野良里のランチ

thread
野良里のランチ 野良里のランチ 野良里のランチ 野良里のランチ 野良里のランチ 野良里のランチ 野良里のランチ
お茶をしようと 久し振りに 野良里に立ち寄りました。他のお客さんが食べている定食を見て 美味しそうなので 昼の定食も注文しました。おかずの品数も多くて美味しかったです。

野良里 : https://tabelog.com/kagawa/A3702/A370202/37005463/
#野良里

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 1/184
  1. <<
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. 11
  13. >
  14. >>