Search Bloguru posts

d(-_-)b

https://en.bloguru.com/pico

freespace

/**GA-UA**/

火鍋@バーミヤンin日本(火鍋風しゃぶしゃぶ)

thread
火鍋@バーミヤン 火鍋風のしゃ... 火鍋@バーミヤン
火鍋風のしゃぶしゃぶとしてはとても美味しく...白湯はチビ達もバクバクいってたので、お子さんにもオススメ!(我が家のチビ✕2は中国でも割りと物怖じしないでなんでも食べていたが...)
火鍋@上海 麻辣側には唐辛子が... 火鍋@上海
麻辣側には唐辛子がプカプカ浮いている...これは自ら入れたのではなく、スープとしてデフォルトで入っているのです。
ちなみに火鍋屋さんといえば、こ... ちなみに火鍋屋さんといえば、こんな感じで自分ごのみのタレを作るコーナーがあるのです。
ゴマダレだったりパクチーだったり、いろいろ皆さんオリジナルソース作りに苦心されているのです。
火鍋@上海2 こちらも麻辣側に... 火鍋@上海2
こちらも麻辣側には丸っこい唐辛子がプカプカと浮いているのです。白湯側のは唐辛子ではなく...なんだろう...中国の方々がよく食している実です。
たしかこれは無老鍋という、結構上海でも人気の火鍋屋さん(予約が安心)。
火鍋@上海3 これは辛かった.... 火鍋@上海3
これは辛かった....『太辣了』と泣きついたのは、この店。
海底撈(ハイディラオ)という上海でもかなりの人気店。予約していても待たされるのがデフォルト。待っている間に出してくれるお菓子でお腹がいっぱいになっちゃう!?
海底撈は店員さんの雰囲気もよく(日本語はしゃべれないけどね)、とても気持ちよく火鍋が食べられるお店です。
注文もタブレットなので簡単!?かな。


火鍋を日本で食べるのは初めて!
中国にいくまでは火鍋を食べたことがなかったのです。

バーミヤンの夜メニューに火鍋があることを発見。
中国に少々飢えている我が家では「火鍋いいねぇ〜」ということになってしまう...。

火鍋のスープは全部で4種類。
「白湯」「麻辣」「担々」「昆布」

火鍋の組み合わせといえば「白湯」「麻辣」。
「麻辣」は「麻辣」。má là(ma2 la4)。マーラーではない。マーラーは動物だ。
など、ちょっとした中国カジリ感を感じたりしながら注文(中国語の発音は本当に難しい...)。

登場した「麻辣」は...う〜ん辛くなさそう。
確かに「麻」はそこそこいるが「辣」が見当たらない。「麻」山椒で「辣」はトウガラシ。
匂いも、あまりしない。

中国の火鍋は、家でやろうもんならそこら中に火鍋臭が染み付いてしまうし、火鍋店の外にも火鍋臭が漂っているもの。
写真を見ても一目瞭然。まず唐辛子の量が違う。というか、中国の火鍋は、基本的には唐辛子がプカプカ浮いているもの。
『太辣了!(辛すぎる!←この中国語は通じたからOK)』なんて泣きをいれると、お店の人が唐辛子を少し減らしてくれたり。

とは言え、強烈に辛いので、日本で(それもファミレスで)中国の火鍋を出してもそりゃ受けないよね...と妙に納得してみたり。
チビ達も「火鍋の匂いがしないね〜」との事。

でも、火鍋風しゃぶしゃぶとしては十分に美味しい。
チビ達は白湯で、豚肉となぜか春雨をモリモリ食べていた(翌朝までおなかがいっぱいだーと言っていた)ので大満足!
ファミレスの火鍋としては、これもありだな〜というオススメバーミヤンの火鍋なのでした。

本格的火鍋の気分の日には、ちょっと向かないかもしれませんが...。
今度は、日本で本格的な火鍋が食べられるお店を探してみたくなるのでした。

海底撈が池袋にあるみたいなんだよなぁ...。
(そういえば、上海で最後に火鍋の素を何種類か買ってきたな...説明が読めないから放置気味だ...)



こんなの上海のスーパーでも売ってそう。本格的かな?(四川には行ったことがない)

海底撈の火鍋の素は...残念どこも売り切れの模様。人気があるのね(うちに買ってきてあったなぁ...)

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
imozon
Commented by imozon
Posted at 2016-06-14 10:40

はじめまして!バーミヤンで火鍋が食べられるんですか!?
私はアメリカ在住ですが、たまに中国のスーパーで火鍋パックを買って家でやります。
また、普通のお鍋に麻辣醤を入れると火鍋風になりますよ~。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise