Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

カニ刺と蟹ミソ カニツアー(4)

thread
カニ刺と蟹ミソ カニツアー(4... 定番のカニスプーンも有ります。 定番のカニスプーンも有ります。 カニ刺し3本 カニ刺し3本 右端はイカの切り身でしたがとて... 右端はイカの切り身でしたがとても美味しかったです。 醤油タレにつけると プリプリの... 醤油タレにつけると プリプリの身が弾ける様に詰まっています。 カニ刺と蟹ミソ カニツアー(4... カニ甲羅に入ったカニ味噌(4人... カニ甲羅に入ったカニ味噌(4人前)が出てきました。 日本酒と合わせて呑むと最高です... 日本酒と合わせて呑むと最高ですね!
総勢13人のメンバーです。香住駅直ぐ前の「うえ庄」さんの大広間には既に大皿に盛られたカニと鍋が準備れてました。4人前の鍋の前に座りました。
更に刺身の盛り合わせの皿とカニ刺しの皿もそれぞれに準備されていました。
早速にビールで乾杯していよいよカニ三昧のフルコースの宴会の始まりです(^_^)v

うえ庄 : http://kasumi-ueshou.com

メタボ柿原さんブログ : http://metabokawa.ashita-sanuki.jp/e990019.html#comments
#カニ料理

People Who Wowed This Post

天空の城 竹田城を望む カニツアー3

thread
天空の城 竹田城を望む カニツ... 天空の城 竹田城を望む カニツ... 天空の城 竹田城を望む カニツ... 天空の城 竹田城を望む カニツ... 天空の城 竹田城を望む カニツ... 天空の城 竹田城を望む カニツ...
播但有料道路は兵庫北部のスキー場へのメイン道路で、昔は毎年のように利用していましたが、夜中に通るので風景として見る事はありませんでした。また区間も延長されて天空の城で有名な竹田城の麓まで延長されています。更に和田山からは和田山八鹿道路が伸びていて八鹿氷ノ山インターまで通れます。その先は現在工事中になって更に延長されるようです。
竹田城の有る山は四方を山に囲まれ、麓には円山川が流れる盆地地形です。そのため温度差の大きい時期には川霧が発生しやすく竹田城の麓に溜まると思われます。有名な天空の城の写真はそんな時に撮られた写真で有る事が理解できます。http://wadayama.jp/takedajyoseki
#天空の城

People Who Wowed This Post

瀬戸大橋を渡る カニツアー2

thread
瀬戸大橋を渡る カニツアー2 瀬戸大橋を渡る カニツアー2 南北備讃瀬戸大橋 南北備讃瀬戸大橋 瀬戸大橋を渡る カニツアー2 斜張橋 斜張橋 瀬戸大橋を渡る カニツアー2 下津井瀬戸大橋 下津井瀬戸大橋 サービスエリアで早くもツマミの... サービスエリアで早くもツマミの調達です。 瀬戸大橋を渡る カニツアー2
昔は毎年グループでスキーツアーして山陰の温泉場を軒並み泊まってカニを食べたものでした。「今年は久しぶりに山陰へカニを食べに行こう」と友人と話している直後タイミング良くメタボ柿原さんからカニツアーのお誘いの電話が有りました。二つ返事で参加する事にしました。友人は仕事の都合で残念ながら不参加でした。
行き先は香住です。一度グループで夏の香住海岸で海水浴をした事が有ります。コバルトブルーの日本海は瀬戸内海や太平洋の色と違って藍色が強く好きなうみです。また香住海岸付近は特に風光明媚な場所です。今回は弾丸ツアーなのでカニ料理に集中の旅でした。

朝7時半に乗り込み、市内各所で皆さんをピックアップして瀬戸大橋を渡ります。LUMIX FZ1で撮影しました。
#瀬戸大橋

People Who Wowed This Post

かにツアーに行ってきました。

thread
旧餘部(あまるべ)鉄橋でも有名... 旧餘部(あまるべ)鉄橋でも有名な香住町 松葉カニの本場です。 松葉カニの本場です。 冬の日本海。香住海岸 冬の日本海。香住海岸 松葉カニツアーに行ってきました... 松葉カニツアーに行ってきました。
#カニツアー

People Who Wowed This Post

フィシュアイで花を釣る!

thread
今回は撮ったままのJPEG 写... 今回は撮ったままのJPEG 写真で掲載しています。最後の一枚は何時ものようにエフェクトをかけて私のイメージに近ずけています。 フィシュアイで花を釣る! フィシュアイで花を釣る! フィシュアイで花を釣る! フィシュアイで花を釣る! フィシュアイで花を釣る! フィシュアイで花を釣る! フィシュアイで花を釣る! 今回は撮ったままの写真ですが、... 今回は撮ったままの写真ですが、何時ものようにエフェクトをかけてものです。
下手な駄洒落のタイトルですが、お許しをm(__)m
対角魚眼レンズとして4代目、開放値1.8の魚眼レンズを導入。いくつも有るので迷ったのですが、非常に明るいレンズなので星夜写真にも向くし、クローズアップすると魚眼なのに背景が大きくボケると言うので使ってみることにしました。マクロレンズでは花のクローズアップは出来るのですがその周りの情景が写らないのに対して魚眼レンズのクローズアップだと同時に背景も撮し取れる利点があります。しかも適度にぼかして主題を引き立ててくれます。
ただ使い勝手はやはりペンタックスのズーム魚眼レンズの方が優れていますね。
#魚眼レンズ

People Who Wowed This Post

あーなちゃん

thread
あーなちゃん あーなちゃん マフラーと手袋をした冬バージョ... マフラーと手袋をした冬バージョンだそうな…
お願いした資料を取りに店舗に寄ったら カウンターに最近良く見かける「あーなちゃん」がいました。アナグマをモチーフにしたゆるキャラです。体のブルーが鮮烈ですね。ヒョウキンな顔です。社内コンペで採用されたそうです。

よろしくお願いします(^_^)v

あーなちゃん : http://www.anabuki.ne.jp/ahna-chan/
#あーなちゃん

People Who Wowed This Post

大人シリーズ第3弾‼︎

thread
大人シリーズ第3弾‼︎ 大人シリーズ第3弾‼︎ 大人シリーズ第3弾‼︎ 食後のコーヒーにはパンナコッタ... 食後のコーヒーにはパンナコッタが付きます(^_^)v
創作パスタの店へ友人と昼を食べに行きました。昼前でしたが結構一杯のお客さんです。大人シリーズ第3弾‼︎「大人のスパイシーカルボナーラ」と言うメニューがあったので早速注文しました。
自家製ベーコンの旨味をオイルに閉じ込め、唐辛子と黒胡椒の辛さを効かせた、今までに無い刺激的でウマくて辛い絶品パスタです。焼いた鉄鍋に入れて熱々で出てきました。パスタのおこげも楽しめました。

友人は「牡蠣と霜降りひらたけのクリームパスタ」です。霜降りひらたけは「松茸も嫉妬する美味しさ」のキャッチフレーズで最近人気のキノコだそうです。
#創作パスタ店ピアット

People Who Wowed This Post

デジタルテレコンを使ってみる(2)

thread
デジタルテレコンを使ってみる(... デジタルテレコンを使ってみる(... デジタルテレコンを使ってみる(... デジタルテレコンを使ってみる(... デジタルテレコンを使ってみる(... デジタルテレコンを使ってみる(...
前回の続きです。手動でピント合わせはなかなかに難しいですね。
#オールドレンズ

People Who Wowed This Post

デジタルテレコンを使ってみる

thread
デジタルテレコンを使ってみる デジタルテレコンを使ってみる デジタルテレコンを使ってみる デジタルテレコンを使ってみる デジタルテレコンを使ってみる デジタルテレコンを使ってみる デジタルテレコンを使ってみる デジタルテレコンを使ってみる デジタルテレコンを使ってみる
オリンパスOM-D E-M1IIに有る、倍率2倍にするデジタルテレコンを使って撮影してみました。オールドレンズであるCanonFD80-200mmレンズで試して見ました。最長望遠側は実質800mmになります。絞り7に絞っての撮影となりました。
#デジテルテレコン

People Who Wowed This Post

往年のズームレンズの復活

thread
1976年「大間の大晦日」Ca... 1976年「大間の大晦日」CanonFD80-200 CanonA-1

原板直接コピーではなくインタネット上にある小さなデータのサムネイル版なので画質は悪いです。
往年のズームレンズの復活 往年のズームレンズの復活 このレンズ以後この80-200... このレンズ以後この80-200F4通しの望遠系ズームレンズがカメラの標準になりました。 最短1mでの撮影が出来るのも当... 最短1mでの撮影が出来るのも当時としては画期的でした。 部品採りの予備機です。カビが在... 部品採りの予備機です。カビが在りますがコントラストが低いものの一応写ります。 まつ毛にピントを合わせて試写 まつ毛にピントを合わせて試写 最短1m逆光 ハレーションが大... 最短1m逆光 ハレーションが大きくコントラストが低くなりますが、自分的には個性として充分な表現です。 枯れ木にピントを合わせてブレ具... 枯れ木にピントを合わせてブレ具合の試写。オリンパスのボディ内ブレ防止機構で暗くても十分使えるレンズになりました。 このレンズ、無限大がオーバーシ... このレンズ、無限大がオーバーシュートになっているのでキッチリ無限大のピント合わせが可能です。 ミラーレス機はファインダー内で... ミラーレス機はファインダー内で拡大表示してピントを合わせが出来るのでオールドレンズには非常に有難いボディですね。 往年のズームレンズの復活 1976年当時のレンズとボディ... 1976年当時のレンズとボディ(A-1) ミラーレス機とフィルム時代のボ... ミラーレス機とフィルム時代のボディがよく似ていて、持ったフィーリングもよく似ています。
昭和51年大晦日、出たばかりのCanonFD80-200 F4のレンズを持って厳冬の下北半島大間崎で「寒立馬(かんだちめ)」の撮影に出かけました。大晦日と正月は函館で過ごすべく、大間の街に立ち寄った時にスナップした写真です。兄弟のように見えました。凧を挙げようと急いでいるのか、真っ赤なホッペが印象的でした。急いで構えましたが何とか撮れた一枚です。逆光気味でしたが露出も何とかなりました。リバーサルフィルムを使っています。
ルミックスでは暗い所などでの使用がブレ防止が無いため使いずらかったのですが、オリンパスのボディで改めて復活しました。逆光では流石にハレーションが大きいですが、現状でも充分活躍出来るレンズです。現存数が少ないようで数年前にヒガサカメラでオーバーホールした時に部品が無いとのことでした。ある時ジャンクレンズとして同型機が格安で出てましたので部品採り用にもう1つ持っていますが、まだ充分使えますね。
まだ試し撮りしかしてませんが、もう一度このレンズで傑作を撮ってみたい思いです。

ソニー製フルサイズボディに付けてのテストレポート : http://hoq2.exblog.jp/23942507/
#CanonFDズームレンズ

People Who Wowed This Post

たこばん

thread
たこばん たこばん タコバン屋さん 奥に見えるのは... タコバン屋さん
奥に見えるのは飯野山では有りません。香川平野にはオムスビ型の山が多いのです。
たこばん たこばん たこばん タコと卵入りです。 タコと卵入りです。 池を改修中で見晴らしの良い堤防... 池を改修中で見晴らしの良い堤防は現在通行止めです。 下の道路から10m程高い池の堤... 下の道路から10m程高い池の堤に上がって飯野山を撮影 先日放送のブラタモリのさぬきう... 先日放送のブラタモリのさぬきうどん編に使われたうどん屋の前でパチリ! 丸亀嬢は石垣が綺麗な城跡です。 丸亀嬢は石垣が綺麗な城跡です。
日曜日 先ず南に向かい手土産の甘納豆を買って丸亀のセミナーに向かいました。途中のうどん屋はどこも車が一杯だったので 久しぶりにジャンクフード「たこばん」を買って、讃岐富士と呼ばれる飯野山がみれる池の淵で車を止めて食べました。
たこばん:たこ焼きの大判焼タイプ。中は卵も一個分入りソースとマヨネーズがで食べます。
#たこばん

People Who Wowed This Post

試写会とセミナー

thread
晴天で割と暖かい土曜日でしたね... 晴天で割と暖かい土曜日でしたね。 500人定員のホールいっぱいで... 500人定員のホールいっぱいで補助椅子を出す程の盛況でした。 舞台挨拶 撮影は全てオリンパス... 舞台挨拶 撮影は全てオリンパス25mmを使いました。ミラーレス機の利点でシャッター音を無音化出来ます。 雪の舞い散る寒い日曜日でしたね... 雪の舞い散る寒い日曜日でしたね。城下町丸亀 去年高松から地元丸亀に旧い倉庫... 去年高松から地元丸亀に旧い倉庫を改装して設計事務所を移転、初めての訪れました。 セミナー記録の写真は全てルミッ... セミナー記録の写真は全てルミックスのFZH1ですが、試しにオリンパス25mmf1.2開放でも一枚試し撮りしました。 なかなか良い雰囲気の事務所です... なかなか良い雰囲気の事務所ですが 寒い! 今回のセミナーのタイトルです。 今回のセミナーのタイトルです。 戦前と戦後の住宅の変化、まず一... 戦前と戦後の住宅の変化、まず一例目は清家 清設計の家です。全部で5人の戦後直ぐの住宅の例を見て行きました。 1952年に清家清氏の設計で建... 1952年に清家清氏の設計で建てられた住宅の写真です。場所は田園調布近くだそうです。60年前ですが凄く斬新です。
この土曜日は映画の完成試写会、日曜日はセミナーと続けて出席しました。
以前一緒にビデオ撮影したカメラマンさんのお誘いで、地元鴨庄白方地区に伝わる「お盆の送り火」を題材にした映画「ある夏の送り火」という映画の完成試写会を見ました。映画を観に行くことはほとんど無いし、映画製作に携わる事も無いでしょうが 撮影方法や機材などの使い方について勉強になりました。

ある夏の送り火予告編 : https://youtu.be/ONpXEZ2e5VI

日曜日は城下町丸亀市に残る旧い町家などを調査研究するプロジェクトの関連セミナーに出席しました。丸亀は空襲を受けていないので旧い家が多いのです。しかし昨今の情勢からそれらの建物が激減しているのが現状です。城下町丸亀の誇れるものはお城を中心にした街の景観だと言う事を知ってもらおうと友人が立ち上げたプロジェクトです。
今回は第1回目で戦後直後の建築家とその住宅を5例程ピックアップして そしてその時代のムーブメントを建築家の先生を招いて講義して貰いました。60年前の建築設計ですがとても斬新で今でも通用する住宅ばかりでした。今後毎月1回講座があって5月からは実際に丸亀に残る旧家や町家を巡る予定です。
#試写会とセミナー

People Who Wowed This Post

新年会

thread
遊食房屋 美味休心 遊食房屋 美味休心 上2枚は44mmf1.9単玉、... 上2枚は44mmf1.9単玉、次の写真からは16-45mmAPSサイズズームレンズです。明らかに色味が違います。 新年会 新年会 新年会 新年会 新年会 新年会 新年会 新年会 新年会
ビデオクラブの新年会でした。幹事さんが選定したのがこのお店。高松市内への通り沿いにある店ですが入るのは初めてのお店でした。リーズナブルで美味しかったです。

会員でペンタックスファンもいるので今回は昔ペンタックスK100セットレンズだった16-45mmAPSレンズで料理撮りを試しました。私はオートホワイトで撮るのですが、室内ではペンタックスはやや黄色味ががって撮れます。ペンタックスファンの彼はその都度ホワイトバランス調整するそうです。又レンズ毎にボディに補正情報を事前にメモって使うそうで、強く勧められました。勉強になりました(^^)
#ペンタックス #新年会

People Who Wowed This Post

梅も咲き始めています。

thread
梅も咲き始めています。 梅も咲き始めています。 梅も咲き始めています。 梅も咲き始めています。 梅も咲き始めています。 梅も咲き始めています。
香川県園芸センターの梅林北斜面に数十種類の梅が植えられていますが既に満開近いものもあります。大半は蕾が膨らんでちらほら咲いている状態です。
いよいよこれから花の季節が始まりますね^_^
#梅開花

People Who Wowed This Post

星空を手持ち撮影で撮る

thread
数日前に試しに撮した星空。ぎょ... 数日前に試しに撮した星空。ぎょしゃ座の五角形が右手に写っています。更に星の色も色々有るのが判ります。すごいですねー
オリンパス25mmf1.2開放 IS0400 手持ち撮影4秒露出です。
画像処理しています。
1月21日午前3時26分本日1... 1月21日午前3時26分本日1枚目 北斗七星です。手持ち撮影で条件は前と同じ、4秒露出です。
下弦の月が登って来ています。右... 下弦の月が登って来ています。右上は乙女座のスピカと木星です。4秒露出です。 同上ですが、今度はIS0800... 同上ですが、今度はIS0800にして2秒の手持ち撮影です。 同じくIS0800で2秒露出で... 同じくIS0800で2秒露出です。よく見ると月と木星の間に青白く雲の様なものが写っています。これは月のゴーストです。多分前玉で発生したものと思われます。雲の様になっているのは手ブレした軌跡です。月のお陰で手ブレの様子がよく判りますし、その範囲を手ぶれ補正は機能したという事です。凄い補正量ですね。 IS0400で4秒手持ち撮影で... IS0400で4秒手持ち撮影です。家も写ります。ここにも月のゴーストによる手ぶれ補正の軌跡が写っています。 IS0800で2秒手持ち撮影で... IS0800で2秒手持ち撮影です。 もう1度北斗七星です。今度はI... もう1度北斗七星です。今度はIS0800で2秒露出です。 午前6時前 ISSが上空を通過... 午前6時前 ISSが上空を通過しました。IS0640 2秒露出です。
ISS: 国際宇宙ステーション
ISS は高度が400km地球... ISS は高度が400km地球一周を約90分で回っているそうです。30度くらいの仰角で見えましたので円弧を描く様に飛んで行きました。
今度のオリンパスOM-D EM1 MarkIIは手持ちで長秒撮影が出来るとの噂が有りました。ペンタックスのボディではセンサーを電磁力でリニアカーの様に浮かして手ぶれ補正する方式で以前使っていたボディは非常に高性能でした。オリンパスも同様なボディ内手ぶれ補正機能を搭載していますが、今回の新ボディはさらに強化されて、2秒の手持ち撮影も可能だという噂が有りました。本当でしょうか?
試してみるとペンタックスは1/2秒位が限度でした。
試しに25mmf1.2レンズ開放で星空を撮した所、4秒露出でも手ぶれ補正がかなり効いてました。
今朝は寒気が再び入り風が強い夜ですが、晴れているので何枚か撮影してみました。25mm開放での手持ち撮影撮影です。先ずはIS0400で4秒露出しました。
更にIS0をあげて露出時間を短くした結果です。
結果から見ると4秒手持ち撮影で、厳密にはブレているのですがほぼ点像に星が写っています。IS01600位まで常用で使える様ですから星空撮影のみならず、夜景撮影に活躍するものと期待できます。
風が冷たく寒いので今夜は早々に引き揚げました(*´-`)
#手持ち長秒撮影

People Who Wowed This Post

ロウバイ咲く丘の上

thread
タムロン90mm タムロン90mm タムロン90mm タムロン90mm タムロン90mm タムロン90mm オリンパス25mm オリンパス25mm オリンパス25mm オリンパス25mm オリンパス25mm オリンパス25mm オリンパス25mm オリンパス25mm シダレ桜の咲くのが楽しみです。... シダレ桜の咲くのが楽しみです。オリンパス25mm
香川園芸センターの奥の丘の上にはロウバイが咲いています。夕陽を浴びて黄金の花の粒が広がっています。タムロンのマクロレンズで撮った感じが好きですね。一方オリンパス25mmは空の青さがロウバイの黄金色を一層引き立てます。丘の斜面にある梅園では梅が咲き始めてますよ。
#レンズ比較 #ロウバイ

People Who Wowed This Post

近接撮影が出来るオリンパス25mmf1.2

thread
香川県園芸センター温室 タムロ... 香川県園芸センター温室 タムロン90mmマクロレンズ オリンパス25mmレンズ オリンパス25mmレンズ オリンパス25mm以下全てf1... オリンパス25mm以下全てf1.2開放で撮っています。 タムロン90mm以下全てf2.... タムロン90mm以下全てf2.8開放で撮っています。 オリンパス25mm オリンパス25mm タムロン90mm タムロン90mm オリンパス25mm オリンパス25mm タムロン90mm タムロン90mm オリンパス25mm オリンパス25mm タムロン90mm タムロン90mm オリンパス25mm オリンパス25mm タムロン90mm タムロン90mm オリンパス25mm オリンパス25mm タムロン90mm タムロン90mm オリンパス25mm オリンパス25mm タムロン90mm タムロン90mm オリンパス25mm オリンパス25mm タムロン90mm タムロン90mm オリンパス25mm オリンパス25mm タムロン90mm タムロン90mm オリンパス25mm オリンパス25mm タムロン90mm タムロン90mm オリンパス25mm オリンパス25mm タムロン90mm タムロン90mm オリンパス25mm オリンパス25mm タムロン90mm タムロン90mm オリンパス25mm このレンズ... オリンパス25mm このレンズを活かすもう1つの特徴の写真ですね。下と比べてみて下さい。 タムロン90mm オリンパス2... タムロン90mm オリンパス25mmより数歩下がって撮っています。やや望遠系なので背景が25mmより狭いのが判ります。レンズ焦点距離の違いが表れています。
レンズ先端から19.5cmと対象にグッと寄って撮影出来る新型設計の標準レンズです。タムロンのマクロレンズと比較して撮影してみました。
90mmと比べて撮影してると標準の25mmが画角が広いなと錯覚します。逆に広角レンズとの比較では狭いと錯覚するのでしょうが、人間の視覚に近いと言われる標準レンズの面白さでしょうか。
90mmマクロレンズと比較して腰をかがめてグッと花に寄らなければいけませんが、ほぼマクロ的にも使えます。街角の花屋さんの花も撮影できますね(想像だけど)。新ためて標準レンズを愉しめる事が出来そうです。
#オリンパス25mmレンズ

People Who Wowed This Post

2メーカーの標準レンズの比較

thread
左がオリンパス25mmf1.2... 左がオリンパス25mmf1.2 独自のレンズ構造で明るく収差の少ないレンズです。ボディはマイクロフォーサーズ。
右がペンタックスの43mmf1.8にです。フィルム時代最後のガウス型のやや広めの標準レンズです。最短撮影距離が45cmとオーソドックスな構成です。ボディは35mmフルサイズ。
オリンパス25mm絞りは以下何... オリンパス25mm絞りは以下何れも開放値f1.2です。 ペンタックス43mm絞りは以下... ペンタックス43mm絞りは以下何れも開放値f1.8です。 オリンパス25mm オリンパス25mm ペンタックス43mm ペンタックス43mm オリンパス25mm オリンパス25mm ペンタックス43mm ペンタックス43mm オリンパス25mm オリンパス25mm ペンタックス43mm ペンタックス43mm 2メーカーの標準レンズの比較 2メーカーの標準レンズの比較 オリンパス25mm オリンパス25mm ペンタックス43mm ペンタックス43mm オリンパス25mm オリンパス25mm ペンタックス43mm ペンタックス43mm オリンパス25mm オリンパス25mm ペンタックス43mm ペンタックス43mm
オリンパス25mmf1.2 (換算50mm)レンズとペンタックス43mmf1.8とを再び香川県園芸センターにある温室の花々で撮り比べてみました。ペンタックスの43mmf1.8は最短撮影距離が45cmと遠いため、オリンパス25mmf1.2もその距離におおよそ合わせて撮影比較としました。
#標準レンズ比較

People Who Wowed This Post

新旧タムロン90mmマクロレンズを使って見る

thread
右が旧レンズ、左が現在の新レン... 右が旧レンズ、左が現在の新レンズ、 左が旧レンズで、アダプトールは... 左が旧レンズで、アダプトールはCanonFD用です。絞り フォーカスとも手動です。
右は新レンズでマウントはペンタックス仕様です。オートフォーカス、自動絞りです。撮影は手動フォーカスを使いました。
旧レンズ 旧レンズ 新レンズ 新レンズ 旧レンズ 旧レンズ 新レンズ 新レンズ 旧レンズ 旧レンズ 新レンズ 新レンズ 旧レンズ 旧レンズ 新レンズ 新レンズ 旧レンズ 旧レンズ 新レンズ 新レンズ 旧レンズ 旧レンズ 新レンズ 新レンズ 旧レンズ 旧レンズ 新レンズ 新レンズ 旧レンズ 旧レンズ 新レンズ 新レンズ 旧レンズ 旧レンズ 新レンズ 新レンズ 旧レンズ 旧レンズ 新レンズ 新レンズ
ペンタックス用のタムロン90mmマクロレンズを借用出来たのでテストしています。マクロレンズとして非常に評価の高いレンズです。やはり花を撮るのにちょうど良いレンズだと思います。
マイクロフォーサーズに旧レンズ、ペンタックスにペンタックス用新レンズを付けて、ペンタックスはAPSにクロップして、何方も開放で撮りました。
全て手持ち撮影なので焦点位置が多少前後します。

比較してみてさほど大きな違いは無さそうです。新レンズの方が柔らかい感じがしますがこれもボディとの相性はがあると思います。
何れにせよタムロン90mmマクロは日陰でも青味が強くならないために、草花の色合いや葉の緑が見た目に近く表現されます。それが良いですね。

現在、旧レンズはオークションで数千円程度、ペンタックス用新レンズは通販で新品が3万円を切る非常にコスパの高いレンズです。
#タムロン90mmマクロレンズ

People Who Wowed This Post

オリンパス25mm f1.2レンズでカキフライ定食を撮る

thread
オリンパス25mmf1.2 オリンパス25mmf1.2 25mmf1.2のレンズのカッ... 25mmf1.2のレンズのカットモデル 技術の進歩によって凄いレンズが出来る時代ですね。 セミナー会場で、25mmレンズ... セミナー会場で、25mmレンズを使って試写したモデル写真。1.2開放です。 オリンパス25mm f1.2レ... オリンパス25mmレンズf1.... オリンパス25mmレンズf1.2 レンズ開放です。発色と抜けの良さも気に入りました。 半絞り程オーバーになる様に感じ... 半絞り程オーバーになる様に感じますが、まだ撮り始めなので様子見です。 今年初のカキフライです。牡蠣は... 今年初のカキフライです。牡蠣は広島産だそうです。味が濃密で美味しかったですね。 マクロレンズ並みに寄れます。グ... マクロレンズ並みに寄れます。グルメ撮影に良いですね。
焦点深度が極浅ですから開放だとカキフライに合わせてもフライ前後ではすでにボケています。
更に一品小皿が出て来ました。和... 更に一品小皿が出て来ました。和え物です。名前を忘れました。
酉年は撮り年です。去年大阪でオリンパスのセミナーで見た25mmf1.2レンズを手に入れました。このレンズ構成はガウス型と呼ばれる在来の構造で無く、従来の常識を超えた発想のレンズです。内視鏡のトップメーカーならではの発想力がこのレンズにも生かされていると思います。
早速昼時に持ち出してランチを撮ることにしました。車を駐車した所から直ぐのラーメン屋に行く予定でしたが商店街に入ってすぐにカキフライの定食を出す寿司屋さんを見つけました。今年は未だカキフライを食べていないのでこちらに予定変更です。
出て来た広島産カキフライも美味しかったし、小皿も沢山有って950円。大満足のサラメシでした。

オリンパス25mmレンズ : https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/25_12pro/index.html
#オリンパス25mm #カキフライ定食

People Who Wowed This Post

晴れた日に北風が吹くとトンビが舞う

thread
晴れた日に北風が吹くとトンビが... 晴れた日に北風が吹くとトンビが... 晴れた日に北風が吹くとトンビが... 晴れた日に北風が吹くとトンビが... 晴れた日に北風が吹くとトンビが... 晴れた日に北風が吹くとトンビが... 晴れた日に北風が吹くとトンビが... 晴れた日に北風が吹くとトンビが...
この時期トンビ、ミサゴ、カワセミの姿を見かけるようになります。寒気団の南下で気温が下がりましたが、高松は今日もよく晴れています。風が強いとミサゴやトンビが餌を求めて輪を描いて飛びます。
500mmレフレックスでマニュアルフォーカシングしましたが、ペンタプリズムでフォーカスするのは至難の技でした。又練習します(>_<)
#トンビ

People Who Wowed This Post

今年初めて氷が張りました。

thread
今年初めて氷が張りました。 今年初めて氷が張りました。 今年初めて氷が張りました。 氷の表面に点在する微粒子。PM... 氷の表面に点在する微粒子。PM2.4も飛んで来ているのでしょうね。 今年初めて氷が張りました。
大寒波の来襲で各地は大雪ですが、香川は晴れていますが、冷え込みました。今年初めて氷が張りました。しばらく寒い日が続くのでしょか。
#初氷

People Who Wowed This Post

夕方の空港(雑感)

thread
高松と瀬戸内海の島、豊島(てし... 高松と瀬戸内海の島、豊島(てしま)をのぞみます。この時期は透明度が良いのでよく見えています。画面左手の高いビル迄が16.7km、右手奥に見えるのが豊島で、灯台のように見える白い施設の建物迄が28kmです。 瀬戸大橋とエプロンに向かう到着... 瀬戸大橋とエプロンに向かう到着便。 カラス君、今年は酉年です。 カラス君、今年は酉年です。 夕空に舞い上がる。 夕空に舞い上がる。 夕焼けが雲に反射して幻想的です... 夕焼けが雲に反射して幻想的です。 到着便 到着便 残照 残照 夕方の空港(雑感) 高松空港の誘導灯の点灯を見るの... 高松空港の誘導灯の点灯を見るのは初めてです。 上海便も初めて見ました。 上海便も初めて見ました。 夕方の空港(雑感) 夕方の空港(雑感) 夕方の空港(雑感)
高松空港にテスト撮影に来て夕方までいました。高台にある空港なので雲がかかりやすく太陽も隠れたり出たりしています。季節風も強いですね。
高松空港も海外便の発着が増えました。でも未だ此処から海外便に搭乗した事は無いですね(・_・;
#高松空港夕景

People Who Wowed This Post

滑走する航空機の風防のビスは止めて撮影できるのか?

thread
500mmレフレックス 離陸体... 500mmレフレックス 離陸体制の日航機です。 拡大です。コクピットの風防のビ... 拡大です。コクピットの風防のビスを止めて撮影出来ました タムロン500mm タムロン500mm 滑走する航空機の風防のビスは止... 滑走する航空機の風防のビスは止... 滑走する航空機の風防のビスは止... 滑走する航空機の風防のビスは止... 滑走する航空機の風防のビスは止... 滑走する航空機の風防のビスは止... 滑走する航空機の風防のビスは止... 滑走する航空機の風防のビスは止... 滑走する航空機の風防のビスは止... 滑走する航空機の風防のビスは止... 滑走する航空機の風防のビスは止... 滑走する航空機の風防のビスは止... 滑走する航空機の風防のビスは止...
去年10月のペンタックスK1セミナーにてプロの作例でファントムの離陸写真が有りました。横幅1.8mm以上に引き伸ばされた写真で、離陸したファントム戦闘機が画面一杯に、しかもブレなく写った写真が展示されてました。風防のビスもブレなく写っていたのには感動しました。K1は流し撮りを自動判断するとのことでしたが、どの位本当なのでしょうか?
タムロンの500mmレフレックスをペンタックス仕様にアダプターを変更したので 早速試写してみました。
夕方でした 常連のカメラマンに今から写しても暗すぎるよと言われましたが 作例も夕方の作品でしたから気にしません。レフレックスはf8固定ですからISO を上げて撮影しました。全て手持ち撮影です。
#タムロン500mm流し撮り

People Who Wowed This Post

タムロン90mmマクロで花を撮る(2)

thread
タムロン90mmマクロで花を撮... タムロン90mmマクロで花を撮... タムロン90mmマクロで花を撮... タムロン90mmマクロで花を撮... タムロン90mmマクロで花を撮... タムロン90mmマクロで花を撮... タムロン90mmマクロで花を撮... タムロン90mmマクロで花を撮... タムロン90mmマクロで花を撮... タムロン90mmマクロで花を撮... タムロン90mmマクロで花を撮... タムロン90mmマクロで花を撮... タムロン90mmマクロで花を撮... タムロン90mmマクロで花を撮... タムロン90mmマクロで花を撮... タムロン90mmマクロで花を撮...
このレンズ絞り開放値でも良い感じで撮れますが、近接撮影だと非常に被写体深度が浅いので手持ち撮影ではブレとピンボケしやすくなります。マイクロフォーサーズで使っていた時も戸外の撮影がメインのレンズでしたが、K-1の強力なブレ防止機能とフルサイズのセンサーのお蔭で花から十数センチに近寄って撮影出来ます。
今回は絞り値を5.6~8に絞って撮影して見ました。ISOは800です。撮影モードは鮮やか設定でリサイズのみ。
#タムロン90mm

People Who Wowed This Post

新装になった頼酒店で角打ち

thread
自販機横のドアから入ると以前の... 自販機横のドアから入ると以前の角打ち、左手回り込んだドアから入るとオシャレな「カド打ち」 カド打ちのドアから入りました。 カド打ちのドアから入りました。 新装になった頼酒店で角打ち 三芳菊が有りました(^^)v 三芳菊が有りました(^^)v 新装になった頼酒店で角打ち エイヒレ エイヒレ 焼酎の湯割りと スナック菓子 焼酎の湯割りと スナック菓子 カマンベールチーズ ド トリュ... カマンベールチーズ ド トリュフ 新装になった頼酒店で角打ち 案内状をもらいました。四国酒祭... 案内状をもらいました。四国酒祭りにバスチャーターをする予定との事で連絡をもらう事にしました。
夕刻懐かしい東京知人から電話があって高松へ来ているので夕食を一緒にする事になりました。待ち合わせの時間が少し有ったので 新装になった頼酒店に行ってみました。左手のドアから入ると中はすっかりオシャレになっていてドアには角打ちならぬ、「カド打ち」と書かれてます。お店は確かにカドに有ります。奥からも大勢の声が聞こえるので尋ねて見ると右手のドアから入ると以前の角打ちの店になるのだそうです。
女将さんが来て綾菊の蔵開きの案内と 四国酒祭りにはバスをチャーターするかも知れないと言う事なので決まったら知らせて欲しい旨伝えました。
そうこうする内、知人が来て慌てて店を後にしたので改めて行きたいと思います。
#角打ち頼酒店

People Who Wowed This Post

タムロン90mmマクロで花を撮る

thread
タムロン90mmマクロで花を撮... タムロン90mmマクロ 72b... タムロン90mmマクロ 72bと言う20世紀の手動レンズですが、評価の高いマクロレンズで現在もこのシリーズは引き継がれています。

https://www.tamron.co.jp/data/a2-lens/72b.htm
マクロで撮影 マクロで撮影 絞り開放での作例が以下に続きま... 絞り開放での作例が以下に続きます。 タムロン90mmマクロで花を撮... タムロン90mmマクロで花を撮... タムロン90mmマクロで花を撮... タムロン90mmマクロで花を撮... タムロン90mmマクロで花を撮... タムロン90mmマクロで花を撮... タムロン90mmマクロで花を撮... タムロン90mmマクロで花を撮... この作例は絞りをf8に絞ってい... この作例は絞りをf8に絞っています。
オールドレンズのタムロン90mmと500mmにペンタックス用アダプターを着けてペンタックス専用にしました。県の園芸センターに行って花の接写をしてみました。全て手持ち撮影で画質処理やトリミングはせずにリサイズのみ行っています。

#花の接写

People Who Wowed This Post

タムロンSP500mmレフレックスレンズを試す

thread
タムロン500mmレフレックス... タムロン500mmレフレックス f8

https://www.tamron.co.jp/data/a2-lens/55bb.htm
アダプトールというアダプターを... アダプトールというアダプターを変える事で各カメラメーカーの一眼ボディに付けられます。 チチチ…と言う軽やかなサエズリ... チチチ…と言う軽やかなサエズリと共にメジロがやって来ました。 同上の拡大 手持撮影ですがブレ... 同上の拡大 手持撮影ですがブレ防止機構がよく働いています。 メジロのサエズリに釣られて、下... メジロのサエズリに釣られて、下の藪からウグイスが飛び上がって来ました。まじかに撮れる事は滅多にない鳥ですから、写るだけでラッキーです。 タムロンSP500mmレフレッ... 正面から顔が撮れましたが、わず... 正面から顔が撮れましたが、わずかに後ピンです(゚o゚;; こちらは前ピン。ピン送りが間に... こちらは前ピン。ピン送りが間に合いません(・_・;
500mmレフレックスはビデオカメラ用として20年以上前に中古で購入したものです。タムロンの古いタイプは本体レンズに各カメラメーカー用のアダプターを付け替える事で対応していたメーカーです。このタイプのレンズを何本か持っていますが、全てCanonFDマウントで運用していました。今回ペンタックスでも試してみようとアダプターを探していたら、徳島のキタムラカメラに在庫がある事がわかり 早速徳島まで行って手に入れました。

快晴の今朝構えていたらタイミング良くメジロが来ました。焦点合わせ、露出共に手動ですから野鳥撮影は難しい場面です。又測離出来るのはマニュアルの場合中央一点になりますから構図も難しいです。
Canonのレフレックスも有りますからマイクロフォーサーズ用にはCanonを使い、ペンタックス専用で今後運用して行く用にしました。タムロンのレフレックスはCanonに比べやや甘いのですが、至近距離1.7mまで寄れますので、マクロ的使い方が出来ます。タムロン90mmマクロもペンタックス用に変更してペンタックス用レンズとして使っていきます。
#タムロン500mmレフレックス

People Who Wowed This Post

今年は酉年、写真もトリ年です

thread
今年は酉年、写真もトリ年です 神道山 神道山 黒住教 神道山 大教殿 黒住教 神道山 大教殿 吉備舞 吉備舞 特別天然記念物 オナガ鶏 特別天然記念物 オナガ鶏 今年は酉年、写真もトリ年です 今年は酉年、写真もトリ年です 今年は酉年、写真もトリ年です 岡山大元にある宗忠神社へ初詣 岡山大元にある宗忠神社へ初詣 今年は酉年、写真もトリ年です 今年は酉年、写真もトリ年です 今年は酉年、写真もトリ年です
岡山神道山と宗忠神社へ新春祈願祭と初詣に行って来ました。今年は酉年、神道山の大教殿の廊下に寄進された「高知のオナガ鶏」が飾られています。高知でもほとんど見かけなくなりましたが特別天然記念物に指定されています。長い尾が見事ですね。
今年は酉年ですから、色々取り込む年ですね。写真も撮り年です(^ ^)

岡山大元 宗忠神社 : http://www.munetada.jp

京都神楽岡 宗忠神社 : http://munetadajinja.jp
#とり年

People Who Wowed This Post

ペンタックス中古望遠ズームレンズを試す

thread
K1に付けた100-300mm... K1に付けた100-300mmf-5.6 三脚付けと手持とを試しましたが... 三脚付けと手持とを試しましたが、手持撮影の方がレンズが軽いので安定して撮れました。以下作例は全て35mm版フルサイズ、トリミングなし 離陸体制、手持撮影 離陸体制、手持撮影 ペンタックス中古望遠ズームレン... 離陸体制、手持撮影 離陸体制、手持撮影 瀬戸大橋が奥に見えています。 瀬戸大橋が奥に見えています。 着陸、手持撮影 着陸、手持撮影 ペンタックス中古望遠ズームレン... 前輪接地着陸、手持撮影 前輪接地着陸、手持撮影 ターミナル前通過、手持撮影 ターミナル前通過、手持撮影 着陸、手持撮影 着陸、手持撮影 離陸、三脚付け 離陸、三脚付け 国土交通省検査機、手持撮影 国土交通省検査機、手持撮影
ペンタックスFA 100-300mm f4.7-f5.6を飛行場でテストしました。最初の発売は1991年らしいです。もう10年になりますかペンタックスk100Dとと言う以前使っていた一眼デジタルカメラやマイクロフォーサーズ機GH1に使えるレンズでカメラ店で1万円強で買ったレンズです。オールプラスチック製、軽くて小型なので時々使ってましたが ここ何年かは眠っていたレンズです。
先日劇場リハーサルの時にK1テスト用に使って「こんなに良く写るの!」と驚いたレンズです。許可を得て無いので作例はお見せできませんが、色乗りが良くてクリアに写りました。ISO21500と言う超高感度で全て手持ちで撮ったのですが俳優の動きもピタリと止められ肌色も生き生きと捉えられてました。勿論K1ボディの性能も凄く良いのですが、小型軽量のレンズの良さが際立ちました。
空港では三脚付と無しで撮影しましたが、三脚無しの手持ちの方が圧倒的に扱い良かったです。理由の1つとしては、ボディは1kgあるのに対してレンズは400g程度なので振っても慣性モーメントが少ない、支える左手の荷重が小さいとう点が大きく、勿論K1のボディ内5軸補正の効果も大きかったようです。
機体全体を捉える為に、大型機では十分なズーム域が有り、APSサイズに切り替えて最大500mmで使えるのでこの点も良いですね。オークションで4000円位の中古も有り、予備に買っておきたい位です。

http://blog.goo.ne.jp/tattuu1/e/6e1188c6846de8b0cad66106cf47e96c
#ペンタックスズームレンズ

People Who Wowed This Post

ペンタックスリミテッド標準レンズによる星夜

thread
オリオン座とシリウス 開放値f... オリオン座とシリウス
開放値f1.9での撮影です。シリウスは収差で変形しています。新しいレンズ材を使ってますが、非球面レンズが無いので球面収差が僅かに有ります。かえって、オールドレンズの雰囲気が出て 私的には好みの星夜写真になりました。
軒下から見上げる北斗七星 本日... 軒下から見上げる北斗七星
本日7日は晴天で透明度も高く星夜写真には好条件の夜となりました。電柱の反射が影響してかオートホワイトが低ケルビン値を示した為に星夜が青くなりました。星の色が出なくなりますが、イメージ作品とすればこれもアリだと思っています。
ぎょしゃ座 樹木も上に輝くのは... ぎょしゃ座
樹木も上に輝くのはぎょしゃ座のアルファ星 カペラ。カペラを含め左上に六角形(私は五角形に見えます)が写ってぎょしゃ座。左下端に写る明るく赤い星は牡牛座アルファ星アルデバラン。
オリオン座とシリウス 絞りを一... オリオン座とシリウス
絞りを一段絞ってf2.2にした写真です。最初の写真より収差が少なくなっています。このレンズはコーティングが新しいので 非常に抜けが良くて 暗い星も多く写っています。
冬の大三角 前回使ったペンタッ... 冬の大三角
前回使ったペンタックスの50mmのオールドレンズでは大三角が入らなかったのですが、43mmと広角になった為に大三角を写す事が出来ます。
牡牛座を横切る夜間飛行機 牡牛... 牡牛座を横切る夜間飛行機
牡牛の顔に当たるVの字の星の並びと右側にはスバルが見えます。飛行機はその間を割り込むように上から下(北東から西に向けて)に飛行しています。高松市街地の明かりで下は明るくなっています。
北斗七星と北極星 北斗七星は大... 北斗七星と北極星
北斗七星は大熊座の腰から尻尾の部分に当たります。ここでは北斗七星の最後の星アルカイドが写っていません。右下にはミザールが写っています。この星はアルコルと言う暗い星と2重星となって見えています。この2つの星は実際には4光年離れているそうです。
昇るアルクトゥルス(左)と木星... 昇るアルクトゥルス(左)と木星(右手の明るい星) そしてスピカ(木星右下)
夜半2時も過ぎると木星が見えてきます。アルクトゥルスはうしかい座の一等星、スピカはおとめ座の一等星です。
北斗七星 北斗七星 木星とスピカと夜間飛行機 木星とスピカと夜間飛行機
smc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited ペンタックスフイルム時代の高級標準レンズ、一般には50mmが標準とされていますが、このレンズは僅かに広角です。その為 冬の大三角を収める事が出来ます。明るさもF1.9と明るく抜けが良いので星夜写真には最適のレンズです。開放値では僅かに収差が出ますが、その事がかえってオールドレンズの雰囲気が出て非常に好みの星空写真が出来上がりました。

smc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited : http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/standard/smcpentax-fa43/
#星空写真

People Who Wowed This Post

水陸両用機で瀬戸内遊覧飛行 せとうち SEAPLANES

thread
水陸両用機で瀬戸内遊覧飛行 せ... 水陸両用機で瀬戸内遊覧飛行 せ... 水陸両用機で瀬戸内遊覧飛行 せ... 水陸両用機で瀬戸内遊覧飛行 せ... テストレンズのペンタックス10... テストレンズのペンタックス100-300 f5.6 ズームレンズで撮影
カメラテストで又高松空港へ行ったら色々な機種の飛行機が訓練飛行していました。特に珍しい小型の水陸両用機がいました。なかなかユニークな機体なのでFZH1で撮影しました。
去年からせとうち SEAPLANESと言う尾道で定期遊覧飛行に使われている飛行機のようです。瀬戸内の多島美を空から観られるなんてステキですね。

せとうち SEAPLANES : http://news.setouchi-seaplanes.com/2016/08/10/37
#せとうちSEAPLANES

People Who Wowed This Post

冬の大三角とオリオン座

thread
真ん中にオリオン座、ベテルギウ... 真ん中にオリオン座、ベテルギウスはオリオンの3つ星の上に赤く輝く1等星です。左下にシリウス 全天で最も明るい1等星ですね。画面左上がこいぬ座のプロキオンです。小さな星座ですが明るいプロキオンと言う1等星を擁しています。この3つの1等星で冬の大三角を描きます。
ワイド側で写しているので右手端に牡牛座の顔の部分のVの字が写り込んでいます。顔の左上に輝く赤い星はヒヤデスです。
冬の大三角の中は天の川が有りま... 冬の大三角の中は天の川が有りますから星の多い場所です。露光時間を多くすると星が多く見えるようになりますが、光害の為夜空が白っぽくなってしまいます。 オリオン座をズーアップして撮影... オリオン座をズーアップして撮影しました。画像調整して青白く光る3つ星 ピンク色したオリオン大星雲 赤い星ベテルギウスなどの色が出るようにしました。
1月3日は四分儀座流星群の極大日ということで観察しましたが やっと1個の流れ星を観測しただけで写真にも写せませんでした。やはり昔より夜空が明るくなっているようにも感じます。懲りずに挑戦して行きましょう。
見上げると夜中には「冬の大三角」が見られます。今回は16mm-45mmのズームレンズで撮影しました。アストロトレーサー機能を使っています。またオリオン座はAPSサイズで撮影しました。
#冬の大三角

People Who Wowed This Post

インターバル合成(比較明暗)機能を使った正月の夜空

thread
アストロトレーサー機能を使って... アストロトレーサー機能を使って獅子座を狙いました。 オリオン座が南中しています。こ... オリオン座が南中しています。こちらもアストロトレーサー機能での撮影。オリオン大星雲が写っていますが星雲の色のピンクが薄いですね。ウルトラマンの誕生したM78散光星団は見えますか? 牡牛座付近。プレアデス星団(す... 牡牛座付近。プレアデス星団(すばる)が見えています。アストロトレーサー機能を使いました。この機能で最も難しいのはカメラを回して正確なキャリブレーションをとらないと星が流れます。残念ながら今回は露出15秒程度でも流れていて修正出来ませんでした。固定撮影と余り変わりません。研究が必要です。 インターバル撮影です。南の空は... インターバル撮影です。南の空は光やモヤの影響で肉眼では全く星が見えませんが、インターバル合成機能を使うと見事に星が写って来ます。素晴らしいですね。高知の海岸辺りに行くとカノープス、さらには沖縄以南では南十字星をこの機能で写せる可能性がありますね。 おおいぬ座シリウスと町の灯り ... おおいぬ座シリウスと町の灯り

インターバル合成 : http://pentaxplus.jp/focus/pol/zanmai/56.html
インターバル合成機能でカスミで... インターバル合成機能でカスミで見えない星も見えてきます。街明かりもあって、良い感じです。
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
元旦の夜は快晴で風もなく穏やかな夜でした。アストロトレーサー機能に続き、インターバル合成機能を使った星空写真をためしてみました。
夜景と星空を写しこめる機能です。これは良いです。色々な場所で試せると思います。

いずれの機能も事前の設定が必要ですが、ユーザー設定にメモリしておくと現場での作業が手間取らなくてすみます。

何十年ぶりかの天体写真撮影ですがフィルム時代と違ってデジタルでは直ぐに結果が確認出来るので楽しいですね。

インターバル合成機能について : http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/dc/support/faq/gr5/gr050032.html?sscl=fapgr5_li1
#インターバル合成機能

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise