Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

牡丹の蕾がほころび始めました。

thread
牡丹の蕾がほころび始めました。 牡丹の蕾がほころび始めました。 牡丹の蕾がほころび始めました。 牡丹の蕾がほころび始めました。 牡丹の蕾がほころび始めました。 牡丹の蕾がほころび始めました。
牡丹の蕾がほころび始めました。もっと葉っぱが茂っているはずなんですが葉っぱは無し。蕾だけが枝の先に膨らみ、その内の1つが開き始めました。チョット早いんじゃないの?
PENTAXの標準50mmf1.7レンズで撮影しました。デジ一眼の最初はPENTAXで始めています。アマチュア向きのブランドだと思ってましたが、レンズ発色がが良かったので使ってました。コントラストは強い感じですね。
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2015-03-04 22:46

PENTAX、僕等、、団塊世代の高校・大学時代は超人気があった、S2・S3・SPと。モノクロームでのすっきり感は絶妙でした。先輩にS3を借りてモデル撮影会に行ったことがあります。モデルは、ベラチャン(現、小澤征爾夫人)。又、イルフォードでの味わいも格別でしたね。6X7が出た時、驚いた記憶があります。秋山庄太郎さんの花写真、67で撮られてもいたようですね。
タクマーレンズはモノクロに向いていますかね・・・!(デジカメで)。

牡丹、気温の変移、温暖化での咲き方なのでしょうか??

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2015-03-05 02:11

ずっとCanonでしたが、デジタル一眼の開発が遅れて その頃からCanon離れになっています。HPでPENTAXデジタル一眼の発色を見てPENTAXに移りました。
フィルムモノクロ時代はCanonでした。
イルフォードの印画紙はとても美しくて4つ切りまでの大きさはよく使ってました。Zakkahさんの人脈は凄いですね。驚くばかりです。
秋山庄太郎先生はズームレンズでも撮られてました。弘法筆を選ばずでしょうか。PENTAXのレンズはヘリコイドの回転が逆なのでマニュアルレンズは仕事用に使わずもっぱら趣味的に写しています。カラーが好きなのでカラーばかりですがやや青味のあるクールな写りのように思います。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2015-03-05 02:16

プラスティック製のPENTAX製100-300mmで撮影して見ました。長い間眠ってました。軽いのが良いです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise