Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

ISS国際宇宙ステーションとイリジウム衛星のフレア

thread
左下長く光跡が有るのが右から左... 左下長く光跡が有るのが右から左へ飛行するISSです。地球の影から出て南東に飛行しました。北から南に飛行するイリジュウム18号衛星は太陽の光を浴びて1分ほど輝き(フレア)ました。もう一本のフレアが出た衛星の名前は不明
21日早朝は 久し振りに晴天でした。この日は備中高梁の天空の城松山城の紅葉と雲海ならびに星景写真撮りに誘われていて楽しみにしていたのですが、直前に風邪をひいてしまってまさかのドタキャンしてしまいました。天気に恵まれて雲海の上にそびえる松山城が撮影出来たようです。
5時前には丁度国際宇宙ステーションとイリジウム18号が少しの時間差で太陽光を浴びて輝く様でしたので 挑戦しました。夏の終わりから何度も撮影を試みていたのですが、やっと撮影出来ました。
#衛星のフレア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2017-11-21 19:11

私も一週間ほど前に星景撮影に挑戦しました。
雲がかかって駄目かと思ったら星空が見えていたので何枚か撮ることができました。
しかし、場所柄思ったほど星は撮れず夜中には雲が多くなり止めましたが今後の参考になる体験となりました。

その頃から喉に違和感があり風邪を引くなと思ったら寝込むほどでは無いものの未だに夜になると咳が止まらず引き摺っています。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2017-11-22 01:08

フィルム増感して星の写真を撮っていた頃に比べると デジタルの高感度化とレンズの高性能化で星の撮影も数十秒の露出で天の川がクッキリ写ってる写真をよく見かける様になりました。この後はRAW現像も使って更に改善したいと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise