Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

ポルシェデザインカメラの歪曲収差(デストーション)

thread
4800zの広角側では歪曲収差... 4800zの広角側では歪曲収差(デストーション)の樽型が盛大に出ます。 3倍ズームの望遠側では歪曲収差... 3倍ズームの望遠側では歪曲収差が少ない。 建物を撮ると樽型収差が気になり... 建物を撮ると樽型収差が気になります。 お好み焼きは良いのですが、鉄板... お好み焼きは良いのですが、鉄板の直線が曲がっています。 アプリでワンタッチで修正! アプリでワンタッチで修正! 建物も直線に、 建物も直線に、 鉄板の縁も修正! 鉄板の縁も修正! 以下修正例。今日は「豚コン焼き... 以下修正例。今日は「豚コン焼き」を注文しました。豚玉焼きにコンニャクが入って豚肉控えめ、チョッピリ ヘルシーです。 出来上がり 出来上がり 車窓からの1枚、修正無し、この... 車窓からの1枚、修正無し、この写真では歪曲収差が目立ちにくいです。下の修正例と比べてみて下さい。 デストーション修正。銀色のポー... デストーション修正。銀色のポールの縦の直線が補正されたのに気がつく位ですね。
オールドファッションカメラとして復活したフジフイルムのオールドデジカメ4800zですが、広角側では樽型に収差が出ています。樽型の歪曲収差です。望遠側にすると糸巻型の収差になるのですが、実際にはほとんど気にならない範囲です。現代のカメラでは非球面レンズが使われていますので歪曲収差は殆ど修正されていますが、2002年のこのカメラでは未だ非球面レンズは使われていません。直線的絵柄や、人物の顔が膨れて見える場合があります。
今はアプリでワンタッチで補正出来るので、ひと手間かかりますが、ポルシェデザインカメラも気にせずに撮影出来ます。
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise