Search Bloguru posts

男はつらいよ 寅さんシリーズを観る

thread
男はつらいよ 寅さんシリーズを... 男はつらいよ 寅さんシリーズを... 男はつらいよ 寅さんシリーズを... この機器を使って、テレビに接続... この機器を使って、テレビに接続して見れます。 男はつらいよ 寅さんシリーズを... 男はつらいよ 寅さんシリーズを...
ここの所 Amazonプライム会員向け見放題映画に「男はつらいよ」シリーズ全49作が上がっているので逆順で 食事中観ています。やっと35作まで観ました。
iTunesでは有料ですが「ゴジラシリーズ」が見れる様になっています。代表作は是非観て観たいと思います。
Amazonプライムには「釣りバカ日記」もシリーズで観ることが出来ます。
「石ちゃんのSAKE旅」などのグルメ番組もいいですね。
#男はつらいよ

People Who Wowed This Post

あんずの花(3)

thread
あんずの花(3) あんずの花(3) あんずの花(3) あんずの花(3) あんずの花(3) 黄色い花も咲き揃っています。 黄色い花も咲き揃っています。 あんずの花(3)
ちょっと雲の多い日でしたが、夕方 あんずの花がほぼ満開になりました。今日、明日が見頃でしょう。
#あんずの花

People Who Wowed This Post

あんずの花 (2)

thread
あんずの花 (2) あんずの花 (2) あんずの花 (2) あんずの花 (2) あんずの花 (2) あんずの花 (2)
穏やかな日曜日です。快晴とはいかないですが、風が無いので暖かです。この陽気でアンズの花も沢山は開花しました。3~4分咲きという感じでしょうか。
#あんずの花

People Who Wowed This Post

ほぼ毎日、ますやの手打ちうどん

thread
ほぼ毎日、ますやの手打ちうどん ほぼ毎日、ますやの手打ちうどん 豚汁うどん 豚汁うどん 豚汁うどん 豚汁うどん 太いうどんです。普通は割り箸の... 太いうどんです。普通は割り箸の太さくらいですから。 肉うどん 肉うどん 甘く煮込んだバラ肉の甘さが出汁... 甘く煮込んだバラ肉の甘さが出汁に混ざって 美味しいです 時たま、生醤油うどんをお代わり... 時たま、生醤油うどんをお代わりします。大根おろしが乗っています。 ダシ醤油をかけただけで食べます... ダシ醤油をかけただけで食べます。
暫く うどん巡りもしてませんが、最近よく「手打ちうどん ますや」へ行って食べてます。昼の時間直ぐは大変な行列なので 正午前か、13時過ぎに行きます。
正午前だと、数量限定「豚汁うどん」を、13時頃行くとお店のお客も少し落ち着いてきます。時々、お客が途切れると 2杯目で生醤油うどんを追加注文して食べる事も有ります。ますや独特の太くて歯ごたえの有る 讃岐うどんを堪能出来る逸品です(^_^)v
#讃岐手打ちうどんますや

People Who Wowed This Post

あんずの花

thread
あんずの花が咲き出しました。昨... あんずの花が咲き出しました。昨夕 数輪の開花です。 数輪の開花です。 あんずの花 今日、開花が進んでいます。 今日、開花が進んでいます。 あんずの花 あんずの花
昨夕、あんずの花が咲き始めているのに気付きました。お天気が回復した今日、更に開花が進んでいます。あんずの花の寿命は短くて直ぐに散り始めます。これから1週間が見頃という感じでしょうか。
今年もあんずのジャムを作るのを楽しみにしています(^ ^)
#杏子の開花

People Who Wowed This Post

タンカン

thread
タンカン タンカン タンカン
鹿児島県から通販でタンカンが届きました。birdy さんが紹介してられたのを見て注文しました。オレンジ色が強く、果汁もタップリ、皮も薄く ネーブルの様な味覚です。

タンカン : https://ja.m.wikipedia.org/wiki/タンカン

birdyさんのブログ : http://jp.bloguru.com/ihopebirdy/294535/2017-03-17
#タンカン

People Who Wowed This Post

DARS ダース(ナッツ&フルーツ)

thread
DARS ダース(ナッツ&フル... DARS ダース(ナッツ&フル... DARS ダース(ナッツ&フル... DARS ダース(ナッツ&フル...
takeさんが前に紹介された森永の期間限定チョコが通販で届きました。
http://jp.bloguru.com/take/293683/2017-03-08

http://jp.bloguru.com/take/294158/2017-03-12

明治のチョコレート効果86%をほぼ毎日食べているのですが、少し浮気して買って見ました。明治はほぼ甘みが有りませんが、このチョコは甘いので沢山は食べれません。おやつや疲れた時に最適かなーと思います。
#DARS

People Who Wowed This Post

はるか

thread
はるか はるか ネット通販で購入しました。 ネット通販で購入しました。 8キロ入です。 8キロ入です。 はるか お尻のクレーター状の凸凹も は... お尻のクレーター状の凸凹も はるかの特徴です。 はるかは皮が厚いので皮むき機を... はるかは皮が厚いので皮むき機を使って皮むきします。 外皮を剥くカッター部。 外皮を剥くカッター部。 皮に突き刺して一気にヘタ部まで... 皮に突き刺して一気にヘタ部まで切ります。 はるか うち皮を剥くカッター うち皮を剥くカッター 内皮を直線で簡単に切り込めるの... 内皮を直線で簡単に切り込めるので簡単に実を
取り出せます。
酸味が無く、サッパリした甘みの... 酸味が無く、サッパリした甘みの有る味です。
好きな柑橘「はるか」です。前は愛媛県県まで買いに行っていたのですが 遠いのでネット通販で購入しました。
外観はデコポンに似て凸型に飛び出た形でレモンの様な色です。今回購入したのは 少し小振りで凸型も無い丸いタイプが多かったです。下面はクレーターの様な円形の凸凹が有るのも特徴です。大きなレモンを連想して酸味が強い様に思いますが、酸味は無くサッパリとした甘さの有る柑橘です。優しい味なので幾つでも食べれます。
ただ皮が厚いので大きさの割に実が小さく、皮は皮むき機を使った方が楽です。
#はるか

People Who Wowed This Post

シジュウガラの捕食

thread
ツグミが珍しく気に登って警戒し... ツグミが珍しく気に登って警戒しています。我が家の猫がツグミを見ると異様に反応して捕まえようと近ずく為なんですが… シジュウガラの捕食 シジュウガラの鳴き声は何といえ... シジュウガラの鳴き声は何といえば良いのでしょう?かなりガラガラと大きな鳴き声の連続なので直ぐに飛来したのが判ります。 幼虫を捕まえて戻って来ました(... 幼虫を捕まえて戻って来ました(^_^)v
ツグミは相変わらずあちこちチョンチョンと跳び回って落ち葉の下の餌を探してます。
シジュウガラは独特の鋭い鳴き声で飛んで来ますので来たのが直ぐわかります。剪定されて木には枝が無く止まりやすいのでしょう。ふと飛び降りて戻って来ると幼虫を捕食してました。
#シジュウカラ

People Who Wowed This Post

シロシタラボ第3回セミナーから

thread
今回も用事でギリギリに終点で出... 今回も用事でギリギリに終点で出発、幸い高速は空いてました。 丸亀城下の景色 丸亀城下の景色 セミナー会場、有限会社 田園都... セミナー会場、有限会社 田園都市設計 京都の町屋活用事例。 右端が塾... 京都の町屋活用事例。
右端が塾、左がベーカリー、真ん中が喫茶店だそうです。ベーカリーで買ったパンは喫茶店で食べることが出来、塾の送り迎えの親御さんは喫茶店で待つことが出来るそうです。
大阪の町屋の活用事例。 右下は... 大阪の町屋の活用事例。
右下は長屋の真ん中の家は取り壊して奥の喫茶店のテラスとして利用しています。長屋の梁だけ残っているのに注目です。
丸亀城下には写真左の様なこじん... 丸亀城下には写真左の様なこじんまりとした町屋が多いそうです。大きい建物だと改装費や維持費も大きくて非効率ですがこの位だと利用価値も上がることが考えられます。 丸亀に実際に有る長屋(上)の改... 丸亀に実際に有る長屋(上)の改装シュミレーション オールドタウンとニュータウンの... オールドタウンとニュータウンの違いは多様性に有ります。 著書「アメリカ大都市の生と死」... 著書「アメリカ大都市の生と死」を参考に丸亀城下を当てはめてみる。 住宅や住環境に対するパラダイム... 住宅や住環境に対するパラダイムシフトが必要な時なのでしょう。 豊かな暮らしとは?先ずは自分自... 豊かな暮らしとは?先ずは自分自信の街を「知る」事が重要です。 駐車場から夕陽に染まる丸亀城が... 駐車場から夕陽に染まる丸亀城が見えました。 ふと見上げるとお城の天守閣が見... ふと見上げるとお城の天守閣が見える街!良いと思いませんか? 讃岐富士も夕陽に照らされていま... 讃岐富士も夕陽に照らされています。 高松中央インターは混雑している... 高松中央インターは混雑していると思われるので東インターまで行って引き返しました。夕陽が綺麗な街です。 新川沿いから見たら夕陽です。 新川沿いから見たら夕陽です。
3月19日、連休中日、また開始時刻直前に会場入りでした。今回のセミナーは2015、2016に調査した丸亀城下の町屋や空き地化の状況と、町屋の活用法、更には将来の旧市街地の展望など 大変興味深いセミナーで講義後更にはディスカッションが続き、解散したのは夕方5時過ぎになっていました。
現在は空き家や空き地化が進む地方都市ですが、右肩上がりにはならない経済状況や人口減少を考えると現在ある住宅や街並みを再活用する方向性も有るように思われます。高松ではマンションがまだまだ建設中ですが、景観や将来のスラム化を憂うる声も聞きます。今回のセミナーで50年前に女性ジャーナリストにより書かれた「アメリカの都市の生と死」が参考資料として紹介されました。要約が有りましたので紹介しておきます。

http://www.shinlab.iis.u-tokyo.ac.jp/3-1members/kanazashi_review01.pdf

http://nomad-with-no-direction.blogspot.jp

5月21日ウィキペディアタウン丸亀城下町 : https://www.facebook.com/events/422998131383422/
#都市景観ラボ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 1/158
  1. <<
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. 11
  13. >
  14. >>