Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

珍しい皆既月食が観られました

thread
珍しい皆既月食が観られました 星空とのコラボレーション 星空とのコラボレーション 観察器材 観察器材 夕焼けが見られたので 期待も大 夕焼けが見られたので 期待も大 タカハシ65mm直焦点撮影 自... タカハシ65mm直焦点撮影 自動ガイド無し 珍しい皆既月食が観られました 珍しい皆既月食が観られました 珍しい皆既月食が観られました 珍しい皆既月食が観られました 珍しい皆既月食が観られました 珍しい皆既月食が観られました 珍しい皆既月食が観られました
昨晩の皆既月食は ブルームーンとスーパームーンが重なってしかもブラッドムーン(皆既月食)になるという非常に珍しい皆既月食だそうです。150年ぶりとも聴いたので、幕末坂本龍馬も見たかもしれない皆既月食のようです。
曇りの予報でしたが、夕方は晴天で綺麗な夕焼けが見られたので 期待して機材を用意しました。
皆既月食の始まり始まり雲に隠れて見えませんでしたが、観測ベットに寝ながら待っていると奇跡的に晴天になり 皆既月食を堪能する事が出来ました。
「果報は寝て待て」ですねヽ(^o^)
#皆既月食

People Who Wowed This Post

準天頂衛星みちびきが4機体制に

thread
みちびき2号、4号 みちびき2号、4号 みちびき3号機 静止衛星 みちびき3号機 静止衛星 準天頂衛星みちびきが4機体制に
今年春から本格始動する みちびきが4期体制になっています。早速アイフォン7sで測位してみたら、約3〜4m程度の誤差で位置情報が得られました。
アイウオッチはまだ不安定でした。暫く測位を継続したいと思います。
今後みちびき対応製品が色々出てきそうです。
#準天頂衛星システム

People Who Wowed This Post

芋屋金次郎頂きました

thread
焼き芋の皮の様な包装紙 焼き芋の皮の様な包装紙 ITガジェットの様な デザイン... ITガジェットの様な デザインの包装です。 芋屋金次郎頂きました 写真女子をくすぐる 絵葉書入り 写真女子をくすぐる 絵葉書入り 芋屋金次郎頂きました 芋屋金次郎頂きました 塩けんぴも同梱 塩けんぴも同梱 YAMARAREMASENN YAMARAREMASENN
前から食べたかった 芋屋金次郎の「芋けんぴ」を 頂きました。けんぴは高知県の名物ですが、近年塩けんぴで有名になり 近頃ではスーパーでも売っていたりします。いわば食べ慣れたお菓子ですが、芋屋金次郎の高松出店により 高級菓子として人気が高くなっています。でも買ってまでもと思っていたのですが、思いもよらず 頂き物で頂戴いたしました。大感激!早速「開封の儀」です。
一度食べ出すと止まらない美味しさお茶請けに最高です。
芋屋金次郎の高級感のご紹介でした。

芋屋金次郎 : http://www.imokin.co.jp
#芋屋金次郎

People Who Wowed This Post

2018 みとよの絶景カレンダー 1月〜6月

thread
仁尾 父母ヶ浜(ちちぶがはま) 仁尾 父母ヶ浜(ちちぶがはま) 1月 三豊平野の夜明け 1月 三豊平野の夜明け 2月 志々島の大楠 2月 志々島の大楠 3月 荘内半島 丸山島 3月 荘内半島 丸山島 4月 紫雲出山山上の桜 4月 紫雲出山山上の桜 5月 荘内半島フラワーパーク 5月 荘内半島フラワーパーク 6月 紫雲出山山上 紫陽花ロー... 6月 紫雲出山山上 紫陽花ロード遊歩道 2018 みとよの絶景カレンダ...
香川県三豊市のカレンダーが手元に届きました。去年春から色々写真撮影でお世話になっている三豊市ですが、県内でも沢山の見所スポットの多いエリアだと思います。香川県の西部に位置して宅間、仁尾の瀬戸内に面する荘内半島と瀬戸内の島々から 徳島県境に接する山間地域の財田町まで 風光明媚で撮影スポットの多い地域だと思います。そうした三豊市の絶景を集めて 「みとよの絶景カレンダー 2018」が出来上がりました。
1月から6月、前半の絶景写真です。計らずも私が撮った紫雲出山山上の紫陽花ロードでの撮影会の写真が6月に採用されていますヽ(^o^)
#みとよ絶景カレンダー2018

People Who Wowed This Post

海に浮かぶ龍宮城?

thread
海に浮かぶ龍宮城? 海に浮かぶ龍宮城?
ここ香川県西部の荘内半島は浦島太郎伝説がある場所です。海岸で沖を見ていたら 海上に何やら建物らしき物が浮かんでいます。姿からして龍宮城かー…
と思ったらタグボートに引かれた台船でした。船の両舷の船体ブロックの様です。珍しい風景に出会いました。
#龍宮城

People Who Wowed This Post

写真作品を見て回る

thread
サンカラー本店 : http:... サンカラー本店 : http://suncolor.sun-age.or.jp 写真作品を見て回る 三豊市観光交流局 : http... 三豊市観光交流局 : http://www.mitoyo-kanko.com http://mitoyo.org/culture/ http://mitoyo.org/culture/ ギャラリー おおきた : ht... ギャラリー おおきた : http://g-ookita.com 写真作品を見て回る 写真作品を見て回る 写真作品を見て回る
三豊市、観音寺市を巡って写真の展示を見てきました。
先ずは先日 ご一緒した岩田氏の個展です。人気の父母浜(ちちぶがはま)をずっと撮り続けた写真展です。
三豊観光交流局の前には観光写真コンテストに入選した作品のパネルが有りました。
続いて観音寺市に移動して ギャラリー大北で このギャラリーを運営するご夫婦の写真展を見に行きました。東京、大阪の富士フォトサロンでの個展もされています。ご夫婦から写真に対する思いを伺うことができ大変参考になりました。
#写真展

People Who Wowed This Post

三崎丸でランチ

thread
海上から見た三崎丸 海上から見た三崎丸 三崎丸でランチ 三崎丸でランチ 海老のきんぴら揚げとカキフライ 海老のきんぴら揚げとカキフライ 一口カツとカキフライ 一口カツとカキフライ カキフライ カキフライ 一口カツ 一口カツ
三豊市観光交流局に先日の写真データを届けて すぐ近所の「三崎丸」に行ってみました。以前天使さんが2度ほどランチに来ていたお店です。オープンしていたので ランチを取ることにしました。
海老天フライは900円でそれ以外のメニューは800円でした。迷いましたが、今冬初めての牡蠣フライにしました。さすが天使さんがリピートするだけあって量 味共に大満足のお昼でした^_^
#三崎丸

People Who Wowed This Post

山並みシルエット

thread
山並みシルエット 山並みシルエット 山並みシルエット 山並みシルエット 山並みシルエット 山並みシルエット 山並みシルエット
日の出の後に 少し南に向けて 讃岐山地の山並みをシルエット的に捉えた写真です。山脈と呼ばずに山地と言われて 高い山々も無く規模が小さい為だろうと思いますが、塩梅よく峰が階段状に形よく連なっています。
カラー処理してデザインしてみました。埋め込みデータを残しています。撮影地点が分かった方は是非コメントでお知らせ下さい。
#山並み

People Who Wowed This Post

スーパームーン、日の出

thread
スーパームーン、日の出 地平には厚い雲が出ていて 間も... 地平には厚い雲が出ていて 間も無く隠れようとするスーパームーン 右上明るい木星の上に火星。左下... 右上明るい木星の上に火星。左下 白い小屋の上で輝くのが水星、その右手やや上には夏の星座さそり座のアンタレスです。この時間見えませんが地平線すれすれに土星が昇って来ています。 東も地平線に雲の層が有って、日... 東も地平線に雲の層が有って、日の出時刻より10分ほど遅く太陽が昇って来ました。2018年の1月2日の日の出です。 スーパームーン、日の出
今年は年明け早々満月で、しかもスーパームーンだそうです。高松は晴天が続いています。早朝6時50分月の入りで7時10分が日の出でした。また日の出前の東の空には、火星、木星、水星が昇っていました。
5時過ぎから8時頃まで撮影地を3箇所移動して撮影しました。
#スーパームーンと日の出

People Who Wowed This Post

元旦は おせちと大吟醸酒で

thread
元旦は おせちと大吟醸酒で 元旦は おせちと大吟醸酒で 元旦は おせちと大吟醸酒で 元旦は おせちと大吟醸酒で 元旦は おせちと大吟醸酒で 元旦は おせちと大吟醸酒で 元旦は おせちと大吟醸酒で 元旦は おせちと大吟醸酒で 元旦は おせちと大吟醸酒で
明けましておめでとうございます。讃岐ですので 年明けうどんと行きたいのですが、元旦から開いているうどん屋も無いと思うので やっぱりおせち料理がお正月には良いですね。お正月にと 金箔入りの白鶴大吟醸酒を頂いたので 元旦に頂いております。
今年もブログルでよろしくお願いいたしますm(._.)m
#おせち

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise