100年後・・・って

1 tweet
ね!ビクビクしてるでしょ(笑)
でも蚊に食われるほうが辛いってのはナイショです(笑)
重機が入って雑草がなくなった鎮守の森
藤澤ノリマサ「ダッタン人の踊り」ってダッタン人に会ってみたい!~冷やしラーメンの大盛が出て大混雑のランチだった笹のみおしょうです(笑)~

なんか汗があまり出てないのに暑さで疲れちゃうって熱中症かって思う日が続いてませんか?

今日はねえ
おしょうが所属する地元神社の大工事中で心配で覗いてきました

地元のお宮さんや風習、お祭り、お弔いなど
子供頃はあまり近づかないように!(笑)
若いころは、長老や年寄りのお話に耳を傾けないように(笑)
いや、遠ざける(笑)
まあさあ、当たり前だよね
でもね
おしょうも人並みに意見を求められる、方針の決定のお伺いを
立てられる・・・そんな年齢になってきました
今では長老の言葉だけが頼り!(笑)みたいになってきたわ

昭和11年ころから、大東亜戦争に向かって、日本中の神社が整備され
石垣や垣根の整備など地元の大庄屋(いわゆる村のスーパースター)を
中心にきれいにされたようです
それから80年
子供頃から遊び場だったり、心のよりどころであったりした
神社の境内で、諸事情やチャンスが重なりいろいろと整備をすることに
正直ね、ここ触って大丈夫やろか?とかね
削ったりしてええやろうか?樹や鎮守の森を切って大丈夫なんやろうか?ってね
そりゃあ寝れなくなるくらい(笑)ちょっと心配したわ
でね、もちろん長老さんたちにこまごまと報告してね
それとなく御うかがいを立ててね
 ええやろう!とか大丈夫!やってみなさい!とか
言われてなんだかそうかなあ~って気になってね
ようやく工事が進んでるようです
自分のところじゃない公共性の高い場所って
やっぱり長きに渡って、とか、100年後とか
頭に浮かぶよね
商売や会社もこういう壮大なビジョン・・・持ってもいいんじゃないかなあってね
ちょっと思いました(笑)
あ!おしょうは何もしてませんよー立派な神社総代さんがみえるので(笑)


#100年ビジョン #境内 #時嶋神社 #氏子

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account