明日にモーニングは売り切れました

ごめんなさい
明日のモーニングは売り切れました

People Who Wowed This Post

ササノミ食堂文庫の手本、師匠のラスリースさんです

ラスリースさんのブログです

John Lennon - Happy Christmas 何か今年はクリスマスが早いような気がしてる #愛知県一宮市 の#ササノミ食堂 #仕出しお弁当の笹のみ #ササノミケータリング のおしょうです


今年はなんだかクリスマスの雰囲気が早くないですか?
早くから寒いでやろか?まあ好きだからいいけど(笑)
年末年始の予想を早く決めないといけなくなってくるよね(笑)
決めます!(笑)急いで・・・

さて、最近始めたササノミ食堂文庫!
まだまだ漫画と新聞だけ見る人も多いけど(笑)
これを始めた理想!先生となるお店がここ
http://lacerise.hida-ch.com/e889561.html

飛騨高山は国府町のラスリースさんです。
オーナーの三恵さんとはSNSで知り合って
セミナーで御一緒したり、お店にも伺ったりで
いろいろと勉強させてくださる
共に学ぶ仲間のようです(笑)
そんなお店に伺ったときに拝見した

 ラスリース貸出文庫!

これに甚く関心をってか衝撃的な出会いでね(笑)
いつかうちでもやってみたい!と常々言ったり
話したりしていて、それから半年!
急に思い立って本棚を作り急きょオープンすることができました。
でもね、やっぱりスタッフもお馴染みさんたちもね
何かわけがわからなくて(笑)おしょうがまたわけのわからないこと
始めたって・・・・半分呆れてて・・・・
ところが!
じわじわですが、お客さんが本を持って来てくださったり
本の話題をされたりとおしょうが思ってた以上に
いろんな反応があってね、凄く驚いています。
でもね、もっと嬉しいのは
お客さんと共通の話題を持ったことです。

そりゃあ、うちはご飯食べるところ!
だけど、ご飯を食べる時間、空間、を提供してるんだから
ネット見たり、SNSやったり、本読みながらとか
もちろんワイワイ会話したりと・・・
いろんな時間を提供をすることが大事と思ってます。
だから
今回は凄く大きな一歩を歩み出したなあ~
改めてそう感じています。
まだまだいろんな可能性を秘めた(笑)
ササノミ食堂文庫です

そんなこと教えてくださった、三恵(みさと)姉さんの
素敵なカフェはこちら!
高山にお出かけの際はぜーーーったい寄ってね(笑)
素敵なほっとした時間を楽しンでいただけます。
飛騨弁で話す姉さんはちょっと怖いのはナイショです(笑)


La cerise(ラスリーズ)

〒509-4119 岐阜県高山市国府町広瀬町476-2
TEL 0577-72-2124

営業時間/10:00~19:00
定休日/木曜日
駐車場/10台程度駐車可能

≪アクセス≫
お車をご利用の方:高山ICから約3分
JRをご利用の方:高山線・飛騨国府駅から徒歩約10分
#ササノミ食堂文庫 #ラスリース #ラスリース貸し出し文庫 #高山市国府町

People Who Wowed This Post

エンジニアのFacebook交流会

楽しい面々であっという間でした

先日 #エンジニアのFacebook交流会 がありました。
https://www.facebook.com/events/122560015107228/permalink/125612898135273/?notif_t=event_comment_follow¬if_id=1511094169698493

実は随分前だけど、Facebookで旋盤加工(笑)の動画?写真を上げた
方の投稿に、一晩で凄いレスがたくさん付いたことがあってね
切削スピードがどうだ?S45Cがどうだ、やれバイトのチップがどうだ・・・
もうねえ、キリが無いです(笑)。
やっぱりある意味ヲタク(笑)のような盛り上がりが
エンジニアリングの世界でもあるよなあ~って感じてて
今回エンジニアのみなさんにお声を書けたところ
結構な人が反応してくださいまして、残念ながら都合で
来られない方も多く、小人数ですが楽しかったです。
特に難しい工学書の理論的なことじゃなく(笑)
ざっくばらんないろいろな分野のお話を
とりとめのないハナシをダラダラしてるんですが
これが結構楽しい(笑)
みなさん優秀だからか?話の理解が早いですね(笑)
時間もあっという間で、また機会を見て開催出来たらなあと
思います。

今は多様性が求められる時代、SNSでも興味のあることのグループや
イベントに求める人が集まって様々な企画や新たな世界が
どんどん広がってます。
だから
キーワードはエンジニアリングって話ですが、
ロケットの打ち上げ話からお昼ご飯のことまで(笑)
多岐に渡った話題が凄く楽しかったです。
また、日曜日の朝早くってのも非日常な感じで
良かったと思います。

また何か楽し気な交流企画があったら
おしょうに気軽の相談してね(笑)

#エンジニアのFacebook交流会

People Who Wowed This Post

さあ〜そろそろクリスマスに始まりですね


灯油にポリタンクの重さで年齢を感じてます(笑)
アホなジジイのおしょうです(笑)

さあ〜今年のクリスマスですってまだ11月だけどね(笑)
ボジョレーも終わったしさあ〜
クリスマスまでワクワクしようぜ!
あ!ちなみに、おしょうは敬虔な仏教徒ですが何か?(笑)
毎年恒例のJR東海のクリスマスCM

https://www.youtube.com/watch?v=vqocw6y1z6I&feature=share

おしょうはねえ、深津絵里さんのバージョンが好きです(笑)
何回見てみジーンと来るなあ〜
いくつになってもドキドキする。
忘れちゃいけないよねえ〜(笑)
皆さんのクリスマスに溢れんばかりに
幸せ替え降り注ぎますように!
心から祈ります

People Who Wowed This Post

冷たい雨の朝です

冷たい雨が心地いい冬の朝を迎えました。
がんものあんかけ、こんにゃくの田楽、茶碗蒸しが今朝のご馳走です。
さあ〜今日も元気で
時之島は味噌汁屋の〜
GOOD和食morningです

#土曜日限定朝8時から9時半

People Who Wowed This Post

ちょっと辛口だけど、自戒を込めて…

素晴らしい包丁さばきと丁寧で細かなシゴトが
キチンとされてました。素晴らしいです!

日中も気温が上がらず、寒いねえ〜
身体の動きも鈍りがちです。
冬の運動ってみなさん何してんだろう?
まあ〜ジムとかいけば一緒か?(笑)


さて、少し前に高級割烹に会合で連れて行ってもらいました。
会合なんで会話がメイン。当たり前ですよね
でも、
時々料理の説明をしてくださるサービススタッフの声を遮っちゃうことも。
こういうのイカンよねえ〜
ただ喋りたいだけならもっと大衆の居酒屋行けば良いんだわ(笑)
何もこんな良い店でやらんでも良いわ(笑)

凄く素敵なお店でね、高級住宅街にあって、有名店で修行され
お料理も何も言うことはない…けど。

何か物足りないんだなあ〜
何だろう?食べた気がしない(笑)
まあ〜ホテルの会合なんかのお料理ではよくある話
帰りにラーメン食べたり(笑)何やそれ?
でもホテルだでしゃあないよね
そういうもんだわ普通に。
でも
ここって個人店な訳だし…。

一緒に居た名古屋市内の超有名料亭の若い料理人がね
凄い高い料亭の料理と超有名ラーメン屋さんと何が違うんだろう?
なんでお客さんってこんな店に来たがるんだろう?

ってね。
おしょうは、
時間と空間を買ってるんだよ、料理の中身はまあまあでいい!
後は誰と行くか? だな!
と答えた。
と自分で言ってて(笑)そうかあ〜
メンツの面白くない会合はおもろないな(笑)
ホテルやお店のせいじゃないのか?(笑)
その時間がつまらなかったって事だわ(笑)

なんかどうでも良いことだけど(笑)妙に納得(笑)
やっぱりお付き合いの会合はやめないいかん!(笑)

お店の店主さんに伝えたかったのはそう言うことだわ
あ!お店の批判や中傷では決してありませんので〜(笑)
そんな秋の名古屋の夜でした。



#素晴しい料理 #超有名店で修行されたお店 #高級割烹

People Who Wowed This Post

心のよりどころってなんだ?

笑顔が絶えない本当に素敵なご夫婦で
優しい笑顔のご主人とおしゃべりが止まらない奥さん
もう一度お会いしたいなあ〜
キタア〜なんか親父も一緒に居るような気がする(笑)
飛騨川を挟んで向かいをワイドビューひだが走っていく!
見慣れた景色
本当に安定の美味しさ!完成しきってます(笑)
紅葉しかかってました
あまりお墓の写真って撮らないよねえ(笑)
急に寒なりましたね、でもね…メッチャ嬉しいです(笑)
冬が好き(笑)年末に向けてのワクワク感は子供の頃から変わらないなあ〜
クリスマスもお正月も何も予定は無いけどね
たぶん…普通に仕事です(笑)


先日所用で岐阜県加茂郡へ
実は、親父の在所(名古屋弁?)なんですね〜
子供頃から何度となく出かけた、慣れた道です

途中、親父が生前好きです必ず寄ってた喫茶店の美濃路さんへ
ここのご夫婦も既に高齢で、年内にお辞めになるとのこと。
寂しいなあ〜
この店は喫茶店なんだけど深い丸い中華丼で出てくる
中華そばが有名なお店でね
親父もどんな時間に立ち寄っても中華そば食べてたなあ〜(笑)
既に48年目の営業だそうで…
うちとほぼ一緒だわ
ご主人は三重県の明野航空隊の整備士やったとか
奥様は岐阜バスのバスガイドしてらしたって話
以前にも聞いたような(笑)でも何度でもお聞きします。
この飛騨川沿いの険しいところだけど
ホッと出来る不思議な時間と空間
帰りには危ないのに高い木からご主人がムベを
取ってくださってね、もう危ないからやめてね!
って言っても聞かないよなあ〜山の人って(笑)
そんな後ろ髪惹かれる思いで所用のところへ走る。

飛騨川バス転落事故のところも今では懐かしさを感じる。
時間も無いから急がないといけないのに
なぜか?
父方のお墓に引き寄せられて山道をどんどん奥へ
ここも随分険しい細い山道(昔は本当にヤバかった(笑))
も記憶を頼りにハンドルを左右目一杯切りながらアクセル全開で
やっとたどり着いた。
入り口に立ちすくんで一時ぼう〜っとしてね。
自分の原点でもある場所で 無 と言うよりは
空 (笑)という時間をほんのひと時味わった。
たったそれだけそれだけの時間だが
多分この後起こるであろう色々な事への
必要なお墓詣りのような気がする(笑)
改めて、心からご先祖に感謝していきたい!
そんな時を過ごしました。

#喫茶美濃路 #岐阜県加茂郡 #心のよりどころ #自分の原点

People Who Wowed This Post

今回も笑顔満載の青空市をありがとうございました。

全面的に今回の運営をしてくれた大好きなボランティアのみんなだわ(笑)
あ!次回もボランティア募集です
フリマのみんなありがとう〜〜
いつも快く協力してくれます!
今回最大のファーマーズの面々総勢10名くらいはいたよね(笑)野菜やリンゴが飛ぶように売れてました。
何度も事前に足を運んでくれた熊澤さんスペシャルサンクスです!
Twitter仲間が三重県から駆けつけてくれた、メッチャ嬉しかったです、リンクありがとう
焼きそばいっぱい食べた〜体重メッチャ増えた〜(笑)
もも屋のブッチャーさんありがとう
この方、何と県議会の先生っス(笑)
誰も気づいてないよ〜(笑)こういうお人柄が好きです
ワンズママカフェのチアキママです
みんな寒いからって、温かい鍋作ってくれてね、
タッパー持って近所のおばさんが並んでたわ(笑)
言わずと知れた村の代表のお饅頭屋さん春栄堂のトシちゃん、珍しく自ら店頭に立ってた(笑)
いつも綺麗どころで攻める千成寿司さん!(笑)
今回も華を添えてくれました。
仮設ドローンサーキット!
ヤバイ、メッチャ熱中してるオジサンおばさん(笑)
ドローンの値段交渉してる会場責任者がいたことはナイショです
江南市タキデンキの恵子姉さん、ドローン協会の若山さんの全面バックアップです
いよいよですが、
灯油を買いに走りました。
が、しかーーーし!
もう重くて重くて…(笑)あんかんなあ〜
痩せて筋力の低下をもろに感じます。
今冬は筋力アップが課題です。(笑)


さて、
先日、無事に時之島青空市を開催何とか無事に終了しました。
本当におかげさまでして、15回目を数えます。
今回もうちのお馴染みさんやSNSで知って駆けつけてくれた
みなさんが随所で助けてくれてね。
やっぱりただのイベントじゃなくて普段からの
お付き合いの延長だなあ〜〜ってつくづく実感。
まさに、関係性が大切だなあ〜って思いました。
今回からボランティアさんもおしょうの代わりに
尽力いただいたり、相変わらずの和食モーニングの
お婆ちゃんたちの大バックアップ!
乳母車に乗らないほど買ってくださって、おまけに
昼ご飯まで食べに来てくれたり、事前の予約でお弁当やら惣菜やら
…もうねえ、どこまでも応援し続けてくれる。
そのほかにも、近所のみなさんが、おーい来たぞ〜ってね
久しぶりのお顔についつい嬉しくて握手したりね
おしょうだけじゃなく、会場のあちこちで
そんな笑顔の出会いや再会が見られてね。

これっていわゆる従来のイベント性って考え方が
明らかに変わって来てる。商品の売れるものも
安いからとか商品が良いからではなくて
あんたんところのものが欲しい!そういう
お付き合いをされてるところとそうでないところの
差が明らかに出て来たなあ〜そう感じました。
だから
お祭り騒ぎでだけでは参加者が楽しくないし、
何も買うことも無いよねえ〜
お店を持ってなくても今はSNSで関係が、お付き合いが出来る時代。
今回も三重県から走って来てくれたり、明らかに
チラシや従来の媒体ではありえないエリアから来ていただきました。
そして声をかけていただ来ました。

本当にみなさんありがとうございました。
改めて心より御礼を申し上げます。
そして、もう次の青空市へ動き出しました。
益々みなさんに喜んでいただける、笑顔が溢れる青空市にします。
どうぞよろしくお願い致します。

しかし、ドローン体験では、
ドローンにハマって購入までされたオジサンやらおじいさんたち(笑)
少年を超えてメッチャメッチャ楽しそうだったのはナイショです(笑)
あれはヤバイわ(笑)

それから、毎回表には出ないですが会場の設営や撤去を
黙って黙々と雨や風の中懸命にやってくださる
(株)のいりの営業のみなさんには心から敬意を表します
ありがとうございます。



#あったかサロンせとき #のいり #タキデンキ #岩倉武将隊サムライブルー #年二回開催 #時之島青空市 #時之島青空市実行委員会 #西成地域振興会

People Who Wowed This Post

ササノミ食堂文庫と愉快なお馴染みさんたち

稲垣潤一, 広瀬香美 - クリスマスキャロルの頃には・・これも捨てがたいクリスマスですね(笑) #愛知県一宮市 の #ササノミ食堂 #仕出しお弁当の笹のみ #ササノミケータリング のおしょうです


おかげさまでササノミ食堂文庫の書籍が少しずつ増えてきました。
趣旨に賛同くださったお馴染みさんが
 これはどう? って本をもってきてくださいます!(笑)
なんかねえ~凄く面白くなってきたわ
昨夜もチョーお馴染みのん兵衛さんが
池波正太郎を読みながら飲んでたんだけど
小説の一説を楽しそうに話してくれるんだけど
おしょうも女将もてんてこ舞いだったので
へえー、あーそうなんだ。とかチョー適当に返事しながら(笑)
でもね
本人さんは至極楽しそうです(笑)

おしょうはほんと本を読まないけど(笑)
なんか秋の夜長、読んでみたくなってきました。

そんなある日
お馴染みさんのおじいちゃん
帰られるときにね

 今日も美味しいご飯と面白い本を読んで
 凄く楽しい一日でした!ありがとう!
  (大きな笑い声と共に(笑))
と言って帰られたって女将から聞いてね
なんだか・・・・嬉しいよね
それぞれのみなさんの生活の中で
ほんのひと時だけど、楽しい美味しい嬉しい時間を
いっしょに過ごさせていただけること。
共有共感できることって凄く嬉しいです。
疲労困憊で立ってるのも辛い夜だったけど
疲れが吹き飛びました!

まだ始まったばかりのササノミ食堂文庫。
いろいろなドラマが出来そうです。
一度覗いてやってね


#お馴染みさんとの共有共感 #ササノミ食堂 #ササノミ食堂文庫 #大好きなお馴染みさんたち

People Who Wowed This Post

今日は時之島青空市開催です

オッハヨーーーーー
起きたあ〜〜
今日はなも〜
朝カレーはお休みだけんどが
目のミャアで朝市やっとらっせるわ
ちゃーっと起きていりゃあ
ドローンとかいうのもどえりゃあおもしれえわ
ほんなら今朝も
時之島は味噌汁屋の〜
GOOD朝カレーmorning in 時之島青空市だわ
えか〜〜
#9時から1時 #愛知県一宮市時之島 #時之島青空市

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account