Search Bloguru posts

「窮々自適」の日々

https://en.bloguru.com/pen27pin

今夜は満月だった

thread
今夜は満月だった
だいぶ遅れましたが「今年もよろしくおねがいします」

今夜のウオーキング中に見たお月様は、快晴の空に真ん丸な姿だった。
周りには星もなく、勿論雲もなく、すっきりした光景。
タブレットで写真を撮ったが、下手くそなので「ぼやけて」満月が表現できなかった。
残念、自分で窓を開けてみてみてください。
最近知ったが、この月の満月は「WolfMoon(狼月)」と云うのだそうだ、なんでだろ~。


ことわざコーナー:
負うた子に教えられて浅瀬を渡る=熟達した者であっても、時には自分より経験の浅い者や年下の者に、物事を教わることもある


#日常の出来事

People Who Wowed This Post

干し柿完成

thread
今年は良くできたみたい...
今年は良くできたみたい
干し柿完成
室内干しで3週間経過、完成したと判断し収穫。
甘くておいしい「干し柿」に仕上がった。
プロが作ったような外観にはならないが、これで十分満足。


ことわざコーナー:
見るは法楽=自分の目でいろいろなものを見るのは楽しい


#日常の出来事

People Who Wowed This Post

くしゃみと鼻水

thread
煩わしいことになってしまった 煩わしいことになってしまった くしゃみと鼻水
朝起床前に、突然「大きなくしゃみ」が連発し、鼻づまりの症状。
その後洗顔してる頃から「鼻水」がタラリタラリ、間をおいて「くしゃみ」連発。

なんだろう、「風邪」ではないようだが・・・
今年の春先に発症した原因不明の「アレルギー」と関係あるのかな~


ことわざコーナー:
問屋の只今(といやのただいま)=口先だけ調子がよくて、実行が伴わないこと

#健康

People Who Wowed This Post

遂にこの歳になってしまったか

thread
次回の運転免許更新に必要な「高... 次回の運転免許更新に必要な「高齢者講習」を終了 遂にこの歳になってしまったか
運転免許更新の半年前頃に、「高齢者講習」を受講しなければならない旨の通知があった。
自動車教習場で実施しているのだが、結構混んでいて、やっと昨日受講できた。
爺さん婆さんが集められ、安全講義、運転技能、目の検査を2時間実施。
運転不適格者を見つけるのではなく、「年相応の衰えを自覚して運転せよ」とのことのようだ。

高齢者の運転事故が多発の昨今、しかたないか。
この講習しても事故は多発している現状を、なんとかしないとナ~
しかしこの講習で、年寄りから¥5100-も徴収しやがった。なんか???


ことわざコーナー:
尸位素餐(しいそさん)=才能も徳もないのに高い地位について、職責も果たさず、無駄に禄をむさぼる


#日常の出来事

People Who Wowed This Post

頭頂改善計画のその後

thread
効果有りと見るか、貴方はどう思... 効果有りと見るか、貴方はどう思う? 頭頂改善計画のその後
頭頂の改善を始めて、今日で丁度1年経過した.。
連れ合いには内緒なので、自撮り写真で分かりにくいが、上記写真の通り。

自分的には洗髪時の指にかかる髪の負荷から、効果有(そう思わないと悲しい)
総費用は3万円強。

「継続は力なり」(止めると元に戻る?) 続けてみよう


ことわざコーナー:
鶏群の一鶴=多くの凡人の中に、一人だけ抜きん出てすぐれた人がまじっている

#日常の出来事

People Who Wowed This Post

摩訶不思議?な現象

thread
なんでこうなるの、誤作動が起き...
なんでこうなるの、誤作動が起きている?
摩訶不思議?な現象
過去にも何度かこういう現象がおきている。
突然アクセスが瞬間的に急増する理由が解らない。
何かの間違いにしては、何度も発生していることから考えにくい。

自身の投稿頻度も少なく、特に注目される記事もないのにな~
多分サーバーか何かの誤作動じゃないだろうか。

まっ誰に迷惑をかける訳ではないし、別にいいんだけど。


ことわざコーナー:
大吉は凶に還る=よいことばかりは続かない

#日常の出来事

People Who Wowed This Post

シーズン到来

thread
今年は34粒で勘弁してもらった 今年は34粒で勘弁してもらった シーズン到来
例年通り、四国/西条の「愛宕柿」を購入し、今日写真のように作業完了した。
今回も使用頻度の少ない部屋で「室内干し」することに。
カーテンの開け閉めが厄介だが、風通しが必要だし、やむを得ないか。

だんだん作業がしんどくなってきたので、今年は10㎏と減量した。


ことわざコーナー:
同工異曲(どうこういきょく)=手法や技量が同じであっても、味わいや趣きは様々

#日常の出来事

People Who Wowed This Post

美味しいカップラーメンが見つかった

thread
さっぱりした味のカップラーメン さっぱりした味のカップラーメン 美味しいカップラーメンが見つか...
連れ合いが何処かのスーパー(思い出せないようだ)で見つけたらしく、「又食べたいな~」と色々出かけた先のスーパーをチェックしてたが見つからなかったようで、頼まれて得意のAmazonへ。

今日の昼食は一人だったので、くだんのラーメンを1個頂戴した。

「ぬ!・・・結構美味いじゃん」スープまで飲みきった。

あまりカップ麺には期待してなかったが、「マルタイカップラーメン」は自分の中で一番に躍り出た。


ことわざコーナー:
怪力乱神を語らず( かいりょくらんしんをかたらず)=怪しげなこと、不確かなことは口にしない

#日常の出来事

People Who Wowed This Post

最近のamazon の配達 について思うこと

thread
ポストに「不在通知」あったけど...
ポストに「不在通知」あったけど ???
最近のamazon の配達 に...
夕方、出かけようとしたら玄関にamazonからの小包が置いてあった。
自分が発注したものと「ピーン」ときた、事前通知で今日の配達は分かっていた。
これが「置き配」っていうやつか、この方式を希望の場合は連絡するらしい。

しかし、「不在通知」書の時刻には家に居た。
呼び鈴押して、受領印貰うのが面倒で、勝手に置いて行ったのではないだろうか?

こちらも、手が離せないときなど、「万が一紛失しても良い」レベルのものなら、この方式は「アリ」かなとも思う。

amazonは儲かっているのだから、年会費を徴収してる会員宅に「宅配箱」を設置するくらいのサービスがあっても良いのでは。
な~んて思ってるのだが・・・・


ことわざコーナー:
水は方円の器に随う(みずはほうえんのうつわにしたがう)=人は環境や友人によって、良くも悪くも変わる

#日常の出来事

People Who Wowed This Post

またぞろペットを飼いたくなったので(終)

thread
こんなことになってしまった! ... こんなことになってしまった!
これが基本的なスタートです
最初に生まれた子供たち 最初に生まれた子供たち 2番目の子供たち、数が多くて庭... 2番目の子供たち、数が多くて庭に出しました 急遽水槽を立ち上げたが、一部は... 急遽水槽を立ち上げたが、一部は外部タライへ収容 まだ稚魚がうじゃうじゃ育ってい... まだ稚魚がうじゃうじゃ育っている またぞろペットを飼いたくなった...
いろいろ研究?して、世話していたら、めちゃくちゃたくさんのメダカ大群になってしまった。
せっかく生まれた子供たちを無碍にもできず、全部?孵化させた。
結局置き場もなくなり、ついには廃棄予定の大型タライを復帰させた。

こじんまり楽しむつもりが・・・・あまり殖えない(雄雌組み合わせ)方法を考えなくては。
メダカの寿命(18ケ月程度)を考えて作戦を練らねばならないな~


ことわざコーナー:
行雲流水(こううんりゅうすい)=物事に執着せず、自然の成り行きに身を任せる

#日常の出来事

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise