Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

馬区 since 1980

thread
馬区 since 1980 馬区 since 1980 馬区 since 1980 馬区 since 1980 馬区 since 1980 馬区 since 1980 馬区 since 1980 馬区 since 1980 馬区 since 1980 馬区 since 1980 馬区 since 1980 馬区 since 1980 馬区 since 1980
つぶあんなさんの「馬区」のレポートを見て 気になったので早速行って見ました。
すごく趣きある建物の外観がまず気に入りましたが 中も広くて、ちょっと外国の古城の雰囲気のラグジャリーな空間になっていて、窓際に一列テーブルが列んでいます。すごく落ち着ける空間です。
お昼だったのでほぼ満席状態でしたが 窓際の席が一つだけ空いていたのでそこに座りました。マカロニグラタンのセットを注文しました。
今回はインスタグラム風に1:1比率で撮影してみました。カメラはペンタックスQ-S1にf1.9標準レンズを付けたのと、オリンパス一眼OM-D E-M1 Mark2にf1.2標準レンズを付けた写真の撮り比べのテストもしました。

ママさんにお話を伺うとオープンから38年目にもなるそうです。かつては国道11号線沿いには 馬区と同じ様な贅を凝らした喫茶店が沢山ありましたが、今は殆ど営業を終えています。しかし、つぶあんなさんのレポートを見るまで 馬区の存在を知らなかったとは…σ(^_^;)

ブログはつぶあんなさんと同じ8/1のアップになりました^o^ : http://blog.livedoor.jp/ontheroad1986/
#馬区

People Who Wowed This Post

讃岐屋 A定食

thread
刺身あり、天ぷら有りの 讃岐屋... 刺身あり、天ぷら有りの 讃岐屋A定食 です。 国道11号線を鳴門から香川県境... 国道11号線を鳴門から香川県境の短いトンネルを越えて直ぐ。
http://www.sanuki-ya.jp
讃岐屋 A定食 讃岐屋 A定食 讃岐屋 A定食 玉子とじ丼 こちらも美味しそう... 玉子とじ丼 こちらも美味しそうです。
香川県の東の端に有る 「活魚料理 讃岐屋」さんへ久々に行きました。ここに来れば殆ど決まって注文するのが「讃岐屋A定食」です。A定食、B定食と言う響きが懐かしいのも理由です。
同行の先生方は「玉子とじ丼」なのに 自分だけ頑固に「A定食」でした。満腹です。
#讃岐屋

People Who Wowed This Post

サルスベリの花

thread
サルスベリの花 サルスベリの花 サルスベリの花 サルスベリの花
ピンク色のサルスベリの花が咲き誇っています。まさに真夏の花ですね。
#サルスベリ

People Who Wowed This Post

巨大魚が釣れる釣堀 安戸池

thread
巨大魚が釣れる釣堀 安戸池 巨大魚が釣れる釣堀 安戸池 巨大魚が釣れる釣堀 安戸池 巨大魚が釣れる釣堀 安戸池 巨大魚が釣れる釣堀 安戸池 巨大魚が釣れる釣堀 安戸池 巨大魚が釣れる釣堀 安戸池 巨大魚が釣れる釣堀 安戸池 巨大魚が釣れる釣堀 安戸池
日本で初めてハマチの養殖に成功したのが香川県東かがわ市にある「安戸池」です。昭和30年頃は大変な観光地として賑わった場所です。現在はひっそりとした所ですが、夏休みのレジャーの一押しで各テレビ局にも取り上げられています。釣堀やハマチの餌やり体験が出来るので お子様には人気の場所です。
釣堀には巨大な鯛やハマチがいるようで、湖畔(池畔?)の喫茶ワーサン亭のお土産売り場の壁一面に釣り上げた巨大魚との記念写真が 貼られています。釣りは余り好きでは有りませんが、こんなのが釣れるなら一度チャレンジしても良いかも知れませんね。
釣れた魚はその場でさばいてくれて持ち帰り出来るそうです。
#巨大魚が釣れる釣堀

People Who Wowed This Post

今日はお客さんひっきりなしですw 浜川三寿堂

thread
今日はお客さんひっきりなしです... 今日はお客さんひっきりなしです... 今日はお客さんひっきりなしです... 今日はお客さんひっきりなしです... 今日はお客さんひっきりなしです... 今日はお客さんひっきりなしです...
今日は気温もうなぎ登り。床屋の後 思い出して 「浜川三寿堂」へソフトクリームを食べに行きました。去年あたりからインスタグラムで投稿が増えたソフトクリームです。至って普通のソフトクリームながら、店主が小学生向きに小の大きさを販売したところ たちまち人気で、さらには大も売り出したのが インスタグラムで紹介されて一気に人気になりました。
お店に入ると主人が「小でお願いしたいのですが」と申し訳なさそうに言うので理由を聞くと、今日日曜日は朝から引っ切り無しにお客さんが来て、ソフトクリームが固まらないと言う事でした。確かに駐車場には車の中でカップルが食べていました。そこで「ちっちゃめな小」お願いしました。
店内でお土産を注文しながらソフトクリームを食べていると、今度は 中年のご夫婦がソフトクリームを買いに来ました。お店はちょっと入り組んだ所に有るのに去年より確かにお客さんが増えているようです。恐るべしSNSですね。
#浜川三寿堂のソフトクリーム

People Who Wowed This Post

粟島の海ホタル

thread
粟島の海ホタル 粟島の海ホタル 粟島の海ホタル 粟島の海ホタル 粟島の海ホタル 粟島の海ホタル 粟島の海ホタル 粟島の海ホタル 粟島の海ホタル 粟島の海ホタル
粟島の周辺には海ホタルが生息していて 今回「海ホタルの観賞会」に参加しました。行きは再び海上タクシーを利用して、夕暮れの瀬戸内海を約10分の船旅です。
港から一山越えた西側の海岸には既に多くの人が集まっていました。夕暮れ時の海岸で夕陽を眺め、波打ち際で遊んで 暗くなるのを待ちました。
海ホタルに刺激を与えると、ブルーの発光物質を吐き出して光るようです。ほぼ ホタルの光かそれよりやや明るく光ります。ブルーのLEDを沢山散らばらせた感じで とても綺麗で神秘的な光でした。発光して暫く経つと 穏やかに光度が弱くなって行きます。
今回およそ1000人近い人が参加していましたが、皆さん スマートフォンなどで写真を撮られていました。最近は殆どの人がスマートフォンの撮影方法をマスターされているようで、たまにフラッシュが光る程度でした。それよりも暗いのでデジカメのフォーカス合わせの補助光が光ってしまい 赤やグリーンの光が写り込んでしまって なかなか思うような写真は撮れませんでした。
#海ホタル

People Who Wowed This Post

フリーズドライのチキンカツカレーがスゴイ!

thread
フリーズドライのチキンカツカレ...
ファルコンさんの「気になるチキンカツカレー」を見て 私も気になって早速アマノフーズの通販を利用して購入して見ました。
140mlのお湯で1分!見事に美味しいチキンカツカレーが出来上がりました!レトルトカレーを超えている!まるで魔法のような食品です(╹◡╹)k

ファルコンさんの投稿 : http://jp.bloguru.com/falcon/303019/2017-07-22

アマノフーズ 通販サイト : https://www.amanofd.jp/amano/shop/index.html?utm_source=google&utm_medium=cpc
#フリーズドライ

People Who Wowed This Post

0-100km/h 3.1秒の脅威体験を出来るかも…

thread
0-100km/h 3.1秒の... 0-100km/h 3.1秒の...
#テスラ試乗キャンペーン

People Who Wowed This Post

美味しい桃を求めて

thread
農園から見た讃岐富士の姿が円錐... 農園から見た讃岐富士の姿が円錐形の美しい姿になります。友人のドローンでの撮影 農園俯瞰 農園俯瞰 収穫をドローンで記念撮影 収穫をドローンで記念撮影 この樹が私の割り当て分です。 この樹が私の割り当て分です。 枝の先にあさま白桃がたわわに熟... 枝の先にあさま白桃がたわわに熟しています。 美味しい桃を求めて その場で試食。果肉はカンズメの... その場で試食。果肉はカンズメの白桃と同じ滑らかな食感です。 美味しい桃を求めて 美味しい桃を求めて 美味しい桃を求めて 横に有る選果場 横に有る選果場 袋を外して大きさを揃えて選別 袋を外して大きさを揃えて選別 箱詰め 箱詰め 美味しい桃を求めて 選別場にはツバメの巣が有りまし... 選別場にはツバメの巣が有りました。
昔、桃園の取材をした後に 園主がもいでくれた桃がとても美味しかった記憶がずっとあって、これまでに食べた桃は何も比較すれば50点くらいしかなく いつかは美味しい桃を食べたいものだと思ってました。去年夏、ローカル局で美味しい桃の見分け方と言うニュースコーナーがあって、やはり数十個に1つは特に美味しい桃が有って その見分け方を紹介してました。その時「桃の木のオーナー制度」も紹介されていたので今年初めてオーナーになりました。飯山地域は全国第6位の生産量を誇り、農家数は約110軒程有るそうです。今年はそのうち5箇所の桃農家に振り分けられて 私はT農園が受け入れてくれました。桃の品種は「あさま白桃」で、手間が大きいのでわずか2軒しか栽培してない品種でした。糖度が高く 繊維が無く、濃密な果肉の桃でした。生産量が殆ど無いので地元市場には出荷されない品種です。この「あさま白桃」 今年は栽培して初めて実も大きく豊作になったそうです。
さて、炎天下での桃の収穫は大変で 農家さの苦労が良くわかりました。最近は生産者の高齢化で生産者数は変わらないものの生産量は半分に落ちて来ているそうです。特に炎天下に熟す桃は傷みやすいので収穫も他の果実より丁寧に扱わないといけません。桃の摘み取りに2時間ほど果樹にいましたが 相当疲労してしまいました。選別から箱詰めまでしてみなさんに配ったので 本当に美味しい桃があったのかどうか?判らず終いでした。しかし「あさま白桃」は今まで食べた桃の中では各段に美味しかったです。
来年もまたオーナーになりたいですね。
#あさま白桃

People Who Wowed This Post

三豊ナスのピザと読書

thread
三豊ナスのピザと読書 三豊ナスのピザと読書 三豊ナスのピザと読書 三豊ナスのピザと読書 三豊ナスのピザと読書 三豊ナスのピザと読書 三豊ナスのピザと読書 三豊ナスのピザと読書 三豊ナスのピザと読書
久しぶりに夢中になる本を見つけました。落合陽一さんの著書です。志々島取材が終わって、遅い昼食は「風音」で「三豊ナスのピザ」でした。
落合陽一氏は1987年生まれ。筑波大学助教授でメディアアーティスト。「現代の魔術師」の異名で呼ばれてるそうです。たまたまインタネット上の記事を見つけて、YouTubeで講演や対談を聞き、共感しました。
コンピュータが発明されて80年。その進歩は驚異的でAIと言われる領域に達しています。人類はこの人工知能と今後どう付き合って行くか、人の生き方はどう変わるかを予見する著作です。
「第三の波」「パワーシフト」の著作者アーノルドツインビーは惜しくも去年無くなりましたが、その後を引き継ぐ未来書だと思います。ツインビーが社会学的に推考したのとは異なり アーティスト的観点から予見しているところが斬新であり素晴らしい点だと思います。映像の20世紀から魔法の世紀へと言う比喩もアーティスティックです。もういっそうのパラダイムシフトとモチベーションが必要な時代が来ているのですね。

落合陽一 : https://youtu.be/V6SlZRn4f9M
#落合陽一

People Who Wowed This Post

海上タクシー 「いせや」

thread
海上タクシー 「いせや」 海上タクシー 「いせや」 海上タクシー 「いせや」 海上タクシー 「いせや」 海上タクシー 「いせや」 海上タクシー 「いせや」 志々島の定期船と海上タクシーい... 志々島の定期船と海上タクシーいせや(後)
20年前の志々島の取材時にはよく海上タクシーを利用しました。久しぶりの海上タクシーでの往復でした。小型のモーターボートなので 後ろのデッキに居ると時々波しぶきをかぶる程海面に近いので 走行中は疾走感が有ります。海上タクシーは数社ある様ですが、「いせや」さんは粟島の民宿「いせや」のボートです。残念ながら民宿の方は休業しているそうです。二日後に粟島に行く時にもう一度いせやさんの海上タクシーに乗ることになります。

海上タクシー いせや : http://awashima.website/access/iseya/taxiseya.html
#海上タクシーいせや

People Who Wowed This Post

志々島の大楠 その2

thread
志々島の大楠 その2 志々島の大楠 その2 志々島の大楠 その2 志々島の大楠 その2 志々島の大楠 その2 志々島の大楠 その2 志々島の大楠 その2 志々島の大楠 その2
樹齢1000年以上 根元周り12m、樹高22m、正面から見ると手を広げた様な見事な枝振り 魚眼レンズでも入りきれない巨木です。ほぼ志々島の頂上に近い場所にあり 島と海を見守る鎮守の御神木です。大楠の周りには白百合が咲いています。大楠の周りの周遊コースを周り撮影しましたが なかなか難しい撮影でした。それと 大楠到着直前の急坂で滑って右ひじを強打、三脚も破損して使えなくなったので カメラ3台のうちオリンパスの魚眼レンズだけ主に撮影するはめになりました。残念!
#志士島の大楠

People Who Wowed This Post

寅さんシリーズ最終盤のロケ地 志々島

thread
志々島の港に咲く 浜木綿とキン... 志々島の港に咲く 浜木綿とキンセンカ 島唯一の喫茶店?「くすくす」前... 島唯一の喫茶店?「くすくす」前の花畑 寅さんシリーズ最終盤のロケ地 ... 寅さんシリーズ最終盤のロケ地 ... 寅さんシリーズ最終盤のロケ地 ... 寅さんシリーズ最終盤のロケ地 ... 寅さんシリーズ最終盤のロケ地 ... メイン通り メイン通り ヤブ蚊が多いので蚊取り線香が準... ヤブ蚊が多いので蚊取り線香が準備されています。流石、元除虫菊の生産地たった お・も・て・な・し! 寅さんシリーズ最終盤のロケ地 ... 寅さんシリーズ最終盤のロケ地 ... 寅さんシリーズ最終盤のロケ地 ... 寅さんシリーズ最終盤のロケ地 ... 寅さんシリーズ最終盤のロケ地 ... 寅さんシリーズ最終盤のロケ地 ... 志々島の大楠 志々島の大楠
「男はつらいよ」第46作「寅次郎の縁談」のメインのロケ地が志々島です。かつては集落の周りが全て段々畑で 除虫菊やキンセンカなどの花が植えられていた島です。当時は1000人近く住んでいたそうですが 過疎化 高齢化が進み今は十数名の島民の方しかいないそうです。
寅さん映画が撮影された頃でも 最も高齢化率の高い島と言われて、放送局の雇われカメラマンとして何度も島を取材に来たことが有ります。その頃と比べ一層荒涼感が有りました。寅さんの映画が志々島の島の生活を描いた最後の記録映画だなあとつくづく思います。

アマゾンプライム映画では寅さんシリーズが無料配信されていますので興味のある方は是非ご覧下さい。

寅次郎の縁談公式サイト : https://www.tora-san.jp/movie/46/
#寅さんのロケ地

People Who Wowed This Post

志々島の大楠

thread
志々島 志々島 香川県三豊市の志々島と粟島 左... 香川県三豊市の志々島と粟島 左は紫雲出山の有る荘内半島 かつては島一面が花畑だった志々... かつては島一面が花畑だった志々島です。 宅間町津田港 宅間町津田港 海上タクシー 海上タクシー 粟島 粟島 志々島の大楠 志々島の大楠
先日 古家秀俊先生の写真教室の発表展を見に行って、古家先生に「写真教室で勉強させていただこうか」と打診したのですが、今回「志士島の大楠撮影会」にお誘いがありました。日程が天候の都合で変更になり、参加者は4名だけとなりましたが、海上タクシーをチャーターしての半日撮影会に参加して来ました。
志士島までの往復はチャーター船で津田港からの往復でした。
#大楠

People Who Wowed This Post

三豊ナスを使った 野菜ピザ 風音(ふうね)

thread
Panasonic FZ-LH... Panasonic FZ-LH1 ビビットで撮影した野菜ピザ Panasonic HC-VX... Panasonic HC-VX985M 4Kビデオカメラの静止画で撮影した野菜ピザ 三豊ナスを使った 野菜ピザ 風... 三豊ナスを使った 野菜ピザ 風... 三豊ナスを使った 野菜ピザ 風... 薄いピザ生地です。 薄いピザ生地です。 三豊ナスを使った 野菜ピザ 風...
普通のナスよりも一回り以上大きくすいぶんをタップリ含んだナスが三豊ナスです。去年食べて感動もののナスです。その三豊ナスやトマト、オニオン、スイートコーンなどを使った野菜ピザがピザ専門店「風音」で提供しています。
朝一番で宅間町沖の志々島の撮影の後、風音に食べに行きました。
見た目にも鮮やかな三豊ナスを使った野菜ピザが出て来ました(^^)
三豊ナスの甘さ、新鮮トマトのサッパリした酸味、スパイシーなオニオンが絶妙なハーモニーのピザです。風音のピザは外はパリパリで、中は非常に薄いのでナイフで簡単に切り分け出来ます。お腹が空いてる事もあって全体を6等分に切り分けて 一気に完食しました。大満足のピザでした。三豊ナスのピザが食べられる間は次回も注文します(^.^)
#風音野菜ピザ

People Who Wowed This Post

夏!巨大積乱雲

thread
巨大積乱雲とヘリコプター 巨大積乱雲とヘリコプター 剣山上空に巨大積乱雲が発生して... 剣山上空に巨大積乱雲が発生していました。 タイ国際航空のエアバスA-38... タイ国際航空のエアバスA-380です。 夏!巨大積乱雲 17:35関空発のエアバスです... 17:35関空発のエアバスです。 積乱雲を避ける様に飛んでいます... 積乱雲を避ける様に飛んでいます。 パナソニック1000を取り出し... パナソニック1000を取り出して積乱雲や飛行機を拡大撮影しました。 夏!巨大積乱雲 ボーイング787と思われますが... ボーイング787と思われますが。航空機会社が不明 夏!巨大積乱雲 夏!巨大積乱雲 上空に淡い雲が発生、造形が面白... 上空に淡い雲が発生、造形が面白いですね。 夏!巨大積乱雲 夏!巨大積乱雲 寝ぐらに向かうカラス 寝ぐらに向かうカラス 上空の雲の姿が形が溶ける様にな... 上空の雲の姿が形が溶ける様になって来ました。期待しましたが残念ながら夕焼けとはなりませんでした。 積乱雲のおかげでスターフライヤ... 積乱雲のおかげでスターフライヤーの機体が撮れました。 夏!巨大積乱雲
朝から気温がどんどん上昇した昨日、夕方には剣山上空に積乱雲が発生してどんどん巨大になりました。いよいよ夏!ですね。雷の音も何度となく聞こえました。巨大積乱雲を記録していたら 巨大航空機が積乱雲を避ける様に飛んで行きます。タイ国際航空のエアバスA-380です。残念ながら 何時ものLH-1は使って見たいという友人に貸し出して弘前に出張中で撮影中のPENTAXQS-1の標準ズームで撮影しました。それでも大きく写っています。毎日この時刻に関空から飛んでいる様です。積乱雲はこれからよく発生するので このジャンボ機を撮影するチャンスもあると思います。
引退中のパナソニック1000に電源を入れて今度はズームアップで積乱雲や飛行機を撮影して見ました。積乱雲とその周辺の雲の変化が面白くて見飽きないですね。
#巨大積乱雲

People Who Wowed This Post

3種類のカメラでCBLレンズを使ってホワイトバランス調整してみました

thread
Pentax Q-S1 Pentax Q-S1 OLYMPUS OM-D E-... OLYMPUS OM-D E-M1 Ⅱ Pentax Q-S1 Pentax Q-S1 Panasonic HC-VX985M Panasonic HC-VX985M OLYMPUS OM-D E-... OLYMPUS OM-D E-M1 Ⅱ Pentax Q-S1 Pentax Q-S1 Panasonic HC-VX985M Panasonic HC-VX985M OLYMPUS OM-D E-... OLYMPUS OM-D E-M1 Ⅱ Pentax Q-S1 Pentax Q-S1 Panasonic HC-VX985M Panasonic HC-VX985M OLYMPUS OM-D E-... OLYMPUS OM-D E-M1 Ⅱ Pentax Q-S1 Pentax Q-S1 Panasonic HC-VX985M Panasonic HC-VX985M
四国村の異人館の喫茶室でPENTAXQ-S1、オリンパスOM-D EM1マーク2、パナソニック4KビデオカメラHC-VX985Mの3種類のカメラを使ってCBLレンズでホワイトバランスを取ってみました。喫茶室はタングステンライトと外光とのミックス光の環境です。最近のカメラのオートホワイトバランスは非常に良くなっていて 殆どの照明下で迷う事は少なくなりましたが、光源が複数有る条件では 時々調整が上手くいかない場合もありました。CBLレンズの構造は特殊で 取り込んだ色々な光源を 人の目で見た感じのスペクトラムでカメラに投影するそうです。つまりどんなカメラを使ってもホワイトバランスが揃った結果になれば CBLレンズの性能が証明される事になります。CBLレンズとカメラの角度や向け方により微妙に結果が変わる様にも思いますので あまり違わない様にホワイトバランスを取って撮影しました。
結果、カメラの性能差はあるものの 概ね色調は似た結果になりました。もう少しテストを繰りかえしてみたいと思います。
#CBLレンズ

People Who Wowed This Post

CBLレンズ

thread
CBLレンズ CBLレンズ CBLレンズ CBLレンズ CBLレンズ CBLレンズ CBLレンズ CBLレンズ CBLレンズによりホワイトバラ... CBLレンズによりホワイトバランス調整済 CBLレンズ
アマゾンで注文したもう一品。リコーイメージング内のHPで見つけたものです。レンズと名が付いていますが、カメラのマニュアルホワイトバランスを合わすグッズです。かつてのビデオカメラは必ず撮影前にホワイトバランス、ブラックバランスを取ってから撮影していたのですが、今はオートホワイトバランスの性能が良くなって来て マニュアルで合わす事は少なくなったのですが、ミックス光下の撮影では ホワイトバランスを取った方がベターです。ホワイトバランスは白い紙やグレーチャートを使って取るのですが、このCBLレンズを使うと 更に正確なホワイトバランスが取れるという事なので 早速購入しました。作例を見るとかなり効果が高い様です。今後更にテスト撮影して行きます。

リコーイメージング : http://store.ricoh-imaging.co.jp/g/gS0098893/
#CBLレンズ110mm

People Who Wowed This Post

電撃殺虫と照明両用防水ランタン

thread
電撃殺虫と照明両用防水ランタン 電撃殺虫と照明両用防水ランタン 電撃殺虫と照明両用防水ランタン 電撃殺虫と照明両用防水ランタン
アマゾンを見ていて面白い商品ありました。先ずは虫が好む紫外線を点灯させて電撃殺虫する機能と弱中強の3段階の照明のランタン 両用が付いている アウトドアとしても使えそうなグッズです。防水構造です。夜中によく飛ぶ蚊に悩まされていますが これで効果があれば万々歳です。

充電式 バッテリー容量 : 2000mA
IPS6防水規格
ランタン強 200 ルーメン 6時間
ランタン中 90ルーメン 12時間
ランタン弱 30ルーメン 20時間

紫外線波長 360~400nm
稼動時間 15時間以上

USB充電時間 約3時間
#電撃殺虫機能付ランタン

People Who Wowed This Post

夏は小豆島手延べ素麺を食べて暑さを乗り切りましょう!

thread
ぶっかけ素麺と箱買いの小豆島手... ぶっかけ素麺と箱買いの小豆島手延べ素麺 真砂屋さんは小豆島の素麺製造メ... 真砂屋さんは小豆島の素麺製造メーカーです。手延べ素麺の工程を説明する写真が掲げられています。 冬場、天日干しで麺を乾燥します... 冬場、天日干しで麺を乾燥します。 高級品 高級品 真砂屋さんオリジナル、島の麦縄... 真砂屋さんオリジナル、島の麦縄と言う素麺です。小豆島手延べ素麺は「島の光」と言うブランド素麺が有名です。 冷麦ほどの太さの中の素麺を購入... 冷麦ほどの太さの中の素麺を購入。40束で1600円程 真砂屋さんでは うどんと素麺と... 真砂屋さんでは うどんと素麺とどちらでも食べられます。
ぶっかけ素麺です。美味しいですよ。
さぬきうどんと 小豆島手延べ素麺を食べる事の出来る「真砂屋」さんへ 手延べ素麺を買いに行きました。小豆島手延べ素麺と言えば極細の素麺ですが、真砂屋さんには太さの違う素麺が選べます。冷麦ほどの太さの中を購入しました。暑い夏は喉越しの良い素麺ですね。
真砂屋さんではぶっかけうどんならぬ「ぶっかけ素麺」がメニューにあります。コリコリした素麺の噛み応えと ツルッと飲み込める喉越しの良さで 病み付きになるメニューです。

真砂屋 : http://metabokawa.ashita-sanuki.jp/e375562.html
#小豆島手延べ素麺

People Who Wowed This Post

新装オープンした上田製麺所、ますやのカレーうどん

thread
上田製麺所 上田製麺所 新装オープンした上田製麺所、ま... 新装オープンした上田製麺所、ま... 新装オープンした上田製麺所、ま... ますや ますや 新装オープンした上田製麺所、ま... 新装オープンした上田製麺所、ま... 新装オープンした上田製麺所、ま...
コトデン三条駅前にある「上田製麺所」が新装オープンして暫く経ちますが、やっと行くことが出来ました。オープン当初はやはり混んでいて 駐車出来なかったのですが、この日はなんとか停める事が出来ました。
冬場 しっぽくうどんを食べに良く行きますが 、製麺所だけに打ち立ちのうどんはコシがあって美味しく、やや甘めの出汁との相性も良いうどんなので大好きなうどん店です。

コシが強く 太麺の のぶやさんは セルフ店から 一般店に変わって お客の数も減って ゆったり座れるお店になりました。またカレーうどんがメニューに登場。近場でカレーうどんが食べられる様になり、良かったです。夏場、汗をかきながら食べるカレーうどん、私的には好きです。
#さぬきうどん

People Who Wowed This Post

香川では半夏生にうどんを食べる。

thread
香川では半夏生にうどんを食べる... 香川では半夏生にうどんを食べる... 香川では半夏生にうどんを食べる... 香川では半夏生にうどんを食べる... 香川では半夏生にうどんを食べる... 香川では半夏生にうどんを食べる... 香川では半夏生にうどんを食べる... 香川では半夏生にうどんを食べる... 香川では半夏生にうどんを食べる... 香川では半夏生にうどんを食べる...
半夏生にはタコを食べるそうですが、香川では半夏生にうどんを食べます。そんなわけでこの頃昼はうどんをよく食べます。
太くてガッツリしたうどんを出す「のぶや」さんですが、香川さんのアスパラの天ぷらを提供しているとテレビで紹介されていたので、久しぶりに「のぶや」にうどんを食べに行きました。
看板も出して大々的にPRしていましたが、残念ながらこの日は売り切れていました。残念!大将に聞くと アスパラの天ぷらはほぼ通年出しているとの事でしたので 次回チャレンジします。
食後のコーヒーはオープン仕立ての「茶舎」さんで…流石に満席でしたので 田んぼの見えるカウンター席になってしまいましたが、田舎風景を眺めながらのアフタヌーンコーヒーもなかなかのものでした(^.^)
#半夏生は讃岐うどんで

People Who Wowed This Post

好感度マックス!グッと広くなって移転オープン 「茶舎(ちゃや)」

thread
好感度マックス!グッと広くなっ... 好感度マックス!グッと広くなっ... 好感度マックス!グッと広くなっ... 好感度マックス!グッと広くなっ... 好感度マックス!グッと広くなっ... 好感度マックス!グッと広くなっ... 好感度マックス!グッと広くなっ... 好感度マックス!グッと広くなっ...
広くなって ゆったりくつろげる様になりました。メタボ柿原さんに紹介されてから お気に入りのカフェです。少ないメニューですがこだわりのランチも感心しています。もちろん最もこだわりのコーヒーは自家焙煎です。
以前はカウンター中心の隠れ家的コーヒー店でしたが、今度も一度で辿り着けないだろうと言う 前と同様な隠れ家です。駐車場が広くなり、座席数も倍程に増えたのでゆったりコーヒーを楽しめる事となりました。とにかくママのお友達の空間デザイナーの宮本さんのセンスがとても良く出て 一層お気に入りの店になりました(^ν^)
先月中に移転の話を聞いて びっくり、それならオープンには花を贈りますよと言った後で、後悔、それは良いと思っていた花店に気に入った花が無かった事です。そこで「あんみつ館」で花を見繕うと言う事を考えた次第です。ついでに試験撮影も出来ました。たまたまサービスデーと言う事であんみつ館さんからおまけも沢山頂きました(^.^)
ママの希望は白い胡蝶蘭で 卓上にでも置けるものという事でしたが、適当な大きさの白い胡蝶蘭が 有りませんでした。目に留まったのが、白で一輪の大輪胡蝶蘭と観葉植物の寄せ植えのもの。中でも夏バージョンで、透明な器にサンゴ礁でデコレーションしたのがこれからの時期良いのでは?と思って開店祝いとしました。
机の上と思って買ったので 実際は見た目少し貧相な大きさでしたが、結局窓に設えた プランター棚に スッポリ入り 祝し祝し!でした(^ν^)

茶舎は本日移転オープンです。

行き方はメタボ柿原さんのブログから : http://metabokawa.ashita-sanuki.jp

プレオープでつぶあんなさんと一緒になりました: http://blog.livedoor.jp/ontheroad1986/
#茶舎移転オープン

People Who Wowed This Post

あんみつ館 お蘭見広場

thread
さくら? 白いお花の中にピンク... さくら?

白いお花の中にピンク色の彩り。

まるで桜の花の色を連想させるような、
上品な美しさとかわいらしさが特徴のお花です。
お部屋や玄関に彩りを添えます
あんみつ館 お蘭見広場 あんみつ館 お蘭見広場 エレガンスブルー エレガンスブルー エレガンスパープル エレガンスパープル あんみつ館 お蘭見広場 ハッピービビエンチェリー ハッピービビエンチェリー あんみつ館 お蘭見広場 あんみつ館 お蘭見広場 ルビーチューズデイ? ルビーチューズデイ? あんみつ館 お蘭見広場 湖衣姫? 湖衣姫? ライムライト ライムライト ファーストレディ ファーストレディ あんみつ館 お蘭見広場 グリーンアース? グリーンアース? レモンパイ レモンパイ キャラック エブリー エフェク... キャラック エブリー エフェクト シンビジューム 「リトル ブラ... シンビジューム 「リトル ブラック サンボ」 あんみつ館 お蘭見広場 あんみつ館 お蘭見広場 あんみつ館 お蘭見広場 グラマトフィラム グラマトフィラム
河野メリクロンさんはシンビジュームの開発では世界トップの会社です。皇太子殿下の御高覧や世界のVIPも見学されている事でも有名です。最近女優の司葉子さんも来られれたと言う事です。
あんみつ館は展示場と直販店も兼ねた施設です。冬はシンビジューム、夏場がは胡蝶蘭中心の展示と販売をしています。更にシンビジュームのエキスを使った育毛剤や化粧品、麺やお茶、飴玉まであって試食や販売もされています。
展示場では基本撮影禁止なのですが、一番奥にある「お蘭見広場」と言う大きな建物内ではこの時期 各種胡蝶蘭がディスプレイされて展示されていて、撮影も自由に出来ます。日本中でもあまり無い展示場だそうです。
胡蝶蘭は高価で気品ある植物ですが、最近は開店祝いで多く見かけます。ただカメラで撮影するとなると結構難しい被写体でした。今回はビデオカメラの写真とデジタルカメラによる写真の比較試験が目的でしたから 構図的には未消化の写真となりました。またセレクトも大変でした。そこでカメラ比較でなく、いくつかの胡蝶蘭の種類の紹介(一部シンビジュームも)をして見ました。

あんみつ館 : https://www.anmitsukan.jp/landing.php#anmitsukan
#あんみつ館お蘭見広場

People Who Wowed This Post

4kビデオカメラの静止画をペンタックスのカメラの色調に合わせてみた その3

thread
HC-VX985M内で画質調整... HC-VX985M内で画質調整して撮影したままの画像 更にアプリで90mmマクロに併... 更にアプリで90mmマクロに併せて画質調整した写真 タムロン90mmマクロ付きペン... タムロン90mmマクロ付きペンタックスK1の写真 HC-VX985M内で画質調整... HC-VX985M内で画質調整して撮影したままの画像 更にアプリで90mmマクロに併... 更にアプリで90mmマクロに併せて画質調整した写真 タムロン90mmマクロ付きペン... タムロン90mmマクロ付きペンタックスK1の写真 HC-VX985M内で画質調整... HC-VX985M内で画質調整して撮影したままの画像 更にアプリで90mmマクロに併... 更にアプリで90mmマクロに併せて画質調整した写真 タムロン90mmマクロ付きペン... タムロン90mmマクロ付きペンタックスK1の写真 VX985Mは2014年秋発売... VX985Mは2014年秋発売のフラッグシップ機HC-X1000と主要性能が酷似しています。 センサー、エンジン共にVX98... センサー、エンジン共にVX984Mと同じ 画質調整機能の仕組みもVX98... 画質調整機能の仕組みもVX985Mと同じ 今回はタムロン90mmマクロ付... 今回はタムロン90mmマクロ付きのペンタックスK1の画質をシュミレートします。 更にアプリで90mmマクロに併... 更にアプリで90mmマクロに併せて画質調整したVX985Mによる写真 タムロン90mmマクロ付きペン... タムロン90mmマクロ付きペンタックスK1の写真 更にアプリで90mmマクロに併... 更にアプリで90mmマクロに併せて画質調整したVX985Mによる写真 タムロン90mmマクロ付きペン... タムロン90mmマクロ付きペンタックスK1の写真 更にアプリで90mmマクロに併... 更にアプリで90mmマクロに併せて画質調整したVX985Mによる写真 タムロン90mmマクロ付きペン... タムロン90mmマクロ付きペンタックスK1の写真 更にアプリで90mmマクロに併... 更にアプリで90mmマクロに併せて画質調整したVX985Mによる写真 タムロン90mmマクロ付きペン... タムロン90mmマクロ付きペンタックスK1の写真 更にアプリで90mmマクロに併... 更にアプリで90mmマクロに併せて画質調整したVX985Mによる写真 タムロン90mmマクロ付きペン... タムロン90mmマクロ付きペンタックスK1の写真 更にアプリで90mmマクロに併... 更にアプリで90mmマクロに併せて画質調整したVX985Mによる写真 タムロン90mmマクロ付きペン... タムロン90mmマクロ付きペンタックスK1の写真 「河野メリクロン あんみつ館」 「河野メリクロン あんみつ館」 アプリで90mmマクロに併せて... アプリで90mmマクロに併せて画質調整したVX985Mによる写真 更にアプリで90mmマクロに併... 更にアプリで90mmマクロに併せて画質調整したVX985Mによる写真
パナソニックの4kビデオカメラHC-VX985Mの画質チェックを続けているのですが、この4kカメラは2014年秋に発売された4kビデオカメラのフラッグシップ機HC-X1000のスケールダウン機の様に思われます。色調整機能の仕組みは全く同じです。X1000は現在最安値で240000円位ですから1/4近くで購入できる事になります。もちろんその分操作機能は劣りますが…
前回までにビデオの色調整機能を調整してペンタックスK1の色調にある程度近づける事が出来ました。今回はタムロン90mmマクロをつけてのテストです。
まずはビデオカメラで撮影したままの静止画、マクロに合わせた補正後の静止画、90mmマクロの静止画のサンプルを並べて見ました。殆ど差がない様にも思われます。

さて徳島県の脇町にある 種苗会社河野メリクロンの「あんみつ館」の他にも途中の道の駅、峠のアジサイなどもテスト様に撮影してみました。

タムロンの90mmマクロ独特の とろける様なボケが好きで 花向きのレンズだと思います。小型センサービデオカメラでは物理的にもタムロンの様なボケは期待できませんが、花のクローズアップも簡単にこなし、ボケ味も悪いものでは有りません。小型軽量で手軽な記録用マクロレンズとしても充分なビデオカメラだと思います。 次は「あんみつ館」でしかみられない華麗な胡蝶蘭のクローズアップをお届けします。
#4Kビデオカメラ

People Who Wowed This Post

タムロン90mmマクロの色調にビデオカメラの静止画を合わせる

thread
パナソニックビデオカメラ HC... パナソニックビデオカメラ HC-VX985Mで撮影 タムロン90mmマクロ ペンタ... タムロン90mmマクロ ペンタックスKで撮影 パナソニックビデオカメラ HC... パナソニックビデオカメラ HC-VX985Mで撮影 タムロン90mmマクロ ペンタ... タムロン90mmマクロ ペンタックスKで撮影 パナソニックビデオカメラ HC... パナソニックビデオカメラ HC-VX985Mで撮影 タムロン90mmマクロ ペンタ... タムロン90mmマクロ ペンタックスKで撮影 パナソニックビデオカメラ HC... パナソニックビデオカメラ HC-VX985Mで撮影 タムロン90mmマクロ ペンタ... タムロン90mmマクロ ペンタックスKで撮影 パナソニックビデオカメラ HC... パナソニックビデオカメラ HC-VX985Mで撮影 タムロン90mmマクロ ペンタ... タムロン90mmマクロ ペンタックスKで撮影 パナソニックビデオカメラ HC... パナソニックビデオカメラ HC-VX985Mで撮影 パナソニックビデオカメラ HC... パナソニックビデオカメラ HC-VX985Mで撮影 パナソニックビデオカメラ HC... パナソニックビデオカメラ HC-VX985Mで撮影 パナソニックビデオカメラ HC... パナソニックビデオカメラ HC-VX985Mで撮影
タムロン90mmマクロはフィルム時代から評価の高いマクロレンズです。しかも価格も手頃ですのでコスト パーフォマンスの高いレンズです。花の撮影によく使っています。丁度 カフェ茶舎さんが新しい場所に移転リニューアルするので 徳島県でシンビジュームの種苗メーカーの「あんみつ館」にお祝いの胡蝶蘭を買いに行くことにしました。同時に胡蝶蘭をタムロンのマクロとビデオカメラで撮影し比較する事にしました。
途中高松空港によって旅客機の離着陸も撮影して見ました。43mmレンズとはホワイトバランス、コントラストも微妙に違っていました。先ずは90mmマクロの画質にビデオカメラの画質を補正したものを紹介します。
#タムロン90mmマクロ

People Who Wowed This Post

4kビデオカメラの静止画をペンタックスのカメラの色調に合わせてみた その2

thread
パナソニックビデオカメラHC-... パナソニックビデオカメラHC-VX985Mの静止画をアプリで補正したもの ペンタックスK1 43mmレン... ペンタックスK1 43mmレンズで撮影 補正無し 43mmレンズの最短撮影距離です。 パナソニックビデオカメラHC-... パナソニックビデオカメラHC-VX985Mの静止画をアプリで補正したもの ペンタックスK1 43mmレン... ペンタックスK1 43mmレンズで撮影 補正無し パナソニックビデオカメラHC-... パナソニックビデオカメラHC-VX985Mの静止画をアプリで補正したもの ペンタックスK1 43mmレン... ペンタックスK1 43mmレンズで撮影 補正無し パナソニックビデオカメラHC-... パナソニックビデオカメラHC-VX985Mの静止画をアプリで補正したもの ペンタックスK1 43mmレン... ペンタックスK1 43mmレンズで撮影 補正無し パナソニックビデオカメラHC-... パナソニックビデオカメラHC-VX985Mの静止画をアプリで補正したもの ペンタックスK1 43mmレン... ペンタックスK1 43mmレンズで撮影 補正無し パナソニックビデオカメラHC-... パナソニックビデオカメラHC-VX985Mの静止画をアプリで補正したもの ペンタックスK1 43mmレン... ペンタックスK1 43mmレンズで撮影 補正無し パナソニックビデオカメラHC-... パナソニックビデオカメラHC-VX985Mの静止画をアプリで補正したもの ペンタックスK1 43mmレン... ペンタックスK1 43mmレンズで撮影 補正無し パナソニックビデオカメラHC-... パナソニックビデオカメラHC-VX985Mの静止画をアプリで補正したもの 4kビデオカメラの静止画をペン... パナソニックビデオカメラHC-... パナソニックビデオカメラHC-VX985Mの静止画をアプリで補正したもの パナソニックビデオカメラHC-... パナソニックビデオカメラHC-VX985Mの静止画をアプリで補正したもの ペンタックスK1 43mmレン... ペンタックスK1 43mmレンズで撮影 補正無し パナソニックビデオカメラHC-... パナソニックビデオカメラHC-VX985Mの静止画をアプリで補正したもの ペンタックスK1 43mmレン... ペンタックスK1 43mmレンズで撮影 補正無し 業務用ビデオカメラの16軸カラ... 業務用ビデオカメラの16軸カラーマトリックス調整機能 今回撮影したパナソニックビデオ... 今回撮影したパナソニックビデオカメラ VX985Mの仕様
前回の調整から、ビデオカメラの簡易的な画質調整機能をいじって 多少ペンタックスの色調近づけて見ました。業務用ビデオカメラだと16軸のカラーマトリックス機能があってかなり細かく調整出来ます。このビデオカメラにもカラーマトリックス調整機能を入れてメモリー出来たら素晴らしいと思うのですが、まあ「パパママビデオカメラ」とあだ名されてるビデオカメラですから 技術陣もそこまで必要ないと 忖度しているのかも知れませんね。
しかし、ペンタックスの35mmフルサイズのセンサーに近い発色にまで ごくわずかな調整(iPadの画質調整アプリで補正)で合わすことが出来ました。。1/2.3インチの微細なセンサーで正直此処まで近づけられるとは思っていませんでした。小型軽量で超高性能なパパママビデオカメラなので有ります٩(^‿^)۶
使用した4kビデオカメラVX985Mには全て偏光フィルタを着けています。
#4Kビデオカメラの画質

People Who Wowed This Post

写真展 カフェ セゾン & 古家先生写真教室写真展

thread
アマチュアカメラマン御用達の ... アマチュアカメラマン御用達の カフェセゾン 志度町 7/1日より六遊会の写真展を模... 7/1日より六遊会の写真展を模様されています。 写真展 カフェ セゾン &am... 昼食はハンバーグ定食です。 昼食はハンバーグ定食です。 寒川町 寒川町 古家先生のレベルアップ写真教室... 古家先生のレベルアップ写真教室作品展 写真展 カフェ セゾン &am... 門入ダムへ試験撮影に行くことに... 門入ダムへ試験撮影に行くことにしました。 高松は今年最高気温34度。暑い... 高松は今年最高気温34度。暑い1日でした。
ペンタックスK1とペンタックスビデオカメラによる4K静止画の色調を合わせると言うことをしましたが、更に詰めていきたいので 撮影に行きました。まずは腹ごしらえと言うことでアマチュアカメラマンが集まる カフェセゾンに行きました。7月1日より六遊会写真クラブの写真展が始まっていました。素晴らしい作品が展示されていました。昼食を摂りながら写真に関する色々な情報をいただきました。
案内板の中に「古家先生写真教室写真展」が有りました。今日が最終日だと言うので 行って見ることにしました。教室での実習撮影された作品から 優秀な作品が展示されていました。古家先生とは昔から知り合いなのですが、写真技術について教わったことがないので、一度写真教室に参加させていただく事でお願いしました。かなりレベルの高い生徒さんばかりでついていけるか少し心配です。
駐車場に門入ダム付近の地図があって 行ったことがないので試験撮影に行って見ることにしました。
#写真展

People Who Wowed This Post

トマトグリーン

thread
トマトグリーン トマトグリーン トマトグリーン トマトグリーン トマトグリーン トマトグリーン トマトグリーン
自家栽培しているトマトが育って来ました。トマトの色はオレンジ色と連想されますが、未だ熟していないグリーン色のトマトを写真で表現するのに苦労しています。
#トマトグリーン

People Who Wowed This Post

業務ビデオカメラもペンタックスK-1の色調に近ずけて見ました

thread
パナソニック AG-UX180... パナソニック AG-UX180 4k補正静止画 ペンタックスK-1 43mmレ... ペンタックスK-1 43mmレンズ パナソニック AG-UX180... パナソニック AG-UX180 4k補正静止画 ペンタックスK-1 43mmレ... ペンタックスK-1 43mmレンズ パナソニック AG-UX180... パナソニック AG-UX180 4k補正静止画 ペンタックスK-1 43mmレ... ペンタックスK-1 43mmレンズ パナソニック AG-UX180... パナソニック AG-UX180 4k補正静止画 ペンタックスK-1 43mmレ... ペンタックスK-1 43mmレンズ パナソニック AG-UX180... パナソニック AG-UX180 4k補正静止画 ペンタックスK-1 43mmレ... ペンタックスK-1 43mmレンズ パナソニック AG-UX180... パナソニック AG-UX180 4k補正静止画 ペンタックスK-1 43mmレ... ペンタックスK-1 43mmレンズ パナソニック AG-UX180... パナソニック AG-UX180 4k補正静止画 ペンタックスK-1 43mmレ... ペンタックスK-1 43mmレンズ パナソニック AG-UX180... パナソニック AG-UX180 4k補正静止画 ペンタックスK-1 43mmレ... ペンタックスK-1 43mmレンズ パナソニック AG-UX180... パナソニック AG-UX180 4k補正静止画 ペンタックスK-1 43mmレ... ペンタックスK-1 43mmレンズ パナソニック AG-UX180... パナソニック AG-UX180 4k補正静止画 ペンタックスK-1 43mmレ... ペンタックスK-1 43mmレンズ パナソニック AG-UX180... パナソニック AG-UX180 4k補正静止画 ペンタックスK-1 43mmレ... ペンタックスK-1 43mmレンズ ペンタックスK-1 43mmレ... ペンタックスK-1 43mmレンズ パナソニック AG-UX180... パナソニック AG-UX180 パナソニック AG-UX180... パナソニック AG-UX180 4k補正静止画 パナソニック AG-UX180... パナソニック AG-UX180 4k補正静止画 ペンタックスK-1 43mmレ... ペンタックスK-1 43mmレンズ パナソニックHC-VX985M... パナソニックHC-VX985M 補正4K静止画 パナソニックHC-VX985M... パナソニックHC-VX985M 補正4K静止画 パナソニックHC-VX985M... パナソニックHC-VX985M 補正4K静止画 パナソニックHC-VX985M... パナソニックHC-VX985M 補正4K静止画
業務用ビデオカメラも先日ファームウエアのバージョンアップをしましたので、前回の様にペンタックスK-1の色調に合わせて見ようと思います。
今回は庵治漁港、あじ竜王山公園で試写して来ました。
#カメラ色調調整

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise