Search Bloguru posts

「窮々自適」の日々

https://en.bloguru.com/pen27pin

夜は秋の気分

thread
満月なのがうまく表現出来ない 満月なのがうまく表現出来ない 夜は秋の気分
台風以来、夜は過ごしやすくなったように思うわれる。
今夜は、夏の虫と秋の虫の端境期か?静かな夜だ。
今夜は満月らしいが、旨く撮影できない。なぜかって?ちょっと飲んでいるから。
飲みながら中国の歌手の歌を聴いている。 夜中の1時過ぎ、なんか気持ちいい。


ことわざコーナー:
焼け木杭に火がつく=過去に関係があった者同士は、一度縁が切れても元の関係に戻りやすい

#日常の出来事

People Who Wowed This Post

遠近両用眼鏡を購入したが

thread
なかなか都合良くはいかないもの...
なかなか都合良くはいかないものだ
遠近両用眼鏡を購入したが
生涯学習の講義でプロジェクターと手許資料を見るのに「便利かな?」と、遠近両用眼鏡を購入した。
色々と説明され、視力測定し、テストレンズで見え方を確認したうえで製作してもらった。
しかし完成したものを1日使用したが、どうも「手許の字が小さく」て見にくいのに困った。
翌日、眼鏡店で相談も「レンズは測定通りで、見え方はこんなものです」とのこと。
手許の字が見にくいのは困るので「中近両用眼鏡に替えてくれ」とお願い(合わない場合は作り変え可)した,結果若干であるが手許が見えるようになったかな・・・
眼鏡とか義歯等、人工的なものってピタッとフィットすることは難しい。
結局、用途別に使い分けざるを得なくなった。
こういうこともあろうかと、一番安価なものにしておいて正解だったナ。


ことわざコーナー:
杯中の蛇影(はいちゅうのだえい)=疑いの心をもって見ると、なんでもないことでも疑わしく見えてくる

#健康

People Who Wowed This Post

病院巡り

thread
何処もいっぱい、時間は掛かるが...
何処もいっぱい、時間は掛かるが・・・
病院巡り
何故か薬か無くなる時期が一緒になる。いつ何時状況が変わるか解らないので、余分に買わないようにしているのでやむを得ない。(これまでどれだけの薬を無駄にしたか)
今回は眼科・整形外科・内科のツアーを実施し、薬をGETしてきた。
(最近は処方箋薬局で薬を購入する方式で注意か必要)
猛暑の中だが、どの病院も患者さんでいっぱいで時間は掛かる。しかしこちとら時間はなんぼでも、エアコンの効いた待合室で「うつらうつら」(強がりです)
元気でいるための私の持論「早め早めの医者通い」です。


ことわざコーナー:
空谷の跫音(くうこくのきょうおん)=退屈でさびしい暮らしを送っているところに、思いがけなく人が訪れたり、嬉しい便りがきたりする

#健康

People Who Wowed This Post

耳が変?

thread
暑さに加えて耳の不調、不快感が... 暑さに加えて耳の不調、不快感がつのる 耳が変?
耳に水が入った時のように自分の声が籠って聞こえる症状が再発。気圧の調節がうまくいかないのが原因のよう。
時折この症状が出ていたのだが、この猛暑が始まった頃からは常態化している。
以前、耳鼻科で相談したが「歳のせいです」と特に治療をしてくれなかった。
おじきする(頭を下げる)と治るが、そうそう頻繁におじきするわけにもいかないし。
加えて「ジージー」とセミが内と外で鳴いている、面倒なこっちゃ。


ことわざコーナー:
理屈と膏薬はどこへでもつく=どんなことにも理屈をつけようと思えば、もっともらしい理屈がつくものだ

#健康

People Who Wowed This Post

新規投稿の「プレビュー」が機能しない

thread
投稿後に訂正編集なんて面倒だ!...
投稿後に訂正編集なんて面倒だ!
新規投稿の「プレビュー」が機能...

7/26ブログ投稿時、記事を作成した時「プレビュー」で確認しようとしたが、画面が移動しない現象が続いている。
「保存」は出来るので投稿は可能なのだが、間違いや見栄えが悪いと修正の編集をしなければならず、面倒なんだけど。
何か余計な作業をした覚えもないのだが・・・

「ブログルサポート」に問い合わせしているのだが、誰か対策知りませんか?


ことわざコーナー:
六馬和せざれば造父も以て遠きを致す能わず(りくばわせざればぞうほももってとおきをいたすあたわず)=人々の気持ちが一つにならなければ、最後までやりとげることはできない

#日常の出来事

People Who Wowed This Post

植木屋さん「猛暑のなか、ありがとう」

thread
サッパリした庭、少し「涼しげ」...
サッパリした庭、少し「涼しげ」か?
植木屋さん「猛暑のなか、ありが... 植木屋さん「猛暑のなか、ありが...

夏も盛りで我が家の狭い庭も、一人前に樹木や雑草が伸び放題になってきた。
まるで庭木には興味がなく「なんでこんなに沢山植えたのだろう、経年変化を無視した馬鹿野郎だな」なんて思っている。
切り倒したいが、その力も技術もない。(先日はスコップの柄を折るど素人だ)
てなことで待ち侘びた「植木屋さん」が来てくれた。8時半から5時頃までかけて家の周囲を散髪のようにサッパリとしてくれた。
費用は掛かるが自分では到底出来ないので助かる。
「枯れてしまえば良いのに」と悪魔の囁きに「庭木に水をあげて」の連れ合いの命令が。「ハイ!」と答える毛六爺がいる。


ことわざコーナー:
理屈と膏薬はどこへでもつく=どんなことにも理屈をつけようと思えば、もっともらしい理屈がつくものだ

#日常の出来事

People Who Wowed This Post

もう止めます

thread
退会(継続手続きを停止)しまし... 退会(継続手続きを停止)しました もう止めます
10年間「タイガース公式ファンクラブ」会員として応援、ダイヤモンド会員にしてもらった(高額の料金で特別なグッズが買える特典有り、何の意味もないダイヤモンド会員)

しかし、ここ数年(岡田監督が退任して以降)の球団・監督・コーチのチーム造りと力量に幻滅を抱いていた。
「K監督こそ変革してくれるのでは」とここ3年期待していたのだが・・・・
ドラフト指名選手でどうゆうチームを目指しているか、FA助っ人獲得選手から即戦補強箇所が分かる。
自分が期待してるものとは違う(ど素人であるが)、現状四苦八苦している(案の定だ)。

今般、来年の「公式ファンクラブ」継続手続きの案内会報が送られてきたが退会することにした。
フアンを止めるわけではないが、応援したい監督が現れたら、再入会しようと思う。

一応、年内は「退会」をキャンセルできるから、万一カープに追いついたら継続手続きする事もありえるかも。(手のひら返し)


ことわざコーナー:
粋が身を食う(すいがみをくう)=遊里や花柳界などの事情に詳しくて、もてはやされ得意になっている人は、やがて深入りし身を滅ぼしてしまう

#日常の出来事

People Who Wowed This Post

捻挫

thread
猛暑対策に葦簀と簾を設置した...
猛暑対策に葦簀と簾を設置した
毎度見苦しいものですが・・・...
毎度見苦しいものですが・・・
捻挫
少しでも涼しいうちにと午前中に作業を終えるつもりで葦簀と簾を取り付けた。

数年使いまわしをして、もうボロボロになった簾をを廃却することに。
「ゴミ」として回収してもらうためには長さ規定があり切断することにした。
はさみで切断したうえ縛ればよいところを、束ねておいて足で踏んで一気に折切断しようとした。
突然「右前くるぶし」辺りに激痛が、「捻挫だ!」氷で冷やしたが「ぷくっと」腫れてきた。
これから「整骨院」に行ってこよう。


ことわざコーナー:
大吉は凶に還る=よいことばかりは続かない


#日常の出来事

People Who Wowed This Post

暑いな~

thread
書斎(引きこもり場所)は蒸し風...
書斎(引きこもり場所)は蒸し風呂状態
暑いな~
我が書斎は1.5坪程度で、本来は納戸と称すべき空間である。
2階に位置し日当たりは良いが夏は地獄と化す。
エアコンを設置するほどの余裕はないので朝と深夜に引きこもる。
それでも暑いので、窓を開放しそこに扇風機を置き風を取り込み対策としている。


ことわざコーナー:
兵は神速を尊ぶ(へいはしんそくをたっとぶ)=戦いは迅速果敢に軍隊を動かすことが何よりも大事である

#日常の出来事

People Who Wowed This Post

時計の修理

thread
断捨離(終活の一環)を決行中に...
断捨離(終活の一環)を決行中に出てきた時計
時計の修理
少し前から、少しずつ家の中の不用品(?)を整理している。
本当は「大型ごみ」が有料化されるまえに処分しておけばよかったのだが、今になって後悔している。
「大型ごみ」はしかるべき時に、一括して業者に処分依頼するとして、「通常ごみ」として出せるものを適時捨てている。

その中で発掘された「腕時計」が十数個あった。そのうち出自(価値)の分からないものが8個あった。
そこで知人に判定・修理を依頼したところ「5個は再生可能、3個は修理の価値もない」と判定された。今まで引き出しのゴミだったので、修理しても使うかどうかわからないが、5個のみ再生してもらった。
(実際3月に修理した自分用のもの3個も、一度も身に着けず、机の中で動いている)

まだまだ家族の別の場所から、この手の「腕時計」が出てきそう。さてどうするかな~。


ことわざコーナー:
大根を正宗で切る=大げさなことをする。才能のある人につまらない仕事をさせる

#日常の出来事

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise