この夏オススメのワイン

モンダビではお手頃、お値打ちなグレードだけど
十分な飲みごたえですよ〜
あ!思い出した。
おしょうの結婚披露宴でもお出して絶賛でした(笑)
20年も前だけどね

#愛知県一宮市 皆様の100年人生に寄り添う、共に生きる
#ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当の笹のみ を
させていただいております、#おしょうが行く! こと
纐纈(交告)幹康(こうけつみきやす)です。
おい !おしょう!と何でもお気軽にお声かけくださいね

ワインのすすめ、久しぶりに出会ったモンダビ

カリフォルニアワインと言えば
ロバートモンダビ
ですね
随分昔だけどね
地元にあったSONYの社長さんに
“君さあ〜、ナパあたりのモンダヴィとか
お店に置いたらどう?美味いし安いでしょ!”
って事を言われたことがキッカケで
ワインにのめり込んだ時代がありました。
当時ドイツのマドンナやブラックタワーで
有名なリープフラウミルヒが人気絶頂でね
甘口再来言われてたんだけど

まだまだカリフォルニアやチリ、オーストラリアの
出端でね、
中でもカリフォルニアワインの父と言われる
モンダヴィは群を抜いてたなあ〜
ワインのコルク栓も独特でね
なんかワインの新しい時代の始まりを感じた
時代でした。
このモンダヴィのウッドブリッジってグレードは
ハウスワイン的なガブガブ飲みやすいワインのような
手頃な価格で、でもバランスのいいシャルドネ感が
たまらない、オマケに、微発泡してる(笑)
(実は陸揚げに時間がかかるのか、輸入時に
勝手に瓶内自然発泡しちゃう(笑))
ナチュラル発泡ワインでビールみたいに飲めちゃう(笑)
もちろん今ではそんな事は無いですが
あまりに好きだったので、来日した醸造責任者に
会いに行って、モンダビの素晴らしさを熱く語ったり(笑)
アホなおしょう青年?でした。

そんなモンダヴィ君に物凄く久し振りに
トップバリューさんでバッタリ!(笑)
衝撃的な再会でね、気がついたらカゴに入ってたわ(笑)
しかも当時よりお値打ちになってるし超ご機嫌。
この暑い夏の休日の午後、
キンキンに冷えたカリフォルニアワインの白なんて
どうですか?至福の夏を楽しませてくれるよね
BGMはナベサダのカリフルニアシャワー?だっけか
(笑)演出も大事…

#ワイン #ロバートモンダビ #カリフォルニアワイン

People Who Wowed This Post

今月の あったかサロンせとき …楽しかったです

参加者の作品です(笑)
みんな熱心に先生の話を聞いてます
なんか図工や美術の時間みたいで楽しそうでしょ?(笑)


#愛知県一宮市 皆様の100年人生に寄り添う、共に生きる
#ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当の笹のみ を
させていただいております、#おしょうが行く! こと
纐纈(交告)幹康(こうけつみきやす)です。
おい !おしょう!と何でもお気軽にお声かけくださいね


今回は…パステルでした

今回は猛暑中、様々な心配がされて
ギリギリまで中止も検討されましたが、
ボランティアスタッフ始め、関係者の
みんなで細心の注意と万全の体制で
時間を短めに開催されました。

今回は…パステル。
おしょうもちょっと聞いただけではピンとこないですが(笑)
クレヨンや色鉛筆的ないわゆるパステル(笑)
(サッパリ説明になってねえ〜(笑))
いつもそうですが、歌を大きな声で歌う、体操する
何かを作るって、年齢に関係なく楽しいですよね
今回もみんな凄く熱心で、猛暑のこと完全に忘れて(笑)
涼しいお店で熱く描いてましたよ〜〜
楽しそうな参加者の皆さんを見てると
なんだかウキウキしてくるんだわ(笑)
そんな今月の
あったかサロンせとき でした。

次回はねえ、
8月27日月曜日
2時20分から3時45分です


#あったかサロンせとき #一宮市地域サロン

People Who Wowed This Post

今朝も朝カレー出来ゃあたわ

どうでゃあ〜みんなてゃあふうは
ええきゃあ?
まんだ風ん強えでえか
養生してちょうなも
ほんなら今朝も
時之島は味噌汁屋の〜
朝カレーだわ!

#日曜日限定朝8時から9時半
#ササノミ食堂
#一宮市
#instacurry

People Who Wowed This Post

嵐の前の朝ごはん

嵐の前の静けさかな…
穏やか朝を迎えました。
備えの前に…朝ごはんちゃんと
食べてくださいねえ〜
では今朝も〜
時之島は味噌汁屋の〜
朝ごはん出来ました!

#土曜日限定朝8時から9時半要予約
#要予約
#ササノミ食堂
#一宮市
#朝ごはん

People Who Wowed This Post

ササノミ食堂的笑話盛夏号

SNSを読んでくださってるみなさんには
特段珍しい内容ではないですが、(笑)
こうして出来上がると嬉しいおしょうです。
お客さんに伝わってるかなあ〜
#愛知県一宮市 皆様の100年人生に寄り添う、共に生きる
#ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当の笹のみ を
させていただいております、#おしょうが行く! こと
纐纈(交告)幹康(こうけつみきやす)です。
おい !おしょう!と何でもお気軽にお声かけくださいね


ササノミ食堂的笑い話

やっと夏号が出ました
遅ーーーーーーーー!!(笑)
今回は、カナダのこと、
あったかサロン1周年
新たな法要などなど…
毎回変わりばえしないような気もしますが(笑)
SNSやインターネットを見ることが出来ない
でも店に通ってくださる大好きなお客様に
書いています。

全人口的な割合ではSNSを使ってる人って
LINEとyoutubeを除くと3割程度です
ササノミ食堂のお客様の9割が60歳以上(笑)
だから
こう言う手紙で伝えることを大切に思っています

ということで、ヒマでヒマでどうしようもない時に
見てね(笑)

#ササノミ食堂的笑話
#ササノミ食堂的笑話 #笹のみ新聞

People Who Wowed This Post

ゴーヤの実がやっと大きくなりました

良く見ると色や感じが違うような…
向こうが苗から、手前がタネからのヤツ
どうでも良いよね(笑)
これは午前ですが…午後から自然光は本当に素敵です。
夏の醍醐味でもありますよね
おーー出来てる(笑)
#愛知県一宮市 皆様の100年人生に寄り添う、共に生きる
#ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当の笹のみ を
させていただいております、#おしょうが行く! こと
纐纈(交告)幹康(こうけつみきやす)です。
おい !おしょう!と何でもお気軽にお声かけくださいね

初生り

あばしゴーヤをタネから育てて
丹精込めて…なんか農家さんみたいだけどね
そのやっと実が生りました。
今までも自畑や近所でいただいたゴーヤを
いただくことは毎年光景でしたが
何か今年は特別な感じがしています。

ゴーヤの実ってね、表側から見てもなかなか見つけられない
陽射しから実を守ってるんですかねえ〜?
裏側から見るとたわわに実ってるのを見つけます(笑)
この緑のグリーンカーテンが好きでね
午後などは窓越しに見ると本当に癒されます
ある意味、夏のご馳走かも(笑)
出来ればエアコンの効いた部屋で
グリーンカーテン越しの涼やかな光の中
キンキンに冷えたビール…(笑)やっぱそこかよ!

早速お馴染みさんに塩もみしたゴーヤに
鰹節なんかかけてお出ししました。
この苦味が良いよねえ〜

今年も、苦い夏の始まりです
みなさん、ゴーヤ食べてますか?

#ゴーヤ #あばしゴーヤ #ゴーヤの塩もみ

People Who Wowed This Post

お店屋さんのこれから

謎の諜報部員です(笑)
全ては秘密裏に…(笑)
無茶ぶりなメニュー(笑)
でもメチャ綺麗に撮ってくれる
嬉しいです!
冷やしラーメンをわざわざ食べに走って来てくれる…
いろんなカタチで店を応援してくださる
大好きなお馴染みさん
子供向けなお店じゃないのに
ちゃんと大人しくお父さんお母さんに付き合って(笑)
良い子にしてるスタッフがファンになりそうな小さな
お馴染みさん
来たかったの〜って遠くから暑い中
走って来てくれた〜川越えて(笑)

#愛知県一宮市 皆様の100年人生に寄り添う、共に生きる
#ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当の笹のみ を
させていただいております、#おしょうが行く! こと
纐纈(交告)幹康(こうけつみきやす)です。
おい !おしょう!と何でもお気軽にお声かけくださいね

客商売のこれから

お店でお馴染みさんたちとの
コミュニケーションをしててふと思った。
これってAIに出来るやろか?

何か特定の条件や記憶できるデータで判断出来る
想像出来そうなことはAIで十分出来るだろう

最近、今日このお客さんが来店される!って
かなりの確率でわかるようになった(笑)
別に特別な能力やないと思うけど(笑)
もちろんお馴染みさんとかだけだけどね

夕方、お店の準備してたり、ランチの片ずけしてる時に
頭にフッと浮かぶ(笑)
あ!今日ござるわ〜ってね

これって、相思相愛に他ならない?!(笑)
好みや嗜好がわかってて、今日も暑かったでって
あれこれもてなす料理も浮かんでくるし
自分でもこれを食べて欲しいなあ〜とか
ね。

少し前にコンビニチェーンで過去のデータから
売れ筋や、仕入れを予測するのやめよう!
それこそAIでは無いけど、売りたいものを打ち出そう
そんなアルゴリズムに変わったって言ってたけど
彼らはあくまで人間に近い、お馴染みさんとの関係を
システムでどこまでも追ってくる(笑)

じゃあ〜おしょうのような頭の悪いポンコツは(笑)
どうすればいいのか?
好きなお客さんのこと考えて、一緒に楽しめる
お店の空気や料理を一生懸命作るだけ
大好きなお馴染みさんたちのことだから
わかること。
それが一番大事でやるべきことなんじゃないかなあ〜

ふとそんなこと思いました。
あまりに楽しい週末をお客さんたちと過ごせたので
そんなこと思いました。

#お店のこれから #AIに出来ないこと #大好きなお客さんたち
#お客さんたちと楽しい週末





People Who Wowed This Post

出来ゃあたわ、朝カレー

起きたあ〜〜!
今朝もあっちいけんどが
ええ塩梅の朝だわ
さあ〜朝カレー出来ゃあで
ちゃーっといりゃあ
時之島は味噌汁屋の〜〜
朝カレーだわ

#日曜日限定朝8時から9時半
#ササノミ食堂
#一宮市
#あんのみ
#insta朝カレー
#instacurry

People Who Wowed This Post

朝ごはん出来ました!



アロハ〜〜!(笑)
もう暑さに慣れてきましたか?
ほんの少し気温が下がり、ホッとした
朝を迎えました。
さあ〜朝ご飯食べて、元気に乗り切りましょう!
今朝も〜時之島は味噌汁屋の〜〜
朝ご飯出来ました!

#ササノミ食堂
#一宮市
#insta朝ごはん
#土曜日限定朝8時から9時半要予約
#要予約
#土曜日限定朝8時から9時半要予約 #朝ごはん #要予約

People Who Wowed This Post

夏の法要料理

持ち帰り、あるいはお寺で召し上がる場合のお料理です

#愛知県一宮市 皆様の100年人生に寄り添う、共に生きる
#ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当の笹のみ を
させていただいております、#おしょうが行く! こと
纐纈(交告)幹康(こうけつみきやす)です。
おい !おしょう!と何でもお気軽にお声かけくださいね

夏の法要料理

酷暑お見舞い申し上げます
しかし…チョー厳しいですね
もうねえ、飲食とかって気温じゃ無いっス(笑)
氷と水みたいな(笑)
こんだけ暑いのって初めてじゃないですか?

そうは言っても夏は法要シーズンです。
夏の法要料理をご用意しました。
毎年のことですが…
夏場のお刺身をひかえる料理屋さん、特に
お届けする仕出し料理は正直鮮魚はやめた方がいいですね
わざわざ心配な思いして召し上がることは
無いと思います。
先日お持ちした法要料理、
やっぱりお刺身なしでご用意させていただきました。
元来、仕出し料理やお弁当は時間が経っても
変化しにくい料理が基本でした。
だから
煮物、焼き物、和え物、香物などが中心
物流のイノベーションで鮮度が格段に上がってきた
現代になって鮮魚や生鮮野菜などを
入れるようになったわけです。

幕末に食文化を記録した
明治の食道楽?に記載されてる屋台の寿司
これも醤油に漬けたヅケがネタの基本だったはず?!
いくら江戸前っつたって冷蔵庫のない時代ですからね(笑)

近年、食品鮮度の向上は世界一の日本ですが、
酷暑の夏、鮮魚が食べたいなあ〜って方はぜひ
お近く飲食店、お寿司屋さんへお出かけになっては
いかがでしょうか?

あ!そうそう、最近の愛知県の魚事情ですが…
三河湾が注目です!この話題はまたの機会に…

#夏の法要料理 #持ち帰り法要料理 #法要料理

#夏の法要料理 #持ち帰り法要料理 #法要料理

People Who Wowed This Post

酷暑お見舞い申し上げます、緊急冷やし情報

メチャメチャ冷たいラーメンです!
その名も 冷やしラーメン
見た目は普通の中華そばですが、スープが冷たいんです!
レディース膳のラーメンも¥100アップで冷やしに出来ます

People Who Wowed This Post

今年もお宮掃除終えて…

ちょっと心配だけど若手に託します
これでおしょうも年寄りチーム(笑)
天を仰ぐとはまさにこのことで(笑)
#愛知県一宮市 皆様の100年人生に寄り添う、共に生きる
#ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当の笹のみ を
させていただいております、#おしょうが行く! こと
纐纈(交告)幹康(こうけつみきやす)です。
おい !おしょう!と何でもお気軽にお声かけくださいね


今年もお宮掃除に参加して…

例年草切り機担当で、ジャングルのような林に
意を決して分け入るわけだが…これが結構危ない。
林とは言え、起伏がかなりあり、木のような太くなった草?
草刈機のアクセリング(笑)を上手くこなさないと
刈れないのです(笑)つまりノウハウと熟練を要する…
そんなおしょうですが、年々体力に自信が無いので
下草をを地味〜にむしってる若手を捕まえて(笑)
伝承、指導しました。

ということは、おしょうは立派に年寄りチームで活動(笑)
地味〜に這うように手や鎌で下草をむしり、刈るわけですが…
ちょっとやるだけで吹き出す汗!辛抱たまらず
空を見上げると木洩れ陽がキラキラ
ちょっと楽しんでるとハッと気づくと
周りの大先輩年寄りの皆さんは黙々と継続中(笑)
慌てて下向いてまたむしり出す
これを繰り返すってのがお宮掃除の真髄です(笑)
子供頃から参加してるおしょうは、こうした状況で
やってるフリをすることが得意です(笑)
そんなわけで今年もみんな無事に清掃を終えました。
ありがたいなあ〜

#お宮掃除 #時嶋神社 #年行司

People Who Wowed This Post

夏祭りを終えて…

午後3時、猛烈な暑さの中設営です(笑)
もうねえ、ひどい暑さ(笑)
いろんな企業さんや学生さんたちが参加
年齢や枠を超えてワイワイやってる不思議な空気
でもね
みんめちゃ楽しそう(笑)
親子ほどの年齢差(笑)


#愛知県一宮市 皆様の100年人生に寄り添う、共に生きる
#ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当の笹のみ を
させていただいております、#おしょうが行く! こと
纐纈(交告)幹康(こうけつみきやす)です。
おい !おしょう!と何でもお気軽にお声かけください

恒例の夏祭りを終えて

今年も例年のごとく
焼きそばなどの屋台の運営を
お手伝いしました。

今年は

地元企業さんたちはじめ、
学生ボランティアさん
本当に元気で明るく楽しんで
やっていただきました。

おしょうは仕事でたっくさんのイベントで
飲食の運営に携わって来ましたので
いろんなノウハウはあるけどね
でも、最近はボランティアさんという
存在でそう言ったイベント運営が
変わってきました。
ビジネスライクな物理的、合理的な運営から
精神的、ヴィジョン、志的な運営に
要するにお金ありきじゃなく、やり甲斐ありきな感じ。
だいたい夏に熱い時に、みたらしだの焼きそばだの
火をガンガン焚いて何か作るって…
労働価値で割り切れないです(笑)そんなもん
誰もやらねえ〜〜(笑)
だから
なんでやるのか?
何が嬉しいのか、楽しいのか?
やり甲斐は何か?
そんなところに日常の本業じゃ無いところで
ボランティアすることの価値を見出す。
これってね
全ての業種で言えるんじゃ無いかなあ
もうちょっと言うと
地域に貢献するボランティア的なことを
自然と事業の中に取り入れていない、してない
企業って本業が立ち行かなくなる…
なぜか?
地域から信頼されなくなるから…
そんな光景をよく見ます。
忙しいのにそんなことやっとれんわ!
てな事言ってると…ダメな時代に入ったなあ〜
そんな事を夏祭りでも感じました。

#一宮市西成連区 #西成地域振興会 #西成連区夏祭り


#一宮市西成連区 #西成地域振興会 #西成連区夏祭り

People Who Wowed This Post

朝カレーの時間です

何〜まんだ寝とるんか(笑)
ちゃーっとまわししていりゃあ〜えか〜
暑い日は朝カレーで元気出して
行こみゃあ〜
さあ〜今朝も
時之島は味噌汁屋の〜
朝カレーだわ

#日曜日限定朝8時から9時半
#ササノミ食堂
#一宮市
#お宮掃除

People Who Wowed This Post

夏の朝ごはん

今朝もシットリした夏の中庭から…
被災地の事が頭から離れませんが
元気に応援して行きましょう!
さあ〜今朝も
時之島は味噌汁屋の〜
朝ごはん出来ました。

#土曜日限定朝8時から9時半要予約
#ササノミ食堂
#一宮市
#コーンコロッケ
#ナスの煮浸し
#夏のトマトサラダ

People Who Wowed This Post

明日のササノミ食堂朝ごはんは

明日のササノミ食堂の朝ごはんですが、
既に満席となりました。
誠に申し訳ございませんが来週以降に
ご予約下さいますようお願い致します。

People Who Wowed This Post

GIGA MAXやっとゲットしたぜ!だから何なんだ(笑)

もうねえ、絶対食べきれないのに食べたがる…アホです(笑)
メッチャ重いしさあ、デカイけど
おしょうの顔もデカかったから(笑)
このカット失敗(笑)
いつものより滑らかな…ってか普段そんな
食べないから比較できねえ〜〜(笑)
もうねえ、ソースかき混ぜるのに手が疲れるの(笑)
なんか怖くねえ〜1食しか食べちゃいかん!って
食べきれないっつーの!(笑)
成人の1日の摂取カロリーより多い?からか?(笑)
厚生省不認可!(笑)

#愛知県一宮市 皆様の100年人生に寄り添う、共に生きる
#ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当の笹のみ を
させていただいております、#おしょうが行く! こと
纐纈(交告)幹康(こうけつみきやす)です。
おい !おしょう!と何でもお気軽にお声かけください

なんでもやってみたい年頃(笑)

東京では既に6月に販売されてた
GIGA MAX ペヤングの
超超大盛り焼きそばが7月10日にやっと
発売されました。
1日1食しか食べちゃダメだの
2140キロカロリーあるとか(笑)
もうねえなんなんやろうコイツ

でもね、いつもyoutubeで見てて
どうしても食べたい!欲求があってね(笑)
とうとうゲットしたぜ!(笑)
お湯入れる前に既に重いの(笑)すっげええ
たっぷりのお湯を湯切って、大量のソースを
混ぜてると笑いが止まらなくなって来た(笑)
アホだおしょう!キレてる(笑)
量が多いから満遍なく混ぜるのが難しいわ

味は至って普通
やや薄い気もするが…
結局お休みにかけて3日かって食べましたわ(笑)
翌朝ね、味噌汁に入れたらメチャ美味しかったっス(笑)
新たな発見。
あー言うまでもないですが、3日で体重が2キロくらい増えましたよ〜〜(笑)
いやあ〜熾烈な戦いでした。
ご馳走さま、気持ちは大満足です(笑)

相変わらずアホなおしょうです
なんでこう言うものやりたがるんだろう?
家族は冷ややかな目で見てたのは言うまでもありません…


People Who Wowed This Post

老舗のメニュー

お店の暖簾や構えも移り変わりますね
お店を継続することが益々厳しい時代です

#愛知県一宮市 皆様の100年人生に寄り添う、共に生きる
#ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当の笹のみ を
させていただいております、#おしょうが行く! こと
纐纈(交告)幹康(こうけつみきやす)です。
おい!おしょう!と何でもお気軽にお声かけください


老舗のメニュー

おしょうが幼少の頃、父親の仕事の関係で
犬山によく伺いました。
城下町のにあった有名な老舗洋食店さん
ここにカツライス?を10食だか15食だかを
片手で持ちバイクで配達するという超有名な店員さんが
見えてね、当時外国からの観光客も多い犬山で
話題のお店でした。
そのお店は町家建築で確か床は土だった記憶あり
いつもチキンライスを頼んだなあ〜

時は流れて、おしょうがクルマの免許とって
自分で自由に伺えるようになって
久しぶりに伺うと…物凄い大きな建物お店になってて
洋食店というより、和食店になってました。
あれ〜〜って感じでね
昔のメニューを探して頼もうとすると
とんかつが中心の御膳みたいになっててね
店と同じく、料理の幅も大きくなり
昔の面影は全くなかったなあ〜
でも、接客やお店の姿勢みたいなものは昔と
変わらないところもあってね
ホッとしたり…
そんな経験もあってだけど

先日、30年ぶりに来たけどメニューが
変わってて少しガッカリされたお客様があり。
でもさあ、30年一緒のメニューとかってもう神の領域です(笑)
物理的な困難もたくさんあるしね

店側としてはどうにもごめんなさい。っていうのも
なんかなあ〜と思うし、変化し続けたから
残れたってのが本当のところです。

でもね、
人それぞれいろんな人生を辿り、やっと時間ができて
そう言えば!あの店まだやってるらしいと風の噂で聞いて
来店されただけかもしれない。気がついたら30年経ってた。
そういう事は長い間営業してると多々あります。

だから

お店側は出来るだけそんな懐かしいお客さんも
快く受け入れて行かないといけないなあ〜
女将に諭されてね(笑)おしょうも反省した次第です。

People Who Wowed This Post

こんにゃくの勉強してきました

ウサちゃん可愛いけど
おしょうと合わねえ〜(笑)
こんにゃくって何だ?みたいな
パネルをいっぱい見てきました。
どれも初めて知ることばかり…
製造工程は大体察しがつきますが、そこはホラ
肝心なところはヒミツなのでね(笑)
これでもか?っていうくらい
こんにゃく思いっきり食べてきました。
こんにゃくでも結構満腹だよねえ〜(笑)
もうねえ、当分こんにゃくは良いです!そんな感じっス(笑)
早朝に1人で…世界遺産?
ちゃんと行ってきたよ、門の前までだけど(笑)
ちゃんと観光してきた。門の前だけど(笑)

#愛知県一宮市 皆様の100年人生に寄り添う、共に生きる
#ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当の笹のみ を
させていただいております、#おしょうが行く! こと
纐纈(交告)幹康(こうけつみきやす)です。
おい!おしょう!と何でもお気軽にお声かけください

こんにゃくの勉強をしてきました。

先日群馬県は甘楽郡のこんにゃくパークさんへ
こんにゃくの勉強を少ししてきました。
群馬と言えばこんにゃくの生産全国1位とか。
今更ですが…
自分ところでこんにゃくを作っていますが
他社のこんにゃく製造をちゃんと見たことは一度もありません(笑)。
しかも、大きな工場でね…
まずはこんにゃく芋の事、寒天、ゼリー、歴史まで
今話題の低糖質麺の製造現場など見て
最後はなんと!こんにゃく製品の食べ放題(笑)
朝ごはんもしっかり食べたのに全部食べて見ました。
帰りは袋が破れるか?と思うくらいのあらゆるこんにゃく製品を買い(笑)こんでね。
なんとなくだけど、目で、耳で、お腹でもガッツリ味わってきました。

やっぱり出かけて、この目で見ないとわかんないですねえ〜
実はこの会社さん、何度も卸通してやり取りしたことが
ありますが、流通していない商品がたくさんあり、
その場で見てビックリするくらいの種類の製品が
あるんだって知りました。

今回の弾丸群馬の旅は中身が凄く充実した
記憶に残る上州旅
あ!富岡製糸場は早朝に門で写真撮りました。(笑)
唯一観光地でインカメ(笑)
いやあ〜やっぱり温泉で2泊以上しないとね
勿体無いわ(笑)

あ!おしょうに聞いてみよう!
夏の疲れた身体に
夕食のもう一品、冷たいこんにゃ〜の
こんにゃくの売ってます(笑)

お試しセット ¥540

徳用玉売り (要予約)
こんにゃく ¥1000
味噌 ¥450
です

追伸、1週間くらいこんにゃくばかり食べてましたが
やっぱり身体に変化あり!(笑)
詳しくはおしょうか女将に聞いてね(笑)

#こんにゃくパーク #群馬県甘楽郡 #夏の冷たいこんにゃく刺身 #笹のみ名物生こんにゃく



#こんにゃくパーク #夏の冷たいこんにゃく刺身 #笹のみ名物生こんにゃく #群馬県甘楽郡

People Who Wowed This Post

日曜日は朝カレーの日だわ

まあ〜よ〜けに降ったなも〜
みんなんとこ、ええきゃあ?
今朝は、雨養生やら、後かたずけやら
あるやろうけんどが
朝カレーでも食べてマメにやってちょうなも
ほんなら今朝も、
時之島は味噌汁屋の〜
朝カレーだわ

#instafood
#insta朝カレー
#instacurry
#ササノミ食堂
#一宮市
#日曜日限定朝8時から9時半
#日曜日はカレーの日
#instacurry #instafood #insta朝カレー #ササノミ食堂 #一宮市 #日曜日はカレーの日 #日曜日限定朝8時から9時半

People Who Wowed This Post

仕出し屋さんやケータリング屋さんは近くにありますか


#愛知県一宮市 皆様の100年人生に寄り添う、共に生きる
#ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当の笹のみ を
させていただいております、#おしょうが行く! こと
纐纈(交告)幹康(こうけつみきやす)です。
おい!おしょう!と何でもお気軽にお声かけください


仕出し料理とケータリング業社の選びかた
当たり前な事ですが…
召し上がる場所から近い業者がいいです
なぜか?
どちらも時間の勝負です(笑)

タイムスケジュールを逆算しますと…

召し上がるのが例えば5時だとして
セッティング準備が4時半
搬入が4時
調理施設出発が3時
調製完了が2時
調理開始は午前10時…

つまり
6時間前に調理、あるいは
もっと前から調理しないと間に合いません
ということは…

詰める時間は持って移動する時間と設営などの
付帯時間

自ずと近い方がいいよね(笑)
ってことになります。
もちろん、調理品目によっては
ギリギリに調理したり、プロとして配慮したとして
ってことになります。

おしょうも毎回準備して現場に走るんですが…
やってて色々と考えると…
遠ければそれだけ色々なリスクが伴います。
(あ!でも声がかかればどこでも走りますよ〜(笑))

経験的にも、簡単な料理や仕事でも
色々な諸条件で遅れたり、障害が起きることが
他社でもよーーくお聞きします(笑)
だから…

近くに仕出し屋さん、ケータリング業社はありますか?


あ!おしょうに聞いてみよう!
ケータリングや仕出しお弁当なんでもお気軽に聞いてね
http://sasanomi.com/

#ケータリング #仕出し #お弁当 #東海エリア
#お弁当 #ケータリング #仕出し #東海エリア

People Who Wowed This Post

カナダの旅 ノースバンクーバーとギャスタウン

ノースバンクーバーから見るダウンタウンの摩天楼です
ちょうどSea busが接岸するところです
哀愁のコスモポリタン
こういう雰囲気似合わねえ〜(笑)
コケティッシュな彼女のビールがグラス半分…
ここだな!切り出すタイミング(笑)
何度も笑みを送ってくれるのに…(笑)
雨のギャスタウンがまたステキです
名残惜しい…
BARに立ち寄って、クラフトビール煽りたい…
そんなストリートです
#愛知県一宮市 皆様の100年人生に寄り添う、共に生きる
#ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当の笹のみ を
させていただいております、#おしょうが行く! こと
纐纈(交告)幹康(こうけつみきやす)です。
おい!おしょう!と何でもお気軽にお声かけください


カナダの旅ノースバンクーバーとギャスタウン

Vancouverのダウンタウンの北、入江の向こうに
ノースバンクーバーはあります
写真のような四角いSea BUSってフェリー?に乗って
渡ります。もちろん遠回りで橋でも渡れますが…
Vancouver市民はこのSea BUSが好きで利用します。
おしょうも大好きです(笑)

ノースバンクーバーパブリックマーケットの
ロンズデールキーから見るダウンタウンの摩天楼は
とても幻想的で、ある意味カナダのManhattan(笑)
みたいな感じでもあります。

通称ノース、あるいはノースバンって言われますが
これも含めてVancouverですね

今回は短い時間で、クラフトビール飲みながら
摩天楼見て黄昏ちゃったおしょうです。
あ!気がつきました?ビールの向こうに見えるカナダ美人が何度も笑顔で目配せしてくれてね…(笑)
もう帰国しなくても良いかなあ〜?って(笑)ちょっと思うくらい
楽しいひと時を過ごしました。本当にコケティッシュで(笑)
キレイな娘でした(笑)しつこーーーーーー!(笑)

その後は観光名所のギャスタウンへ立ち寄り
雨模様がまたステキでLondon?みたいな風情が
たまらなかったです(笑)
雨のギャスタウン…去るのが名残惜しかったです


あ!おしょうに聞いてみよう!
カナダの話なら1週間くらい話せます(笑)





#Seabus #Vancouverdowntown #カナダの旅 #ギャスタウン #ノースバンクーバ

People Who Wowed This Post

祝50周年ホームセンターロッキー

羨ましいでしょ!(笑)
もうねえ〜ヤバイっす(笑)
ロッキーヤバイよ
能登の店舗でもガンガン売れてるようで…
おしょうもメッチャ嬉しいっす(笑)
社長さんまで笑顔で(笑)ありがとうございました。
みんながロッキー帽身につけて、ステキな笑顔に…
なんかメチャ嬉しいです(笑)
皆さんご協力ありがとうございます
何か皆さんの新たなビジネスシーンにつながりますね
きっと!間違いない!
記念になる写真ですね

#愛知県一宮市 皆様の100年人生に寄り添う、共に生きる
#ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当の笹のみ を
させていただいております、#おしょうが行く! こと
纐纈(交告)幹康(こうけつみきやす)です。
おい!おしょう!と何でもお気軽にお声かけください

皆さんご無沙汰しております!
『ロッキーおしょう』です(笑)
もうねえ、どうしよう!
まじヤバイっす(笑)

え?何が?って…ほんなもん決まっとるやろ!

今年能登半島のホームセンターロッキーは
ナント!!
めでたく50周年を迎えられました!
いやあ〜思えば…って
チガーーーウ!(笑)
おしょうはね、ホームセンターロッキーさんが
勝手に好きでね(笑)
何だろうなあ〜〜??
よくわかんないけどさあ〜
ロッキー帽やノベルティ身につけるどうなるか?
それはねえ
とにかく笑顔になります(笑)何やろう?(笑)
先日、おしょうも入れさせて頂いてる取引先の
(株)のいりさんの業者さんの会でね
みんなに被ってもらったのよ(笑)
皆さんわけわかんないけどさあ〜(笑)メッチャ笑顔で
写真に収まっていただきました。
ね〜〜やっぱりさあ〜ロッキーヤバイっす(笑)

そんなおしょうが大好きな『ホームセンターロッキー』さん
ナント50周年の記念グッズが出てね(笑)
北陸の方達が次々50周年記念グッズを身につけて
SNSに上がってくると、もうねえ〜居ても立っても居られない(笑)
仕事休んで能登までぶっ飛ばすくらいの興奮!(笑)
それを察して…社長や店長さん達が
おしょうがヤキモキしてるだろうって
届いちゃったよね〜(笑)
50周年記念のロッキー帽&Tシャツ
もうねえ〜〜ヤ・バ・イ!(笑)
アホだよねえ〜(笑)
そんなわけでおしょうはね舞い上がってます!(笑)

改めまして、
谷内社長、並びに金森さん、矢田さん始めスタッフの
皆さん、心から50周年おめでとうございます!
ヒューヒュー!(笑)ブラッボーーーーー!
益々気合を入れて遠くからですが応援していくぜ!
おーーーーーーー!ロッキー万歳!(笑)


あ!そんなロッキーおしょうに会いに行こう!(笑)
どんなやつか気になる方は会いに来てね(笑)
多分居ます(笑)話し下手だけどね(笑)
http://sasanomi.com/sasanomi/index.html

#ホームセンターロッキー #ロッキー帽 #50周年ホームセンターロッキー #ロッキーおしょうです #ササノミ食堂







#50周年ホームセンターロッキー #ササノミ食堂 #ホームセンターロッキー #ロッキーおしょうです #ロッキー帽

People Who Wowed This Post

上州の旅

10年以上来たい来たいって思ってたからね
お店も移転されててちょっとびっくり!
キレイになって(笑)でも
そこはさすがマルオカさんでした。
まあ隅々までマルオカさんです(笑)イズムが浸透してる
近くにこんなお店があるのが羨ましいわ(笑)
色々な原点を感じる
#愛知県一宮市 皆様の100年人生に寄り添う、共に生きる
#ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当の笹のみ を
させていただいております、#おしょうが行く! こと
纐纈(交告)幹康(こうけつみきやす)です。
おい!おしょう!と何でもお気軽にお声かけください


少し前に上州へ出かけました。

唐突に思いついて、相変わらず弾丸で(笑)

まずはマルオカさん
http://www.e-maruoka.jp/
ここはねえ、昔から物凄く気になる有名な食料品店さんです
全国から視察にみえるある意味有名店(笑)ですね
オーナーさんの独自の食に対する、ある意味強烈な(笑)
食べる人や身体の事を独自の考え方で、しかも
それを食品スーパーというビジネススタンスで展開されてる…
なんともわかりにくい(笑)ですが、食に携わる方なら
一度は訪れては?と思う食品スーパーさんです。
自然食という考え方にオーナーさんの思いが乗ってるので
ジャンル分けしにくいけど(笑)簡単に言うと…
面白いんだわ(笑)出て来れない(笑)
何だろう…結局おしょうが感じたのはね
オーナーさんの食材のセンスと食べる人の思いが
ちゃんとお客さんに伝わる街の食品スーパー
その思いを皆さん買いに見えてる…人気の源
そんな感じです。

自然食ありきだと、どうしても気難しい、敷居が高い
そん印象店もありますが、それって、食材が全面出てる
からかなあ〜、そうするとネットで買えちゃうし、
どこの自然食品屋さんも大手自然食メーカーの
同じものたくさん置いてある…
そうなっちゃうよね
やっぱり最後は売り手の人柄好きで…みたいな
そこが着地点。これって飲食店も全く同じだよね
そう思いました。

やっぱり現地へ出かけて見て、感じて来ないと
わかんないなあ〜
そんな中身の濃いーー時間を
ハードな弾丸トリップで得ることが出来ました(笑)

皆さんは気になったところへ出かけてますか?
思い立ったが吉日(笑)

あ!これだけ言っときます(笑)
上州は二泊以上で、しかも温泉地なので
温泉に入ってね(笑)ひとりの運転はちと
厳しいわ(笑)


あ!おしょうに聞いてみよう!(笑)
ちょっとしたセミナーとか
趣味のお集まりなどササノミ食堂でいかがですか
http://sasanomi.com/sasanomi/index.html

#マルオカ #上州の旅 #自然食 #高崎市 #店の魅力
#マルオカ #上州の旅 #店の魅力 #自然食 #高崎市

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account