生活情報:なりすましにご注意

BECUから、<Please call at 000-0000-0000> というおかしなテキストが携帯に入って来ました。BECUというのは Boeing Employee Credit Union の略で銀行のような組織で、私は BECU に口座を持っており、怪しいと思いましたが、確かめようと電話をしました。

電話の相手はコンピュータの声で「あなたのクレジットカードをブロックしました。アクティベートする場合は1を押してください」と言うので1を押すと、次に「クレジットカードの番号、16桁を入れてください」この時点で電話を切りましたが、カード番号を入れるとしまうと、きっと次は期限やセキュリティコードを聞かれ、最後はカード情報を盗まれ、ごっそり使われてしまいます。

このようななりすましは BECU だけではなく、他の銀行のカードでもありますので充分にご注意ください。

電話を含めて、インターネットでは相手から送られてくるものが100%そこに書かれている相手であるという証明はありません。おかしいなと思ったら、連絡のあった電話番号やEメールアドレスではなく、契約書にある連絡先に連絡するようにしてください。相手から送られてきた内容をそのまま信用することは、非常に危険です。
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account