Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

山中にあるハードなパンを作るパン屋さん

thread
高松市鬼無町 「薪焼きパン 小... 高松市鬼無町 「薪焼きパン 小麦堂」 車を置いて150m歩きます。 車を置いて150m歩きます。 石窯です。 石窯です。 オリーブオイルを使ったヘルシー... オリーブオイルを使ったヘルシーでハードなパンです。 高松市街と女木島(鬼ヶ島)を望... 高松市街と女木島(鬼ヶ島)を望みます。
久々においしいパン屋を紹介していただきました。
車を農道脇の路肩に止めて150m歩いたところにある森の中のパン屋さんです。
といっても本当の山の中じゃないんですね、香川清陵高校の裏手です。

だらだらと長い登り坂道を歩いていくとやがて森の中に小さなお店が見えてきます。
お店に入るとまず正面ガラス越しに石窯が見え、右手に焼かれたパンが陳列されています。

お店の説明によりますと、石窯の特徴はレンガが輻射熱を発するため、パンの外と中から同時に熱が通ってグワッと膨らみます。皮も分厚くなり、その分生地に水分が閉じ込められて、時間が経っても美味しく食べられるのだそうです。
石窯は薪で焚いてるとのことでした。早速買って一口食べてみると、確かに今まで食べたパンと全く食感が違っています。歯ごたえが有って、とても美味しいです。今までに食べたパンはほとんどがオーブンで焼いているというタイプでした。口当たりは非常に柔らかくそれはそれで美味しいのですが、小麦堂さんの石窯で焼いたパンはとても重く皮も固くハードなパンです。でも一度食べたら、絶対忘れられないパンです。歯ごたえのあるハードなパンです。これが石窯の薪焼きでしか味わえないパンなのでしょう。また一つお気に入りが増えました。
帰り道は、そのまま農道を北へ走らせるとミカン畑の向こうに高松市内と瀬戸内海を見ながらの素敵なドライブが楽しめるコースとなっていて存分に楽しめました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

緑茶チュウハイ

thread
緑茶チュウハイ
珍しいので買って見ましたが、ま、想像の通りでした(^(^)
#ブログ

People Who Wowed This Post

京都神楽岡 吉田神社 大元宮

thread
京都神楽岡 吉田神社 大元宮 京都神楽岡 吉田神社 大元宮 京都神楽岡 吉田神社 大元宮
斎場所大元宮(さいじょうしょだいげんぐう)
祭神:天神地祇八百万神
延喜式内社全3132座の天神地祇八百万神を祀る。八角形の本殿に六角の後房を付けた、極めて特異な形状をしており、重要文化財に指定されている。
(Wikipediaより)

京都大学 東にある吉田山にある吉田神社の末社の一つ「大元宮」に参拝して来ました。重要文化財に指定されていて、特別に拝観できました。

参考: http://www.geocities.jp/miniuzi0502/jinjadistant/kyoto/daigenkyu.html

#ブログ

People Who Wowed This Post

佐賀バルーンフェスタ、Ustream中継

thread
佐賀バルーンフェスタ、Ustr...
#ブログ

People Who Wowed This Post

グーグルearth最新版

thread
グーグルearth最新版
#ブログ

People Who Wowed This Post

佐賀バルーン大会・LIVE配信中

thread
佐賀バルーン大会・LIVE配信...
#ブログ

People Who Wowed This Post

オフィシャルバルーン・フライト

thread
オフィシャルバルーン・フライト
飛んだよ。
#ブログ

People Who Wowed This Post

快晴!佐賀平野の日の出

thread
快晴!佐賀平野の日の出
バルーンフェスタ会場からの日の出です。今年も快晴!競技が開始されます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ホテルで音楽を聴きながら

thread
ホテルで音楽を聴きながら ホテルで音楽を聴きながら ホテルで音楽を聴きながら
早朝から、音楽を聴きながら佐賀バルーンフェスタ撮影準備中。
#ブログ

People Who Wowed This Post

大分県臼杵市・二王座歴史の道

thread
大分県臼杵市・二王座歴史の道
臼杵市の歴史の道を散策中です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise