Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

Air Stash買換え

thread
Air Stashとは、カメラ... Air Stashとは、カメラ撮影したSDカードをこれに挿して、Wi-Fiでタブレット等に画像をワイヤレス送信したり、逆にタブレット内の画像等をAir Stash内のSDカードに送り返したりするガジェットです。USB 充電して使います。
メーカー生産は打ち切っている様です。
Air Stash:http://d.hatena.ne.jp/JaiJaiHariOm/20131103/p1
Air Stash買換え Air Stash買換え
今のカメラはWi-Fi接続して画像をタブレットやスマホに転送出来る様になりましたが、ひと昔前まではその機能が無くて、Air STashが発売された時などは非常に重宝したガジェットでした。今でも、ペンタックスQなどの旧カメラを使っていますので、Air Stashは今でも持ち歩いています。しかし最近調子が悪くなってきました。どうやらUSB端子付近にガタが出てきたせいだと思われました。
昔1万円以上したAir Stashも現在は三千円強と値下がりしています。早速新しい物と買換えしました。溜まっていたペンタックスQの画像もアップ出来るようになりました。
#エアスタッシュ

People Who Wowed This Post

ざいごうどん 連投!

thread
ざいごうどん 連投! ざいごうどん 連投! ざいごうどん 連投! ざいごうどん 連投! ざいごうどん 連投! ざいごうどん 連投! ざいごうどん 連投! ざいごうどん 連投!
一度食べると クセになるのが わら屋の釜あげうどんです。この2日間続けて食べに行きました。今日はお客さんと…わら屋のうどんが大好きという人で、うどんが来る前に いりこの効いたつけ出汁を スルッと一杯飲み干していました!たしかにうどんも美味しいけど、この出汁もクセになる美味しさですねーヽ(^o^)
#わら屋ざいごうどん

People Who Wowed This Post

ざいごうどん (四国村・わら屋)

thread
ざいごうどん (四国村・わら屋... ざいごうどん (四国村・わら屋... ざいごうどん (四国村・わら屋... ざいごうどん (四国村・わら屋... ざいごうどん (四国村・わら屋... ざいごうどん (四国村・わら屋... ざいごうどん (四国村・わら屋... ざいごうどん (四国村・わら屋... ざいごうどん (四国村・わら屋... ざいごうどん (四国村・わら屋...
久しぶりにわら屋の 釜あげうどんを食べました。お昼は食べて後なので、四国村を軽く一巡してから サイズは小で注文しました。休日なのでお客さんが多いためか ショウガはスリコギに丸太で乗ってきました。わら屋はうどんが小でも大きなジャンボうどんや、たらいうどんでも 出汁とネギと生姜は同じだけ出てきます。そうなると小は意外にコスパが高いうどんですね。
半分以上の生姜をすり、タップリのネギを入れて 熱々の釜あげうどんを食しました。やっぱり 美味しいですねヽ(^o^)

ざいごうどんとは 田舎うどんという意味です。
#わら屋ざいごうどん

People Who Wowed This Post

春めいた日曜日

thread
春めいた日曜日 天ぷら定食にしましたが、天丼の... 天ぷら定食にしましたが、天丼の方が見栄えが良かった様です。 春めいた日曜日 春めいた日曜日 セゾンのオーナーの松本さんの「... セゾンのオーナーの松本さんの「雪の大山」が良かったですね。 カラグレーディングのテクニック... カラグレーディングのテクニック本。内容も充実しています。 ディゾルブの専用コントローラが... ディゾルブの専用コントローラが欲しいのです。 帰り四国村で年間パスポートの書... 帰り四国村で年間パスポートの書き換えをしました。
日曜日に編集しようとしていた作業がドタキャンになったので、志度の「桜や」さんで昼を摂って、カフェセゾンで写真展示を観ながら、届いた新刊本でカラーグレーディングの最新事情を少し勉強しました。

ダビンチリゾルブが使いやすくなって 一気にカラー調整の域を越え、カラーグレーディングが広まって来ました。遅れを取らない様に勉強しないといけませんね。

ダビンチリゾルブ カラーグレーディングbook : http://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=15735
#日曜の午後

People Who Wowed This Post

サタデーナイト

thread
サタデーナイト サタデーナイト サタデーナイト サタデーナイト ほすろーとシーリーン 愛の物語... ほすろーとシーリーン 愛の物語 12世紀紀頃書かれたアルゼバイジャン(オレンジワインのジョージアの東側の国)の叙事詩です。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ホスローとシーリーン

シエラザード : https://kotobank.jp/word/シーリーン-1342195
シエラザード 若い王子と王女 ... シエラザード 若い王子と王女 : http://youtu.be/AbFtEzy34o4 サタデーナイト サタデーナイト ドリンク付きです。濃いお湯割り... ドリンク付きです。濃いお湯割りを注文 AKA Bar AKA Bar サタデーナイト 突き出しとチンザノ 突き出しとチンザノ 本日のお薦めから2品注文 本日のお薦めから2品注文 シェフ曰く モッツアレッラチー... シェフ曰く モッツアレッラチーズ とは元来水牛のミルク100%から作ったのだそうです。近年は水牛が少なく10%以上含有していればモッツアレッラチーズ として認められているそうです。 オリーブ夢ブタの網焼き 使って... オリーブ夢ブタの網焼き 使っている塩がなかなか美味しいのです。 モスコミュール モスコミュール
この土曜日は タップダンスとベリーダンスと語りという ちょっと変わった舞台を観に行きました。午後7時半開場と 遅いので その前に友人と夕食をしました。
讃岐タンメンと唐揚げと焼酎の水割りで 乾杯!唐揚げとタンメンを一緒に食ベルと意外に食べると美味しかったです。

計らずも「るいまま」さん関連のイベントは今年これで3回目。今年の舞台は更に妖艶にします、と言うので思わず前売りを買った次第です。゚(゚´ω`゚)゚。
「悪く書かないでね〜〜」という条件の元 SNS投稿に限りスマホでの撮影が可でした。出演のお二人共素晴らしい美人でしたが、スポットライトに照らされた影がフォトジェニックだったので 影ばかり撮影してしまいました…。゚(゚´ω`゚)゚。

劇場を出て寒空の下 このまま帰るのも惜しいので、以前から行きたかった イタリアンのお店「アカバール」へ飛び込みで行ってみました。丁度カウンター席が空いていたので 入店出来ました。まず 久し振りに「チンザノ ロッソ」と突き出しで 乾杯!料理は水牛100%のモッツアレッラチーズのサラダと オリーブ夢ブタの網焼きを注文、モスコミュール2杯で美味しく食べ 酔わしていただきました。さすが、美味しかったですヽ(^o^)
#舞台とお酒

People Who Wowed This Post

山陰 香住へ松葉ガニツアーへ行きました

thread
かすみ ブランド松葉ガニ かすみ ブランド松葉ガニ 山陰 香住へ松葉ガニツアーへ行... 兵庫県美方郡香美町香住 兵庫県美方郡香美町香住 山陰 香住へ松葉ガニツアーへ行... 絶品 蟹足の刺し身 絶品 蟹足の刺し身 芳ばしくホクホク 焼きガニ 芳ばしくホクホク 焼きガニ たっぷり4人前 蟹鍋 たっぷり4人前 蟹鍋
速報-去年に続けて カニツアーに行ってきましたヽ(^o^)
メタボさん主宰&幹事の香住グルメツアーの企画にお誘いを受けて 今年も参加させて頂きました。今年もマイクロバスをチャーターして総勢12名のツアーとなりました。
2回目と言うことで カニの食べ方の要領も良くなって 本場活松葉カニ尽くしを堪能しました(*´꒳`*)

メタボ柿原さんブログ : http://metabokawa.ashita-sanuki.jp
#松葉ガニ

People Who Wowed This Post

中近東産のワイン7種(プラス2種)を楽しみました

thread
乾杯はジョージア産のスパークリ... 乾杯はジョージア産のスパークリングワインで オールドトビリシ スパークリン... オールドトビリシ スパークリング セミ・スイート
生産地:ジョージア、ブドウ品種:ルカツィテリ100% 、生産者:GWS社
真鯛のマリネ 真鯛のマリネ 持ち込みイタリアワイン白 ラ・... 持ち込みイタリアワイン白
ラ・ドンナ・デル・フューメ ヴィーノ・フリザンテ
生産地: イタリア、ブドウ品種: ピノ・ネッロ、生産者: コンテ・オッタヴィオ・ピッコロミニ
中近東産のワイン7種(プラス2... ハカツィテリ‘15 オレンジワ... ハカツィテリ‘15 オレンジワイン
生産地:ジョージア、ブドウ品種: ルカツィテリ 100%、生産者: ニコロス・アンターゼ
今回注目のオレンジワイン。オレ... 今回注目のオレンジワイン。オレンジ色ですね。初めて呑みました。古い製法で作られるワインだそうで 房ごと樽に詰めて発酵する為雑味が逆に神秘な味わいと香りやオレンジ色になっています。 今回皆さん絶賛のフォアグラのブ... 今回皆さん絶賛のフォアグラのブリュレ。濃厚な味わいと ほんのりとした甘さが絶妙でした。 マリア・フェテアスカ・アルバ ... マリア・フェテアスカ・アルバ
生産地: ルーマニア、ブドウ品種: フェテアスカ・アルバ100%、生産者: ジドヴェイ
中近東産のワイン7種(プラス2... ヴィーナ・ブンタ・スカラ・ポシ... ヴィーナ・ブンタ・スカラ・ポシップ
生産地: クロアチア、ブドウ品種: ポシップ100%、生産者: ロイヤルワインヤード
ネクタイ型ラベルをずらすと お... ネクタイ型ラベルをずらすと お洒落なボトルが見えて来ました。 ワタリガニのスパ ワタリガニのスパ プリウレ・クサラ 生産地:レバ... プリウレ・クサラ
生産地:レバノン、ブドウ品種: カベルネ・ソーヴィニオン ムールヴェードル、カリニャン、サンソー
生産者: シャトークサラ
ヤクーツ 生産地: トルコ、ブ... ヤクーツ
生産地: トルコ、ブドウ品種: オクズギョズ ボアズケレ、カリニャン アリカンテ、生産者: カヴァクリデレ・ワイナリー
差し入れのちょこ、ビターな味わ... 差し入れのちょこ、ビターな味わい。業務用らいのですが美味しかったですヽ(^o^) モンテフィオーレ 生産地:イス... モンテフィオーレ
生産地:イスラエル ジュデアン・ヒルズ、ブドウ品種: マルベック 34% シラー 33% プティ・シラー 33%、生産者: モンテフィオーレ・ワイナリー
持ち込みフランスボルドーワイン... 持ち込みフランスボルドーワイン
シャトー・レ・ショーム 2005 赤
生産地: ボルドー、ブドウ品種: カベルネ・ソーヴィニヨン メルロー マルベック、生産者: シャトー・レ・ショーム
中近東産のワイン7種(プラス2... 大満足の会でした(*´꒳`*) 大満足の会でした(*´꒳`*)
今回の「旭屋でワインを楽しむ会」は中近東のワイン7種類と主宰幹事さん持ち込みのフランス、イタリアワイン2種を飲み比べました。会の前にスペイン産ワインも呑んでいたので10種類ものワインを呑んだことになりますヽ(^o^)
今年になって幾つかのオフ会に出ていましが隣に偶然座られる方が超エキスパートの方と言うのが多いのです。今回はSNSでワイン党約1000人の会員を主宰されてる紳士と隣り合わせになりました。会が始まる前に呑んでいる時からご一緒させていて、中近東ワインの中で オレンジワインの製法などを事前に解説して頂き 大変興味深くワイン会に臨めました。更にオーナーの渾身のレジメも大変参考になりました。
「ジョージアワイン2種」シルクロードの要所であり世界最古のワイン生産地。また黒海とカスピ海に挟まれたコーカサス山脈南麓一帯は「ぶどう発祥の地」だそうです。古い製法で作られたオレンジワインが珍しく とても印象深いワインでした。
旭屋さんのイタリア料理も秀逸でこちらも堪能しました。
「クロアチア」紀元前にギリシャ人からワイン造りが伝えられ、アドリア海の島々でもワインの生産が盛んに行われているそうです。
「ルーマニア」6000年前に遡る古いワインの歴史があり、ギリシャ神話のバッカスはここで生まれたという程ワイン文化が繁栄していました。
「レバノン」歴史的な遺産の宝庫レバノン。劇的に競いあがる山々には12月から5月に雪も見られ、アラム語で「白」を表す「ラバン」がレバノンの語源とも言われています。1943年独立後ワイン造りが復興し、フランスワインスタイルのレバノンのワインが誕生しています。
「トルコ」トルコのアジア側アナトリア地方はブドウの名産地。起源は前3500から4000年に遡るとされています。
「イスラエル」エルサレムを中心に呑まれていましたが、イスラム帝国の占領により数世紀ワイン造りが禁止されていました。1882年にボルドーのシャトーオーナー、エドモンド・ロッチルド男爵により再度ワイン造りがもたらされ、今に息づいています。更に若い醸造家によりカリフォルニアからの技術も取り入れられています。
#中近東のワイン

People Who Wowed This Post

ワインバー 旭屋

thread
かつての日本旅館を改装したワイ... かつての日本旅館を改装したワインバーの旭屋さん 2階の会場はワイン会の準備も終... 2階の会場はワイン会の準備も終わりレジメも用意されてました。 全面禁煙です!... 全面禁煙です!
先ずは生ビールでヽ(^o^) 先ずは生ビールでヽ(^o^) パスタを搾る台だそうです。芸術... パスタを搾る台だそうです。芸術的オブジェです。 続いてサッパリとした赤ワインを... 続いてサッパリとした赤ワインをお願いしました。
エデラ : 調和のとれたガーネットチェリーとすみれ色。熟した果実とシナモンのアロマ。
柔らかなボディ。やさしい舌触りで程よい長さの余韻でクリアンサの特徴が良く表されています。
旭屋さん主宰のワインスクールに... 旭屋さん主宰のワインスクールに参加を勧められました。ワインの超初心者なので ちょっと前向きに検討中 今回のワイン会に出る7種のワイ... 今回のワイン会に出る7種のワイの一つ。クロアチア産ワインです。ネクタイ発祥の地だそうで ネクタイ型のラベルが付いています。
ワインバー 旭屋 ワインバー 旭屋
「第18回 旭屋でワインを楽しむ会」というオフ会で 久々にワインバーも旭屋さんへ行きました。半年ぶりくらいでしょうね。オーナーでソムリエのチエミさんとはかなり昔からの知り合いで、久々だったのでご機嫌伺いもあって 早めに到着。先ずは生ビールでチエミさんと乾杯^_^
カウンターに火鉢が有ったり、パスタを作る道具を置いていたりと設えが少し変わっていました。
今回の会は ワイン発祥の地の一つである「ジョージア(旧名グルジア)」など中近東のワインの各種の飲み比べだそうで 初めてレジメも作って 非常に興味深いワイン会になりました。
特に先日ジョージア出身力士栃ノ心が初優勝してから更にワインも人気になっているそうです。

旭屋お店の雰囲気 : http://www.dinkum.jp/gallery.html
#ワインバー旭屋

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise