ロサンゼルス:Tea Master Matcha Cafe & Green Tea Shop カフェ

抹茶が恋しくなったときはこのお店。リトルトーキョーのホンダプラザにある、Tea Masterです。アメリカでも抹茶ブームが広がり、抹茶を楽しめるお店も増えてきてはいますが、こちらの日本人オーナーは江戸千家を学んでいたという本格派です。

抹茶や抹茶ラテ、グリーンティー、抹茶スムージー等が楽しめますが、なんと言っても一番人気のメニューは、抹茶のソフトクリームです。とてもクリーミーながらも甘すぎず、トップにかかった抹茶パウダーがソフトクリーム自体の抹茶の風味をさらに引き立ててくれます。

抹茶好きの方やソフトクリーム好きの方はもちろん、甘いものが苦手な方もやみつきになってしまうこと間違いなしです!店内やオンラインで、抹茶やグリーンティーを購入することも可能ですよ。

Tea Master Matcha Cafe & Green Tea Shop

#TeaMaster #losangelestown #review #レストラン #ロサンゼルス

People Who Wowed This Post

サンディエゴ:Convoy Auto Body

この青い看板が目印
待合室にはふかふかソファー
リフトもたくさん
工具もたくさん
ライセンスプレートコレクションがかっこいい!
こちらはペイント場
すっかりキレイになったバンパー
今日は修理、板金・塗装に特化しているConvoy Auto Bodyをご紹介。

Convoy Auto Bodyは、愛絆会(NPO法人コミュニティーセンター)の近くにあるショップで、日系スーパーの近くでもあるので、愛絆会のクラスやイベントに参加されている方やスーパーでの買い物帰りなどに立ち寄るのにとても便利な場所にあります。

オーナーのトムさんはとても親切で知識豊富な方でした。今回の取材へ伺った時も広いショップ内を快く紹介して頂けました。車を修理する際に使うリフトも大型修理ショップほどの数が設置してありました。

さらに、奥にはペイント場が。塗装は外注しているショップが多い印象ですが、Convoy Auto Bodyは全て自社でやっているそうです。誰がどの様に作業したかが分かるので安心。さらに、塗装はLifetime Warranty(生涯保証)付きだそうです!自信があるからこそ出来る事ですね。

事故の際、自己負担になってしまった場合にはディスカウントプランもあるそうなので、是非お問い合わせてみてください。

コンボイ オート ボディー - Convoy Auto Body

#ConvoyAutoBody #review #sandiegotown #サンディエゴ #車

People Who Wowed This Post

ロサンゼルス:日本の財産管理と〚成年後見制度〛セミナーに参加してきました

先週末に、RE/MAX不動産エージェント西川ノーマン裕子さんと、日本ライフパートナーズ協会代表理事の東向勲さんのセミナーに参加をしてきました。

セミナーは2部に別れ、1部では、西川さんより日本へ帰国する時の住まいは、購入・賃貸などについての説明と、日本のシニア向けの賃貸住宅の情報。55歳以降の家の住まいの購入には、特別な制度が在ることも大変勉強になりました。

第2部では、東向さんより、老後のお金の管理に備える準備として知っておかなくてはいけない知識、成年後見制度などについてお話いただきました。医療や介護制度が充実している日本でリタイア後の生活を送りたい 方が多い中、判断能力がなくなった時に、財産管理を頼める親族がいないことも 。

また、日本のご両親が認知症や介護が必要なのに、アメリカから手配や管理ができない。こういった場合に重要な「成年後見制度」について詳しく解説していただきました。


アメリカ国内外での買い替え、お家の売却、賃貸や、日本での不動産会社探しなどにつきましては、是非西川さんに御連絡下さい。
RE/MAX 不動産 西川ノーマン裕子

将来に不安のあるシニアの方々、シニアライフを〚安心・安全〛に過ごされるためにサポートが必要な方は是非東向(ひがしむき)さんに御連絡下さい。
日本ライフパートナーズ協会 東向 勲
#HirokoNishikawa #losangelestown #review #その他 #ロサンゼルス

People Who Wowed This Post

サンディエゴ:The French Gourmet レストラン

Frisée aux Lardons - ベーコンサラダ
Pâté Maison Sampler - パテサンプラー
Bouillabaisse - ブイヤベース
食前に出るフランスパンはカリカリ!
フランスワインの種類が多かったです
店内は思ったより小さめでしたが、雰囲気が良かったです
入り口にあるベーカリーでは、スープやキッシュ、チーズ、パンなどが購入できます
美味しそうなケーキやマカロンなども
今日はPacific Beachの少し北にあるフレンチレストランをご紹介。

San Diego Restaurant Weekにも出店しているThe French Gourmetは王道フレンチ。エスカルゴやブルシェッタ、ブイヤベースやダックコンフィなどが召し上がれます。

店内へ入ると、目の前にはベイカリーが。右に階段があったので、お店は上かな?と思いましたが、左をみると奥にレストランがありました。

ベイカリーではとっても美味しそうなパンやケーキ、そしてチーズやキッシュなどが売られていました。席へ案内されるまでショーケースを見ていましたが、たくさんの人がパンなどを購入し、持ち帰っていました。

今回はサラダ、パテサンプラー、ブイヤベースの3品を注文。
食前のフランスパンは、よく上あごが痛くなる筆者ですが、ここのフランスパンは全く痛くなる事なく食べられました。でも外はカリカリの中しっとり!

Frisée aux Lardonsは想像よりとっても美味しかったです!ほろ苦い野菜の上にはポーチドエッグとプチトマト、カリッカリのベーコン、そして気持ち甘さがある酸っぱいドレッシング。甘酸っぱく味付けされた野菜と塩気のあるカリカリベーコンを交互にエンドレスループで食べてしまいました。

Pâté Maison Samplerは3種類(鴨、鶏レバー、カントリー)のパテ。お皿に一緒にオリーブとピクルス、そして玉ねぎのジャムと思われるものも付いて、とても楽しい一皿です。

ブイヤベースは魚介類がたっぷり入ってるのがとても良かったのですが、魚介のプリプリ感が少なく少し硬め。スープも美味しかったです。

次はベイカリーのものも試してみたいと思います!

ザ・フレンチグルメ - The French Gourmet

#TheFrenchGourmet #review #sandiegotown #サンディエゴ #レストラン

People Who Wowed This Post

ロサンゼルス:リトル東京サービスセンター主催イベント

4月30日(月)にリトル東京サービスセンター主催、後援
在ロサンゼルス日本国総領事館により〚コミュニティー・ビルディングー日経ビジネスと企業の社会貢献〛というタイトルでトヨタ・ミーティングホールでイベントが開催されました。

第一部は日本マイクロソフト社社長である平野拓也氏のインタビューを飯田香織(NHK)ロサンゼルス支局長との対談方式で行い、第二部はパネルディスカッションで、平野拓也氏(日本マイクロソフト社社長)、佐藤弥生氏(ロサンゼルス・ドジャース国際法員営業サービス担当マネージャー)、重田光康氏(新撰組グループ社長)、込山洋一氏(ライトハウス会長)が出席し、NHKの飯田氏司会のもと進められました。


Little Tokyo Service Center
WEB: https://www.ltsc.org/
#LittleTokyoServiceCenter #losangelestown #review #イベント #ロサンゼルス

People Who Wowed This Post

サンディエゴ:SOMISOMI たい焼きアイス

硬めのアイスクリームかと思いきや、ソフトクリーム!溶ける溶ける!
たい焼きカップの焼き方がとても画期的!あまりに見すぎていて、店員さんに「何か質問ある?」と声をかけられてしまいました・・・
顔なしの空洞たい焼きがたくさん並んで少々奇妙ですが、バリバリの口の部分は店員さんがハサミでキレイに切り落としていました
普通のたい焼きも買えます
アイスの味は6種類、たい焼きの中身は3種類から選べます
テーブル席とカウンター席がありました
向こうは併設されているSul & Beansというカフェ
パティオ席も
コンボイを走行中、金魚のような可愛いロゴに目を引かれ、気になって駐車場に車を停め良く見てみると、たい焼きの口からソフトクリームが!これは是非試してみたい、と店内へ。

小さめのお店のSomisomiの横にはSul & Beansという大きめのカフェと併設されていました。

メニューは至ってシンプル。ソフトクリームの味とたい焼きの中身を選択する、というもの。ウベと黒ゴマのミックスが美味しそうと思ったのですが、それを食べている人が隣におり、色味が写真栄えしなそうな色で・・・無難にSomi Favoriteのミルクと抹茶のミックス、たい焼き中身はあんこにしました。

お客さんが食べている感じとメニューボードの感じからして、少し硬めのソフトクリームかと思ったら、写真を撮るのに手間取っている内にどんどん溶けてきてしまいました。周りのお客さんはみな溶かさず上手に食べていました。

アイスは普通に美味しい。たい焼きの部分がとても美味しい!生地は日本のたい焼きとは少し違い、少し薄めで、外はカリッカリで噛むと不思議とモチモチした食感。冷たくほろ苦い抹茶アイス、ほんのり温かみの残るカリモチの生地、程よい甘さのあんこ・・・たまりません!ただ、その一番美味しい所に辿り着くまでは、たい焼きのお口から出ている部分のアイスを食べきらないとです。

そしてこのたい焼きアイス、量は二人でシェアで丁度良いくらいですが、シェアはお勧めしません。シェアしようとすると、この上なく食べにくく、テーブル上が大変な事になります・・・

普通のたい焼きも買えるよ、との事だったのでそちらも購入。あんこ、カスタード、ヌテラ、チーズの4種類。ヌテラを試してみましたが、とろりと溶けたヌテラと、こちらの生地も日本のたい焼きとは少し違い、外サクサクのモチモチ食感。実は筆者はたい焼きの生地の食感が苦手なのですが、この生地のたい焼きは美味しく食べられました。たい焼きが食べたくてSOMISOMIのたい焼きを食べたら少々残念な気分になってしまうかも知れません。

今はやりのインスタ映え必須のこのたい焼きアイス。試してみてお友達や親戚に自慢してみてはいかがでしょうか?

ソミソミ たい焼きアイス - Somisomi Soft Serve & Taiyaki

#review #sandiegotown #somisomi #サンディエゴ #レストラン

People Who Wowed This Post

ロサンゼルス:〚移転〛Max5GOLF ゴルフショップ

今までガーデナのWestern沿いにあった〚Max 5 GOLF〛さんは、トーランスの Normandie沿いにあるWalmartと同じ敷地内に2018年初めに引っ越しをしました。

新住所:1431 W Knox St #100, Torrance, CA 90501

父に勧められてゴルフを始めてみようかな?と思っていた私ですが、何を買って良いのか全くわかりません。そんな初心者の私にもお店のジミーさんが丁寧にいろいろ教えてくださったので、安心してゴルフグッズを一式揃えることができました。

新品のゴルフセットが低価格で購入できるのもこのお店の人気のひとつ。また、グローブ、シャツ、帽子、小物など、なんでも揃っていますし、ゴルフクラブの修理もしてくれるそうです。

ゴルフ商品をお探しの方は是非Max5 GOLFに足を運んでみてください。

Max5 GOLF

#Max5 #losangelestown #review #スポーツ #ロサンゼルス

People Who Wowed This Post

サンディエゴ:街中の乗り捨て自転車

LimeBike社の自転車
ofo社の自転車
ofo社とmobike社の自転車
最近さまざまな場所にカラフルな自転車が置いてあるのをみかけませんか?あれ実は、乗り捨て自転車なんです。好きな自転車を拾って、好きな場所まで行き、適当な場所に置いていってOK。

Dockless Bikeといって、街中にある無人レンタルスポットから借りてまた別場所にある無人レンタルスポットへ返す仕組みのものと違い、本当にどこへでも乗り捨てて良い自転車です。

数社がDockless Bikeを扱っていますが、利用方法は大体同じ。乗りたい自転車のアプリをスマートフォンにインストールし、クレジットカード情報を入力したら、自転車に貼ってあるQRコードを読み込めばロックがはずれ、使える様になります。なので、スマホが無いと利用できませんが、逆に、スマホさえあれば簡単に自転車を利用する事ができます。

値段は会社によってそれぞれですが、30分につき$1や1時間につき$1程度。

自転車を利用される時の注意点は ー
- 18歳以下はヘルメットの着用が義務付けられています。
- 市によっては自転車が歩道を走ることは禁じられています。(禁止している市:Escondido, El Cajon, Carlsbad, Vista, National City)
- 電動アシストつきの自転車や電気スクーター(Bird社)は歩道を走行する事を禁じられています。道路脇にある、Bike Laneを走りましょう。

とっても便利な乗り捨て自転車。かと思われますが、実はさまざまな問題もあるそうです。

1つが乗り捨てていかれる場所。こんな所に自転車置いて行かないで!と思われた方はいらっしゃいませんか?たとえ自由に乗り捨てて良いとはいえ、歩行者や自動車の妨げになる場所や、危険な場所に乗り捨てないようにしましょう。そして、自転車を悪用する人や破壊される事も多いとか・・・

せっかくの便利な乗り捨て自転車。安全に、迷惑にならない使い方をしましょう!

*「QRコード」は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
#review #sandiegotown #サンディエゴ #自転車

People Who Wowed This Post

サンディエゴ:Sushi Nekosan レストラン

「Nekosan」の名の通り、店内には可愛い猫アート!
メニューボードにも猫!そしてネタケースにはとても新鮮な魚。
お菓子も売っているので、お子様のいる方には嬉しいかも
お外にも猫!
最近La Jollaにオープンしたお寿司屋さん、Sushi Nekosanへ行って来ました!

この日は突然お邪魔してしまいましたが、日本人スタッフのNaomiさんが快く対応して下さいました。

お話を聞くと、お店はローカルのお客様で賑わうそうですが、日本人のお客様はまだあまり見かけないそうで、日本人コミュニティにも広めたく奮闘中とか。なぜNekosan?と尋ねると、オーナーさんが猫のモチーフ好きだとか。確かに猫好きにはたまらない店内。

レジ前には日本の色々なお菓子がたくさん!小さなお子様のいるご家庭には嬉しいのではないでしょうか?

この日は食事はしなかったので、次はお寿司のレポートをしたいと思います。サンディエゴタウンスタッフより先にSushi Nekosanをお試しした方は是非コメントやクチコミをお願いします!

寿司 ねこさん - Sushi Nekosan

#SushiNekosan #review #sandiegotown #サンディエゴ #レストラン

People Who Wowed This Post

ロサンゼルス:Gum Tree Shop & Cafe カフェ

Hermosa Beachのすぐ近くにある、とてもかわいいオーストラリアンカフェに行ってきました。

外観も内装も白を基調とした店舗には、カフェとアクセサリーやバッグ等、雑貨を販売するブティックが併設されています。

元々ニューヨークでオーストラリアンレストランの経営をしていたWillさんがカフェを切り盛りし、同じくニューヨークのファッション業界でキャリアを積んでいた奥様のLoriさんがブティックを運営しています。

カフェのメニューは、オーガニックの地元の食材を使ったおしゃれなメニューが多く、特にアボカドトーストはシンプルながらもとてもおいしく、やみつきになってしまいました。

朝7:30から午後4:00まで毎日オープンしており、アボカドトーストなどの朝食メニューは1日中オーダーすることができますので、週末のブランチにもぜひどうぞ。とてもリラックスした時間が過ごせますよ。


Gum Tree Shop & Cafe

#GumTree #losangelestown #review #レストラン #ロサンゼルス

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account