Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

フルーツトマト「徳谷トマト」

thread
http://www.wel-shikoku.gr.jp/w... http://www.wel-shikoku.gr.jp/welcome/business/tomato/index.html http://www.m-ys.co.jp/tomato-t... http://www.m-ys.co.jp/tomato-tokutani.html フルーツトマト「徳谷トマト」
最も高級で最も美味しいと言われるフルーツトマトの発祥地で育った高級トマト!!高知県産 「徳谷トマト 」をスーパーで見つけたので、早速買って味見しました。美味しいです。
フルーツトマトの元祖、独特の甘さと濃厚な味わいが絶品の「徳谷トマト」です。今頃から4月頃迄が旬の様です。高知へ行った時に探しますが中々買えません。それが地元のスーパーで買えるなんてラッキーです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

手打ちうどん はゆか (セルフ)

thread
手打ちうどん はゆか (セルフ... 手打ちうどん はゆか (セルフ...
香川県綾歌郡綾歌町羽床にあるセルフの手打ちうどん屋さん。「はゆか」です。「釜玉うどん」で有名な「山越うどん」さんから西に車で、数分の所にあります。私がいつも行く「ますや」さんや、高松空港北にある「のぶや」さんが修行した店と聞いています。麺はやや細いですが、成る程、麺の歯応えや味わいは同じです。出汁も美味しいです。「山越」さんが近くにあるためかレベルが高いです。セルフで値段は安いですが、納得する美味しさです。

はゆか : http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/692
#ブログ

People Who Wowed This Post

備前雄町を使った特別純米酒 川鶴

thread
備前雄町を使った特別純米酒 川... 備前雄町を使った特別純米酒 川... 備前雄町を使った特別純米酒 川... 備前雄町を使った特別純米酒 川... 備前雄町を使った特別純米酒 川...
昨日、福島酒店の前を通ったら開店していたので覗いて見ました。日曜は定休日なのだが偶々用事で開けているとの事でした。凱陣の取り扱いで有名なお店ですが、全て売り切れでした。3月末に再度入荷するそうです。
先日スーパーで買った、純米酒鳴門鯛がなくなったので、何か食中酒で良い地酒をお願いしたら、特別純米酒を川鶴を勧めてくれました。
備前岡山産の雄町と言う米で作ったお酒です。原料米の違いか やや味わいに違いがあります。でも美味しく頂きました。
福島酒店では3月24日バスをチャーターして、愛媛県内子町の千代の亀蔵開きツアーを計画していてお誘いを受けました。10日に高知の安芸虎の蔵開きに行く計画をしています。なので連チャンになりますから思案中です。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

夜の引田ひなまつり

thread
夜の引田ひなまつり 夜の引田ひなまつり
灯をつけましょうぼんぼりに、お花をあげましょ 桃の花…と歌われる様に宵雛には街中に灯りが灯されます。風が強いので消えるぼんぼりも続出で、係りの人たちは見回りながら消えたぼんぼりにまた点火していきます。
昔に見たれんじ格子越しに見えるお雛様の情景が彷彿として来ます。一時期はひな祭りのイベントに異議があったようですが、11回目を迎える今年は街総出のイベントとして定着したようです。
家々の玄関や、座敷の明かりの中で古い立派なお雛様が飾られている様は他ではあまり見られない、漁師町として栄えた引田の町の伝統行事であって、長く引き継がれると良いと思います。
夜になって風は少しおさまりましたが、冷える夜となりました。それでも多くの見物客が雛飾りを見にきていました。

1.あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
五人ばやしの 笛太鼓
今日はたのしい ひな祭り

2.お内裏様と おひな様
二人ならんで すまし顔
お嫁にいらした 姉様に
よく似た官女の 白い顔

3.金のびょうぶに うつる灯を
かすかにゆする 春の風
すこし白酒 めされたか
あかいお顔の 右大臣

4.着物をきかえて 帯しめて
今日はわたしも はれ姿
春のやよいの このよき日
なによりうれしい ひな祭り


引田ひなまつり夜の部UST試験: http://www.ustream.tv/recorded/29669053
(FLASHPlayerが必要です)
#ブログ

People Who Wowed This Post

引田ひなまつり

thread
引田ひなまつり
昼間少し愚図ついた天気も夕方になって快晴になりました。昼間のひな祭り会場を巡って撮影してきました。これから少し休憩して夕方のひな祭りをさつえいします。天気が良かったせいか大勢のお客さんがこられています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

はりゅううどん

thread
はりゅううどん
今日は香川県東香川市引田町の「引田ひなまつり」に行っています。お昼は途中の津田町の「はりゅううどん」でかき揚げうどんを食べました。お店は満席。暫く待ちましたが、とても美味しかったです。高速道路を使わず下道で来た甲斐が有りました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

屋島めぐり

thread
屋島寺本堂 鎌倉時代の古材を使... 屋島寺本堂 鎌倉時代の古材を使って桃山時代の再建の建物 重要文化財 屋島寺 四天門 屋島寺 四天門 源平合戦古戦場の屋島壇ノ浦を望... 源平合戦古戦場の屋島壇ノ浦を望むことができます。那須与一の扇の的の逸話が有名です。 讃岐平野を望む展望台。このすぐ... 讃岐平野を望む展望台。このすぐ左に大和時代の「屋島の城」の山門の発掘現場が有ります。 屋島名物の「イイダコおでん」 屋島名物の「イイダコおでん」 高松市を望む「獅子の霊巌(しし... 高松市を望む「獅子の霊巌(ししのれいがん)」展望台は丁度西に面していて瀬戸内を吹く風が下から吹き上げる格好となり上昇気流の様な風になります。土器で作った皿を投げてその風を利用して遠くに飛ばす遊びです。これも屋島名物です。 今度見つけた桜の古木。以前は脇... 今度見つけた桜の古木。以前は脇にホテルが建っていたのですが、取り壊されたために夕陽が当たるようになりました。
夕日に染まった、満開の桜と壇ノ浦と瀬戸内の夕景を撮れる絶好のポイントになりそうです。
………………………
屋島は高松市の東4kmにあって、高さ約300mの溶岩台地と言う地層学的に珍しい山です。山上は殆ど平坦で、遠方から見るとちょうど屋根の形をしています。
山上は8の字で周遊道路が巡っています。
日本書記に記載のある、大和朝廷時代の山城が今発掘調査が行われており古代から拓けた土地です。
四国八十八箇所の八十四番札所の屋島寺も山上に有ります。
源氏と平家の古戦場であり、日本最初の国立公園である瀬戸内海国立公園に入って、瀬戸の多島美や瀬戸内海に沈む美しい夕陽を望むことができます。
近年、観光客の減少で山上にあった多くの旅館や土産物店が無くなって、少し閑散としていますが、その分撮影ポイントが出来て、今年は時々撮影に登ってみようかと思っています。
3月20日からは「第2回瀬戸内国際芸術祭」が開催されます。瀬戸内の島々を巡りARTを鑑賞するイベントです。この機会にぜひ香川県にお越しくださいね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

たこばん焼き

thread
たこばん焼き たこばん焼き
たこばんとは…大判焼きのフレームにたこ焼きを詰めたもの。
昔から香川県仁尾町のお店でばあちゃんが焼いていたB級グルメの元祖的存在の「たこばん」ですが、綾歌町羽床上の中讃農道脇のお店で販売してました!
早速買い求めて試食、タコも大きいのが2~3入っているし他の具材もギッシリ、おまけに卵まで入ってました。これで一個160円也。美味しかったです。
所でこのお店、たかはたさん、古くから家業は「こうじ屋」さんだそうです。
塩麹の材料も一式安く売っています。手作り塩麹セットも250円で販売してます。是非お立ち寄りください。

関連情報 : http://juntengirl.blog134.fc2.com/blog-entry-556.html
#ブログ

People Who Wowed This Post

「激辛っていいね!オフ会」に参加

thread
「激辛っていいね!オフ会」に参...
ペヤングの激辛焼きそばを箱買いしたとのことで、「激辛愛好者」緊急オフ会が開催されました。初心者OKとのことで、丁度用事があったので興味本位で参加しました。
辛いものは嫌いじゃないのですが、CoCo壱番屋のカレーも一辛しか食べたことは有りません。
歓迎されて、早速、恐る恐る試食です。一口目から辛いです!水を所望したら、炭酸の方が辛さを抑えられるからと、ノンアルコールカクテルを頂きました。
強者の談義を聴いていると、辛さは、CoCo壱番屋評価で3~4辛だそうです。私としては飛び級です~(⌒-⌒; )
汗ダラダラで何とか完食~~~
味も悪くないし、「楽しめる辛さ」だそうです(強者談)

Amazonで購入: http://www.amazon.co.jp/ペヤング-激辛やきそば-1ケース-18個入/dp/B007GFWQ36
#ブログ

People Who Wowed This Post

今小町 純米吟醸かすみ搾り 穰

thread
”かすみ搾り”は、春の『霞(か... ”かすみ搾り”は、春の『霞(かすみ)』の様な淡い粒子が漂っています。 時間がたつと粒子は沈んでしまいますが、優しく瓶を振り、粒子をお酒に漂わせてお飲み下さい。
生酒ならではの、ピチピチとはねるような透明感あふれる味わいと、オリがからんだ多層的な深い味わいをお楽しみ下さい。 口の中にも、春を満喫して下さい。
今小町 純米吟醸かすみ搾り 穰... 今小町 純米吟醸かすみ搾り 穰... 今小町 純米吟醸かすみ搾り 穰... 今小町 純米吟醸かすみ搾り 穰...
第14回四国酒まつりに行きました。11時から酒蔵を解放するというので最初に訪問したのが、今小町の中和商店さんです。既に入口から後にも長い行列が出来ていて全く進みません。中に入るには10分以上かかりました。


 ”合名会社 中和商店 ”は、1802(享和2年)刻み煙草製造業として創業し、その後、煙草の専売制にともない、大正15年 ”三代目 中村和右衛門 ”が酒造業を始めました。
 当蔵は、四国の中央部 ”池田町 ”(高校野球で有名になりました)にあります。四国といえば暖かいイメージがありますが、池田はまわりを山に囲まれ冬には厳しい寒さにつつまれます。澄んだ空気と吉野川上流の美しい水、そして豊かな自然に恵まれたこの土地は、酒造りに最適な環境といえます。この天与の恵の中、毎年11月になると兵庫県但馬より上田穰(杜氏)はじめ数人の蔵人が蔵入し、伝統の技が今小町をつくりあげます。

こうして醸しだされた繊細かつ、米の旨みをいかした味わいは、平成六、八、十、十二、十三年度の全国新酒鑑評会に於いて金賞受賞という実を結びましたが、この名誉に甘んずることなくさらによりよい酒を求め、造り続けていきたいと思っています。(中和商店HPより)

今小町 穰 純米吟醸かすみ搾り


麹米      徳島産山田錦 (精米歩合50%)
掛米      徳島産山田錦 (精米歩合50%)
使用酵母    徳島酵母
仕込水     四国山脈伏流水(中硬水)
アルコール度数 17度以上18度未満
日本酒度    +4.0
酸度      1.7
アミノ酸度   1.1
価格      1.8L ¥3,200  720ml ¥1,600


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise