Search Bloguru posts

d(-_-)b

https://en.bloguru.com/pico

freespace

/**GA-UA**/

腹割ってやると決めたのに @ロッテリア

thread
カボス風味シェイク@ロッテリア カボス風味シェイク@ロッテリア
夏になってから、体育館の暑さが厳しく、バドミントンに体力的についていけないワタクシ。

なぜかといえば、恐らくロードワーク不足による体重の超過…ではないかと思われ。
ジムではトレッドミルでちょこちょこ走っていたりするけど、やっぱり地面を走らないと本当の体力やスタミナはつかないと思う次第。
(その昔、ミルコクロコップも負けてからトレッドミルをやめてクロスカントリーに変えて復活したようなエピソードがあったような、なかったような…)

といわけで、今年の夏の間には間に合わないけど、

 今年中にはバドミントンでスタミナ切れしない体にするぞ!
 そのためには走るぞ!
 どうせなら、腹割れるまで走るぞ!
 そうだ腹割ってやるぞ!(腹筋わるということ…)

なんて思った次第だったのですが…時間つぶしのロッテリアで、いきなりシェイクなんて飲んでしまう、弱いワタクシ…orz
カボス風味シェイクおいしかって…

明日からは、バドミントン体力獲得のために頑張ろう!!
と、心に決めるのでした。


#ブログ

People Who Wowed This Post

渋谷の地理が把握できなくて、早20年...orz

thread
渋谷の街は、いつまでも把握でき... 渋谷の街は、いつまでも把握できない....把握できない上に、変わり続ける渋谷...
ワタクシも年とってくるし、きっともう把握できる事はないだろう(苦笑)
※パノラマ...手なのに結構キレイなパノラマが撮れる今のカメラはすごいなぁ
地下鉄(銀座線)が2階だか3階... 地下鉄(銀座線)が2階だか3階だかから発車する...ふしぎだ渋谷 こんなところにあるヒカリエで乗... こんなところにあるヒカリエで乗り換えは便利になったの!?
やっぱり分からない渋谷だー(JR中心で考える田舎者だから分からないのだろう...)
お昼時に渋谷に来ると、どうして... お昼時に渋谷に来ると、どうしても食べたくなるこのカレー。
700円で、この上なくおなかいっぱい、胸いっぱい。
ちなみに、これ2杯で上のカレー... ちなみに、これ2杯で上のカレーがたべれちゃう...う〜む

渋谷へ外出。

相変わらず渋谷の地理がまーったく把握できない。渋谷が把握できないのは、大学生になって頻繁に東京に出るようになった頃から変わらない。
渋谷駅を中心にすり鉢状の構成に思えるけど、それぞれの位置関係がじぇんじぇんわからない。

渋谷をサラッと把握できる人は、きっと本物の都会人に違いない!なんて思うのでした。



今回も出発前にGoogleマップみて行き先の場所や出口の名前を確認して来たのに、やっぱり渋谷迷子になるワタクシ。
調べてきたのと同じ名前の出口を出たのは間違いないはずだけど、行き先のビルが分からない。
確か分かりやすい場所だったハズなのに…orz

というわけで、タブレットを取りだし、目的地と現在地を再確認。便利ですねGPSがあると...って渋谷駅周辺のようなビルが林立している場所では、結構ずれてしまうのですね、GPS。


渋谷....わからないわけですね。
そもそも渋谷の地理関係を把握できていないのに、どんどんと街が変わっていくわけですから。

ヒカリエができて、渋谷駅の移動が格弾に簡単になった...なんてニュースを見たけど、JRの駅からこんなに離れていて、移動がべんりになっちゃうわけ〜〜!?

なんて、やっぱり渋谷は理解できないで今日も終わるのでした。




お昼時に渋谷に来ると....どうしてもこのカレーが食べたくなっちゃいますね。
チキンカツ/唐揚げ/ピーマンの素揚げ/なすの素揚げ/あつあげ/ひじき/きゃべつのカレー味/目玉焼き...で全部かな。
これで700円は....サイコー!!
#ブログ

People Who Wowed This Post

3連休の海ほたる<渋滞>

thread
海ほたるまでようやく到着して、... 海ほたるまでようやく到着して、木更津方面の橋を見てみると...クルマの流れは順調な模様。
なぜ渋滞!?とは、渋滞を抜けてみていつも感じる事。
海ほたるにいた「サカナ」。喰わ... 海ほたるにいた「サカナ」。喰われるように、座る模様!? 海ほたるにいた...なんだ?オ... 海ほたるにいた...なんだ?オオミカか?イヌか?
チビ2は「クマ」と言っていたが...。
なんとなく南国な雰囲気の海ほた... なんとなく南国な雰囲気の海ほたる。
キレイなお花は、地元の高校生が面倒見てくれているとか...
って海ほたるまで、世話しにくるのは大変じゃない!?
お昼ご飯の「佐世保バーガー」。... お昼ご飯の「佐世保バーガー」。なぜ佐世保なのかは置いといて...
海ほたるのような場所だから、けっしてコストパフォーマンスは良くないけど、
値段と質はどのメニューも比例していたような気がした(満足度は低くない)。
「こっちからトンネルくぐって来... 「こっちからトンネルくぐって来たんだよ」
といっても不思議そうな顔をしていたのはやむを得ないだろう。ワタクシも不思議。
海ほたるに通づるトンネルを掘っ... 海ほたるに通づるトンネルを掘ったカッターのレプリカ。
さすがにでかい...が、ここではでかさよりも、子供の遊具としての役割の方がでかいらしい
(上らないでね、とは書いてあったが...)

チビ達を連れて、『海ほたる』へドライブ。
本当は、「マザー牧場」まで行きたかったけど、湾岸線に乗ってから、完全に出遅れている事に気づいた次第...。

3連休のアクアライン...渋滞しているのですね。
アクアラインを通るの約2年ぶりだけど、南方面に向う湾岸線を走る事は、ちょいちょい。その際にアクアラインに渋滞情報が出ているのをみた記憶がない。

という事で、すっかり油断していた。浮島から木更津なんて10分程度か...途中海ほたるを見学しても十分、マザー牧場までたどり着く...なんて思っていたらとんでもなかった。さすが3連休。

空港中央(羽田空港)から海ほたるまで、渋滞15KM。しかも、空港中央から浮島JCTまでは、ほんとうのノロノロ。
3車線のうち、浮島JCTからアクアライン→海ほたる→木更津は、一番左車線からの分岐だから、しかたなく、左車線で渋滞。
3車線とも渋滞をしているが、やはり右側2車線のほうが進みがよい...んま、それはそうだろう。

渋滞を頑張ってようやく浮島JCT付近まで来ると、右側2車線は明らかに早いペースに。
んま、横浜方面に抜ける人に取っては、迷惑な渋滞からようやく解放されたところでしょう...と、観光バスが右側車線から浮島JCTギリギリ手前で、左車線に割り込み。

  う〜〜ん、どうなんでしょう?

観光バスであれば、3連休のこの渋滞の状況はよく分かっているハズ。だから浮島JCT直線で左車線に入ってきたのでしょう。
観光客で知らない人であれば(ワタクシもこんなここの渋滞は初めてなのでよくわからない)、それもやむなしですが、会社名をしょった観光バスがそれをするか...。たしかにお客さんを時間通りに案内しなけりゃならないのかもしれない。しかし、会社名をしょった観光バスがそれをやっていいのか...ちなみにアクアラインに入ってから、すぐに一番左車線に移動する動き等、アクアラインをよく知り尽くしている様子(右車線から合流有り)。
なんだか、ちょっとイヤな気分になった、小さなワタクシなのでした(後ろでスヤスヤと眠っているチビ×2+1は意に介す様子もなく...苦笑)

とアクアラインに入ってからは、混雑はしているが止まる事なく流れており、ほどなく「海ほたる」まで到着。
マザー牧場を目的地にしていたが、せっかくの海ほたるを通過するのももったいないので、海ほたるを目的地に変更。駐車場待ちで、10分程要した後、入庫完了。




チビ達は海ほたる初上陸。

 「今、あっちの海の下のトンネルをくぐってきたんだよ」

なんて話をしても、なんだか信じられないような、よく分からないような。
そりゃそうだ、オトナだから無理矢理理解/納得はしているが、さっきまで高速道路走っていて、トンネルに入って出たら、海を越えていた!ましてや、そんなに坂道でもないし〜〜なんて、理解できないだろう。

とまあ、チビ達も四方を海に囲まれた、不思議な環境の海ほたるをそれなりに満喫した模様(近所だからありがたみがないが、ここ以外では、こんな所はないのでは!?)。
クソ暑い中、あっちこっち歩き回っても、文句もいわずきゃーきゃー良いながら楽しんでいました。

周りにはヨットがプカプカと...。
きっとヨットで、海ほたるまで来る事はできないだろうから(爆)、せめて海ほたるから、釣りでもできたら面白いのに〜〜なんて思ったり(苦笑)。


ちなみに、マザー牧場を断念したとしても、またトンネルを帰るのは味気ないので、橋を渡って木更津方面に。
無念の東京湾一周を覚悟していたが、木更津にはアウトレットが....できていたらしい(元県民は知らず)。
というわけで、木更津アウトレットモールにも寄る事ができたのでした。
木更津のアウトレットモールは、各店舗が並んでたっている雰囲気、でっかい建物があるイメージではなく、なんだか海外のアウトレットモールに来たような気分になりました(空も広いし)。




しかし、海ほたるもETC搭載にしたから行けるというもの。
ETCならアクアライン通過は現在800円。通常料金なら3,000円だとか!その昔は、4,000数百円だったような気がする!(ETC割引もなかったし)。

「社会実験」とは聞こえがいいが、この格差は何とも....ついこないだまで、ETCを搭載していなかったワタクシには理解し難いのでした(ETCを搭載しなさいと言っているような...)。
ETCにしたら「どうも〜」なんていう、料金収集のおっちゃんらとの会話がなくあって、チト寂しい(笑)

ワタクシはクルマの改造とかよく分かんないので、某有名カーショップABさんでETCをつけてもらいましたが、自分でつける人やETCをつけてくれるお友達がいる人は、5,000円〜6,000円で購入できちゃうんですね。

便利なセパレートタイプがこの価格!パナソニック CY-ET912KD【ブザータイプETC車載器】
お買得なセパレートETC!三菱電機 アンテナ分離・スピーカー一体型ETC車載器 EP-639B


アクアライン、2〜3回通ったら元が取れてしまうじゃないですか....。
ETCの質の違い...なんて、お金が払えてゲートが開けば問題ないと思うのですが、料金も違うので、きっといろいろと違いがあるのでしょうねぇ。
#ブログ

People Who Wowed This Post

超ビッグとっぴ~ おいしかった大賞!

thread
炙りトロサーモン(しおこしょう... 炙りトロサーモン(しおこしょう)
これが100円台はなかなか...超ビッグとっぴ~サイコー
塩水うに 普段はうになんて手が... 塩水うに
普段はうになんて手がでないけど、同行者が一個くれました..."1個"180円...
コストパフォーマンス考えちゃいます(笑)
炙りサーモン(ふつうの) これ... 炙りサーモン(ふつうの)
これは、最も安いお皿(130円くらい!?)...超ビッグとっぴ~サイコー(2度目)
アボガド軍艦 個人的にアボガド... アボガド軍艦
個人的にアボガドには目がない...アボカドサイコー
炙りシメサバ 100円台のお皿... 炙りシメサバ
100円台のお皿なら言う事ありません!
サーモン親子(名前忘れた) い... サーモン親子(名前忘れた)
いや、これも一番お安いお皿なんて...いくらさんまでありがとう超ビッグとっぴ~サイコー(3回目)
大エビ(生えび) いや、これも... 大エビ(生えび)
いや、これも100円台のお皿なんて....ここまでの生エビは通常300円級では...
超ビッグとっぴ~サイコー(4回目)
(おまけ)生さば 九州産でした... (おまけ)生さば
九州産でした...回転寿しではめずらしいですよね生のサバは。


超ビッグとっぴ~でおいしかったお寿司の写真を撮った次第。

とっぴ~は、店舗名が変わってから、名前の通りネタが大きくなって、値段もリーズナブルだと思われ。

いろいろな回転寿しに行くが、思うに重要なのは「コストパフォーマンス」。
決して「値段」ではなく「値段とお寿司のバランス」ということ。
1皿100円均一の回転寿しには100円なりの魅力があるし、1皿300円の回転寿しだって、その内容によっては手が伸びる。
但し、個人的には200円台がせいぜいか...(苦笑)。ノーマルサーモンが200円超えるとちょっとがっかりしてしまう...orz

ちなみに子供が喜ぶメニューが多いのは、1皿100円の回転寿しかな。
とっぴ~も子供はドリンクバーサービスなので、子供連れには喜ばれるな。
といわけで、シチュエーションによってお店を選べる程、回転寿しは多様化しているんだな〜〜なんて思う次第。


とっぴ~は、南は福島までしかないな...。とっぴ~が東京にでてきてもそれなりにはやるとは思うのですが、んまいろいろと事情もあるのでしょう。

ちなみに、他にも地元で人気の回転寿しに連れて行っていただきましたが、北海道の回転寿しは、とっぴ〜も埋もれてしまう程、かなりレベルの高い所で激戦を繰り広げていると、個人的には思うのです。
クルマじゃないと行き難いのが、地元じゃない人には、少々難ありですが...

北海道に行ったら、市場でどんぶりやお寿司を食べるのも良いのですが、「せっかくの北海道なのに回転寿しなんて...」なんて言わずに地元で人気の回転寿しに足を伸ばすのは、かなりお勧めなのです!!
(とっぴ~だったら、超ビッグとっぴ~がお勧めかな...業態がいくつかある模様)




以上、一回転寿しファンの戯れ言でした...
#ブログ

People Who Wowed This Post

将たる所以 ●リーダーたる男の条件(梅原猛)を読む

thread
将たる所以 ●リーダーたる男の... 将たる所以 ●リーダーたる男の条件(梅原猛)をオンラインで中古本を購入
今年のマイ課題の1つである「理想のリーダー像を探究する」。

今のところ「理想のリーダーってなんだろう」状態である事には変わらないが、そんな課題解決の一助として一冊の本を読んだ。

 「将たる所以 ●リーダーたる男の条件(梅原猛)」

内容は...割愛しますが(聖徳太子と藤原不比等を中心にリーダーシップを梅原猛さんが紐解く...感じ)、この本は結構古い...出版されてから時間が経ってる(1994年刊)。
何で「将たる所以 ●リーダーたる男の条件」を読もうと思ったのか...が思い出せないが、恐らく何かで紹介されていたのと、以前に仏教関係の本で梅原猛さんの本を読んで面白かったので、といった所。


2時間程の移動時間が見込まれる日があったので、新宿の紀伊国屋で「将たる所以 ●リーダーたる男の条件」を探す...が、ない!
紀伊国屋なら、どんな本でもある(わけない)と思い込んでいたので、びっくり。JUNKUDOに行ってもない!

というわけで、ネットで検索してみると....新刊を取り扱っているオンライン書店はどこもない。楽天ブックスとかでも、こんな感じで取り扱いなし。
【送料無料】将たる所以 [ 梅原猛 ]
AMAZONに出品されている中古も、なんだか高い!!(3,000円オーバー!?)

「どうしたもんかな〜」と簡単に読めそうにないとなると、ますます読みたくなり...なんとか、とある中古品をウェブショップで発見!!
本の価格よりも送料の方が高かったが、なんとか購入をすることができたのでした。

今や、古本を購入するのもネット...になったのですね〜〜なんて事を感じた出来事でした。




今見たら、Amazonに沢山中古品がでている(¥21から...)
なんだったんだろうな〜〜他に中古品を出している人がいなかったから、結構な値段がついていたのかな〜〜。


ちなみに、ワタクシは読んだ本は後生大事に取っておく性質です(笑)
過去に購入した『週刊プロレス』も購入していた時期のものは全て連番で取ってあります....実家の倉庫に(場所とってゴメンよ)。


先述の梅原猛さんの仏教の本。これもなかなか興味深かった(ヨメも面白かったと言ってたな...)。
なんでしょ、なんだか35超えた位から仏教とかに興味をもつようになったな...。



#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise