Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

屋島大宮八幡神社のおふね

thread
おふねの前面におかれた「のたれ... おふねの前面におかれた「のたれ獅子」と言う名の獅子の面です。角が有ります。 瀬戸内海歴史民俗資料館 瀬戸内海歴史民俗資料館 屋島大宮八幡神社のおふね 屋島大宮八幡神社のおふね 屋島大宮八幡神社のおふね 屋島大宮八幡神社のおふね 屋島大宮八幡神社のおふね 屋島大宮八幡神社のおふね 屋島大宮八幡神社のおふね
五色台に在る瀬戸内海歴史民俗資料館に立ち寄りました。現在入館料は無料です。玄関に入るとすぐにこの「おふね」が展示されてます。
http://www.pref.kagawa.jp/setorekishi/

写真資料も展示されてます。初めて見る山車です。漁業の大漁を祈願したのでしょうね。海の幸、山の幸が豊かな瀬戸内の生活がしのばれます。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-08-21 22:14

瀬戸内だけにやはり船がメインなんですね。
この鬼の顔付がいいですねぇ・・・。

これだけの資料があって入場無料とは・・・ビックリ。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2014-08-22 00:21

じっくり見るとタップリ1時間はかかります。しかも貸し切り状態です。
屋上展望台からは180度の瀬戸内海が広がります。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-08-24 15:25

あの神社の?
地区の氏神さんの?!
そういえばあの写真に出てる小屋、ありましたね。
初めて知りました。\(◎o◎)/!
へぇ~、歴史があるんやぁ~。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise