戦国歴旅ガイドブック

1 tweet
これねえ、ほんと小冊子だけどすんごいわ(笑)メッチャおもしろい
一乗谷・朝倉家に壮大なストーリーに引き寄せられます

Rick Springfield - Love Somebody 久しぶりに1980年代のロックを聴いて元気な気持ちになった(笑) #愛知県一宮市 の #ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当の笹のみ のおしょうです


風邪をひきそうな気配がするここ数日(笑) 身体を温めて気をつけています(笑)
急に暖かくなったり、気温差が激しいとどうしてもいかんよねえ~
みなさんお気をつけあそばせ!


さてさて、
ここ数年前から福井から石川県にかけて出かけることが多くあり、
その際、勝山で一冊のガイドブックに出会った。

  戦国歴旅 ガイドブック !

ままよくある観光案内のパンフレットだろうと気にも留めなかったが・・
ここから歴旅が始まった(笑)
ずいぶん前に岐阜県白鳥町の長滝白山神社と白山文化博物館から始まった
http://shirotori-gujo.com/html/kanko/hakubutsukanpanf.pdf
(ここの白山ミュージアムってヤバイっすよ~(笑)白山に吸い込まれる)
白山周辺の歴旅に出てくる平泉寺あたり越前の知識は止まっていた。ところがその後訪れた福井市でいろいろと疑問が湧いてきたのね(笑)
そもそも、福井って何?尾張と同じ繊維の街・・なんか同じにおいが(笑)
するけど・・ってね?何か歴史感じるし・・・
そんなときにこのガイドブックに出会ったのさ(笑)
おーーー福井のルーツを見つけた~!ってね(笑)
そう、そのカギが一乗谷にありそうだ!

そんなところから一乗谷の朝倉家の壮大な歴史に触れることができて
それに関する室町から織田信長までと越前を舞台にした歴史ロマンに
ちょっとのめり込んで聞きかじりの知識が徐々につながってきました。(笑)
ここから、朝倉に仕えた明智光秀、若狭武田家、柴田勝家と話は
繋がっていく~らしい(笑)
福井って歴史博物館がたっくさんあって凄く楽しそうだよねえ~
何年もかかって少しずつ読んだり聞いたり出かけたりと
歴旅っておもしろいなあ~
でも昨夜驚いたのは
織田家の先祖は福井で剣神社ってお宮の神官を務めてた
だから織田信長は執拗に攻め入った?そんなところも
垣間見えておもしろいです(笑)
おしょうも越前、加賀に惹かれるって・・・何かルーツが
その辺りにあるかも?(笑)
なんかファミリーヒストリー見たいやん(笑)
お正月後半に読んでたのはそんなガイドブックでした。

ここにもサワリが載ってます
越前若狭 戦国歴旅 玉手箱
http://www.sengoku-fukui.jp/
#ササノミ食堂 #一宮市 #戦国歴旅 #白山信仰 #福井のルーツ #福井の歴史 #織田家のルーツ #越前若狭

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account