いろいろなことがあった夜・・・あるよね~(笑)

1 tweet
ある晩のドラマ

Swing Girls - First and Last Concert これすんごい好きです(笑)管楽器の魅力がたっぷりだよねえ~トロンボーンにしびれるわ(笑) 愛知県一宮市 ササノミ食堂のおしょうです


先日、トランペットの話をしたら小松市のボート屋さんから
おしょうペット吹きやったん?って聞かれて
おーーーそうじゃん!学生のころは吹いてたわって久しぶりに思い出して
なんか嬉しかったです。(笑)


ブログを書いてると、書くルール?ってかあんまり書いちゃいけないなあってことが
いくつかあります。その中に、 ネガティブな事柄ってのがあります
ブログだけ見ていただくとね、良いことばっか書いてる?(笑)かもしれないけど
実際はいろいろとあります(笑)
昨夜も・・・
同じ時間にたくさん来店いただきまして、中にはお料理をお出しするのが
遅れて、大変ご迷惑をおかけました。
申し訳ありません。
まあ何十年やってても年に何度かそういうことがあります。
また反省すべきは反省して、こころ新たにまたやらせていただきます。

そんな中、最後まで料理が遅くてもちゃーんと待っててくださって
キッチンがもう手が空いたかなあってころを見計らって
おーい終わった~?居るーー?って覗いてくださった、先代の昔の同僚で40年来のお客様・・・
お父さんと息子さんご夫婦。
女将が
ずーーっと待っててくださったんだよ~厨房を気にしながら・・・
ってことで席に伺って少しお話をお聞きしたんですが、
療養中だった奥様が亡くなって・・って報告に来たんだわ~ってお話し
えーーーーーー!!!
そうだったんですが、いやあーーー悲しい過ぎる!
亡くなられた時のご主人とのやり取りがまた
ドラマティックで涙を誘いました。
それから40年くらい前のいろんなお話をしてね
まるで亡くなった奥さんがそばで一緒に聞いてくださってる
いや、間違いなくみえました。そんな気がしてならなかった・・・
もちろん息子さんたちはご存じないことばかりですが
いっしょに聴いててくださいました。

帰り際、お父さんは涙ぐんで、
本当によくしてもらったから、どうしても話したくて・・
今夜伺って本当に良かった!嬉しい!!と
笑顔で帰って行かれました。

お叱りをいただくお客様もあり、お店に来て喜んで帰って行かれる
もあり。
何かいろんな気持ちが混在する不思議な夜でした。
お店ってね、いろんなドラマがあります
それを毎日スクリーンのように見させていただいてる・・・
そんな日々を感謝して生かせていただいてるおしょうです。

いつも読んでいただき、ありがとうございます!!
 



#ササノミ食堂のある晩 #時之島笹のみのある晩

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

人間食事をするという行為が、すでに一つのドラマだと思います。それを提供する場としての食堂は、さぞやいろんな喜怒哀楽のドラマが展開されることでしょうねぇ。
Posted at 2017-01-30 00:14

People Who Wowed This Post


そうなんです
店側も気づかないってこともたくさんあると思いますが・・・まさにrestaurantかなあ・・・
Posted at 2017-01-30 23:47

People Who Wowed This Post


おしょうさん。感動しました。
絆でしっかりつながっている、いいコミュニティつくられていまね。これこそ、本当のビジネスだと思います。コミュニティを祝福できてますね。。。。
完璧でなくてもいい、まごころで提供するサービスに人はひかれていくんだなーって考えさせらました。
Posted at 2017-02-02 17:12

People Who Wowed This Post


bokushiさん
ありがとうございます!!
いやいやかっこよく書きすぎ(笑)かも
でもね、ほんとみなさん生きてる・・・
人生劇場なんだなあ~ってつくづく思います。
コミュニティーって目に見えないもんだから
あると思わないで、常にお客さんと楽しく歩こうって思っています(笑)
Posted at 2017-02-03 03:55

People Who Wowed This Post