Search Bloguru posts

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://en.bloguru.com/puran_room

ちっちゃくてかわいいヒガラさん登場

thread
とんがり頭の冠羽が特徴でかわい... とんがり頭の冠羽が特徴でかわいい♪ ヤマガラさんやシジュウカラさん... ヤマガラさんやシジュウカラさんよりも小さいんです。 『ちゃんけ』って名前がつきまし... 『ちゃんけ』って名前がつきました。



ぼくんちのバードレストランには、ヤマガラさんとシジュウカラさんが多くきていたんだけど、その他にも来るようになってるんだよ。

ゴジュウカラさんは、新幹線みたいな顔をしてるし。
シメって、ギャングみたいな悪党顔で。
アトリさんも時々。
カシラダカさんも頭の羽に特徴のあるコ。
ベニヒワさんは昨日初めて現れて、あまりにも他と違うので調べてみたんだよ。

本当はね、北海道にしかいない真っ白いお顔の
シマエナガさん来ないかなぁ〜って待ってるんだけど、未だ現れていないみたい。

ヒガラさんのことはあまり知らなくて、パパがシジュウカラさんのヒナみたいなちっちゃいのがいる〜って見つけてね。
でも、まだ巣立つような季節じゃないしなぁ。。。ってママが調べていって分かったのがヒガラさんだったんだよ。

ヤマガラさんたちは14cmくらい。
んで、ヒガラさんは11cmなんだもの小さいよね。
それでも何羽か来るようになったんだけど、パパはいっちゃんはじめに見つけたヒガラさんがいちばんちいさいっていうんだよ。
ママもだんだんそう思えてきたみたい。
毎日窓のバードレストランを眺めてるけど、見分けのつくコってそんなにいないんだよね。
でも『ちゃんけ』って名前のついたいちばん小さいコはわかるんだって。

実は、その前に来ていたヤマガラさんの『ぷくちゃん』が見分けがついた初めてのコなんだけど、そのお話はまた今度お話するね。

あ。
『ちゃんけ』って、たぶん北海道の方言かも。

小さいことを『ちゃっこい』とか『ちっけい』『ちっこい』とかいうの。
かわいいことを『めんこい』っていうのと似てるね。

また今週は雪が続いちゃって、冬のような春のようなそんな函館だよ。
メジロさんも来てくれるようになるかなぁ〜。。。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
misaki
Commented by misaki
Posted at 2017-03-11 00:48

ぷっちゃん、こんばんは! 
久しぶりの一番乗りだよ♪ 
 
なんだか、最近目がしょぼしょぼしちゃって。新幹線顔の、五十肩って、読めちゃってね。(^_^; 
 
ぷっちゃんちのバードレストランは、色々なお客さんがやってきて、本当に楽しいね!ママも、お仕事の合間に図鑑?ネット検索で忙しそうだけど、意外と集中できて、ノリノリでやっていそうだね!オバチャンも、教えてもらって勉強になるよ! 
 
まだまだ寒いから、風邪ひかないようにね~    byちゃんけおばちゃん

People Who Wowed This Post

プラン
Commented by プラン
Posted at 2017-03-12 18:19

おはようございます^^

うちのバードレストランとそれに集まってくる野鳥さんたちの様子を見て、真似て庭に設置した方もいるんですよ。
そのくらい和んじゃう雰囲気を持ってるのよね。

それまで野鳥さんのことはそんなに知識がなかったから、大きなレンズでバッシバシ撮ってる人のブログをみたりとかしちゃってました^m^
おとついは、ツグミさんもきてまったりしてたよ。

これから春になって様子も変わってくるかもね。

ちゃんけおばちゃん、いつもありがとうね☆☆☆
お互い、めめ疲れもあって読み違いも多くなってきちゃったけど、がんばろ〜ね♪

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise