西ウレ峠

1 tweet
何が嬉しいのか毎回撮ります(笑)
反対側からも撮るけどね(笑)
この構図で行きか帰りかバレるけど・・どうでもいいよね(笑)

Ella and Louis Can't we be Friends? (1956)  60年前のペットなのにメチャメチャ生き生きしてるサッチモ・・・凄いなあ~ 愛知県一宮市 美味い昼ごはんのササノミ食堂のおしょうです


blogに書きたいことが溜まってしまう時があります(笑)
たいてい写真を撮ったときにいろんな思いがあって
写真を見ながらブログを書く内容を決めてる・・・そんな最近のおしょうの
blogです(笑)どうでもいいよね~(笑)


さて、先日、打ち合わせで高山に。
実はおしょう、高山フリークです(笑)
それも・・・観光地には行かない、地元の普通が好きなfreak
三之町にはほとんど行きません(笑)
じゃあどこに行くのか?地元の人が普通に出かけるスーパーや
うどん屋さん、焼きそば屋さん?(笑)そんな普段着の高山周辺が好きです
でね、
高山市内はもちろん好きなんですが
高速道路から入る高山じゃなくて
せせらぎ街道から入る高山がメッチャ好きです
せせらぎ街道を下ると清見あたりから高山の街が広がる景観、
新宮あたりの独特な入口感(街に入った感(笑))がまた好きです(笑)
そんなせせらぎ街道に
 西ウレ峠(標高1113m) 
があります。
何かわからないけれど物凄く惹かれるところ
せせらぎ街道には意味不明なカタカナの名称がいくつかあり
またそれがそそるんですが(笑)
この西ウレ峠、なんでこんな名前か気になりますよね?
斐太後風土記によれば
峠あたりが西水源山(ニシ ウレ ヤマ)って分水嶺になる山があって
飛騨の方言で水源をウレと呼ぶところから来てるみたいってことを発見!!
です
なんかもっとドラマティックな展開を期待したよね(笑)
あるかもしれないけど(笑)
(高山出身の人に聞いてもみな知らない・・って言うんだよね(笑))
何度もワクワクして通った西ウレ峠
やっぱり好きです(笑)
先日も雨だったのですが・・・
雨の中、セルフィー撮りたくて。。アホだなあ(笑)
とうわけで意味もなく毎回
西ウレ峠で写真を撮るおしょうです
この紹介要るかなあ~要らないよね(笑)


#せせらぎ街道 #せせらぎ街道の住人 #西ウレ峠 #高山フリーク

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account