Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

4Kフォト機能の「フォーカス合成」の弱点

thread
4Kフォト機能のフォーカスセレ... 4Kフォト機能のフォーカスセレクトで撮影して奥の女性にフォーカスを合わせた写真ですが、手前のバラはややボケています。 同じデータをフォーカス合成した... 同じデータをフォーカス合成したものです。手前のバラから奥の女性、更に奥の木々迄フォーカスが合いました。 4Kフォトでフォーカスセレクト... 4Kフォトでフォーカスセレクトして撮った1枚。手前のばらにフォーカスが合った物をセレクト。 後ろの森にフォーカスが合った物... 後ろの森にフォーカスが合った物をセレクト フォーカス合成で全てにフォーカ... フォーカス合成で全てにフォーカスが合った写真を合成。 望遠で手前のバラに合わせた写真... 望遠で手前のバラに合わせた写真。 奥のバラと人物にフォーカスを合... 奥のバラと人物にフォーカスを合わせた写真。 フォーカス合成して手前から奥ま... フォーカス合成して手前から奥まで全てのバラにフォーカスを合わせた写真です。但し、人物は動いているので歪になってしまいました。 フォーカスセレクトで奥の葉にフ... フォーカスセレクトで奥の葉にフォーカスを合わせた写真です。 手前のバラをフォーカスセレクト... 手前のバラをフォーカスセレクトしたものです。 上のデータでフォーカス合成しま... 上のデータでフォーカス合成しましたが、カメラ任せの合成ではなぜか奥の葉迄含めた合成が出来ませんでした。また蕾の部分も風の影響でわずかに揺れたために、輪郭が不自然になっています。
更に最初のバラの香りを嗅ぐ女性の写真でフォーカス合成した作例も手前のバラの輪郭が不自然なのがわかります。
パナソニックのカメラは4Kフォトの応用で「フォーカスセレクト」と「フォーカス合成」と言う新しい撮影機能を搭載しています。フォーカス合成機能は、今までだと絞りを一杯に絞ったり、アオリ付きレンズと言う特殊レンズで撮影する技術をいとも簡単にカメラがオートで撮り、カメラ内で処理してくれます。
この機能で例えば小物の見本撮影や料理メニューの撮影などは非常に簡単に撮影できる様になります。
ただ弱点としては、撮影対象物が動いていたり、連続性の無いかけ離れた物までは合成できない様です。
#フォーカス合成

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2017-05-12 18:44

どうしてもシャープさは欠けますね。
しかし、部品などの撮影に重宝しております。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2017-05-13 00:29

早くからKUMAさんはOLYMPUSのカメラで活用されてますね。学術にも必要ですね。
特にマクロ撮影では被写体深度が浅くなるので、有れば大変助かります。
今後もこの機能は最も改良されて行くと思います。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2017-05-13 17:42

凄いですね!!
こんなことが普通にできてしまうところが驚異!!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise