Search Bloguru posts

今治名物「鉄板焼き鳥」と「せんざんき」

thread
今治名物「鉄板焼き鳥」と「せん... 今治名物「鉄板焼き鳥」と「せん... 鉄板で鳥皮に押し付けて余分な脂... 鉄板で鳥皮に押し付けて余分な脂を落すので「鉄板焼き鳥」と名付けられた様です。 味付け後の完成。鉄板焼き鳥。 味付け後の完成。鉄板焼き鳥。 北海道では「ざんぎ」新居浜では... 北海道では「ざんぎ」新居浜では「ざんき」と呼ぶ唐揚げなのですが、鶏肉に味を染み込ませているのが 普通の唐揚げと違う調理法なのです。 せんざんき せんざんき 宇和地方名物の「ジャコ天」「ジ... 宇和地方名物の「ジャコ天」「ジャコカツ」更に「せんざんきバーガー」も売ってるお店もありました。 屋外イベントではジャズの演奏会... 屋外イベントではジャズの演奏会をしていました。 しまなみ海道のマスコットですね... しまなみ海道のマスコットですね(^^) 来島海峡SA展望台から見る大島... 来島海峡SA展望台から見る大島。これから行く 待ち合わせ場所の「道の駅 よしうみ生き生き館」と「亀老山展望台」も遠望できます。 今治名物「鉄板焼き鳥」と「せん... 今治名物「鉄板焼き鳥」と「せん...
しまなみ海道 来島海峡SAで今治名物の「鉄板焼き鳥」の実演販売を見つけました。ずいぶん昔から一度食べてみたかったご当地グルメです。好学のため思わず両方買っちゃいました!
何故鉄板と名がつくのか?お店の人に由来を説明してもらいました。焼き鳥は鳥の皮焼きで、余分な脂を落とす為に鉄板で押し付けて脂を除く為なのだそうです。焼いた皮に焼き鳥のタレを染み込ませています。食べて見ると予想外に柔らかく仕上がって美味しかったです。
一方新居浜市では「ざんき」と呼ぶ唐揚げを今治では「せんざんき」と呼ぶようです。鶏肉に味付けをして唐揚げにしたもので お店それぞれに味付け具合は違っているそうです。今治の「せんざんき」も「ざんき」同様非常に美味しかったです。北海道でも「ザンギ」と呼ぶそうですが、こうした呼び方は四国でも愛媛県東予地方に限られているようです。

以前にも書きましたが、瀬戸内沿岸の香川、愛媛、大分にはこうした「焼き鳥文化」がいくつも有ります。
香川県丸亀市には「骨付き鶏」新居浜市は「ざんき」今治は「鉄板焼き鳥」ならびに「せんざんき」大分県は「鳥の天ぷら」と「鳥の唐揚げ」です。
一般的な串焼きとは違った「焼き鳥」の料理のベルト地帯ですね。
#鉄板焼き鳥 #せんざんき

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account