Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

阿波紙インクジェットプリンター専用写真用紙

thread
阿波和紙会館 阿波和紙会館 阿波紙インクジェットプリンター... 中は手すき和紙のファクトリーに... 中は手すき和紙のファクトリーになっていました。 各種和紙製品が陳列して有ります... 各種和紙製品が陳列して有ります。 各種の阿波和紙インクジェット写... 各種の阿波和紙インクジェット写真用紙が有ります。 無光沢と阿波和紙の風合いがとて... 無光沢と阿波和紙の風合いがとても素敵です。 パノラマサイズも有りました。縦... パノラマサイズも有りました。縦に使って掛け軸風も良いかもしれません。 サンプルでは黒の締まりも良い様... サンプルでは黒の締まりも良い様です。 阿波和紙会館のマスコット犬 阿波和紙会館のマスコット犬 3種類ゲットして試します。 3種類ゲットして試します。 アワガミインクジェットプリンタ... アワガミインクジェットプリンター用紙 : http://www.awagami.jp/products/aijp/

amazonにも取り扱いが有ります。
観音寺市の「ギャラリーおおきた」での松下博行氏の「雪山の美 阿波紙による写真表現」の展示を観て感動しました。早速調べて見ると 高松から車で約1時間の山川町に有る「阿波和紙会館」にヒントがある様でした。この日脇町での食事を終え、早速向かいました。

本通りから細い道を脇に入った所に「阿波和紙会館」は有りました。エントランスを入るとガラス張りになっていてなんと奥は手すき和紙のファクトリーになっていました。脇の部屋に阿波和紙ファクトリーの各種製品が並べられ、そこにインクジェットプリンター専用の和紙がサンプルと共にずらっと並べられていました。
インクジェットプリンターも良くなったとは言え、本焼きは写真店に依頼するものと考えていましたが、解像度が劣っても和紙の風合いを持つ紙にプリントすると全く印象が変わります。他にない一点物と言えます。種類も多いので昔の暗室作業の様なワクワク感が有ります。早速3種類の用紙を買って試し焼きする事にしました(^^)/
#阿波和紙インクジェット写真用紙

People Who Wowed This Post

若葉の頃

thread
入倉のシバザクラ 入倉のシバザクラ 藤尾神社の藤棚 藤尾神社の藤棚 若葉の頃 美味しい甘納豆。連休明けになる... 美味しい甘納豆。連休明けになると夏場休業になります。 塩江の山並み 塩江の山並み やみくもにシャッターを切っても... やみくもにシャッターを切っても絵になりますね。 峠越え 峠越え 入倉やすらぎの里のシバザクラ 入倉やすらぎの里のシバザクラ 若葉の頃 若葉の頃 若葉の頃 若葉の頃 若葉の頃 裏にある御主人手作りの東屋 裏にある御主人手作りの東屋 構想に数年、手前から明石大橋、... 構想に数年、手前から明石大橋、淡路島、大鳴門橋をデザインした 垣根も御主人手作りだそうです。 改装した母屋も拝見! 改装した母屋も拝見! 御主人の鎌田氏に色々母屋の話を... 御主人の鎌田氏に色々母屋の話を伺いました(^^) 吉野側沿いにある 蕎麦屋さん 吉野側沿いにある 蕎麦屋さん 清流吉野川を望みながらの食事 清流吉野川を望みながらの食事 ざる蕎麦美味しいですね ざる蕎麦美味しいですね
ある写真クラブでお気に入りに入れているアマチュアカメラマンの方が今週木曜日に芝桜と藤の撮影をされて早速夜に投稿されました。投稿メールで知って、丁度他にも徳島に用事があったので金曜日朝から徳島に向けて出発しました。
先ず高松市南部の藤尾神社の藤棚を見て、何時もの甘納豆をかって、塩江ダム湖を通ると 燃え立つ様な新緑に気分も爽快になりました。

映画「小さな恋の物語」のビージーズが歌う「若葉の頃」: https://youtu.be/ufsH8dOH0Zo
良いですねビージーズ、同じく「メロディー フェア」も名曲だとおもいます。

相栗峠を越えると徳島県側に下ります。途中から脇道に入り再び登り坂を少し行くと入倉と言う所に芝桜が咲き誇る鎌田宅が有ります。庭先ではコーヒーとお菓子のバザーが有ったので頂きながら御主人に色々伺いました。裏にある自作の休憩所や、母屋内部のリフォームも拝見しました。夏の別荘として使われているそうです。高台の広々とした視界、清々しい空気、羨ましい限りです。
更に奥に300本程のソメイヨシノが咲く場所も有るそうで、来年再び来てみようと思いました。

山を降りて次の目的地前に 久々に脇町で日本蕎麦を食べました。ざる蕎麦美味しいですね。

この日は一日中車内では Lester Young Ted Wilson のPres & Teddyをかけていました。軽快なアルバムで 最近よく聴いています。

Pres & Teddy All of Me : https://youtu.be/z6G52GIquXQ
#徳島入倉のシバザクラ

People Who Wowed This Post

ペンタックスのリアルレゾリューションシステムを試す。

thread
ペンタックスのリアルレゾリュー... ペンタックスのリアルレゾリュー... ペンタックスのリアルレゾリュー... ペンタックスのリアルレゾリュー... ペンタックスのリアルレゾリュー... ペンタックスのリアルレゾリュー... ペンタックスのリアルレゾリュー... ペンタックスのリアルレゾリュー... ペンタックスのリアルレゾリュー... ペンタックスのリアルレゾリュー...
ペンタックスは当初から手振れ補正の技術としてセンサーを浮かしブレを防ぐカメラ造りをして来ました。更にその応用で幾つかの凄い機能が搭載されています。
リアルレゾリューションもその一つです。「手ぶれ補正機構技術を応用し、イメージセンサーを1画素ピッチずつ動かしながら4枚を連続撮影。1画素ごとにRGB各色の情報を得ることで、1枚の超高精細画像を生成する技術です。」

今回初めて試して見ました。オリンパスにも同様な機能が有りますので後から比較して見たいと思います。

三脚を使って固定して使うのですが、動きのある物がある場合、見かけ上ブレなくするモードとそうでないモードが選べます。基本ブレを防ぐモードで撮影しました。

iPad 上で処理してるのでiPad で見る限り大きな違いは判りませんでしたが、トリミングにはかなり自由度がある様です。もう少し試し撮りの必要がある様ですね。

リアルレゾリューションシステムを動画で解説 : http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-1/feature/index.html
#リアルレゾリューション機能

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise