Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

高松大道芸フェスタ2017開催中

thread
高松大道芸フェスタ2017開催... 高松大道芸フェスタ2017開催... 高松大道芸フェスタ2017開催... 高松大道芸フェスタ2017開催... 高松大道芸フェスタ2017開催... 高松大道芸フェスタ2017開催... 高松大道芸フェスタ2017開催...
#高松大道芸フェスタ2017

People Who Wowed This Post

ヒレカツランチにアジフライを添えて('ω')

thread
ヒレカツランチにアジフライを添... ヒレカツランチにアジフライを添... ヒレカツランチにアジフライを添... サラダバーが充実しているのです... サラダバーが充実しているのです。 ヒレカツランチにアジフライを添... ヒレカツランチにアジフライを添... 季節の野菜とヒレカツ定食に ア... 季節の野菜とヒレカツ定食に アジフライを添えて('ω')
トンカツ店の前を通ると、アジフライの旗が立ってっていたので 久々に寄ってみました。
季節の野菜とヒレカツランチに アジフライを一尾添えての ちょっと贅沢なランチでした。
#アジフライ

People Who Wowed This Post

ディーラーの前を通ると…

thread
ディーラーの前を通ると… 三菱アウトランダーPHEVの電... 三菱アウトランダーPHEVの電源をライフラインに使う事も出来ます
#新型リーフ

People Who Wowed This Post

中華料理 えびす屋

thread
中華料理 えびす屋 中華料理 えびす屋 中華料理 えびす屋 中華料理 えびす屋 中華料理 えびす屋
続けて、中華料理の昼食でよく行く「えびす屋」です。珍しい「カレーラーメン」がランチメニューに有ります。麺は平打ちかストレートの2種類から選択できます。一緒に付いてくるライスをカレースープに入れると 2度楽しめて食べられます。
今回は焼餃子も追加注文しました。中身の具がギュッと詰まってボリューム感の有る餃子です。

えびす屋 : https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37001639/
#えびす屋

People Who Wowed This Post

中華レストラン 再来

thread
中華レストラン 再来 中華レストラン 再来 中華レストラン 再来 中華レストラン 再来 中華レストラン 再来 中華レストラン 再来
久々の中華料理です。と言っても炒飯とラーメンの定食なのですが、Birdy さんも行かれている「再来」での昼食です。
夜遅くに仕事帰りで利用した事は有りますが、ランチタイムには初めて行きました。内装も一新して清潔感の有る 美味しい中華料理のお店です。
結構量もあるので満腹になりますが、食後のコーヒーはミスタードーナツでドーナツを食べながらのコーヒータイムでした。
#中華レストラン再来

People Who Wowed This Post

寿喜心(すきごころ) 昔造りの酒

thread
https://kotoban... https://kotobank.jp/word/寿喜心-716666 http://www.yokota-sake.com/cg... http://www.yokota-sake.com/cgi-bin/shop_v52_ver2.0/sukigokoro.html 寿喜心(すきごころ) 昔造りの... 寿喜心(すきごころ) 昔造りの... https://blogs.yahoo.co.jp/qoopon... https://blogs.yahoo.co.jp/qoopontan2/31806119.html 寿喜心(すきごころ) 昔造りの... 豪華絢爛の西条祭り 川入り風景... 豪華絢爛の西条祭り 川入り風景 2007年10月15日
西条祭り : http://jp.bloguru.com/pegasus/65327/07
久しぶりの日本酒のアップです。愛媛県西条市小松の 首藤酒造株式会社の寿喜心と言う銘柄です。小松には以前毎月のように通った時期がありますが この銘柄は今回初めて知った次第です。西条市は四国の名峰 石鎚山の伏流水が至る所で自噴していて名水処として知られています。その石鎚山の伏流水を仕込みに使った銘酒です。
今自宅の屋根瓦を修繕していますが、その職人さんの紹介のお酒です。調べてみると首藤酒造は300石の小さな酒造会社だそうです。その為寿喜心の銘柄は香川県では見ることが有りません。インターネットでのお取り寄せとなりました。職人さんに1本差し入れして 計2本購入してみました。

西条は10月には「豪華絢爛の西条祭り」が開催されます。毎年のように撮影して来ましたが、ここ数年行けていません。西条祭りの華やかさを思い出しながら 一杯の寿喜心を味わって見ることにします。今年また観に行けたらいいなぁ(*´ω`*)

首藤酒造株式会社 : http://www.sukigokoro.co.jp
#寿喜心純米大吟醸昔造の酒

People Who Wowed This Post

山寺の仔狸(四国第八十四番札所 屋島寺)

thread
山寺の仔狸(四国第八十四番札所... 山寺の仔狸(四国第八十四番札所... 山寺の仔狸(四国第八十四番札所... 山寺の仔狸(四国第八十四番札所...
屋島寺本堂の脇には 日本三大狸の太三郎狸を祀る 蓑輪神社が有ります。
先日夕暮れ時屋島寺脇を通ったら 庫裡の門前に子狸が2匹出てきました。通りがかる人に餌ねだりをしているのでしょうね。以前は夜景の撮影中に ズボンの裾を引っ張る狸に会いました。狸ってイヌ科の動物なんだそうです。噛まれたりすると大変なんですが、少し離れて撮影する分には おとなしい動物ですね。
特に子ダヌキは可愛いですね。
#屋島寺の子ダヌキ

People Who Wowed This Post

ひょうげ祭りー神輿ごと池に飛び込む

thread
ひょうげ祭りー神輿ごと池に飛び... ひょうげ祭りー神輿ごと池に飛び... ひょうげ祭りー神輿ごと池に飛び... ひょうげ祭りー神輿ごと池に飛び... ひょうげ祭りー神輿ごと池に飛び... ひょうげ祭りー神輿ごと池に飛び... ひょうげ祭りー神輿ごと池に飛び... ひょうげ祭りー神輿ごと池に飛び... ひょうげ祭りー神輿ごと池に飛び... ひょうげ祭りー神輿ごと池に飛び... ひょうげ祭りー神輿ごと池に飛び... ひょうげ祭りー神輿ごと池に飛び...
ひょうげ祭り最後のクライマックスは神輿ごと池に飛び込むシーンです。早くから大勢の人が池に集まって 最後の見所を待ち受けます。
神事の後、神官が 池に矢を放ちます。その後神輿は二、三度飛び込むフリをして最後は勢いよく池に飛び込んでいきます。
ひょうげ祭りは その名の通り 一風変わった祭りなのです。

ひょうげ祭り : https://www.city.takamatsu.kagawa.jp/6121.html
#ひょうげ祭り

People Who Wowed This Post

採れたての新鮮なトマトジュース、限定品

thread
採れたての新鮮なトマトジュース... 採れたての新鮮なトマトジュース...
今年もヤクルトの 採れたてを直ぐにカンズメにした新鮮パックのトマトジュースの案内が来ました。今年も2ケース注文したのですが、超人気だそうで何本か差し引かれての配布になりました。今年の天候異常も関係してるのでしょうね。とにかく 新鮮でスッキリ飲めるトマトジュースなのです(^^)
#ヤクルト限定トマトジュース

People Who Wowed This Post

iOS 11とwatchOS4にアップグレード

thread
iOS 11とwatchOS4... iOS 11とwatchOS4... iOS 11とwatchOS4... iOS 11とwatchOS4... iOS 11とwatchOS4... iOS 11とwatchOS4... iOS 11とwatchOS4...
本日 いよいよメジャーアップデートが公開されました。使い易さとSiri とのコミニケーションの改善が楽しみです。

https://www.apple.com/jp/ios/ios-11/
#ios11

People Who Wowed This Post

台風18号、一過

thread
台風18号、一過 午後8時 中心気圧975hPa... 午後8時 中心気圧975hPaの台風がの中心に近ずき気圧が977hPaになりました。雨風が40分程弱まりました。 気象庁発表の予想位置 気象庁発表の予想位置 午後8時の雨のXバンドレーダー... 午後8時の雨のXバンドレーダー図。気圧と合わせて考えるとほぼ目の中に入ったと思われます。 台風18号のコース 台風18号のコース Windy の5日前予報。ほぼ... Windy の5日前予報。ほぼ予想通りのルートを通りました。 台風18号、一過 台風18号、一過 台風18号、一過 台風18号、一過 台風18号、一過 台風18号、一過
大雨と暴風で大荒れの高松でした。今自宅を修繕中で3日前から台風対策をしましたが 雨漏りも有り まだ色々手直しをしないといけませんね…。久々に台風の中心が通過したしたようで、昨夜8時頃から40分くらい 風雨が弱まりました。
幸いにも大した被害も出ず、修繕箇所もチェック出来たので 不幸中の幸いだったのでしょうか?
前回レポートした 気象アプリWindy による5日前予報(気象庁は3先までの予報)も今度も数十キロほど北にズレましたが ほぼ予想通りのルートになりました。
迷走台風15号の予想ルートも当たりましたので、かなり信頼出来ると思います。
台風一過、早朝には月と金星が並んで輝き、爽やかな夜明けになりました。
#台風一過

People Who Wowed This Post

ひょうげ祭り その2

thread
ひょうげ祭り その2 ひょうげ祭り その2 ひょうげ祭り その2 ひょうげ祭り その2 ひょうげ祭り その2 ひょうげ祭り その2 ひょうげ祭り その2 ひょうげ祭り その2 ひょうげ祭り その2 ひょうげ祭り その2 ひょうげ祭り その2 ひょうげ祭り その2 ひょうげ祭り その2 ひょうげ祭り その2
間が空きましたが ひょうげ祭りの行列の様子です。
#ひょうげ祭り

People Who Wowed This Post

台風18号の予想進路

thread
NHK発表の予想進路 台風18... NHK発表の予想進路 台風18号は日本列島にむかって来る予想ですが 予報円なので非常にイメージしにくいですね。 Windyによる17日午後7時... Windyによる17日午後7時の予想位置(E予想) 同じくWindyによる17日午... 同じくWindyによる17日午後7時の予想(G予想)
どちらも四国室戸岬をかすめる予想です。
E予想は前回の15号と同じよう... E予想は前回の15号と同じように 和歌山付近に上陸 17日午後10時頃 続けてE予想は、翌朝未明には日... 続けてE予想は、翌朝未明には日本海に抜ける予想です。 一方のG予想は17日午後9時頃... 一方のG予想は17日午後9時頃紀伊半島に接近 18日深夜 伊勢湾から愛知県付... 18日深夜 伊勢湾から愛知県付近に上陸 18日未明には中部地方を横断す... 18日未明には中部地方を横断する予想です。東海、関東は大荒れになるかも知れません。
以前 迷走して長寿台風15号の進路を、KUMAさんのブログルに挿入してあるWindy と言うサイトのアプリで比較していましたが かなり正確に5日前予報を当ててました。Windy によりますと今回の台風18号もどうやら15号に似たコースをとるようです。
Windyには2通りの予想が有ります。詳細は知りませんが、大阪、和歌山に上陸する予想と紀伊半島をかすめ愛知に上陸する予想とが有ります。
来て欲しくない台風ですが、今回の予想進路は果たして また当たるのでしょうか?

Windy : https://www.windy.com/?33.842,132.766,5
#台風予想進路

People Who Wowed This Post

Apple Special Event. が開催 September 12, 2017.

thread
現状の製品 アイフォン7プラス... 現状の製品 アイフォン7プラス、アップルwatch、エアーポッド https://www.apple.com/jp/appl... https://www.apple.com/jp/apple-watch-series-3/ アイフォン10周年記念モデルと... アイフォン10周年記念モデルと言える アイフォン テン。遂に顔認証の採用です。

https://www.apple.com/jp/iphone-x/
http://av.watch.impress.co.jp/d... http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1080531.html watchOSは9/20より4... watchOSは9/20より4にバージョンアップします。

https://www.apple.com/jp/watchos/
Apple Special Event. September 12, 2017.が開催され早速中継ライブされました。アップル新社屋のスティーブン ジョブス シアターで初めての開催でした。
予想通りアイフォン8とX(テン)、セルラー搭載のアップルwatch3が発表されました。

私の場合先日やっとアップル3種の神器が揃ったばかりです。アップルwatch2は今後無くなるようですね。アップルwatch3にはアイフォンと同じ電話番号が入って単独で使えるようになりますから、広くアップルwatchも認知されると思います。アップルwatch本当に便利です。さらにワイヤレスイアフォンのエアーポッドもケーブルが無いので非常に使い勝手良く、音質はまずまずですが、機能が優れていて こちらもアップルwatchと併せると非常に便利だと思います。
シティーライフの為の3種の神器ですね。

#アイフォン #アップルwatch #エアーポッド

People Who Wowed This Post

今年も ひょうげ祭り(1)

thread
今年も ひょうげ祭り(1) 見学の男の子も… 見学の男の子も… 今年も ひょうげ祭り(1) 今年も ひょうげ祭り(1) 獅子舞が先導します。 獅子舞が先導します。 小学4年生の ひょうげ祭り行列 小学4年生の ひょうげ祭り行列 今年も ひょうげ祭り(1) 露払いをしながら ゆっくり進み... 露払いをしながら ゆっくり進みます。 今年も ひょうげ祭り(1) 今年も ひょうげ祭り(1)
今年もひょうげ祭りを撮影しました。去年は神輿と激突してしまいメガネが大破というアクシデントがありました。今年は行列にあまり接近せずに撮影します。
ひょうげ祭りの「ひょうげ」はひょうげるという意味で、「ひょうきん」と言う意味に近いのではないかと思います。「ひょうきんな祭り」です。被写体として面白いのか近年カメラマンが凄く多くて、今年も和歌山県から泊まりがけで来ているカメラサークルの方も居ました。
顔には独特の化粧をして、かみしもはセメント袋、刀は野菜を使ってる、頭の曲げはシュロの皮など身近な物を利用して大名行列をします。最後に神輿と一緒に池に飛び込むと言う、ちょっと笑ってしまう祭りです。
#ひょうげ祭り

People Who Wowed This Post

盛夏から秋へ 境い目の日没

thread
盛夏から秋へ 境い目の日没 盛夏から秋へ 境い目の日没 女木島の向こうに前週に行った ... 女木島の向こうに前週に行った 王子が岳が見えます。 雲が多く 綺麗な夕焼けとはなり... 雲が多く 綺麗な夕焼けとはなりませんでしたが、その後雲が無くなって 蒼いトワイライトになりました。なかなか綺麗でした。 盛夏から秋へ 境い目の日没 盛夏から秋へ 境い目の日没 盛夏から秋へ 境い目の日没 盛夏から秋へ 境い目の日没 盛夏から秋へ 境い目の日没 風が強く海面に風の風紋が出来ま... 風が強く海面に風の風紋が出来ました。蒼い海面になりました。 盛夏から秋へ 境い目の日没 盛夏から秋へ 境い目の日没 盛夏から秋へ 境い目の日没 盛夏から秋へ 境い目の日没 盛夏から秋へ 境い目の日没 盛夏から秋へ 境い目の日没
9月2日土曜日、台風15号が日本の東を北上した為に西日本にはやや強い北風が吹き込み 一気に気温が下がりました。こんな日は変わった夕焼けが見えるかも知れないので 屋島山上に登って撮影する事にしました。
前週末の粟島の様な見事な夕焼けにはならずクールな蒼い夕空になりました。気温もぐっと下がって肌寒く、風も強いのでブレた写真も有りました。
獅子の霊巌茶屋では「夕焼けライブ」が開かれていて賑わってました。
#屋島夕焼け

People Who Wowed This Post

粟島 海ホタル観賞会

thread
魚眼を使って夕焼けを撮影。友人... 魚眼を使って夕焼けを撮影。友人が海面すれすれにドローンを飛ばして撮影しています。 粟島 海ホタル観賞会 粟島 海ホタル観賞会 粟島 海ホタル観賞会 粟島 海ホタル観賞会 粟島 海ホタル観賞会 粟島 海ホタル観賞会 ライブコンポジット撮影した粟島... ライブコンポジット撮影した粟島の港
見事な夕焼けも徐々に色あせて 午後8時を過ぎると 海も見えないほど暗闇になります。やがてグループの一団がやって来て 海ホタルの観賞会がはじまりました。
#粟島海ホタル観賞会

People Who Wowed This Post

粟島 西浜の夕焼け

thread
粟島 西浜の夕焼け 粟島 西浜の夕焼け 粟島 西浜の夕焼け 粟島 西浜の夕焼け 粟島 西浜の夕焼け 粟島 西浜の夕焼け 粟島 西浜の夕焼け 粟島 西浜の夕焼け 粟島 西浜の夕焼け 粟島 西浜の夕焼け 粟島 西浜の夕焼け 粟島 西浜の夕焼け
この夕焼けを撮影したのは2017.08.26です。この後 台風15号が日本の東を北上したために 冷たい北風が吹いて 一気に涼しくなりました。この日の夕焼けが今年の猛暑の最後の夕焼けになりました。
前回粟島に行った時も素晴らしい夕焼けでしたが 残念ながらこの西浜で撮影出来なかったので 今回がそのリベンジでした。

近く台風の為か、天気が少し不安定で高層の雲が出ていたために見事な夕焼けになりました。日没後からオレンジの光が次第に増して全天夕焼け色に染まり 素晴らしかったです。友人はこの夕焼けをドローンで撮影出来たので喜んでいました。
#粟島西浜の夕焼け

People Who Wowed This Post

再び粟島へ

thread
海上タクシーで再び粟島へ 海上タクシーで再び粟島へ 遠く瀬戸大橋を望みます。 遠く瀬戸大橋を望みます。 再び粟島へ 先日東京からのお客様と行った岬... 先日東京からのお客様と行った岬の沖の灯台。 粟島に向かって 粟島に向かって スクリューの形の粟島 軸の付近... スクリューの形の粟島 軸の付近は低い地形です。 旧粟島船員学校 旧粟島船員学校 ドローンが活躍 ドローンが活躍 再び粟島へ 西浜に着くとタイミング良く 見... 西浜に着くとタイミング良く 見事な夕焼けでした。 風音の「アンと栗と餅を乗せたス... 風音の「アンと栗と餅を乗せたスイーツピザについては改めてレポートします。
東京からのお客様の二人を見送った後、再び粟島へ向かいます。ドローンを用意した友人と ピザレストラン「風音」で合流です。「あんこと栗と餅を乗せたスイーツピザ」を食べていると 海上タクシーから電話が有って 1時間間違って港に来ているとのこと、慌ててお店を飛び出し 港に向かいました。お陰で、バーベキューをしていたグループの集合写真や、宿泊施設「ル・ポール粟島」の空撮をゆっくり撮影してから 夕陽に染まる西浜の撮影に成功しました(^^)
#粟島

People Who Wowed This Post

東京からのお客様 雨上がりの高松空港

thread
東京からのお客様 雨上がりの高... 東京からのお客様 雨上がりの高... 東京からのお客様 雨上がりの高... 東京からのお客様 雨上がりの高... 東京からのお客様 雨上がりの高... 東京からのお客様 雨上がりの高... 東京からのお客様 雨上がりの高... 東京からのお客様 雨上がりの高... 東京からのお客様 雨上がりの高...
二人を出発ゲートで見送って、空港反対側の 何時もの撮影ポイントから搭乗機を撮影しました。御礼に特別優待搭乗券をもらったので 今度は飛行機で東京へ行こうと思います。
#高松空港

People Who Wowed This Post

東京からのお客様 最高級生クリームソフトクリーム

thread
高松空港 高松空港 レストラン エリエール レストラン エリエール 東京からのお客様 最高級生クリ... 東京からのお客様 最高級生クリ... 東京からのお客様 最高級生クリ... 東京からのお客様 最高級生クリ... 屋島の浜川三寿堂さんもこの夏も... 屋島の浜川三寿堂さんもこの夏も大、中、小ソフトクリームで話題を集めています。
高松空港に到着しました。フライト手続きをして 少し時間があるのでレストラン「エリエール」で 時間待ちをする事にしました。
入り口に看板が有る様に、カキ氷は無かったのですが、何か美味しそうなソフトクリームが有ったので 注文しました。
プレミアム生クリームソフトクリーム「クレミア」です。
生クリーム25% 乳脂肪12.5% ラングドシャコーンの上に白い花の蕾の様な生クリームソフトが載った 見た目にも見事なソフトクリームが出てきました。コーンのラングドシャのほの甘さが最高です。
3人共に納得の美味しさでした。

後に大、中、小ソフトクリームの話題で盛り上がっている「浜川三寿堂」のご主人に聴いたら、このソフトクリームの事をよく知っていて、市内に数カ所扱い店が有るそうです。看板、ポスターは指定のもの使ってるそうで、このポップを参考に他のお店を是非探索してみたいですね(^^)

日生プレミアムソフトクリーム クレミア : https://www.nissei-com.co.jp/cremia/
#プレミアム生クリームソフトクレミア

People Who Wowed This Post

東京からのお客様 高松最後の昼食も讃岐うどんで

thread
宝山亭 : http://ho... 宝山亭 : http://houzantei.info 東京からのお客様 高松最後の昼... 宝山亭の豆腐おでんは一押しです... 宝山亭の豆腐おでんは一押しです^_^ 溶き玉子が美味しいと言ってまし... 溶き玉子が美味しいと言ってました。肉うどん 東京からのお客様 高松最後の昼... 大きなお揚げの下に具材が隠れて... 大きなお揚げの下に具材が隠れています。上に乗っているのは辛子です。宝山亭オリジナル 「お化けうどん」
空港近くの宝山亭に行きました。お店は古めかしいいのですが 美味しいうどんが食べられます。昼近くなので満席でした。宝山亭の豆腐のおでんもお勧めです。ほどよく出汁の染み込んだ豆腐に味噌辛子をつけて食べます。プリッとした食感がたまらないですね。
二人は肉うどんを、私は宝山亭のみのメニューのお化けうどんを注文しました。
#宝山亭

People Who Wowed This Post

東京からのお客様 日本最大のろう人形 その3

thread
特別展示 平家物語の女たち... 特別展示 平家物語の女たち 東京からのお客様 日本最大のろ... 第15景 平家滅亡 第15景 平家滅亡 東京からのお客様 日本最大のろ... 東京からのお客様 日本最大のろ... 東京からのお客様 日本最大のろ... 第16景 祇園精舎の鐘の声 第16景 祇園精舎の鐘の声 東京からのお客様 日本最大のろ... 第17景 琵琶法師 第17景 琵琶法師 東京からのお客様 日本最大のろ... 東京からのお客様 日本最大のろ... 東京からのお客様 日本最大のろ...
平家物語は平家の滅亡の後も話が続きます。壇ノ浦で命を救われた建礼門院(徳子、安徳帝の母)を後白河院が訪ね 昔日の日々を語り合う場面が物語の語り納めになっています。琵琶法師が奏でる物悲しい琵琶の音色と共に 語り継がれる名作です。

祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
娑羅双樹の花の色
盛者必衰の理をあらはす
おごれる人も久しからず
唯春の夜の夢のごとし
たけき者も逆にはほろびぬ
偏に風の前の塵に同じ
#高松平家物語歴史館

People Who Wowed This Post

東京からのお客様 日本最大のろう人形館 その2

thread
一の谷の合戦 一の谷の合戦 東京からのお客様 日本最大のろ... 東京からのお客様 日本最大のろ... 東京からのお客様 日本最大のろ... 東京からのお客様 日本最大のろ... 第1景 平忠盛、鬼を捕らえる 第1景 平忠盛、鬼を捕らえる 第2景 平家にあらずんば人にあ... 第2景 平家にあらずんば人にあらず 東京からのお客様 日本最大のろ... 第3景 仏御前 祇王を訪ねる 第3景 仏御前 祇王を訪ねる 東京からのお客様 日本最大のろ... 第4景 清盛の孫、摂政・基房を... 第4景 清盛の孫、摂政・基房を辱める 東京からのお客様 日本最大のろ... 第6景 もののけ 第6景 もののけ 東京からのお客様 日本最大のろ... 第8景 平重衡、大仏を焼く 第8景 平重衡、大仏を焼く 東京からのお客様 日本最大のろ... 第9景 清盛、高熱を発して死去 第9景 清盛、高熱を発して死去 東京からのお客様 日本最大のろ... 第11景 平敦盛と熊谷直実 第11景 平敦盛と熊谷直実 第12景 那須与一、扇の的を射... 第12景 那須与一、扇の的を射る 東京からのお客様 日本最大のろ... 第13景 安徳天皇、入水 第13景 安徳天皇、入水
800余年前 平家 栄枯盛衰を語る平家物語を再現した立体絵巻の始まりです。先ず 2階への階段脇の吹き抜けは一の谷の戦い(現在の神戸須磨)源義経のひよどり越えの逆落としの場面から始まります。再現された場面は17景、最終は諸行無常を語る琵琶法師の姿で終わります。途中 特設展示もあって じっくり見ようとすると時間がかかります。
#高松平家物語歴史館

People Who Wowed This Post

東京からのお客様 日本最大のろう人形館

thread
今蘇る、平家・栄枯盛衰の歴史絵... 今蘇る、平家・栄枯盛衰の歴史絵巻… 高松平家物語歴史館。併設 四国の偉人達 平家物語歴史館、日本最大のろう... 平家物語歴史館、日本最大のろう人形館です。 四国の著名人が リアルに再現さ... 四国の著名人が リアルに再現されています。 東京からのお客様 日本最大のろ... ジョン万次郎の数奇な漂流記体験... ジョン万次郎の数奇な漂流記体験が 新時代の扉を開く先駆けとなる。 東京からのお客様 日本最大のろ... 維新の立役者、坂本龍馬 今年は... 維新の立役者、坂本龍馬 今年は没後ちょうど150年になる。 東京からのお客様 日本最大のろ... 中岡慎太郎 龍馬の海援隊に習い... 中岡慎太郎 龍馬の海援隊に習い、陸援隊を組織するも 龍馬と共に 隠れ家の近江屋の小部屋で 居場所を知る者達によって暗殺される。 東京からのお客様 日本最大のろ...
4日目の最終日、あきこさんは一度行った事のある 「高松平家物語歴史館」へ行きました。
初めに展示されているのは 四国から生まれた偉人・著名人のろう人形です。弘法大師空海から、スポーツ芸能に至るまで約40人の人達が飾られています。

#高松平家物語歴史館

People Who Wowed This Post

東京からのお客様 王子が岳、たまの湯温泉

thread
東京からのお客様 王子が岳、た... 東京からのお客様 王子が岳、た... 五色台、大槌島、高松市街、屋島... 五色台、大槌島、高松市街、屋島を眺望 瀬戸内海の向こう左から高松市街... 瀬戸内海の向こう左から高松市街、屋島、五剣山を眺望。屋島の手前は女木島です。 東京からのお客様 王子が岳、た... 王子が岳は海から直ぐに立ち上が... 王子が岳は海から直ぐに立ち上がった山です。山頂付近には大きな岩が露出しています。遊歩道が続いています。 宇野 瀬戸内温泉たまの湯 宇野 瀬戸内温泉たまの湯 船が行き交うの観て入れる露天風... 船が行き交うの観て入れる露天風呂が有りました。

瀬戸内温泉 たまの湯 : http://www.seto-tamanoyu.jp
フェイスブックで友達が 王子が岳山頂の岩山の上に登って瀬戸内海の大パノラマを背景に写真を撮っていたのを見て行って見ました。
山頂は遊歩道が続き、色々と散策できます。暑いのとアキコさんが高所が苦手と言うので 展望台からの眺めを満喫しました。ジーンズストリートの有る児島から 瀬戸大橋、四国の宇多津から坂出、高松、屋島、直島迄180度以上のパノラマでした。
かつてJR宇高連絡船の岡山側の港町、宇野にはまたまた「玉の湯」温泉があると言うので一風呂浴びて帰途につきました。
#瀬戸内温泉たまの湯 #王子が岳

People Who Wowed This Post

東京からのお客様 お昼はあっぱれすし丸で!

thread
東京からのお客様 お昼はあっぱ... 東京からのお客様 お昼はあっぱ... 東京からのお客様 お昼はあっぱ... 東京からのお客様 お昼はあっぱ... 東京からのお客様 お昼はあっぱ... 東京からのお客様 お昼はあっぱ... 東京からのお客様 お昼はあっぱ... 東京からのお客様 お昼はあっぱ... 東京からのお客様 お昼はあっぱ...
曇りの予報が昼にはまた快晴で気温もピークでした。お昼をカレーにしようと車を走らせていたら、回転寿しを見つけました。二人の意見は一致して お寿司を食べることにしました。

あっぱれすし丸 : http://susi-maru.co.jp
#あっぱれすし丸

People Who Wowed This Post

東京からのお客様 児島ジーンズストリート

thread
東京からのお客様 児島ジーンズ... 色んな具の入った小丸天が美味し... 色んな具の入った小丸天が美味しいのです。

たばこや蒲鉾店 : http://www.tabakoya.co.jp

瀬戸大橋 瀬戸大橋 児島ジーンズストリート: ht... 児島ジーンズストリート: https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_400/ 東京からのお客様 児島ジーンズ... 東京からのお客様 児島ジーンズ... カメラ用トートバックを買ったお... カメラ用トートバックを買ったお店。SETTO : http://www.japanblue.co.jp/brand/setto/ アキコさんが買ったストレッチす... アキコさんが買ったストレッチするジーンズ。
http://store.bigjohn.co.jp/fs/jeans/c/adscf
お店番 お店番 自販機もジーンズ! 自販機もジーンズ! 今回の旅のお礼に頂きました。カ... 今回の旅のお礼に頂きました。カメラ単体がちょうど入るトートバックです^_^
第3日目は 病院見学のあかりさんを送ってから 讃岐特産品の「お天ぷら」をお土産にする為に「たばこや蒲鉾店」に行きました。叔母さまからのリクエストだそうです。美味しいんですよね。

瀬戸大橋を渡って児島ジーンズストリートに行きました。地元メーカーの色んなジーンズのお店が並んでいます。ウインドウショッピングのつもりでしたがついつい買い物をしてしまいました。
#たばこや蒲鉾店 #児島ジーンズストリート

People Who Wowed This Post

東京からのお客様 牟礼源平石あかりロード

thread
屋島壇ノ浦源平合戦場の 駒立岩 屋島壇ノ浦源平合戦場の 駒立岩 那須与一が馬に乗ってこの岩の上... 那須与一が馬に乗ってこの岩の上から的を的を射抜いたとされています。奥の白い看板が推定の扇の的 扇の的 高松平家物語歴史館展示... 扇の的 高松平家物語歴史館展示より 東京からのお客様 牟礼源平石あ... 東京からのお客様 牟礼源平石あ... 東京からのお客様 牟礼源平石あ... 東京からのお客様 牟礼源平石あ... 東京からのお客様 牟礼源平石あ... 東京からのお客様 牟礼源平石あ... 洲崎時 洲崎時 東京からのお客様 牟礼源平石あ... 源平合戦の石碑 源平合戦の石碑 東京からのお客様 牟礼源平石あ... ホテル近くの郷土料理の美味しい... ホテル近くの郷土料理の美味しい居酒屋「美人亭」で打ち上げをしました。
最強に暑い1日でしたが、日が沈んでも暑い夕方でした。牟礼町で9/16日まで源平石あかりロードが開催されているので それを見に行きました。旧街道沿いに牟礼町の主産業である石材を様々に加工した照明作品が家々の軒先に展示されています。およそ100作品以上かと思われます。
照明もLEDが使われていて、様々な光効果で路上を照らしていました。

石あかりロード: http://www.ishiakari-road.com
#源平石あかりロード

People Who Wowed This Post

東京からのお客様 金比羅詣で

thread
東京からのお客様 金比羅詣で 東京からのお客様 金比羅詣で 東京からのお客様 金比羅詣で 金比羅御本宮 金比羅御本宮 東京からのお客様 金比羅詣で 東京からのお客様 金比羅詣で 東京からのお客様 金比羅詣で 東京からのお客様 金比羅詣で パーラー神椿 パーラー神椿 東京からのお客様 金比羅詣で
珈琲屋「茶舎」でカキ氷を食べて 一旦クールダウンした後、いよいよ金比羅宮へ向かいます。金比羅宮は山の東面に有るので 午後の遅い方が少しでも日光が遮られて 暑さをしのげると言う算段なのです。
パーラー「神椿」から 先ずはお参りです。本宮からの見晴らしも順光になり綺麗でした。「金比羅犬のおみくじ」を引いいて旅の安泰を祈りました。
汗をカキカキ辿り着いた「神椿」では 再び 「特製カキ氷」で再びクールダウンです。本当に暑い日中でした。
#金比羅宮詣で

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise