Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

星景写真の撮影とRAW現像講座

thread
半数は女性カメラマンです^_^ 半数は女性カメラマンです^_^ 星景写真の撮影とRAW現像講座 星景写真の撮影とRAW現像講座 星景写真の撮影とRAW現像講座 星景写真の撮影とRAW現像講座 星景写真の撮影とRAW現像講座 星景写真の撮影とRAW現像講座 星景写真の撮影とRAW現像講座 星景写真の撮影とRAW現像講座 掲載の星景写真はjpeg 処理... 掲載の星景写真はjpeg 処理の写真です。 星景写真の撮影とRAW現像講座 星景写真の撮影とRAW現像講座 星景写真の撮影とRAW現像講座 星景写真の撮影とRAW現像講座 星景写真の撮影とRAW現像講座 星景写真の撮影とRAW現像講座
午後に東福山に移動して星撮りのコツを一日で、「RAW現像&夕焼け&星撮りオフ会」に参加しました。デジタル初期にはRAW現像処理をして画質を稼いでいましたが、今はiPad処理しているのでRAWは使っていませんが、講座に参加して星空写真の現像に オリンパス製の現像ソフトは中に効果的命令があるようです。またアドビのフォトプランを利用するとライトルームでRAW現像をiPadプロで処理できると言う情報も頂きました。今月は使わないクリエイティブ スイーツが解除できる月ですので フォトプランに変更したいと思います(途中契約解除すると法外な違約解除金を取られるので注意が必要です)。

講座の後は星景写真の実習ですが、その前に 皆んなで夕食です。美味しい中華料理屋を堪能しました。一皿づつみんなでシェアしましたが、割り勘にしたら 驚くほど安く満足感 大です。以前も仕事で来て中華料理屋さんに行きましたが、福山は美味しい中華料理さんが多い感想を持ちました。

撮影地は岡山県に入って笠岡干拓地で行いました。水島コンビナートやライトアップされた瀬戸大橋が遠くに臨めました。
講座の中で教わった事ですが、液晶画面を頼りに撮影する訳ですが、液晶により大きくバラツキが有りますから見た目で判断すると 暗い場所では特に露出がアンダーになってしまいます。頼りになるのはヒストグラムです。RAW現像を前提に 空の明るさのピークの持って行きかたがポイントです。これはセミナー参加者だけの秘密の特典としておきましょうm(_ _)m
ヒストグラムを利用して撮影した星景写真を講座で習ったポイントを押さえてRAW 現像すると ノイズの少ない星景写真が得られると言う訳です。
帰りは高速を使わずに教えられた海岸縁を通る道をマップを睨みながら帰って来ました。昼間だと海を眺めながらのドライブコースの様です。次回はこのコースで鞆の浦や尾道を訪ねるのも面白いと思っています。

#星撮りRAW現像講座

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise