Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

ペンタックスのリアルレゾリューションシステムを試す。

thread
ペンタックスのリアルレゾリュー... ペンタックスのリアルレゾリュー... ペンタックスのリアルレゾリュー... ペンタックスのリアルレゾリュー... ペンタックスのリアルレゾリュー... ペンタックスのリアルレゾリュー... ペンタックスのリアルレゾリュー... ペンタックスのリアルレゾリュー... ペンタックスのリアルレゾリュー... ペンタックスのリアルレゾリュー...
ペンタックスは当初から手振れ補正の技術としてセンサーを浮かしブレを防ぐカメラ造りをして来ました。更にその応用で幾つかの凄い機能が搭載されています。
リアルレゾリューションもその一つです。「手ぶれ補正機構技術を応用し、イメージセンサーを1画素ピッチずつ動かしながら4枚を連続撮影。1画素ごとにRGB各色の情報を得ることで、1枚の超高精細画像を生成する技術です。」

今回初めて試して見ました。オリンパスにも同様な機能が有りますので後から比較して見たいと思います。

三脚を使って固定して使うのですが、動きのある物がある場合、見かけ上ブレなくするモードとそうでないモードが選べます。基本ブレを防ぐモードで撮影しました。

iPad 上で処理してるのでiPad で見る限り大きな違いは判りませんでしたが、トリミングにはかなり自由度がある様です。もう少し試し撮りの必要がある様ですね。

リアルレゾリューションシステムを動画で解説 : http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-1/feature/index.html
#リアルレゾリューション機能

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2017-04-29 00:47

凄い機能があるもんですね・・・。

理解するのが結構大変かも・・・(/ω\)

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2017-04-29 02:32

説明されるとナルホドと感心するのですが、開発技術者の発想と開発技術に感心します。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise